美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
おがわ
2013年11月23日 (土) | 編集 |
久々に会社で飲み会があって、こちらにお邪魔してすき焼きなど頂くことになったのですが、しゃべってばかりいたのであまりお肉は頂けず、ちょっと残念な結果に。しかも2次会でそれなりに飲み過ぎてしまい、明日はせっかくの「平日のお休み」というのにややぐったりした朝を迎えてしまった。

しかし天気はサイコー。こりゃ出かけるしかないということで、FZで9時前に自宅を出発。とりあえず東名の東京インターを目指します。しかし、環八が鬼のように渋滞しており、またまたぐったり。。。。。

結局高速に乗れたのはもう10:30くらいだったのではなかろうか?

今日の目的地はとりあえず沼津のかもめ丸さんで「ぬまづ丼」か、清水のおがわさんで「次郎長丼」に決めている。問題は飲み過ぎているのでお腹がすくのがいつかわからない・・・という点。

沼津インターに差し掛かってもお腹は全くすかなかったので、とりあえず富士インターまで走って、一年ぶりに薩埵峠を目指します。

この峠は、国道からなかなかわかりにくい入口にあるのがちょっと問題ですが、流石に2回目だと何とかたどり着けます。それと、西倉沢交差点のちょっと先にある折り返し点がバイクをひっくり返しそうで危ない。ここも注意しないといけません。

しばらく峠を上るとこんな景色です。

RIMG0060_2013112316380828f.jpg

遠くに高速とR1の交差が見えます。横から見るとこんな感じ。

RIMG0067_20131123163810092.jpg

海の色がとてもキレイです。

ここからちょっと走れば薩埵峠の駐車場に到着。

RIMG0075_20131123163811296.jpg

相変わらず混んでます。ここからちょっと歩くと、みなさんご存知の風景が見られる展望台があります。

RIMG0074_201311231638134cf.jpg

いやいやもう絶景です。

しばらく景色を堪能した後は、R1を清水方面に向かいます。途中清水駅の南側にどう出るのかを忘れてしまい、ちょっと道に迷ってしまいましたが、何とか無事に清水港魚市場まで到着。

RIMG0081_20131123163814141.jpg

ここのお魚は見てるだけで楽しい! どうですか? この太刀魚!

RIMG0080_20131123164413f22.jpg

もうギンギラギンです。

さて、お目当ての「おがわ」はというと・・・・

RIMG0079_2013112316441695e.jpg

なんと今日はガラガラ。流石平日だとこんなもんでしょうか?

※ちなみに去年来たときはこんな感じで長蛇の列が・・・

R0011864.jpg

当然オーダーはせっかく来たんだもの名物の「次郎長丼」をオーダー。中身はよくわかってなかったけど、2000円もしたけど、でも迷うことなく選択しました。

ほどなく着丼。

RIMG0077_201311231644155d8.jpg

まず、何といってもマグロがデカい! 豚の角煮のようなぶつ切り感。食べ応えも十分。トロはあまりトロトロしてなかったけど、赤身のしっかりとした感じはなかなかのものです。当然臭みなんて皆無。それとマグロ以上にエビが旨かった。特に頭の中のミソが。新鮮なんだね!

しじみ汁は薄味で優しいお味。丼がヘビーなのでお汁はこんなもんでいいと思います。

しいて難をいうと、見た目対策の「大根のツマ」はいらない。大根のツマ自体は嫌いじゃないけど、丼に乗せると味がぐちゃぐちゃになるというか、せっかくのいくらの味が引き立たない。それとマグロはもうちょっと薄切りの方がワタシは好きかな。確かにワイルドな感じで良い面もあるけど、一部筋が噛み切れないところがありました。

ガッツリとマグロを食べられて幸せになったところで、ここからは折り返して富士宮を目指します。

雪がかかった富士山がキレイだったので、帰りは朝霧高原経由で本栖湖と河口湖を目指します。


住所:静岡市清水区島崎町149 河岸の市

関連記事
テーマ:食べ歩き!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック