「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ らぁめん一二三 那由多

らぁめん一二三 那由多

本日はおウチで作業しております。何でかって言いますと・・・

e-tax.jpg

年に一度の確定申告です。

地元で賃貸に出している我が家の不動産収入について、確定申告をしないといけないのですが、e-Taxって年に一度しか使わないから、毎回パスワードとか忘れてバタバタするんですよ。

でも流石に4回目ともなるとそれほど苦労はしなくなって、半日もあれば収支報告書と確定申告書は出来てしまいます。すでに送信してしまったので、後は間違っていないことを祈るのみです。

さて、そんな今日のお昼ご飯は、吉祥寺の那由多さん

RIMG0253.jpg

シンプルな無化調しょうゆラーメン系のお店のようです。お昼時でしたが平日ということもあり、すぐお店に入れましたが、こちらのお店は一回当たりの調理が2食分までみたいで、ラーメンが出てくるまでそこそこ待ちました。店内はやや暗めの照明で落ち着く感じで、居心地は悪くないです。しょうゆの香ばしい香りが漂ってくるので、期待が高まります。

オーダーしたのは中華そばと鶏めし(小)。

まずは中華そば。

RIMG0251_20130227132654.jpg

シンプル且つ正統派な見た目です。東京のラーメンらしく、油はやや多め。スープは鳥系+魚出汁みたいですが、予想に反して魚が強い。鳥の旨みは後から沸いてくる感じです。すっきりした醬油味で甘さは控えめ。いかにも無化調の丁寧に作ったスープという感じ。カウンターには胡椒が無いので、是非出したままの味を楽しんでほしいという店主の想いがあるのでしょう。このスープは後味も良くて、店を出たあと喉に残る香りが良いんだな。

麺はツルツルで腰のある細麺。茹で加減もバッチリです。チャーシューも変な臭みなど一切無く、味・食感とも良好。この手の無化調系しょうゆラーメンを好きな人は、きっと美味しいと感じるでしょう。

続いて鶏めし。

RIMG0252.jpg

100円とは言えずいぶん少ないなと思いながら食べてみました。味付けは非常に薄いです。おそらくラーメンの味を邪魔しないように考えた味付け。いわゆる優しい味ってやつですな。

総じて味は良好ですが、リピータになるか?と言われたら即答できない感じ。とても美味しいんですが、ワタシにはあまりにお上品かな? 

でも「ラーメン食べたいけど午後会議で発表があるから胃もたれしたくない」なんて時は、是非選択したいラーメンではあります。

住所:武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 ベルハイム吉祥寺 1F



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング