「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 支那そば あおば

支那そば あおば

きゅうぅ~じつのあっさがきた! きぼぉぉのぉあ~さぁ~だ・・・・♪

110904-063124.jpg

相変わらずまだ続いてます。朝のラジオ体操@井の頭公園。

これやると何かすっきりするんです。もちろん雨の日は行きませんが、早起きツーリングの日とかでなければ、だいたい土日は行ってます。ちょっと自分らしくない気もしますけど。

この日は嫁さんと娘は嵐の櫻井くんの映画を見に行くそうで、ワタシは夕方までフリー!

しかしイマイチ天気が芳しくない。

で、どこに行こうかを考えて、今日は東京周遊にしました。

目指したのはここです。

P1000073_20110919121633.jpg

いつもバイクで6号線走ってる時に見てはいるんですが、下の橋から見たことはなかったもので。

この辺は駐車禁止だしおまわりさんはいるしで、撮影するなら早朝とかじゃないと難しいのかも。

でもバイクも入れていちおう撮りましたよ。

P1000074_20110919121632.jpg

ついでにスカイツリーも真下に行って見てきました。

P1000077_20110919121632.jpg

すごいね。やぱり東京タワーよりずっと高い。でも形は東京タワーの方が好きだけど。

行くときは下道をダラダラ走ってみましたが、休日だったせいか特段渋滞も無くスムース。ちょっと雨がパラつくのがたまにキズでしたけど。

でも帰りはめんどくさくなり、6号線から高速に乗りました。そしたらいつも激混みの6号線上りがガラガラ・・・・。

この日は台風が近畿方面に上陸した日で、中央自動車道も一部通行止め。確か北関東方面も大雨だったはず。

どうも首都高に外から流入してこないせいで、首都高が空いていたようです。

せっかくなので、2時間くらい首都高をグルグル・・・。楽しいねぇ! 渋滞の無い首都高は。

そろそろタンクのガソリンも無くなって来たので、家に帰ります。家に辿り着くちょっと前に土砂降りになりましたが、何とか自宅まで到着しました。

もう14:00くらいになってましたが、土砂降りがやむのを待って、遅い昼食です。この日はここと決めてました。五日市街道沿いの、あおばさんです。

P1000080.jpg

こんなところに佐野実さんのお弟子さんがいらっしゃるなんて。駐車場が無いので、自転車を飛ばして伺いました。15分くらい席が空くのを待って、オーダーしたのはチャーシュー麺です。

P1000079_20110919121631.jpg

見た感じは実に正統派のラーメンです。味も予想通り。佐野実さん系と言えば、鶴岡の千石やさんを思い出しますが、味の方向性は麺といいスープといいチャーシューといい、どれも同じ感じです。

こういうのが佐野さんの味なんだなぁ・・・とあらためて実感。

麺はやや柔らかめで細麺のストレート。味がしっかりとしてますが、個人的にはもうちょっと太めでプリプリしてる方がワタシは好み。佐野実さんは酒田の味龍さんの麺が気に入ったそうだけど、あおばさんの麺はこのタイプとは全く違う。味龍さんの麺にこのスープの組み合わせだったら、かなり美味しそうな気がするんだけど。

スープは鳥と豚のすっきりしたスープ。チャーシューはもっちりと厚め。全般的にしっかりしたお味で好感触。後は麺がもうちょっと固ゆでだったら、かなりいい線イクと思います。ただ、麺の量は多めなので満腹感は高いけれど、ラーメンに1,000円出すのってまだちょっと抵抗あるなぁ。

メニューを見たら、ここも千石やさん同様に塩ラーメンがあるようなので、次回は塩を食べてみたいです。

住所:武蔵野市関前4-16-6
関連記事
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング