「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPエスニック ≫ CAFE HAI

CAFE HAI

と言うことで注文間違った、ろくでもない唐揚げ屋のことは忘れて、もう一軒。

先週の日曜は、娘とこんなところに行ってきました。

R0011184.jpg

東京都現代美術館です。ここでやっている「特撮博物館」を見てきました。

正直娘は特撮ファンでも何でも無いんですが、ワタシがこの手のものが好きなのと、館長がエヴァの庵野秀明さんということで、エヴァ好きな娘もついてきたというわけ。

朝から出陣したものの、考えることはみな一緒で、受付は長蛇の列。

R0011185.jpg

せめてチケットは事前に買って行きましょう。ネットで買えますから。

館内はほとんど撮影不可なのですが、一部だけ撮影が可能です。

R0011188.jpg

この画像はTVでもよく流れてましたね。

R0011197.jpg

この辺のセット周りだけが撮影可能です。結構楽しいですよ。

展示物は、MJ号やゴジラ・ガメラの着ぐるみ、ウルトラマンやスペクトルマン、シルバー仮面らのマスクなんかがグッと来ますね。それと日本沈没のセット関係がよく出来ていて感動モノでした。西荻窪駅のセットもありましたよ。

ライオン丸の仮面は近くで見ると鼻がぬいぐるみチックなのが逆に可愛かったなぁ。ゴジラなんかの顔を見ながら、「これは○○さんに似てるな」とか考えるのも面白かったです。

娘は70年代の特撮モノは当然実体験が無いわけなので、この辺はノリがイマイチ。でも巨人兵のミニ映画とか特撮セットなんかは、それなりに楽しめたようです。ただ、

「結局、エヴァ関係は無いわけ?」

と愚痴をこぼしてはおりましたけど。

何だかんだで2時間近くは楽しめます。入館料もそこそこしますが、これなら十分OKですね。

見終わった後、お昼をどーしようか?ということになったのですが、展示室の出口で娘が

「ねぇねぇ『2Fに美味しいランチがあります』と書いてあるので、ここに行こうよぉ~」

というので、「美術館のカフェで美味いもんなんかあるかなぁ?」と思いつつ、腹減った娘に勝てないので、ここで昼食にしました。

お邪魔したのは「Cafe Hai」さん。ベトナム料理のお店ですね。

R0011203.jpg

メニューを見るとランチは基本3種類。パンかフォーかまぜご飯。これなら出てくるのは早そうです。

ビールを飲みたかったけど、娘と2人の時くらい止めとこうと思い、フォーとまぜご飯のランチをオーダー。

まずは娘のフォー。

R0011205.jpg

おおっ、意外とまともじゃん! レモンとパクチーは娘がNGなので、ワタシが頂きました。

エビせんべいがついてます。チリソースもテーブルにあります。もうビール飲みてぇ~! と思いつつ、レモンウォーターでごまかします。

フォーはオニオンフライがよく効いていて、なかなか美味しい。肉団子もプリプリして食感もよく生姜が効いて味も良い。麺がもうちょっと固かったらなぁ・・・という気もしますが、十分満足。嫁さんと3人で来ていたら、絶対もう飲んでましたね。

次はワタシのまぜご飯。

R0011207.jpg

娘がフォーになったし、朝ご飯はパンだったので消去法で選択。でもこれが意外に美味しかった。

香草とピーナッツ、挽肉が入って、ちょっとピリ辛。生野菜と混ぜているので、口に入れるとフカフカ。このフカフカ感が自分にとっては新しくて、ちょっと感激。

こういう食べさせ方もあるんだねぇ。

しかもピーナッツが意外なほどアクセントになって、かなりスカスカなご飯のはずなので、それなりに満足感がある。こういうのばっかり食べてたら、やせるね。

サラダはフォーについてきたのと同じで、ちょっとピリ辛の魚醬っぽいドレッシング。これも美味しい。

1000円という値付けをどう感じるかで見方が変わるかと思いますが、ワタシはイイと思いました、ココ。

帰りはバスでスカイツリー駅まで行って、下からツリーを眺めて帰ってきました。

R0011219.jpg

できれば浅草に行って、隅田川越しにツリーを見たかったんですが、娘が早く帰って友達と遊びたいというもので。

娘も来年は中学生。もう来年はこういうのに付き合ってくれんだろうなぁ・・・・。


住所:江東区三好4-1-1 東京都現代美術館内






関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/07/22
 7月10日より「東京都現代博物館」にて開催中の 「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」 http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/ (こちらは「日テレ公式サイト」 ) 本項では、会場内のG?スーツ展示ほか、ガメラに言及されたBlog情報を、 1...
2012年07月23日(Mon) 18:22
プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング