「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

やっぱり吉野家の豚スタミナ丼マジやべぇ

これ、どうして定番メニューにならないのか?と思うのですが、吉野家の豚スタミナ丼ってめっちゃウマいと思うのはワタシだけでしょうか?

店に入るまでは「今日は牛丼か牛すき鍋膳にしよう」と思うのですが、メニューにこれが載っているとついオーダーしてしまう。

489fgeirjg (1)

この日はしじみ汁のLINEクーポンをもらっていたので、しじみ汁を追加。

そしていつものようにセッティング。

489fgeirjg (2)

紅生姜をガッツリ盛って、卵は真ん中にパイルダーオン! そして唐辛子をかけます。

ニンニクの風味もはっきりついていて、わかりやすくウマい。

ただ、会社のお昼に食べるにはややクサイかも。

ちなみにしじみ汁は周りを見ると身を食べない人が多いですが、ワタシは貝好きなので面倒でも全部ほじくって食べます。しじみの身はマジ旨いです。

こんな画像もありますので、ご参考。



花粉症でマスクしてる時とかなら、ニンニク臭で人に迷惑もかけないのでは?


劇場版 マジンガーZ INFINITYを見に行ってきました

これは先週の話。おうちで昼ご飯を食べた後にこちらに出没。

5frf32jfwf (1)

新宿バルト9。この日は劇場版マジンガーZを見てみようかなと。

5frf32jfwf (2)

いきなりデッカイ胸像がお出迎え。うーむ。高まる。

5frf32jfwf (3)

声優さんのサイン入りポスターもチェック。それにしてもオカリナ・・・?

バルト9はキレイでいい映画館ですが、飲食物が高いのがネック。この日はお昼も食べたばかりでお腹もたいして空いていない。飲み物だけでOKなんですがコーラに400円は出せない。4Fまで下りれば自販機があるので、そこで飲み物をゲット。



肝心の映画の感想ですが、ワタシ的には微妙。

最新技術でよみがえるマジンガーZはカッコよくて、オリジナルもいいけどやっぱりリメイクしたキレイなCGで見られることが嬉しい。最初のテーマソングもアニキで気持ちが上がります。おっぱいミサイルも懐かしい!

でもまずマジンガーZが強すぎる。逆を言うと機械獣が弱すぎることに違和感。ゲッターロボならこれでもいいけど、マジンガーは適当に弱くないといけない。

動きが速すぎるのも巨大ロボットらしくない。グレートマジンガーの扱いも雑。最後の巨大化もちょっと興醒め。パイルダーオンの音楽は歌入りのZのテーマにしてほしかった。最後にやはり兜甲児の声が・・・。石丸博也さんに拘るつもりはないのですが、どうも違和感が。

ということで、1800円出すのはちょっとなぁ・・・と言う感じでした。

帰りにこんなのもチラ見。

5frf32jfwf (4)

進撃の巨人もSeason3が夏にスタートでしたね。これは期待しています。


さて、帰りの電車で突然タコ焼きが食べたくなったワタシ。吉祥寺で降りてアトレで銀だこを買いましょう。

5frf32jfwf (5)

何じゃこりゃー! 店終わっとる。

仕方がないので諦めますが、どーしても粉ものが食べたい。しかも出来立てのやつ。

うーむ。無いものは作りましょう。粉が賞味期限切れてましたが気にしません。

5frf32jfwf (6)

どんどん焼きチックな一品完成。具はサラダの残りのキャベツと、海苔、そして煮物に入っていたなると🍥。

こういう貧相な味が実は美味い。

5frf32jfwf (7)

アツアツをビールで頂きます。安上がり~♪

ぼん天 東村山店

娘がタイに旅立った翌日。ワタシはいつものようにウォーキング。

7ghhgfewfwe (1)

さ、寒すぎる・・・・。井の頭通りも日蔭はまだ凍っているし、バイクは今週はムリだな。

嫁さんも昼前に遊びに出かけたので、ワタシもそろそろ出陣です。

おじゃましたのはこちら。

7ghhgfewfwe (2)

東村山と聞くと志村けんしか思い出せませんが、もう一つだけ思い出しました「ぼん天」さん。

ここ、以前こちらのブログでお見掛けして、是非一度お邪魔したいと思っておりましたが、それ以上に気になっていたのがこれ。

7ghhgfewfwe (3)

この店の前は何度も通ったことがあるのですが、なんと王将の隣にあります。たぶん後から王将が来たんだと思いますが、同じ中華料理屋で王将の隣にあるのにやっていけるとは?? 何か秘訣があるのかもしれません。

とりあえずいちおうメニューは眺めますが・・・

7ghhgfewfwe (4)

オーダーは既に決めています。hobohoboさんと同じ海老あんかけ焼きそば。それほど待ち時間も無くお出まし。

7ghhgfewfwe (5)

これ、なかなか盛りが良いです。値段は850円(税込み)なので、東京であれば普通の値付けでしょうか。

早速頂いてみますが、いい意味で「洗練されてない感じがイイ」ですね。餡は味付けもしっかりしていて胡椒が効いています。上品ではないですが、わかりやすくウマい!

7ghhgfewfwe (7)

海老もゴロゴロ。火の入り具合いもちょうどよくプリプリ。餡も具も多めで満足感高いです。

7ghhgfewfwe (6)

麺もしっかりと両面焼き。こりゃ美味いにゃー!

唯一の難点は、カウンターが入り口に近くてドアが開くたびに寒いことくらいでしょうか。

自宅から車で30分強ってところですが、これならまた来てもいいな。

7ghhgfewfwe (8)

次はこれを食べてみたいです。


住所:東村山市久米川町1-37-30

リンガーハット 保谷本町店

先週末から娘は学校行事でタイに3週間ほどホームステイ。つまり当分の間ワタシと嫁さん二人。

この期間をどう乗り切るか・・・? こんなに長く娘がいないのは初めてなのですが、シラッとした夫婦関係を察した娘からは

「パパ、いない間にリコーンとかしないでよ。泣いちゃうから。」

と釘を刺されました。

庄内にいた頃は2人とも生まれ育った土地じゃなかったこともあって、2人で行動することも多かったものの、東京は嫁さんのホームグラウンド。今回は「親業も嫁業も忘れて羽伸ばしまくるぞー!」と宣言しておりました。

もともと嫁業は力が入っていないと思うのですが、羽を伸ばすということなので、自由にしてもらいましょう。

しかし東京が苦手なわしゃどーしようかなぁ。 山にでも行って久々にスキーでもやろうかしら? でも板と靴無いし。


さて、そんな今日のUPは、ちょっと前の家族でお食事。と言っても寒いからラーメンがイイということで、車で行けて待ち時間が無くて・・・となると候補は限られます。

※基本嫁さんは「食べ物のために待つ」というのはNGなので、
 名店探訪的な食べ歩きってできないんです。

そんな今日のお店はこちら

yugfrbf (1)

リンガーハット保谷本町店さん。最近リンガーハットはご無沙汰だったので、たまにはいいかなと思いまして。

まずは嫁さんの選択、野菜たっぷりちゃんぽん。

gbgffgrg8436 (2)

しかも本日野菜の日?で餃子セットには野菜ジュースが付きます。

yugfrbf (2)

ずいぶんかわいらしいジュースです。

97hf3g3qg.jpg

餃子はまさかのにんにく不使用。嫁さんと娘には好評でしたが、ワタシはちょっと・・・

娘の選択はピリ辛ちゃんぽん。

gbgffgrg8436 (1)

小学校の頃はこれ食べられなかったのですが、今は平気でイケてしまう娘。成長したねぇ。

ワタシの選択は太めん皿うどん。

gbgffgrg8436 (3)

ちゃんぽん麺を焼いたやつに、皿うどんの具が載っています。

gbgffgrg8436 (4)

麺がしっかり焼けていて、パリッとした食感もあり、美味しいです。

リンガーハットはやはり定番のちゃんぽんが一番おいしいですが、たまにはこういうやつもイイかもね。


住所:西東京市保谷6-14

小江戸散策と「金の黒にんにく」

川越編の後半は「小江戸散策」。

川越に移動して適当な駐車場に停めて歩きます。だいたいこの辺は20分100円か30分200円くらいなので、サッと見るだけなら1Hで400円もあれば十分です。また平日なら大抵駐車料金の上限もあるので、あまり気にすることはありません。

4dt2dbeb (1)

まぁ天気が良いにこしたことないですが、こういうところを見るのは曇天でも風情があるからOK。

4dt2dbeb (2)

まずは皆さん必ず行くであろう「時の鐘」。

4dt2dbeb (3)

ワタシもこれを目印にカーナビに案内してもらいました。

4dt2dbeb (4)

ちょっとした裏通りもいい感じです。

4dt2dbeb (5)

お店に入れば煌びやか。見ているだけでも楽しい。

4dt2dbeb (6)

しばらく何と読むか悩んだコレ。素直に「うんとん」でよかったようです。醤油屋さんがやってるうどん屋さんでした。既に3時は過ぎていますが、まだ結構お客さんがいました。

4dt2dbeb (7)

パッチワークのようなハンカチ屋さん。

4dt2dbeb (8)

芸能人御用達のお団子屋さん。ちょっと食べたかったけど、まだ蛤そばが消化できず。

4dt2dbeb (9)

光に引き寄せられてついついお店の中に入ってしまう。

4dt2dbeb (10)

こちらははちみつ屋さん。そろそろ家族にお土産を選びたいですが、ここはちょっと違ったので・・・

4dt2dbeb (11)

無難な漬物屋さんで見つけた太いメンマを購入。娘が好きなんです。そのうちメンマラーメンを作りましょう。

4dt2dbeb (12)

ということで今回の戦利品。メンマは試食で食べたのですが、問題はこの黒ニンニク

クサくないということで試しに買ってみたのですが、パックを開けたとたんに結構なニンニク臭。クサくないわけではなく、「食べた人は臭いが気にならない」ということのようです。

4dt2dbeb (13)

アップで見るとこんな感じ。そして皮をむいてみるとこうなります。

4dt2dbeb (14)

では娘と2人で食べてみます。娘の感想は

「こりゃクサいプルーンだね」

確かにプルーンのような風味。甘くて少しフルーツのような酸味があり、ゼリーのような食感。何個も食べられそうですが、目安は1日に1-2個だそうです。


初めての川越はこんな感じでしたが、次回はバイクがいいかな。ただ散策している最中に全く駐輪場が見当たらなかった。事前に要調査です。

中華そば 四つ葉

奈々様のライブの翌日ですが、休暇を取っていたので午前中は家でまったり。午後は久々にディスカバー埼玉。

今回は川越方面に遠征です。自宅から下道で1.5H。意外と近いですね。以前こちらのブログでお見かけして気になっていたお店に訪問です。

89y954ht46g (1)

週末は激混みらしいのですが、平日の14時ですから駐車場も空いています。

89y954ht46g (2)

今回のお店は中華そば 四つ葉さん。人気があるのも当然。食べログのラーメン百名店です。

こちらは先に食券を外で買ってお店に入るスタイルです。四つ葉ブラックが超気になりますが、鶏系の四つ葉そばと塩味の蛤そばが一押しのようですので、貝好きなワタシは特製蛤そばをオーダー。

89y954ht46g (31)

それにしても1130円とはなんちゅう値付けじゃ?? マズかったら許されんぞ!

カウンターに座って待っていると、そんなこんなでラーメン到着!

89y954ht46g (4)

これはヤバい見た目。いかにも美味そう且つインスタ映えしそうな一品です。

まずはスープを頂きますが、塩というよりいわゆる白醤油的な味ですね。三つ葉も浮いてて和食の澄し汁のような味です。スープ自体は貝の風味も良くとても美味しいけど、ラーメンのスープとしてはどーなんだろう。こちらもまた有楽町のひょっとこっぽい感じです。

具は味玉、鶏&豚のレアチャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、海苔、そして蛤。どの具も高い完成度です。

ただ、貝好きとしては「殻をどこに置くんだ?」問題を何とかしてほしい。具が満載なだけでとても蛤が食べにくい。蛤なら小柱を食べたいのですが、これを丼の中でやるには手に取った貝殻を丼に戻すのも何となくイヤだし、結局他の具を全部食べないと落ち着いてできない。この時点でちょっとなー。西湘PAのあさり潮騒ラーメンですら小鉢が付くんだから、何か用意してほしい。

麺は細麺のパッツン系。

89y954ht46g (5)

これもまたスープに合っているし、いかにも今時のラーメンのスタイル。

汁まで完食しましたし全般的に美味しいラーメンだとは思いましたが、とにかく貝殻を置く小鉢がほしかった。店員さんに言えば出てきたのかもしらんけど。

住所:埼玉県比企郡川島町伊草298-20


この後はお近くのこちらに移動。

89y954ht46g (6)

これまたこちらのブログでご紹介いただいた「五千頭の龍が昇る聖天宮」。

とりあえず近くまで行ってみましょう。

89y954ht46g (7)

キレイですけどこの日はあいにくの曇天。いい画像が撮れそうにないので、入場料払って入るのは無し。ちなみにオトナ500円です。

89y954ht46g (8)

レイヤーさんいないかなぁ? と思って覗いてみましたが、いなそうなので退散します。

この後は川越市内に移動です。
(続く)


【ディスカバー埼玉】
バソキ屋 朝霞店
賀乃屋
娘娘
珍達そば
トーフラーメン 幸楊
手打ちラーメン たかの
道の駅 果樹公園あしがくぼ
榮ラーメン

オジサンのための「初めての水樹奈々ライブ講座」

今回の雪はめちゃくちゃでしたね! 久々にやられたって感じです。

uhurgrrg8794.jpg

これ、東京の景色じゃないですな・・・・


さて、そんな今回のUPは、雪と全然関係ないお話。先週ワタシ、こちらに出没しておりました。

uhrigeiug.jpg

NANA MIZUKI LIVE GATE 2018です。ようやく奈々様のライブに参加することが出来まして、感激至極でございます。

ライブのレビューはいろんなプロな方がお書きになると思いますので、ワタシの出る幕はございませんが、ライブに行って初めて分かったことがあります。それは

「ワタシと似たような年代はほとんど会場にいなそうだ」

ということです。ワタシが参加したのは5日目の平日。同年代のサラリーマンであれば会社も休めなかったりするでしょうし、定時後に18:00まで武道館にたどり着ける人も少ないと思いますが。。。。

ちなみに何でそれがわかったかというと、アンコールで世代別コールの場面があって

20代:おおーっ!!
30代:おーっ!
40代:おー!
ベテラン:ぉー

くらいの感じなわけです。ベテランに至ってはたぶん数%かも。たとえTESTAMENTが好きでも、40代以上で「好きなアニメはシンフォギアです」とかいうのも、なかなか無いわけで・・・。

(ちなみにシンフォギアってこんなやつです)


しかし、アニメを見ているかどうかは別にして、奈々様は純粋にアーティストとして素晴らしいので、是非Over40’sの皆さんもライブに行こうじゃあーりませんか!

とは言え、ワタシもそうでしたがやっぱり若いファンの中に入っていくのはちょっと敷居が高いし、ハードな曲が多いので最後までついていけるかも気になります。ということで、事前にどんな感じなのかを知っていただくために、少し情報共有をしたいと思います。

※ここからは「ほとんどアニソンのライブにも行ったことが無いオジサンが、初めて奈々様のライブを見に行く」という前提で書いてます。こういうプロの方々には何の参考にもなりませんのであしからず。
uhriufh3reg.jpg
食べ物の話もバイクの話も出てこないので、興味のある方だけ続きをお読みください。

一蘭 吉祥寺店

昨年末にドタバタした鍵問題。あの後、忘れた頃にカギが出てくることを期待していたのですが、結局今もって出てこない。

いったい鍵はどこに行ったのやら。

合鍵があるので問題はないのですが、どーもキーホルダーがしっくりきません。

いつまでも元の鍵が出てこないので、あらためて同じキーホルダーを買いました。

7hhfef8h (1)

気に入ってずっと使っていたカドヤのキーホルダーです。

7hhfef8h (2)

まだ同じものが売っていたので良かったです。これで元に戻った感じになりました。


さて、この日は昨年末の最終出社日で、仕事納めで久々に飲み会。飲んだ後はまっすぐ帰ればいいのに、どーしても〆のラーメンが食べたくなって、吉祥寺で途中下車。

7hhfef8h (3)

久々の一蘭さん。それほど好きってわけでもないけれど、ライトなとんこつが食べたいな・・・と思いまして。

それにしても、久々に来てあらためて値段を見ると、890円?? ちょっと割高な感じですが、ここまで来たら別の店というわけにもいかないので、まずは一杯頂きましょう。

7hhfef8h (4)

いつも通りのビジュアル。確かにこんな味だったけど・・・思いのほか薄っぺらい。ライトなとんこつ目当てではあるが、それにしてもウルトラライト? 獣っぽさがあるのにライトというところに違和感があるのか? とにかくこれじゃない感。

これに890円はちと厳しいなぁ。


住所:武蔵野市吉祥寺本町1-9-8

辛っとろ麻婆麺 あかずきん

今日(と言ってももう昨日か)は奈々様のライブでもうちゅるぱや病再発。。。。 

ライブのレポートはいずれするとして、今日はいつもの麺活をUP。この日は「何としても美味いマーボラーメンが食べたい!」と思って、ググったところこちらがヒット。

ソリオ君でいそいそと出かけてみました。

jj74rth43rg (1)

今回のお店は祖師ケ谷大蔵の辛っとろ麻婆麺 あかずきんさん。

jj74rth43rg (2)

鯛や煮干しのメニューもあるようですが、狙いは麻婆麺の一点買い!

jj74rth43rg (3)

辛さはとりあえずレベル1にてオーダー。ご飯付きのセットにしました。

程なくして着丼!

jj74rth43rg (4)

おおっ! まさに辛っとろ!!

早速頂いてみましょう。まず幸か不幸か麻婆感は薄い。何だか麻婆というより坦坦麺に近いスープの味。いわゆる麻婆豆腐がのっかっているラーメンとは違いますね。辛味はレベル1のせいか大したことなく、これならもうちょっと辛くしたいところ。テーブルには辛さを増すグッズは無いのですが、うれしいことにこれがあります。

jj74rth43rg (7)

うーむ、山椒好きにはたまらない「かけ放題」。結構しびれます。

jj74rth43rg (5)

麺は太麺でしっかりと食べごたえがあり、スープともよく合っています。スープはまさに「とろっとろ」。これは美味いねぇ。

jj74rth43rg (6)

当然のようにご飯に麻婆をパイルダーオン! お店のお勧めでは、とろみが強いうちにご飯に載せてとのことでしたが、このアドバイスはまさに素晴らしい。これは美味いにゃ~。

ただマーボラーメンとしては、餡が麻婆っぽくないのと、いかんせん豆腐が少ないのがイマイチ。

でもテーブルの山椒はとても嬉しい。

美味しいことは美味しいのですが、今日自分が求めていたタイプとはちょっと違ったかな。

それでも蒙古タンメンとか食べるくらいなら、こっちの方が今日はよかった。

祖師ケ谷大蔵って初めて来たけど、車でもそれほど遠くなく、駐車場も難なく探せたので、またゆっくり来てみたいな。


住所:世田谷区砧8-6-27

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング