美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
万福食堂 豊洲駅前店
2017年08月04日 (金) | 編集 |
今日のUPは定食屋さん? の万福さん。

以前皿うどんを頂いた際にはウスターソースが無かったのだけが残念でしたが、皿うどん自体のお味は良好だったので、あの後も時々お邪魔しています。

まずはマーボーラーメン。

iuhgq6164 (1)

お店でマーボラーメンを食べること自体久々です。お味はえーと・・・・。麻婆というよりさいたまの「トーフラーメン」に近いです。さほど辛くはありません。痺れもありません。でも意外に美味しい。なんだかお惣菜の麻婆って感じですが、食べやすいです。

iuhgq6164 (2)

麺は定食屋さんらしい細麺。隣の永利さんの麻婆のような麻辣感は無くても、これはこれで良い。ボリュームも十分。ただ850円かぁ・・・。


お次は「エビフライとから揚げ定食」。

iuhgq6164 (3)

大ぶりのから揚げ3個とエビフライが2尾。ご飯も大盛りでボリューム満点です。

iuhgq6164 (4)

この揚げ物2品セットはここのランチの目玉のようで、いろんなパターンがあります。この組み合わせは前に皿うどんを食べたときに隣のテーブルのお姉さんが食べていて、とても美味しそうだったので、是非オーダーしたいと思っていました。

エビフライはなかなか良いです。大ぶりで、火は割としっかり目に入っているものの固くはなく、十分美味しい。一方から揚げは色の割には味が薄く、単独で食べるにはちょっとパンチが少ないです。次回はエビフライと別の揚げ物にしようかな。

ちなみにこの組み合わせは860円。やっぱりこのエリアはランチが安くない。


この定食を食べているときに、隣のサラリーマン2人が食べていて美味しそうだったのでオーダーしたのがコレ。

iuhgq6164 (5)

肉ニラそばです。880円だったかなぁ。

ニラ満載ですが、合わせる野菜はもやしではなくキャベツ。これに若干の違和感あり。ニンニククサクサのスタミナ系ではなく、サラリーマンのランチとして選択可能なメニューです。

iuhgq6164 (6)

これはちょっと辛めにしたらなお美味しそう。手元で豆板醤を足したいけど無いのよね。


最後は定食屋のラーメンとしては王道の組み合わせ。

iuhgq6164 (7)

タンメン+ミニチャーハンセットです。850円。今回紹介する中ではこれが一番ポイント高かったです。ホントに何でも出す定食屋のタンメンの味。でもこのお店は炒めが上手なので、シンプルなタンメンこそイイ。塩分もちょうどよく、スープの味も至って普通に美味い。

iuhgq6164 (8)

セットのチャーハンはそんなに量は無いですが、もともとタンメンがボリューミーなので、これで十分。こちらもお味はシンプル。


全般的に「これがすっごく旨い!」というメニューは正直言って無いのですが、どれも無難で安定した味。価格以外では不満は出ないと思います。

どのメニューも850円センターって感じで、これ食べたら翌日はカップ麺じゃないとお財布の帳尻が合いません。


それとやっぱりランチの時は混みます。料理が出てくるのは早いのですが、座れるかどうかが問題です。ガンガン相席で入れていってくれるので、一人なら何とかなってもグループだとしばらく入口で待たないといけない場合もあります。



住所:江東区豊洲5-5-1 豊洲シエルタワー 1F


日清 有名店シリーズ 鳴龍 担担麺
2017年08月02日 (水) | 編集 |
ローソンで見かけてちょっと高いなと思ったものの買ったのがこれ。

9ujerg7564 (1)

日清の「有名店シリーズ 鳴龍 担担麺」です。

カップの担々麺と言えば、昔エースコックですごく旨いやつがあったんですが、最近はあまりいいのにお目にかからず、安い「飲み干す一杯」シリーズをよく食べていますが、これはどうかな?と。

中身はこんな感じ。

9ujerg7564 (2)

細めの湯揚げ麺と具。スープは一体型ですが、油が別袋。

早速お湯を入れて4分待ちます。

9ujerg7564 (3)

完成の図。担々麺ですから、ご飯も用意します。

まず感想としては「なかなか美味いです!」。

ゴマの感じはそれほど濃厚ではないのですが、香りは十分。思ったほど辛くもないのに、食べごたえがちゃんとある。辛さではなく出汁で食べさせるって感じでしょうか。

それと秀逸なのが麺。

9ujerg7564 (4)

この麺、担々麺の麺としてはほぼベストに近いんじゃないでしょうか。しなやかな細麺で、油揚げ麺っぽくないというか、とにかくよくできています。

ミシュランガイドうんぬんはどーでもよくて、担々麺のカップ麺としてかなりの出来栄えです。

ただ麻辣感がほしい人にはちょっと役不足かな。

そうそう、担々麺ですから最後はご飯。

uihukk6436.jpg

これをいっとけばお腹も満腹です。

テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
麺尊RAGE
2017年07月31日 (月) | 編集 |
この週末は天気も悪くて、ライダーにはイマイチな感じでしたね。

こういう時は近くで過ごすのが一番でしょう。まずは先月オーダーしていたFタイヤの交換のため、近所のNAPSさんにお邪魔しました。

ghoprth.jpg

確認頂いたところベアリングがもうダメよということで、一緒に交換してもらいました。昨年Rタイヤを交換した時もベアリングを交換したのですが、自分が買ってから30,000Kmは走っているので、まぁ交換してもいいかなと。中古車の場合、買う前のメンテ状態はわからないので、プロが勧めるのであれば素直に交換しましょう。何と言っても30年物ですし。


日曜日はこちらに出没。

9jo3tergk (1)

新宿ピカデリーです。天気がイマイチなせいなのか、それとも上映作品がイマイチなのか、今日は売店の行列も少なめです。見る方にとってはありがたいことです。

お目当てはこちら。

9jo3tergk (2)

東京喰種です。この前の週末、暇だったので久々に寄生獣のアニメを見ていたら、娘が

「そういうの好きだったら東京喰種と亜人を見たら?」

と言うので、先週東京喰種のアニメ版を一気に見てみました。



これがなかなか面白かったので、ちょうどピカデリーの割引クーポンもあるし、天気も雨でやることないしで、実写版でも見ようかと。

売店も空いていたので、久々にビールセットで鑑賞。昼間っからいい気分♪

9jo3tergk (3)

肝心の映画はというと、思ったよりは良かったかな。キャストが結構原作に寄っていて、イメージを壊すような人がいない感じでした。見る前は千眼美子さんのトーカってどうかな?と思ったけれど、実際に見てみたら悪くなかったです。ワタシはコミック版は見ていませんが、少なくともアニメ版との比較では結構原作に忠実で、ストーリーにも違和感がなかったが良かった。

ただ、クインケのCGが作り物っぽかったのと、アニメ版の出来がとても良かったのであれを実写で超えるのはちょっとしんどいかな? というのが率直な感想。アニメ版はOPの曲がまた世界観に合っていていい。

PG12っていうところも興行的にはちとツラそう。でもヤモリ編も作ってくれるなら、また見てもいいかな。千眼美子さんがもうやらなそうだから、そこがネックですね。。。

それと、やっぱり気になるのはこれでしょう!

9jo3tergk (4)

今度こそ舞台挨拶のチケットをゲットせねば!


さて、映画のあとは遅めのお昼。今日は電車の中で暫し悩んでこちら。

9jo3tergk (5)

お久しぶりの麺尊RAGEさん。西荻の名店です。

最初電車に乗った時には担々麺を食べたかったのですが、いいお店が思い浮かばず、途中で路線変更。

14:30くらいだったと思いますが、この時間でもお店の外には6人のウェイティング。人気店ですからしかたないです。備え付けのお茶を飲みながら、しばらく待って入店。

オーダーしたのは軍鶏そば。前回は特製にしましたが、今回はノーマル。特製は1,100円と小市民には敷居が高いです。

9jo3tergk (6)

カウンターを見ると、こんなオブジェが。もしかして載っちゃった??

そんなこんなでしばらく待つと、軍鶏そば着丼。

9jo3tergk (7)

来ましたー! やっぱり美味いね。ここは何と言ってもスープ。キリッとした醤油のたれに、軍鶏の濃厚なスープと鶏油がガツンと効いて、まぁ美味い。飲み始めると止まらないですな。

塩分やや強め、鶏油も多めでややオイリー感もあるのですが、醤油の風味と軍鶏のスープの圧倒的な旨味で、ちょうどバランスが取れているという感じです。

具は2種のチャーシューと穂先メンマ、カイワレとねぎ。特製にすると煮卵がついてチャーシューが増えますが、このスープが楽しめれば、具はシンプルでも十分満足できます。

麺は細目で加水少な目のパツンと歯切れのよいタイプ。まぁこの辺は今時の流行に沿った造りということでしょう。

9jo3tergk (8)

タイプ的には先日紹介した麵屋さくら井さんとか、早稲田の名店やまぐちさんとかににも感じる、ちょっと格調高い中華そばっていうイメージでしょうか。今回も大変美味しく頂きました。

住所:杉並区松庵3-37-22


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
coco夢や ヨークベニマル落合店
2017年07月29日 (土) | 編集 |
龍上海でラーメンを頂いた後は、父の仏前にお供え物を・・・とお邪魔したのがこちら。

infm513 (1)

CoCo夢や ヨークベニマル落合店さんです。

言わずと知れた、どんどん焼きやさんのお店。山形県内陸人のソウルフード。どんどん焼き。

父はこれが好きで、初詣とかお祭りに行くと、必ずこれを買ってはその場で食べ、しかも食べたのにお土産まで買ってくるという徹底ぶりでした。

あれ、お持ち帰りにすると、旨さ半減なのよね。ソースはかけたてが美味しい。

でも、もう一緒に来られないので、今日はお持ち帰りで我慢してもらおう。

魚肉ソーセージが仏様にダメなのかイマイチわからないけど、概ね植物性なので勘弁してもらいます。

住所:山形市落合町二口189番地



実はワタシも無類のどんどん焼き好き。

庄内に転勤になった時に、お祭りの屋台に庄内ではどんどん焼き屋が無い! と知って、びっくりしたのを覚えています。

正直言って、キャンドルボーイだのきんつま焼きでは盛り上がれない。どんどん焼きの、あの貧相で薄っぺらい味こそが自分の中ではお祭りで食べる最高の食べ物でした。

結婚してすぐは桜田に住んでいたのですが、中桜田のやたいやさんが大好きでした。今はもうやってないって、以前セバさんの記事で読んだので今回は夢やさんにしましたが、やたいやのどんどん焼きは安くてボリューム満点で生地が最高に美味かったなぁ。


夜は実家ご一同様にごちそうになり、実家で買っている猫ちゃんにも遊んでもらい・・・

infm513 (3)

猫ちゃんは眠くなってゴロにゃん・・・

夜も更けてきたのでそろそろお休みですが、その前に一仕事。

infm513 (4)

父のどんどん焼きを頂きながら、夜は母の話し相手などして過ごしました。


翌日は法事と墓参りをして、その後はまた車で東京に戻りました。帰りもちょっと埼玉あたりで事故のようでしたが、渋滞は1時間くらいだったので良しとしないとね。


テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
龍上海 山大医学部前店
2017年07月27日 (木) | 編集 |
先月ですが、父の法事で久々に帰省しました。と言っても正月に帰っているので半年ぶり。今回は娘は何かの試験のため、ワタシだけ戻りました。

一人ですと車の運転も楽勝です。朝早く出ようかとも思いましたが、ニュースで事故情報が出ていたので、出発は9時ちょい前にしました。

時間をずらしたおかげで渋滞も20分程度で抜けられ、ほっとしての上河内SA。

uihn64648wv (1)

まさかのレモン牛乳。これ、あまりうまくなかったはずだけど、長いこと飲んでいなかったので久々に買ってみました。

味は・・・・うーん、レモンケーキを薄ーくしたような味? あぁ、こういう味だったなぁと懐かしく頂きました。

その後は淡々と東北道を走り、山形に着いたのは13:00くらいでしょうか。

今回のお昼は王道のこちら。

uihn64648wv (2)

あぁ、懐かしの龍上海。山大医学部前店です。

ここに来たら、ほとんどの人は辛みそラーメンかみそチャーシューなわけですが・・・・

ワタシの今回のオーダーはこれ。

uihn64648wv (3)

まさかの醤油味チャーシューメンです。

ここに来て醤油ラーメン食べる人ってほとんどいないと思いますが、龍上海の醤油味って普通のラーメンの味とはちょっと違うんです。内陸系にしては珍しい魚系。妙に甘く、でも醤油の深みがあるというか、何だかどう表現したらいいかよくわからない味。

とにかく何だか変な味なんですが、クセが強いというか記憶に残る味。たぶん嫌いな人は全くダメな味だと思います。

正直ワタシも特別旨いとは思わないのですが、これを食べたのには理由があります。


昔、父が「旨いラーメン屋があるから一緒に行こう」と言って、あまり乗り気ではないのに連れてこられたキッタナイ店が、龍上海の山形駅前店。今もあるかわかりませんが、山交ビルの裏手にありました。

ここの2階だったのかなぁ? 薄暗い広間に連れていかれて、親父が「ここはみそラーメンが旨いんだ」と勧めるのですが、子供の自分は店の雰囲気だけでもうノーサンキューで、しかも小さい頃は味噌ラーメン自体があまり好きでもなく、

「いや、醤油ラーメンが好きなので醤油にして!」

と突っぱねて、醤油ラーメンを食べました。その時に食べたのがこの醤油味で、いわゆる内陸系の鳥&牛の甘いスープがラーメンだと思っていたワタシには、「何じゃこりゃぁ??」という味にしか思えませんでした。

その時に父が「これ載せると旨くなるから」と言って、辛みそを載せてくれたのですが、やっぱり子供だったので更に訳わからない味に感じて、とにかく「旨くないラーメンだなぁ」と思ったのを覚えています。

それが大人になると、あの辛みそラーメンにドハマリして、通うようになるのですから不思議なものです。醤油ラーメンはたまに思い出すと食べたくなって、回数は少ないですが何回か食べたかな。

uihn64648wv (4)

以前は単品の辛みそトッピングもメニューにあったのですが、今は無いみたいですね。ちょっと残念。

今回久々に醤油味のラーメンを頂いて、ちょっと父の思い出に浸りたいな・・・なんちゃって。

元気な頃はしょっちゅう父とケンカしていましたが、亡くなると悪いことはほとんど思い出しません。親子なんてそんなものですかねー。


住所:山形市飯田西4-1-20


テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
ローソンの「でからあげクン 幻の手羽先風味」
2017年07月25日 (火) | 編集 |
先日ローソンで看板を見かけたのですが、その時には売り切れで買えず、ようやく買えました。

uirhgn9846 (1)

いやー、東京に来たら世界の山ちゃんに行ってみたいと思っているのですが、まだ行けてない。

あれ、旨いんだよなー。確か国分寺にあったはずなので、テイクアウトできるのかしら??

そんなことを思いつつ、娘と頂きました。

uirhgn9846 (2)

ただねー、これ、全然スパイシーじゃない。どこが山ちゃんなのか全く分からない。辛くもないしキレもない。

ちょっと期待外れ。

もしかしたらこの前のほっともっとのガパオライスみたいに、お店の問題??


テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
マルちゃん 「本気盛 麺処若武者 特濃旨辛鶏台湾」
2017年07月23日 (日) | 編集 |
久々にプロフィールを変更してみました。

庄内の冬の曇天模様でのFZ750画像をずっと使っていたのですが、先日の夏の房総の画像に変更。

ここを変えても何が変わるっていうわけでもないですが、今後ともよろしくお願いします。


さて話は変わりますが、以前にもお話した通り、会社のお昼ご飯には時々カップ麺を最近は取り入れています。

出来るだけワンコイン(500円)に抑えるには、「安く抑える日は徹底的に安く!」という日を設定した方が結局は効果的。

そんな今日の一品は、マルちゃんの「本気盛 麺処若武者 特濃旨辛鶏台湾

またもドンキで特売品を買ってきたので100円。

67ugf3g (1)

会社のお昼は事務所が節電で真っ暗になるので、この日は窓際のカウンターで頂きます。

完成の図はこんな感じ。細麺なので2分で完成。

67ugf3g (2)

早速頂いてみますが、確かに濃厚。つまり鶏白湯を台湾ラーメン風にしたっていうことね??

正直言ってそれほど辛くない。そして鶏白湯の濃厚さは確かにグッときます。でも会社の昼ご飯にこのスープは「重い」。

濃厚なだけに輪郭がはっきりしない味で、それを細麺で食べるから、マジでToo Much感が強い。

どちらかというとワタシは得意ではない系の味でした。

鶏白湯が好きな人はハマると思います。


テーマ:カップめん
ジャンル:グルメ
だらけた連休の使い方
2017年07月21日 (金) | 編集 |
先週末は初日にバイクで熱中症になりかけたので、その後は割と家でダラダラ・・・。


熱中症になりかけたプチツーの後は、クーラーの効いた部屋でもうゆっくりするしかない。

ejhrgo654654 (1)

前日の残りの魚のバジル焼き、3日くらいキャリーオーバーな鶏のソテーは念入りに火を通します。そしてところてんで、お手軽にグイっと頂きます。

一息ついたら、駐輪場からの帰りに買ったこれも追加。

ejhrgo654654 (2)

やっぱりお休みの晩酌と言えばみーさし。イサキ、鯛、かつお、するめいか、真あじの、いなげやさん「築地盛り合わせ」。いつもはおつとめ品を買うのですが、この日は帰りが早かったので通常価格でちょっとお高め。

そしてTVは、何気に面白いテレ東の充電バイク!

ejhrgo654654 (3)

今回は能登半島。ワタシ行ったこと無いので、一度行ってみたいな。。。


明けて日曜日は、午前中にホームセンターにニトリル手袋を買いにって、午後からチェーンのメンテ。

ejhrgo654654 (4)

前回ご紹介した冶具を使ってみましたが、うーん、タイヤを回転させるのはちょっと力が要りますね。無いよりはずっと作業性はいいけれど、センスタの有難みを思い知ります。載せ方が良くないのかも。


真夏の作業で汗もかいたし、とにかく暑い! ということで、この後は武蔵野市民プールでクールダウン。

ejhrgo654654 (5)

200円で2時間ですからとても安い。夏はウォーキングがしんどいので、プールが有難いです。1時間泳いで、後の1時間はごろ寝。単行本を読むのが楽しみ。周りを見渡すと似たような親父がゴロゴロ。


プールから帰ったらまた一杯!

ejhrgo654654 (6)

炭酸水は西友で売っている「きほんのき」の350cc缶が37円で安く、これを常用しているのですが、このアコレで買ったトップバリュのサイダーは28円だったかな? 更に安い。味がついているのでハイボールには使えないけど、これにポッカレモンを足して焼酎で飲むと、なかなか旨い。

嫁さんのおかずもそれなりに頂きましたが、今日は刺激的な一品が食べたかったので、冷蔵庫からこれを出した。

orghioer75 (2)

これまた西友で178円。でも意外と美味い日清の冷凍汁なし担担麺。

orghioer75 (1)
(資料画像です)

中に入っている花椒をかけるといい雰囲気。自宅でも十分プロっぽい。嫁に見つかる前に娘と貪り食ったが、間に合わず嫁に発見され、冷たい視線を浴びる。


こうして飲んだくれの夜は更けてゆき、そろそろ寝るかと寝床を見ると・・・

ejhrgo654654 (7)

既に娘に占領されていた。

「いつも加齢臭が・・・とか言ってバカにしているんだから、オヤジのベッドで寝るんじゃねぇ!」

と説教をかますと、

「クサさより眠気が勝った・・・・」

と、どこまでも寝ぼける娘。力ずくで移動してもらいました。


最終日は嫁さんは趣味のイベントで夜遅くまで不在。娘の吉祥寺におでかけ。暇な父はネットサーフィン。

以前Biglobeにホームぺージのアカウントを持っていた頃、CGIの雑記帳を使っていたのですが、久々に読みたくなって、無料CGIのサイトなどを探してみる。

FC2は有料なのよね。

午後は久々に進撃の巨人のアニメなど見直して、夕方は娘に晩ごはんを用意。

ihjreiwgnew (1)

娘が「カレーとシチューはママがしょっちゅう作るので、それ以外で!」というので、スーパーのサーモン寿司セットとエビチリ、サバと大根の煮物、サラダと超ヘルシー。

ihjreiwgnew (2)

エビチリ作ったのは何年振りか? 久々だったので味が決まらずやや薄かったけど、子供向けには丁度良かったかも。ちなみにCockDo的なものは使いません。

ちょっと量的に弱かったのか、夜になって娘が腹減ったと言う。

しかたなく即席パワーで補充。

ihjreiwgnew (3)

パクチーフォー。これまた腹の足しにならないメニューですが、夜食には丁度良いだろう。

お鍋で2分で完成。

ihjreiwgnew (4)

透き通った麺がキレイです。肝心のパクチーは乾燥なので弱めながらも、ちゃんとした香りがありました。

ihjreiwgnew (5)

こんな感じで3連休も終了! ほぼいつもの週末と一緒でした。

今夜はシチュー!
2017年07月19日 (水) | 編集 |
先日ナップスさんでこれを購入してきました。

uihfew8446 (1)

テックサーフさんのFZ750用ZEEXはセンタースタンドが付かない(というかFZ750でセンタースタンドが付くマフラー自体きわめて少ない)ので、チェーン掃除用に購入。まだ使っていませんが、うまく使えるといいんだけど。


さて、そんなこの日は嫁さんが夕方からお出かけで、晩御飯はシチューを作っておくと言っていたのですが、いろいろあって作る時間が無くなったようだったので、

「んじゃオレが作るから用意しなくていいよ」

とご提案。嫁さん的には「作ってくれるならシチューじゃなくてもいい」と言っていましたが、ワタシの頭の中がシチューになってしまっていたので、今更変更もちと厳しく、久々にシチューを作りました。


「カレーやシチューは、どうせ市販のルーを使うので失敗はない」

と思っている人が多いと思うのですが、それは半分正解で半分間違いです。

正しくは「レシピ通りに作れば失敗はない」です。

メンドクサイのかどーしても「目分量」と「自分の勘と手順」で作ってしまう人がいますが、そもそも料理が下手な人はその「目分量」と「自分の勘と手順」がおかしいのでうまく作れません。だからレシピを作った人よりうまく作れるわけがない。

このことを理解し謙虚に作れば、失敗はありません。

uihfew8446 (2)

特に水と牛乳は計量カップでキチンと計ります。またルーは一種類で自分の好きなものを。具はある程度ケチってもいいですが、調味料は値段だけで選ぶと味の全体が決まりません。安易に流されずに使い慣れたものを選択します。安いイマイチな肉を使う時は、最初の火入れの際に手を抜かず、くさみが抜けるようにしっかり表面に焼き目と味を入れる。このくらいですかね、最低限のツボは。

ちょっと不安だったのが、用意されていたじゃがいもの芽が出まくりで若干味が落ちていたのですが、シチューであればさほど気にならないと判断。丁寧に芽を取って使いました。


お次はパン。冷蔵庫を探ると賞味期限を若干切れたハムがあったけど、試食してOKでしたのでパンに使います。

uihfew8446 (3)

オリーブオイルとレモン汁でさっぱりと仕上げてガーリックトーストに載せます。これはいつも娘もよく食べてくれるのですが、隣にワインなんかおいてゆっくり頂くと、まいうーです。

今日は洋食プランなんで、後はハンバーグ。

uihfew8446 (4)

これは冷凍ですけど肉汁ジュワジュワ。自分で作るより安く売ってるお店を知っているので、自転車かっ飛ばして購入。

うーん、満足じゃ。

テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ