「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

手打ちラーメン たかの

榮ラーメン、あしがくぼの氷柱に続く、ディスカバー埼玉シリーズ第三弾です。

今回は菖蒲まで行かなくても、浦和で佐野ラーメンが食べられるという情報を元に、浦和まで出陣。

またも外環道の側道をダラダラ埼玉方面に進みます。

目指すお店はこちら。

iunh9444.jpg

手打ちラーメン たかのさんです。

こちらは「ラーメン」と頼むと塩ラーメンが出てくるお店のようです。14:00頃にお邪魔したのですが、それでも店内にはウェイティングの方々が。相席でOKにしたところ、珍しくお座敷での相席になりました。

オーダーしたのは塩ワンタンメン。

iunh9444 (2)

流石に塩味を押しているだけに、シンプルでスペシャル感は薄いながら、なかなかいい味でまとまっています。ただ、佐野ラーメンらしさを期待すると、やっぱり醤油味じゃないのかな。美味いんだけど、若干これじゃない感じもします。逆に「佐野ラーメン」と思わず純粋にラーメンとして楽しむなら、これは美味しいラーメンでファンが定着するもの理解できます。

ワンタンは皮が厚めで具もしっかり系。まぁ普通。

そして麺はこれ。

iunh9444 (3)

これはわかりやすい。佐野ラーメンらしい麺です。この前の榮ラーメンのようなうどん感はありません。しっかりとコシもあるピロピロ麺。この麺はいいね!

周りを見渡すと、セットものを食べている人が多く、チャーハンがまた美味しそう。それとこのお店はタンメンがあるようで、この塩ラーメンに野菜が乗ってるタンメンは是非食べてみたいところ。

ちょっと遠いけど、また来たいなぁ。次回はチャーハンセットかタンメン狙いで。


ちなみに駐車場ですが、裏にもあるようです。

iunh9444 (4)

店の前がやや停めにくいので、裏を利用した方がいいのかもしれません。


住所:さいたま市南区太田窪2-6-8


それにしても、埼玉シリーズと言いながら2回も佐野ラーメンって埼玉シリーズと言えるのか? 次回は埼玉らしいものにしよう。




マルちゃん やみつき屋 台湾まぜそば

昨日は久々のお休みだったのですが、前日の体調が今一つで、ツーリングにも行かずこちらに出没。

hgigg546 (1)

FZの姿に惚れ惚れとしつつ、お邪魔したのは多摩2りんんかんさん。

hgigg546 (2)

オイル&オイルフィルタ交換です。ちょうどキャンペーン中で交換工賃が無料でした。ありがたや。オイルは前回同様WAKOのPROSTAGE-Sの量り売り。ヤマハ純正を量り売りしてくれればもっといいんですけど、部品量販店にそれは望めないのでこれで十分。

2りんかんさんはピットの予約が出来るのも嬉しいです。今回も当日の朝に電話予約して、待ち時間0で対応いただけました。

ちなみに今回のタイミングでオイルフィルタのカートリッジ化をしたいなと思っていたのですが、諸般の事情により延期したので、ノーマル仕様のままフィルタも交換。ワタシの場合年間5,000Km程度の走行距離なので、次の交換は2年後かな。走行距離も65,000Kmを超えたところですが、まだまだ頑張ってもらいたいところです。

作業の待ち時間で隣のゲーセンに行こうと思ったら…

hgigg546 (3)

田無ファミリーランドがまさかの事業閉鎖。丸めさんだけが一生懸命営業していました。

hgigg546 (4)

午後はたまたま娘も学校が休みだったので、久々に2人で家ゲー。小っちゃい頃はよく2人でWiiだのPSだのやったものですが、久々に古いゲームの電源を入れて対戦。でももう流石に娘に勝てないんだなー。


さて、そんな今日のUPはこちら。

uas4935.jpg

マルちゃんの「やみつき屋 台湾まぜそば」です。またもドンキの安売りで購入。

中身はこんな感じ。

uas4935 (2)

液体スープ、粉末スープ、レトルトの肉みそ。

熱湯5分で出来上がりー!

uas4935 (3)

玉子も載せてみました。白身は付け合せのスープの具に転用。

見た目通り、100円で買ったにしては意外とイイ感じです。ただ、思ったほど辛くない。自分で唐辛子を足した方がいいです。またニンニクが効いていないので、これもお好みでプラスしてください。魚粉の感じはよく出ています。

uas4935 (4)

麺は歯ごたえのある四角い太麺。これも雰囲気出ています。

なお、食べ終わった後はかなりの膨満感。これも本物っぽいです。

もともと200円以上の価格を想定しているのではないかと思いますが、そこまでは出せなくても100円なら十分○です。

アンテナショップ「麦わら帽子」

ピカデリーでヤマトを見た帰り道に、ちょっと寄りたかったのがこちら。

efgrewgw.jpg

吉祥寺のアンテナショップ、麦わら帽子さん。

時々ウォーキングの合間に寄っていたのですが、ウォーキングの時は財布を持ち歩かないので、何も買えません。でもずっと目をつけていました、これを!

inv61ve (2)

くしびき名産「しなべきゅうり」が、なんとここで買えるんです。武蔵野市民はこれを食べなくてどーするの? 食べるしかないでしょう!

ワタシ、漬物ってあまり食べないのですが、これは別。旨いんだな、これが。

ちょっと「酒田市」って書いてあることに違和感を感じますが、東京人にとっては酒田も鶴岡も一緒ということかぁ。両市民にとっては大問題でしょうが。

それにしても近隣もOKなら、土田牧場(ありゃ秋田か)のソーセージとか、温海の赤かぶとか、琴平荘のお土産ラーメンセットとかを売ってくれという気もしますが、細かいことは申しません。

しなべきゅうりだけでOKです。


この後は床屋さんに行って、その後は図書館でちょっと読書して終了。

家に帰ってDELLのセッティングに没頭。

しかしWindows10も訳わからん。ノートPCで使っているWindows8.1もイケていない感じでしたが、スタートキーがあればいいってもんでもないなぁ。




函館塩ラーメン 五稜郭

先週末はいろいろと忙しくしており、バイクは乗れずじまい。

リビングに置いてあるメインPCがそろそろ動作がおかしくなっており、OSもVistaではこの辺が潮時と判断。

jnjb6516 (2)

今まではHPにお世話になってきましたが、今回はCorei5モデルで比較して安いDELLを選択。ただメイドインチャイナなので若干不安。バンドルソフトもかなりチープ。今回のUPもこのPCでやってます。


それと終了のはずのお台場ガンダム様にまさかの展開!

jnjb6516 (1)

撤収と思いきや、ユニコーン?!。

確かにゼータやストライクやフリーダムでは後ろが重くて無理とは思いますが、真っ白なユニコーンでは見栄えがどうか?


それと、土曜日のアド街ックが地上波としてはかなり攻めてました・・・・。

jnjb6516 (3)

おぱーいが、いぱーいで、薬丸くんだけじゃなくワタシも家でウホウホ(ちなみにこちらの方はAなVの人ではなく、紺野栞さんというグラドルさんらしい。あくまでゲージュツですから)。


さて、そんな土曜日の後の日曜は、やっぱりこちらに出陣。

jnjb6516 (4)

人大杉のピカデリー。何だかむちゃくちゃ。ちなみにワタシのお目当てはこれ。

jnjb6516 (5)

TV2話分で1,200円はちょっとお高い気もしますが、次が続かなくなるので見ないわけにはいきません。

とりあえず今回は、まぁこんなもん・・・って感じかな。最後のジュリーが懐かしい。次回は6月だそうです。


その後は中央線で荻窪で下車。

jnjb6516 (6)

駅のポスターを暫し見つめる。この「みなみの桜」ってのも一度見に行ってみたいな。

そんなことを思いつつ向かった先は、函館塩ラーメン 五稜郭さん。

jnjb6516 (7)

会社帰りに寄ろうと思っていましたが、なかなか機会がなくて今回になりました。

日曜の13時前頃と思いますが、意外と空いててお客はワタシともう一人だけ。

vnnjvn.jpg

オーダーしたのはもちろんラーメン。こちらではラーメンと言えば塩ラーメンのようです。

注文してそれほど待たずにご対面。

jnjb6516 (8)

なかなか美味しそうな見た目。具はチャーシューとメンマと麩とねぎ。ちょっと前まで生こんぶのトッピングがあったようなのですが、今回はなかったのでノーマルでオーダー。

jnjb6516 (9)

透き通るスープにキラキラ光る脂がステキです。予想より薄味で、スープの出汁の良さが感じられます。飲み切れるスープって奴ですね(実際飲み切りました)。

麺は函館からお取り寄せの全粒粉入り。

jnjb6516 (10)

函館のラーメンの麺って今時はこういうのなのかしら? おいしい麺ではあるけれど、北海道って感じのイメージじゃない。

チャーシューは小ぶりなモモ肉が2枚。これは小さくても食べごたえがあります。

全般的な感想としては、優しくて繊細だけど美味しい。

でも北国のラーメンって感じじゃないなぁ。たぶんこの全粒粉の麺が自分のイメージと合わない感じ。


住所:杉並区天沼3-28-7


帰りは吉祥寺で下車。

jnjb6516 (11)

奈々様に癒される・・・。

この後は床屋さんに行くのですが、その前にちょっと寄り道します。

JAL うどんですかい

以前からスマホにカメラ360をインストールしようと思っていたものの、Lite版がなかなか探せなくていたのですが、最近googleプレイで見つけたので、早速入れてみました。

先日のガンダム様(本日が最終日!)を加工するとこんな感じ。

<オリジナル>
ydlcn563 (3)

<夕焼け>
ydlcn563 (12)

<星空>
ydlcn563 (13)

いろいろいじると楽しいですね。PCの画像アプリでもこういうのがあるといいんですが、いちいちスマホでやるのがメンドクサイと感じるのは、たぶんワタシがジジイだから。


さて、話は変わって今日のUPはこれ。

ooerg69 (2)

正月に嫁さんの実家から頂いた「うどんですかい」。

飛行機で食べたのは1回だけ。たまたまチケットが取れずに国際線をビジネスで乗った時。その出張は北米だったんだけど、たぶん自分がこれまでの人生で行った出張で最もしんどかった。今思い出してもキツイ。

そんなことを思いつつ、中身を拝見。

ooerg69 (3)

まぁこんなんですね。見た目はコンビニの100円カップうどんレベル。ただこれのポイントはそこではなく、

「気圧の低い飛行機を考慮し、85℃のお湯でも十分美味しく食べられる。だから山やレジャースポットに行く人にはありがたい」

という点です。当然家で作っても美味しい。

ooerg69.jpg

飛行機のかまぼこが嬉しい。

出張の苦い思い出とともに頂きました。

くじら食堂

今日はひな祭りですなぁ。我が家も娘のためにお内裏様とお雛様がいるのですが、狭いマンション暮らしでは飾るのも大変です。

さて、そんな今日は2月上旬の麺活をUP。ちょっと会社は早上がりして、向かった先はこちら。

udup642.jpg

夜の東小金井駅。平右衛門さんも気になるけれど、今日お邪魔したのは毎度おなじみのくじら食堂さん。

開店の6時に合わせて着いたのに、下手したら外で待つはめになりそうなウェイティング。やはり人気店は違います。

本日の狙いは煮干ラーメンですが、食券を購入して店員さんにお渡しすると

「細麺になります」

とおっしゃる。前は太麺だったけどなぁ・・・と思いつつ、「細麺なら別のメニューに変更してもイイですか?」と聞いたら

「レギュラー麺にも変更できますよ」

とのこと。店主は細麺で食べてほしいだろうなぁと思ったので、どうしようかとも思いましたが、せっかくのお申し出なので太麺をチョイス。だってもう何回も太麺が食べられずにいたもので。。。。

今回で4度目の正直!って感じで、ようやくラーメン到着。
udup642 (2)

前とちょっと見た目が違う感じ。でも麺はいつものピロピロ麺が来ましたよ!

udup642 (3)

くじら食堂さんと言えば、やっぱりこれですよ、これ。このピロピロ麺。ガッツリ大盛りをいきたかったけれど、後の予定もあるので今回は150gをチョイスしました。

スープはヌルヌルではない「煮干ガッツリでスッキリ系」。これに唐辛子をかけて頂くと、もーたまらん。


ちなみに前回の煮干しはこんな感じ。

ksopg56 (2)

ネギの印象が違うんだね。

次回はまだ未食の油そばをイッてみようかな? 


住所:小金井市梶野町5-1-19


この後は武蔵小金井に移動します。

udup642 (4)

小金井宮路楽器ホールさん。

本日の目的はこちら。

udup642 (5)

T-SQUAREのアコースティックライブ。アコースティックということはウインドシンセは無しかぁ・・・とは思ったものの、4000円だからとりあえずエントリーしました。

中はこんな感じ。

udup642 (6)

とてもきれいなホールです。ただワタシはチケットを取ったのが遅かったせいか、座席が横の2F席で、これが正直イマイチ。

udup642 (7)

この場所は手前側がやや見難いし、音響もあまり良くない感じです。

ただセンターの伊東さんはよく見えるし、アコースティックだからしんみり聞くにはスピーカーに近くてもいいだろうと思い、開演を待ちます。

予定通り穏やかな感じでスタート、ベースもウッドで安藤さんのギターもアコギ。でもこういうものシブくてまぁいいなぁ・・・と思いつつ、最初のMCに入ると伊東さんが

「今日はアコースティックアレンジということでしたが、せっかくいらして頂いたので、いつものT-SQUAREも聞いてもらいたいから予定を変更させていただきます」

と、思わぬサプライズ! 観客も皆大きな拍手で応えます。

安藤さんも「アコースティックということでギターのアンプも2にしています。10まで目盛はあるんですが・・・」

と笑わせてくれます。

そこからは脚線美の誘惑でいつもの調子に戻り、途中アコースティックバージョンのTruthを挟んだりしたものの、Travelersに感激し、It's magicで踊りだし、Omens of Loveでジャンプし、アンコールのTakarajima -> Truthに圧倒・・・。

この展開になるんだったら、もうちょっと早くチケット取って、1Fで見ればよかった。

でも4000円でこれだったらもう十分堪能。いやー良かった!

木曜の夜なんていう時間じゃなければ、吸部の娘を連れてきたかったなぁ。

ちなみに本日のセットリストはこちら。

udup642 (8)

終わってみれば、アコースティックは3割なかったかも。静かな演奏を期待したご年配の方はややうるさかったかもしれないけど、ワタシはとっても楽しかった。



またT-SQUAREのライブ行きたいな!

来年のためのロケハンツーリング(2)

前回の続きで後半は松田町です。お目当てはこれ。

ycwef9846.jpg

既に桜は散り始め・・・とのことでしたが、これも来年のため確認しておきます。

ycwef9846 (2)

駐車場の場所がわからず、とりあえず近くにバイクが駐車されていたところに便乗。

上を見上げると・・・

ycwef9846 (3)

ほぼ散っています。まぁわかっていたことですので気にせず行きましょう。ジャケットは脱ぎましたがオーパーパンツはメンドクサイのでそのまま進みます。

しかし、ここも山なのね。吾妻山で坂道は十分堪能したのに・・・またしてもそれなりに上り坂。

ycwef9846 (4)

お花が咲いている場所もちょっとはあるので、皆さんそこに集まって撮影しています。

ycwef9846 (5)

でも後ろはこんな感じ。2/25時点でこれですから、相当早く来ないとダメなのね。

足が疲れて若干ぷるぷるしていますが、頑張って上りましょう。

ycwef9846 (6)

アップで撮れば、まだまだ見頃? そんな感じで桜を愛でながら頂上まで登っていきます。

ycwef9846 (7)

上の公園では屋台も出ていて、それなりの観光客でにぎわっています。

ycwef9846 (8)

海側はキレイな青空ですが、やはり富士山側は暑い雲に覆われていますので、こちらも撮影できず。午後に雲が吹き飛ぶことを期待していたのですが、残念!

fjoforg.jpg

そろそろここからも撤収しましょう。最後に桜をもう一枚。

ycwef9846 (9)

次回を楽しみにして松田山を下りました。実は入り口のサクラが一番見事に咲いていたりして。

ycwef9846 (10)

ここからは小田原方面に進んで西湘を流そうかとバイクを走らせましたが、腹減って無理。

ycwef9846 (11)

かつやに緊急ピットインです。

とりあえず喉が渇いていたので水をもらい、カツ丼(梅)をオーダー。

ycwef9846 (12)

いつもながらの甘ーいカツ丼。これはこれで美味し!


ただ、お腹いっぱいになったら急に頑張る気が失せてきた。ここで帰りの時間を検索すると、現時点でもう15時近いので、真っ直ぐ下道で帰っても18時近くになるらしい。小田原に行くのが急にめんどくさくなってきました。

そもそも松田山に回るなら先にこっちに来て、その後小田原に出てから西湘を流して二宮に行けばよかったですが、いい加減なプランで進むといい加減な結果しか得られません。

やや反省しながらも、面倒なのでここからまっすぐ帰路に着きます。帰りは普通に帰りたいので、Yカーナビで帰ります。


当然R246経由で案内されると思いきや、さっき来た道(K77)を帰るルートで厚木に出ることを提案されましたので、そのルートで進みます。K77は快適な道なので問題ありません。K62経由で小田厚の側道に出て厚木まで。

厚木からはR129→R20→東八のノーマルなルートで戻ります。

ycwef9846 (14)

とっとと帰りたかったので、帰路ではすり抜け&追い越しを多用したところ、結局17時ちょい過ぎで到着。

でも、やはりこの上り坂系2公園のハシゴはちょっと疲れました。

家に帰る途中、アコレで嫁さんへの貢ぎ物(缶チューハイ)を買うついでに安いマグロの小間切れを購入。

ihviwih664.jpg

晩ごはんが出来るまで、マグロと冷やしトマト&にんじんしりしりで一杯やります。

小さな幸せです。

晩ごはんを食べ終わる頃にはすっかり出来上がり、疲れたせいかその後は爆睡。


翌日あらためて桜祭りのパンフレットを見ると・・・

ycwef9846 (13)

昼めしはかつ丼じゃなくて餃子ラーメンでしょう! 小田原系ラーメンなんて言葉も知らんかった。

何でパンフレットのここをチェックしなかったのか。でもまた行く用事が出来たと思うことにしよう。


下道ツーリングもだんだん楽しくなってきたなぁ。そう言えば遠い昔、RG50Eに乗ってた頃は原付だから下道ばっかりだったけど、隣の県に行くのも冒険気分で楽しかったもんなぁ。ちょっと目からウロコな気分♪

来年のためのロケハンツーリング(1)

一昨日は天気もまぁまぁ良かったので、来年の冬のための事前確認を兼ねて、神奈川方面に出かけました。

目的地は二宮町の吾妻山公園の菜の花です。

既に菜の花のピークは過ぎているらしく、また今日の天気では富士山は見えないかもしれませんが、散ってしまってからでは意味が無いので、とりあえず行ってみることにしました。

ただ出発が10:00と相変わらず遅いので、今回は渋滞回避でGoogleMAPに案内してもらいます。

相変わらず訳の分からない裏道ばかりを案内され、走ること2時間強。若干R246が渋滞していたのと、小田厚の側道がとっても堆肥クサかったのが厳しかったですが、それ以外は特に問題無く二宮入り。

ただMAPの指定が悪かったようで、「菜の花公園」を指定していたら、ここに案内されました。

yuhie846.jpg

ここから徒歩7分だそうですが、行きどまりで駐車スペース無し・・・

再度MAPで周辺を検索し、役所方面からアプローチします。

yuhie846 (2)

ようやく入口らしいところにたどり着きました。但し駐車場がありません。

本来は公園用ではないようですが、役所の駐車場に停めました。

yuhie846 (3)

階段がキツそうなので、ここでジャケットとオーバーパンツは脱ぎます。脱いでしまうと、インナーとして着ていた上下黒いフリースのせいで、ただのヘンタイおやじにしか見えませんが、この際諦めます。

yuhie846 (4)

それにしてもこの階段が結構キツイ。高尾山の男坂よりずっとしんどい。ジャケットは脱いで正解です。体温も爆上がり。

yuhie846 (5)

階段を上りきってこの看板まで来れば、後は大した坂はありません。こちらは桜、つつじ、コスモスなど、四季折々でお花が楽しめるようです。

yuhie846 (6)

息を切らしつつようやく到着。

yuhie846 (7)

やっぱり雲が多いですね・・・。富士山は見えません。

yuhie846 (8)

しかし菜の花はまだ全然OKです。これだったら富士山優先で日をあらためてもよかったな。

yuhie846 (10)

やっぱり春はいいね~♪ まだ東北の実家は冬まっただ中ですが、ありがたいことです。

ubujdv.jpg

太平洋は海の色が全然違います。

ちなみにこちらには子供用の長い滑り台が併設されています。

yuhie846 (11)

娘が幼いころであれば、エンドレスで付き合わされたことでしょう。

この公園は二宮ICからも近いので、また小田原方面に来たらお邪魔したいと思います。問題は最初の坂をどう上りきるかですが・・・

さて、この後は西湘を流して帰ろうかと思いましたが、もう一つロケハンしたいところを思い出し、松田町に移動します。

yuhie846 (12)

二宮-松田間をつなぐK709-K77は快適な田舎道で、これはなかなかツーリング向きです。

yuhie846 (13)

高速の横も並走します。いつもなら高速で移動しますが、下道ダラダラはこの時期だけの楽しみです。

jnkf486.jpg

FZはこの角度がいいんだな。

(続く)


IGM パクチーラーメン

今日は午前中いい陽気で、朝はいつものウォーキングで井の頭公園。

jjgoirjoi.jpg

ここにも春がいっぱい。

jnbcjhd.jpg

今日に限らずほぼ毎週末に井の頭公園へウォーキングに行っていますが、週末の名物といえばこの3人ではないでしょうか?

①Broom Duster KANさん

井の頭公園のロカビリーおやじと言えばこのお方。「ブルースおやじ」の方が正しいのかな



②千葉啓介さん

こちらはさしずめ井の頭公園のリチャードクレーダーマン?



③東方力丸さん

「漫読家」なる不思議な存在。



日曜に行けばたいていこの3人がパフォーマンスをなさっています。いつもは前を走り去るだけですが、たまには缶ビールでも買って聞いてみたいと思います。それにしても「漫読家」って何なんでしょうね。

ちなみに昨日はまたも下道ツーリング行ってました。それは明日UPします。


さて、話は変わって今日のUPはこれ。

yhysf6541.jpg

株式会社IGMのベトナム風パクチーラーメン。

yhysf6541 (3)

裏を見ると「電子レンジで作れる」と書いてあるので、実際にやってみました。

完成の図がこちら。

yhysf6541 (2)

たしかに完成しました。

乾燥青のりみたいに見えますがパクチーです。見た目以上に主張します。

油が辛そうですが、食べてみるとそうでもありません。ひたすらパクチーの風味。もちろん乾燥パクチーなので、生パクチーほどの爽やかさはありません。

麺の感じは安いカップめんっぽい。鍋で煮た方が美味い気がします。


前のページへ HOME このページの一番上へ 次のページへ