美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
まっさん家
2008年12月14日 (日) | 編集 |
この週末はワタシも嫁さんもそれぞれ忘年会でお腹いっぱいの週末です。まぁお昼は軽いものが良いだろうということでしたが、やっぱりラーメンということで、今日はこちら。まっさん家です。

P1010275.jpg

冷え切ったお部屋で暫く待って、ようやく来ました「こく塩タンメン」。

美味いなぁと思うのは、チャーシューですね。角切りのチャーシューが野菜と一緒に炒められています。ちょっと八角の香りがするのがいい感じ。

香ばしく感じるのは、焦がしネギですかね。スープはこく塩というほど濃厚な感じではなくあっさり。ネーミングとはちょっとイメージ違う気がしますが、これはこれで良いと思います。

麺は中太で特に特徴はないけど、その分万人受けすると思います。
ただ、全般的な感想としては、「未完成」という感じですかね。美味しくないわけじゃないんですけど、何かが足りない感じ。

たぶんそう感じてしまったのは、嫁さんが食べた月替のスーラータンメンを食べたせいかな。

はっきり言って、こりゃいかん。これもチャーシューとかパーツはまぁ美味しいけど、このスープはとにかくいかん。スーラータンメンを食べたことが無い人が作ったような味ですな(Webでは不適切なので、これ以上は書きません)。

逆に普通の塩ラーメンは結構レベル高いと思いました。しかしこのそばには「こやい」さんがあるし、スープの方向性も似たくさいので、今後に期待ってとこですかね。

住所:鶴岡市城南町2-31
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
私も行ってきました
私も先月行ってきました。
店の売りのラーメン云々別にして、まずは基本中の基本
醤油ラーメンを注文!
麺が・・やわらか過ぎ・・・確かにチャーシューは良いです。
スープは魚のだしが少し効いてる感じ
濃いというよりちょっとショッパイ感じがしました。

お店お売りの塩ラーメンにすればよかったかな?
次回塩ラーメンに期待って所でした。

ラーメンはそれぞれの好みですからね。
今はもう無い「善」のラーメンが食いた~い。
2008/12/24(Wed) 16:01 | URL  | とよ #-[ 編集]
書き込み頂きまして、ありがとうございます。

ワタシが食べたこく塩タンメンは、味はむしろ薄めでした。それは良かったのですが、何かパンチが無いというか印象がないというか・・・。まぁそんな感じでした。

娘の食べた塩ラーメンが割と好感触でしたが、本文に書いた通り近くにこやいさんがありますからねぇ。微妙ですね。でも、もしかしたら良い方にバケるかもしれませんよ。

ところでワタシはこの辺の地元民ではないのでよくわかりませんが、「善」のラーメンというのは??

2008/12/24(Wed) 21:58 | URL  | けんぶー #-[ 編集]
こんばんは、やっぱり塩ラーメンを食わずして評価すべからずですかね?
こやいさんには言ったことは無いのですが、
以前その近くに「善」というラーメン屋さんがありました。
元々は鶴岡公園の近くにあったのですが移転して千山閣の裏の住宅地に
あったのですがいつの間にか閉店していました。
基本的にあまり魚だしは好きではないのですが、
そこも強烈ではないものの直ぐに魚だしとわかるスープなのですが
これがまた不思議と全然OKの味わいなんですね~、
ちなみに好きだったのは「しょうゆとんこつのあっさり」でした。
チャーシューはまっさん家のチャーシューも良いですが
「善」のは箸で持つと崩れ落ちそうなくらいやわらかく味もサイコーでした。
三瀬の琴平荘もご存知と思いますが、私の中ではあそこの上の上を行く逸品でしたね。
出来る事なら復活して欲しい・・・・
何故かこの辺は良いところが途切れて無くなってしまいますね。
うどんの「上鉢」のように。
2008/12/25(Thu) 02:41 | URL  | とよ #-[ 編集]
琴平荘は昨シーズンにこってりを食べましたが、なかなかでしたねぇ。特に替え玉のちょっと固めの麺がしゅばらしゅい感じでした。

こやいさんも是非行ってみてください。こちらも塩ラーメンが売りのようですが、ワタシはチャーシューとのバランスで醤油の方が好み。塩でこのエリアであればワタシの一押しは、千石や無き後では三浦屋さん。にんにくが嫌いじゃなくて麺が好みに合うようでしたら、ハマるかもしれません。

上鉢もワタシは知らないのですが、笹川食堂さんがそれっぽい味なんですかね? 会社の先輩がそんなようなことを言っていたような気がします。
2008/12/25(Thu) 22:23 | URL  | けんぶー #-[ 編集]
久しぶりにコメント
こやいさんも行ってみたいですね。今度是非行ってみます。
上鉢さんは笹川食堂さんの親戚だとか
しかし上鉢さんのうどんを食べた事のある人に言わせると
確かに旨いが上鉢さんほどではないというらしいです。
うわさで聞いた話ですが、上鉢さんが辞める時
いろんなところからレシピを教えてくれと来たらしいです。
中には数百万出しても良いからという会社もあったらしいですが
完全なレシピは誰にも教えてはいないとききます。
2009/01/07(Wed) 12:03 | URL  | とよ #-[ 編集]
Re: 久しぶりにコメント
> 確かに旨いが上鉢さんほどではないというらしいです。

そうそう、この前書いた知り合いがそんなコトも言ってましたよ。しかし、数百万出しても良いから・・・なんてスゴいなぁ。

今は食べられないだけに、伝説化してますねぇ。やっぱり伝説の名店もいいけど、実際に食べられる名店を探さなくては(爆)
2009/01/07(Wed) 21:21 | URL  | けんぶー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック