FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

ちん豚

連休3日目です。流石に3日連続ラーメンだと飽きるなぁ・・・

こんな日に何を食べたいか? やっぱり「白飯+おかず」でしょう。何を食べるか悩むこと1分。結論は

「そうだ! 久々にちん豚に行こう

庄内に住んでいながら、何故に豚肉食べに山形に向かうのか??と思われるかもしれませんが、美味しいんですよ。

どんよりと暗い雲の庄内から、月山を越えると明るい空の村山盆地が出迎えてくれます。

明るいっていいな!

せっかくこんなタイミングで来たので、まずは久々にご先祖に手を合わせます。

RIMG0049-2.jpg

何年もお邪魔せず大変申し訳ないなぁと思い、長々とお参りいたしました。

よし、気持ちもすっきりしたので、いざ「ちん豚」へGo!

カウンターに座るなり、迷わずロースかつ定食を注文。

隣ではおばちゃんが、あの伝説の「特大エビフライ定食」を食べてます。遠い昔、ワタシの母親が食べた時は「時価」でしたが、今は2,500円みたいです。たかがエビフライに2,500円と思うこと無かれ、これビックリするほど食べ応えありますから。

そんなおばちゃんのビッグなエビを羨ましがっていたら、ワタシのロースカツがやってきました。

RIMG0050_20100323211626.jpg

最後に食べたのは08年の秋。ずいぶん久しぶりです。カウンターがお店のおばちゃんから丸見えなので一枚しか撮れませんでしたが、このとんかつ、

「厚い、デカイ、美味い」

の3拍子がそろってます。断面画像撮ればよかったと若干後悔しましたが、ホントに1,100円でこれはありがたいです。筋切りも丁寧で歯ごたえがあるけど柔らかい。肉自体の味も美味しい。ソースと辛子をつけてガッツリ行ったらもう幸せです。

このお店のもう一つ好きなものが、白味噌のお味噌汁です。何てこと無いわかめ汁なんですが、これが美味いんだな。前の記事見ても同じこと書いてますが、この何でもないわかめ汁が美味いのよ。

ご飯もちょうどいい固さでいいお味。ケチのつけようがないです。

飯が美味くて味噌汁も美味くて、おかずも当然美味かったら、また来るしかありません。

それとここに来て、調理場のおばちゃんがまた頑張って作っているのを見ると、自分もまだまだ頑張んないといけないなぁ・・・と思うんです。おばちゃんもまだまだ頑張ってね!

住所:山形市城西町4-20-30



よろしかったらポチっとお願いします。
[ 2010/03/22 21:08 ] とんかつ | TB(0) | CM(0)

平田牧場 庄内空港店

信じぃ~られなっいぃ~ことばかぁ~りぃ~あるのぉ~♪(by Pink Lady)

こんな書き出しでは年齢がバレてしまうけれども、信じられん・・・・

この前出張で庄内空港を使った時、「三元豚ラーメンっていうのがあるのか・・・」と思って、そのうち家族で来てみようと思っておりました。今回ようやく嫁さんと娘と飛行機に乗るわけでも無いのにやってまいりまして、さて、ラーメンを・・・と思いましたが娘が

「ゴマすりすりしたい~! でもカレーが食べたい」

というので、ラーメンは嫁さんに譲ってロースカツ膳をオーダー。

ushuikatsu.jpg

見た目は美味しそう。肉も大きいけど、何か変・・・・。 そして、つまんでみたら肉が紙のように薄い。しかもこの雰囲気はかつて見たことがある。

「うーむ、これはとん七の全く食べ応えのないメニュー、『やわらかカツ膳』みたいだ」

以前嫁さんがとん七でオーダーしていた、「なんじゃこりゃ?」なメニュー。それと同じ感じがする。これで同じ値段?? とん七のやわらかカツ膳は確か900円くらいのはず。もったいない・・・

ちなみにとん七には昨年末に行ってるので、その時のロースカツ膳と画像を比べてみましょう。

ton.jpg

同じ系列店、同じメニュー、同じ値段でも厚さが全然違うでしょう? 場所代が厳しいんでしょうかね? それなら単純に値段を上げたほうがいいような気がします。

これ以上は言うことないですね。もしここでロースカツを食べたい人は、最低でも

「厚切りロースカツ膳」

をオーダーしましょう。これは去年出張で庄内空港を使った時に、同行者と美味しく食べたのですが、実はその時も「味は良いけど厚切りにしては肉が薄いなぁ・・・」と思ったんですよ。あの時に察するべきでしたでしょうか。

合掌。

ちなみに嫁さんは「赤ネギラーメン(とんこつ)」をオーダー。

negi.jpg

あぁ、嫁さんよ、何故にわざわざこんなところで豚骨??

合掌。

住所:酒田市浜中字村東30-3 庄内空港3階フロア
[ 2009/02/01 22:49 ] とんかつ | TB(0) | CM(0)

とん七

先日の出張時に、庄内空港の平田牧場直営店でとんかつを食べた話をしたら、家族も行ってみたいということで、お邪魔することにしたのですが、行く直前で娘が「探し物がみつからない」と言う。

探し物というのはDSのゲームソフトだったのですが、探している間に時間が過ぎてしまい、今から空港までというのは、ハラヘリコプターでムリという結論。

そこで、折衷案ということで久々にとん七にお邪魔することにしました。

画像はいつものロースとんかつ膳です。

ton.jpg

味もいつものお味で美味しい。藻塩で食べるとんかつは、肉のお味がはっきりわかって、う~んまい!

でも庄内空港に行くもともとの理由は、「平牧直営店のラーメンが食べたい!」だったはず。

これでよかったのでしょうか?(爆)

住所:山形県鶴岡市余慶町1-6

[ 2008/12/20 16:39 ] とんかつ | TB(0) | CM(0)

かつや 山形荒楯店

今回の山形来訪後は当分山形には帰らない予定です。最後ですからガッツリ食べたい
ところですが、週末にもらった健康診断の結果があまりに悪く、こりゃ控えないとダメ・・・

ということで、控えるつもりがガッツリとカツ丼です。

P1010240.jpg

かつやさんは久々の来訪です。隣の有頂天さんも気になりますが、今日は出張疲れもあって
ラーメンっていう気分じゃなかったのね。

画像は「かつ丼(梅)と豚汁」です。

このかつ丼。肉は80gということでしょぼいかなぁ・・・と思いましたが、いやいや全然OK。
味はけっこう薄味で、イマイチ食欲がなかったのですが、バッチリ食べられました。

食後はというと、夜のネットカフェタイム! これも山形に来た時だけの楽しみ!
(庄内にはマトモなネットカフェないもんねぇ・・・)

住所:山形市荒楯町1-3-1
[ 2008/11/16 20:47 ] とんかつ | TB(0) | CM(0)

ちん豚

山形で一人夕食を食べることになったのですが、今日はラーメンという感じでもない。冬が来るとなかなか山形にも来れなくなるし、今食べておきたいものは何?? と考えて、足が向いたのがここです。

chin.jpg

ちん豚さんのロース定食です。

何回食べても、これはワタシにとっては最高。とんかつが美味いのはもちろんですが、ワタシはここの味噌汁がすっごい好きなのね。つけ合わせの大根も熱いとんかつで焼けた口を冷やすのにいいし、ご飯も美味しい。

おばちゃんたちもそれなりにご高齢とは思いますが、是非まだまだ長くつづけてほしいなぁ・・・・

住所:山形市城西町4-20-30
[ 2008/10/25 22:51 ] とんかつ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング