「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

房総は花だらけツーリング(1)

先日Xperiaの画面が剥がれてあぼーんした話を書きましたが、実は何となく原因に心当たりがありました。

最近スマホをナビとしてよく使うようになったのですが、いつもタンクバッグの中で使っていたので、しょっちゅう高温になっていたんです。

だからと言って剥がれていいわけではないですが、同じ失敗をしないように対策することにしました。

8yt3hog (1)

いわゆるスマホホルダーですね。この手のものはナップスさんとかに行くとアタッチメントもえらい高額で、ちょっと買いにくいなと思っていたのですが、あらためてネットで検索すると、1,000円前後からあるんですね。

ワタシはこれを購入しました。

ihbfiwe.jpg

デイトナさんの79350です。ヨドバシで買ったら2000円台で買えたので、まぁ良しとしましょう。


昨日はあまりにも会社の仕事がクソみたいだったので、やる気がなくなって自主的に休暇を取得。ツーリングに行こうと思っていたので、朝仕事で装着しました。

5分くらいで付くのか思いきや、FZの場合ハンドル周りのスペースに余裕がなくて、意外と時間がかかってしまいましたが、概ねこんな感じです。

8yt3hog (2)

ちょっとタンクバックに干渉するかな?とも思いましたが、まぁまぁのフィッティング。これで認識性も上がるし放熱も問題なし。もっと早くつければ良かった。

そんなこんなで、装着していたら汗だらけ。それもそのはず気温は20℃近くで、今着ているものはウィンタージャケット。

一旦家に帰ってウインタージャケットからラフパーカーに着替えて、ようやくツーリングスタートです。


今回の目的地は房総。お目当ては「黄金アジ」です!

とりあえず環八を南下してアクアラインへ。平日でも土日でも金額は同じなので、平日に使うには持ってこい。本日もこれ以外の有料道路利用は無しです。

スマホホルダーの装着と着替えで時間をロスしたので、もう金谷までノンストップで進みます。

何だかんだで到着したのは11:30.

8yt3hog (3)

いつかは行こうと思っていた、さすけ食堂さん。平日ならば行ける!と思ってやってきました。

こちらは名簿に名前を書いて待つスタイル。到着したらまずは名前を書きましょう。しかしこの時間で平日でもう34番目。

でも待っているのは5組くらいなので、これなら待つしかないです。

すぐ後ろが海なので、海でも見ながら待っていればOK。

8yt3hog (11)

順番はそれほど待たずにやってきて、お店のおばちゃんの誘導で店内へ。

お店の中は4人のおばちゃんで切り盛りしています。

あらかじめ待っている間に注文を聞かれます。

オーダーしたのはこれ。

8yt3hog (4)

さすけ定食(1500円)。アジフライと刺身が楽しめます。

しかし、これも美味そうです。

8yt3hog (5)

海で塩味のメンラー。ヤバいです。


先にオーダーしているので、店内に入ったらそれほど待たずにお料理が届きます。

8yt3hog (6)

まずはごはんと豆腐とアジフライが到着。このアジフライがかなりの破壊力です。

8yt3hog (7)

結構デカいのが3枚。しかも超肉厚。

8yt3hog (8)

まさに「ふわふわ」。うーむ、これがアジだとしたら、いつも食べているスーパーのアジは同じ魚とは思えない。すっげー美味しい。

これは初めての感動だなぁ。アジってこういう魚だったんだ。もちろん油もきっちりキレていて、全く持たれない。

ウメー。

そして追っかけの刺身。

8yt3hog (9)

アジとカンパチとタコ。アジは大きめに切ってあって、これがまた食べごたえアリ。

8yt3hog (10)

十分のアジの美味しさを堪能できます。

しかし実は刺身でもっとすごいのがカンパチ。ものすごく新鮮。プリップリで〆てから時間がたっていないことが一口食べただけでわかります。もうヤバすぎる。

これは確かに人気店になるわな。食べログTOP5000なのも納得です。

うーむ、この満足感は久々だなぁ。魚重食堂の深海刺身定食以上の感動かも。これで1500円だったらまた食べたい。

平日なら待てば食べられるということもわかったので、再訪決定。次回はカジメラーメンで。


住所:千葉県富津市金谷2193-5



さて、本日の目標はすでに達成されているわけですが、せっかく房総に来たので、もうちょっと走りましょう。

8yt3hog (12)

金谷のループ橋も久々の訪問。

そして、春の房総といえば、菜の花。

8yt3hog (13)

いい香りがあたりに充満しています。

8yt3hog (14)

意外にもこの時期のR127は桜がいたるところで咲いています。
(ちょっとこの画像はヘタクソで花弁がトンでいます)

桜を見ながら走っていると、とても気持ちイイです。

8yt3hog (15)

これは洲崎に向かう途中。花の名前はわかりませんが、可愛らしい花が咲いています。

8yt3hog (16)

房総フラワーラインを野島崎方面に向かいます。心地よい海岸線に心が洗われます。

8yt3hog (17)

ここだけ見ているともう夏だなぁ・・・。

8yt3hog (18)

足元には紫のお花が咲いています。

8yt3hog (19)

そんなこんなで野島崎到着。

さて、この後はどうしよう?
(続く)

松屋の「豚肉とたっぷり冬野菜炒め定食」

ちょっと前の話になりますが、松屋さんで以前に食べた「スタミナ肉野菜炒め定食」がとても美味しかったので、これが出たときにまた食べてみました。

uhi65465.jpg

豚肉とたっぷり冬野菜炒め定食です。

20170224-122330-0.jpg

肝心の野菜炒めですが、

ivna654f (111)

冬野菜っていうか、ネギ豚炒めですな。

ivna654f (1)

感想としては、ネギがToo muchって感じかなぁ。具がネギ主体でタレもネギ醤油というのは、ネギ好きでもちょっとなぁ・・・。

味付け自体は飯が進むタイプのいい感じなので、うーん! ちょっと惜しい。


トーフラーメン 幸楊

一昨日はNAPSさんのスーパーセール+10%OFFデーで・・・

eokfbveok.jpg

小市民としてはまとまった買い物をしてしまった・・・

ただ問題はオーダーしたものが本当に買えるのか?ということで、只今入手可否の回答待ちの状態ですけど。

出来ればGWの箱根のオフ会に新仕様で参加したいところですが、もしかするとその頃ちょうど分解中かもしれません。


何を買おうとしたかは後々UPするとして、今回は榮ラーメン、あしがくぼの氷柱、手打ちラーメン たかの、と続いたディスカバー埼玉シリーズ第4弾です。

バイクでは寒い冬の間に、車でお近くの埼玉を巡るというこの安直な企画ですが、春になってもまだ続いています。車のバッテリー上がり対策にちょうどいいかなと思いまして。

今回は埼玉らしいものをということで、トーフラーメンです。

ivna654f (2)

麻婆ラーメンではなく、トーフラーメン

以前カップ麺のご当地シリーズで食べたことがあったので、お店を検索してお邪魔することにしました。

ivna654f (3)

その名も「トーフラーメン 幸楊」さんです。

店の名前にするくらいなので、これで勝負しているお店なのでしょう。

ivna654f (4)

でも他にもメニューはあるようです。例によって時間をずらしてお邪魔したのですが、ここも数人のウェイティングの方が。

でもベンチが置いてあるので待つのは楽。ちなみに駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります。またちょっと歩けば近所にスーパーとかもあるので、買い物しつつ寄ってみるのもいいかと思います。

オーダーするのは当然ながらトーフラーメン。

店内に案内されてからは、それほど待たずに着丼。

ivna654f (5)

確かにトーフラーメン。ビジュアル的には麻婆ラーメンっぽいです。

食べてみると、やっぱり「辛くない麻婆ラーメン」という感じはあるのですが、辛くない豆腐あんかけラーメンというのも、意外と美味いなと思いながら食べ進みます。

麺はこんな感じ。

ivna654f (6)

普通の細縮れ麺。いわゆるスーパーで5玉300円で売っている業務用サッポロラーメンみたいな麺です。しかしこの麺があんかけに絶妙に合う。

最近の美味いと言われるラーメン屋さんはこういう昔風な麺を使いたがりません。

ですが、ワタシはこの昔風の麺が好きというファンは一定数いて、ちゃんと使えばお客はつくと思うのですが、このトーフラーメンはまさにそういう感じです。

辛味がほしい人は、お手元で唐辛子またはラー油を加えられますが、このラーメンはあまりそういうことはしないで、コショウ程度で優しい味を味わいながら食べるのがイイと思います。

あんかけのおかげで満腹感も高いし、それでいて650円。具が豆腐とひき肉とネギとウズラ卵だけとはいえ、都度調理でこの値段は良心的です。

しかも店員さんの応対が丁寧で、とても好感が持てました。

とてもいい気分でお店を後にすることができ、大満足です。


住所:埼玉県さいたま市桜区田島1-21-18


帰りはついでに和光2りんかんさんに寄り道。

ivna654f (7)

見ているだけで十分楽しい。

万福

今回もまずは夜桜見物です。前回は目黒川でしたが、今回はいつもの千鳥ヶ淵です。見に行ったのは4/5です。

78thi4654 (1)

こっちは目黒川と違って、えらい人出。
78thi4654 (2)

しかも私は麹町から歩いてきたので、九段下から来た大量の人の波から逆方向。正直歩くのもしんどい!

78thi4654 (3)

千鳥ヶ淵はライトアップもちゃんとしているので、どうしても人が集まってきてしまいます。でも眺めは最高です。

78thi4654 (4)

幻想的な桜を、これでもかっという感じで楽しめます。

78thi4654 (5)

ちょっと時間が遅かったので、ボートはもう終了です。

78thi4654 (6)

夜はどうしてもブレてしまうのですが、そんな中の奇跡の一枚。

78thi4654 (7)

千鳥ヶ淵は皇居のお堀とのコントラストがたまりません。

78thi4654 (8)

東京タワーは今回ボケまくり。

78thi4654 (9)

この日は満開と聞いてきたのですが、実態は8分かな。でも週末まで引っ張っても雨らしいので、このくらいで良しとします。

78thi4654 (10)

やっぱり桜に感動してしまうのは、日本人だからかなぁ。

この後は市ヶ谷方面に向かいます。

78thi4654 (11)

でもその前にこっちも訪問。

78thi4654 (12)

境内の中にも酒盛りの人がいっぱい。平和な世の中を見て、中の人は何を思うのか。


そんなこんなの一日でしたが、この日のお昼は豊洲での打ち合わせがお昼にかかってしまい、ちょっと遅めのランチになったので、比較的空いているかなと駅のそばでお店を探します。

ic7wfw (1)

今回お邪魔したのは万福さん。中華料理屋さんのようで、定食屋さん? 前にアド街ックで見た記憶があるので、入ってみました。

メニューを見ると・・・

ic7wfw (2)

確かTVでは皿うどんを紹介していたはず。ということで早速オーダー。

ic7wfw (3)

画像ではわかりにくいのですが、なかなかのボリューム感。メニューの写真の3倍くらい美味そうです。

麺の上の炒め物はちょっとエビに火が入りすぎだったけど、他はいい感じに炒められています。もやしもシャキシャキ。餡の固さもちょうどイイ。

麺は長崎直送とのことで美味しくいただきましたが、もともと皿うどんの細い揚げ麺ってあまり違いがわからないかなぁ。

ic7wfw (4)

全般的に味付けも程よく炒めも上々。麺もパリパリで出来栄えはいい感じでしたが、ちょっと残念だったのは、ソースがない! 

やっぱり皿うどんはウスターソースを途中で回しかけたいですが、テーブルにはドロっとした揚げ物用ソースしかないし、別に持ってきてくれる風でもない。確かテレビではソースがついてきていたように思いますが、ソース無しで本場の味って言われてもなぁ。

ここのホール係は隣のテーブルもお客がいるのに水も出ていないし、ピークを過ぎたこの時間でこんな感じなのは、料理自体が悪くないだけにやや残念。

ちなみに周りのテーブルを見ると、結構定食を食べている人が多く、エビフライとから揚げ定食とかがボリュームがあって美味しそうでした。


住所:江東区豊洲4-2-4

シマダヤ 揚州商人 上海焼きそば

東京は花見がもうすぐピークです。一昨日の会社帰りに、池尻大橋へ目黒川の夜桜見物に行ってきました。

iuhgeng (1)

ここはライトアップはしていなくて、提灯の明かりで桜を楽しむ感じです。

iuhgeng (2)

たぶん基本は昼に見に来るスポットなのかもしれませんが、その分人の出は少なくて、ありがたいです。

iuhgeng (3)

川の水面と桜のコントラストを楽しむところのようです。

iuhgeng (41)

ちょっとビールでもひっかけたいのですが、花見に夢中で忘れてしまいました。ここはゆっくり桜を見られていいですねー。

もう一度昼間に来たいところですが、この週末は天気がイケてないようなので、ちょっと無理かな。

iuhgeng (5)


しばらくゆっくり花見を楽しんで、この後は麺活と思ったのですが・・・

iuhgeng (6)

お目当ての八雲さんは残念ながら定休日。

お店が開いていれば、こんなワンタンメンが食べられたはずなんですが。

iuhgeng (7)
(資料映像です)

残念!

今回は泣く泣く池尻大橋を後にしました。また来年!



そんな今日のUPは嫁さんが作ってくれた揚州商人の上海焼きそば。

uhvui64 (1)

先日田無の揚州商人に行ったときの候補だったのか? よくわかりませんが、シマダヤのやつを用意してくれました。

uhvui64 (2)

これ、麺もソースもなかなか再現性が高いです。量も十分でなかなか美味しい!

ただちょっと2食で350円くらいするので価格が高いのがやや難点。

トナリ 丸の内店

雨のゆりかもめ。

hhgfy984 (1)

それにしても、どーすんでしょうね? 豊洲市場。

安心・安全という意味では、築地より豊洲なのかもしれません。しかし「ブランド」という意味ではどうなんでしょう? 小池さんも難しい選択をしないといけないので、大変ですね。

さて、東京モーターサイクルショーの後、遅めの昼ご飯というか、早めの晩御飯というか、そんなものを頂くためお邪魔したのはこちら。

hhgfy984 (2)

久々のトナリです。先日こちらのブログで新たなメニューをハケーン。

hhgfy984 (3)

噂では「焼かない焼きそば」らしいですが、これをつまみにビールでも・・・と思ってやってきました。

中途半端な時間なので、待ち時間もなく即店内へ。

しかし、この日は外からの冷たい風がスースーと店内に入ってきて寒い。よって、ビールは無しで焼きそばだけ。

hhgfy984 (4)

パッと見た感じはそんなにボリュームも無く、ちょっと拍子抜けする感じ。

卵を割って、絡めていただきます。

hhgfy984 (5)

もーこういうメニューが不味いわけないじゃん。

これやっぱり酒のつまみだなぁ・・・と思いつつ食べ進みます。焼かない焼きそばのため、野菜と麺をうまく混ぜながら食べないといけませんが、これはこれでアリだね。辛い天かすもアクセントになっているし、げそ天もソースとの相性バッチリ。

ただ、タンメンほどの中毒性は無いかな。


住所:千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1F


さて、ということで、最後はモーターサイクルショーのおまけです。

東京モーターサイクルショーに行ってきたよ(2)

まさかのスマホあぼーんでガックリ来ていますが、気を取り直してモーターサイクルショーの続きです。

8uth64t (19)

日曜日なので人大杉です。まずはBMWのブース。

8uth64t (16)

R1200RS。まさかこんなにシート高が低いバイクを出しているとはちょっと信じられませんでした。これならちょっと小柄な女子でも足つきは問題ないでしょう。印象としてはCB400SFより低い。ただ超短足のワタシでもこれに乗ると何だか上半身とのバランスが悪い感じもします。

でもこれ乗ってみたいなぁ。ただ買うとなると200万円+BMWディーラーのお高いメンテナンスフィー・・・。貧乏人にはちょっと手が出ないかぁ。

8uth64t (17)

R1200GSではヘビーすぎる人にはこっちでしょうか。これも時々ツーリングで見かけますが、なかなかよさげ。

8uth64t (18)

RnineTのカフェレーサー。跨ってみたけど物凄い前傾。でもこういうバイクはこうでないとイケない。


お腹がそろそろ減ってきましたが、今日はお昼もとる暇ないし、どうしようかと思っていたら・・・

6566pkpo.jpg

無料配布で頂いたので、ありがたく飲んでお昼ご飯の代わり。でもこれ濃厚なので、意外とズッシリきます。


そんなこんなでお次は恒例のMOTORISE

ufqqef44 (1)

ぐっさんも来るのか?と思いきや、昨日だけだったようです。

ufqqef44 (2)

ちょっと画像が荒いですが、延時ちゃんもいつもの名調子でMC。

ufqqef44 (3)

今週から毎週金曜の10:30からになります。今回のテーマは女子会。4/7のオンエアをご覧くださいとのこと。ゲストは元SKE48の梅本まどかさん。

そして恒例のじゃんけん大会。

ufqqef44 (44)

一度も勝ったことないですが、人生ほとんど何事にも勝ったことがないので、まぁこんなもの。

最後はフォトセッションで終了。古澤恵姐さんも復帰しましたが、いつの間にかもう一人があいかつんから下川原利紗さんに代わっていました。水曜になってからは実はあまり見ていなかったんですね。

ufqqef44 (5)


この後は、比嘉愛未さんが登場する次のイベントまでもう一回り。

ufqqef44 (6)

スーパースポーツはもう国内より海外メーカの方がスゴイね。こちらはMVアグスタ。

お次はエヴァな一台。

ufqqef44 (12)


そして仮面ライダー。

ufqqef44 (14)

ゴーストってやつかな。平成ライダーはよくわかりません。


さらにぐんまちゃんにいやされる。

ufqqef44 (13)


この後はYSPのブースへ。

ufqqef44 (7)

前回同様、よくしゃべるトライアル男、黒川さんのお話を聞く。

ufqqef44 (8)


KTMのブースでアドベンチャーモデルなど跨ってみたりして・・・

ufqqef44 (9)


いよいよお待ちかねの・・・

ufqqef44 (10)

交通安全ステージです。オジサンから小僧まで、カメラ片手に集まっていますが・・・

ufqqef44 (11)

まずはちゃんとありがたいお話を聞きましょう。

そして、お待ちかねの比嘉愛未さん登場ですが、当然ながら撮影は禁止。ということで、ここでも画像はございません。

でも、とってもお綺麗でしたよ。ゲーノージンのオーラ全開って感じでした。ステージはまぁまぁ遠かったのですが、この後白バイのブースにいらしたときに割と近くで見ることができて、あぁありがたや。


そんなこんなでステージが終わって概ね15:30くらいでしょうか? 開場直後からいたのでそろそろ疲れたから帰ります。

さて、遅めの昼ご飯というか、早めの晩御飯というか?

何を食べたらいいのやら。


久々のソニータイマーか?

昨晩洗面所でスマホをいじっていて、思わず手が滑って落っことしてしまった。

ちょっと水に浸かったけどSO-02Gは防水なので問題ないと思い、そのまま拭いて使っていたら、液晶が点滅しだした。

どうしたんだろうと裏を見たら、

iehvlien (1)

何でレンズに水滴???

とか言ってるうちに、あっという間にあぼーん。もう電源が入りません。

防水カバーは全部閉まっているし、嘘だろー?? と思って、よくよくスマホを見てみたら・・・

iehvlien (2)

表面が浮いている。つまり剥がれたってこと? 

iehvlien (4)

爪を入れてみると確かに浮いている。

状況が信じられんが、どうも落とした衝撃で隙間が出来たようです。

電源が入らない以上どう見てもヲワタとしか思えないので、所有者である嫁さんに、修理依頼のためドコモショップに一緒に行ってもらいたいとお願いするも、

「予約取らないともの凄く待つので・・・( ̄。 ̄;)ブツブツ.」

とのこと。

そう言えば補償サービスに入っていたのを思い出し、渋々ネットで申し込みました。

ということで、代替機が届く月曜の夜まで携帯無し男のため、出かける気にもならず、今日は家でまったりしています。


しかし、今日になって冷静に考えてみると、手元から洗面台まで大した距離もないし、シリコンケースカバーもついているので、この程度の衝撃で表面が剥がれるのはちょっとおかしい。SO-02Gって防水スマホだよね?

そう思ってググってみたら、こんなブログが。

マジかー!

8,100円損した感じです。

しかも今月後半で丸2年だったんだよな。機種変更の方が賢かったかもしれない。

やはり慌てて対応しない方が良かったような気がします。

恐るべし、ソニータイマー。


それにしても電源入らないので、おサイフケータイやゲームやLINEとかの移行は、いったいどうしたらいいのやら。

これからのことを考えると途方に暮れそう。

考えてもしょうがないので、井の頭公園までウォーキング。

oierjgo.jpg

まだ5分咲きくらいの感じですが、花見客でごった返しています。池の端の上から見た桜がキレイですが、スマホがないので拾い物でUP。

んー、今日は気持ちが乗らんのぉぉ・・・


東京モーターサイクルショーに行ってきたよ(1)

毎年恒例ではありますが、今年も行ってきましたモーターサイクルショー。今回は先週末3/26にお邪魔してきました。

8uth64t (1)

まずは1F入ってすぐのこのコーナー。

8uth64t (2)

RGTCのブース。でも芸人さんは誰もいなくて残念!


こちらはユニコーンジャパンさん。

8uth64t (3)

刀もいいけどこっち。GSX750E4ってやつですかね。これ出た当時好きだったんですが、やっぱりベースのベコのイメージが強すぎるのか? 名車にはなり切れませんでした。これにスポットライトを当ててくれたことに感謝。

8uth64t (4)

この西部警察Verもイイね。昔ロケ見に行ったっけなぁ・・・


次は今回のお目当て、CRF250RALLY。

8uth64t (5)

値段には納得できないけど、やっぱりイイ。ノーマル車高でもケツずらせば片足つくからOK。250ccであればそんなもんで十分でしょう。ただちょっとダートに持ち込むのは重いかな。

8uth64t (6)

こんな感じでスマホも付くし、どこまでも行けそうな気分になります。試乗会あったら乗ってみたいなぁ。ただどーも最近の環境仕様のバイクは、下が粘らないというか、キャブの古い感じのエンジンのほうがワタシは好きなんだな。


お次はドレミコレクションさんの着せ替えバイク。

8uth64t (7)

ゼファーベースのFXルック。本物は200万円以上しますが、これもそんなに安くないよね。

8uth64t (8)

こちらはCB1100ベースですね。これは乗りやすそう。あえてCB1100らしさを残したほうが、面白いように思います。

そしてこれがスゴイ。

8uth64t (9)

原型何なの?って感じですが、DAEGみたいです。もうオリジナルの匂いは欠片も無いですね。


お次は何度かここで見かけていると思いますがブルドックさんのZ1-R。

8uth64t (10)

これ、何回見てもカッコイイ!


こっちはヤマハ系。

8uth64t (11)

RZ250ルックのXSR900。この外装キットは高いので、最初からこれで売ってほしい。

8uth64t (12)

憧れのMT-09トレーサー。やっぱりMT-09と比べると足つきが厳しい。これこそどうせオンロードバイクなんだからローダウン仕様を売ってほしい。

8uth64t (13)

ヤマハで一番気になったのはこれかなぁ~。新型T-MAXとN-MAX。N-MAXは車売って125ccのスクーター買うならこれか?と思ったけど、実物見たら思いのほかグッと来なかった。一方自分で買うことは絶対にないと思っていたT-MAXはメーター周りが秀逸で、ちょっと乗ってみたくなった。

スクリーンも自動で上下し、グリップ&シートもヒータ付き。クルコンまで付いていて車も真っ青な快適性? ビッグスクーターって教習所でしか乗ったことなくて、何が楽しいのか全くイメージできないのですが、レンタルで一回乗ってみてもイイかな。


お次はサスペンションメーカーのYSSのブース。

8uth64t (14)

結構ちゃんとしたブースを出していて、やる気がありそうに見えるけど、FZ750用のリアサスを以前通販サイトで購入しようとしたら、「納期未定」ということで購入できませんでした。

8uth64t (15)

カタログにはあってもパーツ量販サイトは取り扱ってくれないので、ブースにお金かけるよりそういうところを何とかしてくれると嬉しいなぁ。

gr64grr.jpg

※YSSのリアサスについては後日談があります。

(続く)


プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
バイクツーリングや
最近食べたモノの紹介を
メインにUPしてます。

ブログランキング