「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPそば ≫ ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台

ドライブイン 霧ヶ峰 富士見台

昔々・・・まだ自分が社会人になって間もない若造だった頃、一度ビーナスラインには来ているのですが、日頃の行いが悪かったせいか、雨・雨・雨・・・の土砂降り。

しかも霧で方向も間違え、松本から霧が峰方面に抜けるはずが佐久に行ってしまい、帰りの関越もまた雨・・・

当時乗っていたFZ400Rは雨で失火して高速道でカブリまくるし、家までたどり着けるか? 生きた心地しなかったなぁ。

その時は2泊3日で

山形→新潟→上越→戸隠→長野→黒部ダム→乗鞍→松本→ビーナスライン→軽井沢→前橋→新潟→山形

と走ったのですが、あの当時は乗鞍スカイラインはマイカー規制も無く、上まで行けたんだよなぁ・・・。

そんな昔の思い出を思い出しつつも、今日は結局晴天!

霧が峰の富士見台で休憩です。

Fujimi.jpg

ちょっと昼ごはんには早かったのですが、次にどこで食べられるかはわからないので、とりあえずここで軽めの昼ごはん。

P1000135_20111009074234.jpg

山かけ蕎麦。よく冷えてて美味しかった。蕎麦は冷凍乱切り蕎麦っぽかったけど、こういうところでは贅沢はいえない。

それに店員のお姉さんが可愛かったので、全てOK。

ちょっと雲がかかっていたので眺望はそれなりでしたが、参考にこんなのもどうぞ。



駐車場を出るときに、近くにいたライダーにちょっと話しかけられました。

昔FZRに乗っていたそうな。ワタシのFZが懐かしかったのでしょう。タイヤが選べない話とか16inchに癖がある話とか、いろいろお話できました。最後に

「もう綺麗なFZはあまり残っていないから、事故らないようにね」

とお声をかけて頂きました。ワタシのFZもそれほど綺麗ではありませんが、ほぼドノーマルは珍しくなってますからね。

ここから先に進むと、いよいよビーナスラインらしい眺望です。

P1000137_20111009074233.jpg

天気は良いし、気分は最高です。カメラが携帯しかないのがちょっともったいない気分。

そのまま先に進み、三峰展望台でまた休憩。

P1000139.jpg

ここでは、奥の山にちょっと登ってみました。

P1000141_20111009074233.jpg

これまた眺めが良いですが、少々坂が厳しいでござる。

「バイク旅行」ではここで折り返して諏訪湖方面に向かうのですが、遠い昔のリベンジをしたいワタシは、ここから美ヶ原方面に向かいます。

ここから美ヶ原までは、だんだん道路も細くグネグネになりますので、快適という感じでもなくなってきます。

そういうこともあって、折り返すプランを推奨したんでしょうね。

しばらく走ると、山本小屋に到着。

P1000142_20111009074231.jpg

何やら隣でライダー数名があーでもない、こーでもないとお話中。どうもバイクがトラブっている模様。バイクを見ると、GB250とこれまたワタシと同じくらい古いバイク。旅先で故障はしんどいんだよなぁ~。

ここは「こけももソフト」というのが有名らしく、それを購入したのですが、画像はありません。

何故かと言いますと・・・・・撮影直前にクリームが地面にボロっと落ちてしまったから(泣)。

ソフト売ってくれたお姉さん、いっぱい山盛りにしてくれたんですが、どうも重すぎたみたいで。過ぎたるは及ばざるが如し。コーンについているところだけ、美味しく頂きました。

食べた後は、裏手の丘を美術館方面に上ります。

P1000147_20111009074231.jpg

雲が綺麗ですね!

売店に戻り、家にお土産を物色していると、レジのお姉さんから

「お兄さん、あなたバイクでしょ! 今日ここに来るときに事故を見たのよ。スピード出さないでゆっくり帰りなさい」

と、ありがたいお言葉を頂く。この歳で『お兄さん』はちょっと照れくさい。

せっかく声をかけてもらったので、これを購入。

P1000159_20111009082144.jpg

確かにバイクツーリングは無事に帰ってなんぼの話です。バイクもワタシもいい歳なので、ゆっくり帰りましょう。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング