FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
西湘パーキングエリア(下り線)
2012年12月10日 (月) | 編集 |
この前庄内空港は使ったばかりなので、ちょっとビックリ!

shonai_over.jpg

国交省、重大インシデントに認定 全日空機のオーバーラン

 山形県の庄内空港で8日夜、全日空機が滑走路をオーバーランしたトラブルで、国土交通省は9日、負傷者が出るなどの事故につながりかねない「重大インシデント」に該当すると発表した。運輸安全委員会は調査のため、航空事故調査官3人を現地に派遣することを決めた。

 同空港の定期便は全日空しかなく、同社は9日の羽田―庄内3便と庄内―羽田2便の欠航を決めた。

 全日空によると、オーバーランを起こしたのは羽田発全日空899便のボーイング737―800型。客席数は167席で、161人が搭乗しており、ほぼ満席だった。


飛行機が無いと庄内は陸の孤島ですから、これでますます「降りずに引き返す率」が高くなったら庄内人的にはつらいなぁ。風が吹けば飛行機より先に電車が止まっちゃう土地ですから。庄内空港は風が強い上に鶴岡と酒田の妥協の産物であんなところにつくったもんだから、海風が空港横の丘に強く当たると滑走路上空で気流が乱れるらしく、着陸が難しいんです。だから下手なパイロットは搭乗しないと思うので、何でこんなことになっちゃったんでしょう? 1回ゴーアラウンドしたという噂もあるようですから、やっぱり風でしょうか? 理由はどうあれ、原因究明はしっかりやってほしいものですが、これで変に不便にならなければよいけれど。

話は変わって、昨日の日曜は天気が良かったので、FZでチョイ乗りに出かけました。

気温が10℃程度までしか上がりそうになかったので、暖気を兼ねて第三京浜まで環八を下り、鎌倉経由で西湘まで。気温がもっと上がりそうだったら、箱根でも行ってみるか・・・くらいの感じです。

9:30くらいに家を出たものの、第三京浜に入る前に既に体は冷たくなって、高速乗ったらもう寒い寒い・・・・。ハードウィンタージャケットの下はヒートテックのハイネックロングTシャツだったのですが、この気温では天気が良くてももう無理。

次回はジャケットの中にフリース着て、その下にヒートテックかな? あまり着込むとバイク降りてからが暑いんだよね。

そんなことを考えながら、我慢に我慢を重ねて横浜新道→横横と繋いで由比ガ浜到着。

RIMG0046_20121209215919.jpg

海が結構荒れてますが、ウインドサーファーが頑張ってます。

RIMG0045_20121209215919.jpg

寒くないんかい?? かなり風強いし、気温も11℃くらいだと思います。オレには無理だなぁ。

ここからはいつも渋滞のR134を進みますが、今日は割りと空いてます。やっぱり中央道笹子トンネル崩落の影響か? それとも日本海側が大雪のせいか? 理由は良くわかりませんが、快適に西へ進みます。

海岸線を見ながらダラダラ流すのが、今日くらいの寒さでは良いようです。だんだん身体も慣れてきました。

でも、せっかくなので西湘バイパスはちょっと頑張って走ります。

由比ガ浜では鉛色の海でしたが、ここはまさにエメラルドブルー! きれいな海を眺めていると寒くても平気・・・とまではいかないけれど、我慢する気になります。

気持ちよく走って西湘PAに到着。

RIMG0054_20121209215920.jpg

結構な数のバイクが止まってますが、爆音系の方もそこそこいて、ちょっとウルサイ感じ。

PAから海を眺めると、ほらキレイな色でしょう?

RIMG0049_20121209215920.jpg

ちょうどお昼時なので、今日こそは違うメニューを・・・と思ったけれど、寒いのでやっぱりこれ。

RIMG0050_20121209215920.jpg

いつものあさり潮騒ラーメン。しかも今日は客席満員御礼のため外で頂きます。今日の海の色だと、沖縄かハワイで食べてるような画像です。

絵的にはきれいですが、やっぱり寒い。まぁライダーは耐えられる服着てますからここでも食べられますけど、車の人は無理ですね。周りで食べているのはライダーばかり。

RIMG0051.jpg

今日は岩のりもいっぱい入っててラッキー! 早く食べないと冷えちゃうから、一気に食べ進みます。

ラーメンを食べた後は、後半戦をどうするかPAで検討。案としては

①箱根新道まで進んで芦ノ湖見て帰る
②風が強いので海は避けて小田原厚木道路→東名で帰る
③西湘往復してR1→第三京浜で帰る
④西湘往復して来た道を横横まで戻り、風強いけど湾岸経由で帰る

の4つを考えましたが、結局④を選択。但しベイブリッジには行かずK3→K1→1→Bと繋いで、レインボーブリッジからC1右回りで一周→もう一回レインボーブリッジからB→9号→江戸橋からC1左回りで新宿経由高井戸で降りる・・・と繋ぎました。

せっかく首都高で900円払うなら元を取らないと・・・ね。普通はこんな混むルート取りませんが、今日は首都高も空いていたので、珍しくこんなルートにしました。今日は富士山も見えないし風も強いので、我慢大会になるベイブリッジはパス。

RIMG0059_20121209220843.jpg

途中の辰巳PAでコーヒーブレイク。今日もポルポルがいっぱい停まってました。やっぱり東京はこういうところが違うのね。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック