美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
茶寮 結
2012年09月07日 (金) | 編集 |
先日酷評した「吹割の滝の悪徳駐車場」の話ですが、あの後ググってたらこんな記載を目にしました。

吹割の滝(Biglobe旅行から転載)

水量によって違うようで、私が行った時は滝に近寄ることができました。吸い込まれそうで怖かったですが迫力があり、まさしくナイアガラでした。 近くの駐車場を利用したら、駐車料金分のお買いものチケットをもらえて、新鮮な野菜と交換しました!また行きたい

思わず「自演乙」かな?と思いましたが、もしあの駐車場が「駐車場500円(お得クーポンつき)」とか書いた看板で客引きしてたら、こういう感想を持ったかもしれませんね。同じことをやるにも方法が変われば受け止められ方は全然違うかもしれません。

本当に残念な観光地です。

さて、今日のUPは娘のお付き合いです。

R0011454.jpg

吹割の滝でボッタクリにあった翌日、娘の希望で行ったここはどこか? と言えば、「大きな玉ねぎの下」。日本武道館です。

R0011458.jpg

娘が「今嵐のいる武道館に行ってみたい」と言うので、行ってみました。と言っても中に入るのは6時間待ちだそうなので、外から募金してグッズを買うだけですが、それでも満足なようです。

R0011459.jpg

でもこのグッズを買うために30分以上待ちました。別にここで買わなくても良かったものを・・・。


この日九段下にきたのはこれだけが目的ではありません。学校の宿題で戦争体験のヒアリングというのがあったので、靖国神社昭和館にお邪魔するためです。

靖国で学習・・・というのはちょっと偏った教育になるような気もしますが、まだあまり難しいことはわからないと思うので、戦争の悲惨な部分を感じてくれればそれでいいかなと。

R0011465.jpg

武道館に行った後でまずは靖国神社から訪問。とりあえず神社で御参り。崇め奉るというより、とにかく安らかに眠ってほしいと手を合わせます。

そして今日の目的地であります遊就館を見学。

R0011470.jpg

零戦の前でピース。実は大人が一番喜んでいる。

館内では最初に50分の映画を見て、その後は千人針や召集令状や遺書、人間魚雷の悲惨さなどを娘に説明しましたが、子供にはやっぱり今ひとつピンと来ない感じですね。

館内を見終わるともう2時近くになってましたので、遅い昼食を館内の「茶寮 結」さんで取りました。

R0011478.jpg

どちらかというとクリーム白玉あんみつとかが美味しそうなお店。

娘は「冷たいきつねうどん」をオーダー。薄味でご老体にもやさしいお味。

R0011479.jpg

ワタシは「海軍カレー」。

R0011481.jpg

「当時の味」ってどんな感じかなぁ・・・と食べてみると、ちょっとベビーフードみたいなお味。

辛くなく味薄く、でも牛筋の旨みみたいなのも感じられて、なかなか他では味わえない感じ。

R0011482.jpg

見た目も離乳食みたいでしょ?

住所:千代田区九段北3-1-1 靖国神社 遊就館内


この後は昭和館に移動して、昭和時代の人の暮らしを見て回ります。

R0011486.jpg

ここでも防空壕体験とか戦後の残飯シチュー、布製グローブとかを見ることができます。昭和館は子供用の音声ガイドもあるので、子供にはこっちの方がいいみたいです。

R0011485.jpg

戦争はやっぱり悲惨ですね。でもこういうのを見ると、今の日本の弱腰外交を見たら、戦争で亡くなった方々はきっと憤慨するんだろうなぁ・・・と思ったりもします。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:カレー
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、けんぶーさん。
嵐の人気はものすごいものがありますね。ウチのボスも娘さんにせがまれて(?)大阪などに出かけていたのを思い出します(汗)。

海軍カレー、鎮守府の場所によって異なるとか。いつか食べ比べてみたいものです(^-^)。
2012/09/08(Sat) 17:48 | URL  | たか++(たかひろ) #hSCFVYi.[ 編集]
Re: 嵐
お久しぶりです、たかひろさん!

最近書き込んでませんが、ブログはチェックしてますよぉ。やっぱりシトロエンは良いんだろうなぁ。。。

ワタシも最近はダウンサイジングしまして今はソリオに乗ってますが、小さい車もいいところいっぱいありますね。都会暮らしで「目からウロコ」でした。

娘もお年頃になってきたので、好きなアイドルができるのもこりゃ「しょーがない」わけです。昔は「パパと結婚する」とか言っていたのに、これが成長というものでしょうか。

海軍カレーはもっと味が濃い男前なカレーと思っていたのですが、ここのカレーはものすごく優しいカレー。場所がら高齢者の来店も多いので、これはこれでよいのかと思います。

2012/09/09(Sun) 09:36 | URL  | kenboo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック