美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
天下一品 吉祥寺店
2011年07月20日 (水) | 編集 |
仕事に行き詰まったある日のお昼時、会社の周辺で背筋伸ばしをしていたら、こんなバスに出会いました。

P1000296_20110720200432.jpg

このクソ暑い夏にこのバスはいかがなものか・・・? とは思ったものの、香港にいるときに飽きるほど乗ったなぁ・・・この手のオープントップバスは。

東京ならあんまり危なくないし、観光には良いですね。

そんな日の夕方は久々に早く帰れたので、晩御飯は何にしようか?と考えて、ここにしました。

天下一品さんです。

「あっさり」? それとも 「こってり」?

P1000293.jpg

そりゃもう「こってり」しかありません。いや、こってりじゃなければこの店に来る理由がありません。

オーダーしたのは炒飯のセット。

まずは麺。

P1000294.jpg

これ、ポタージュっすよね? もうどろっどろ! 春に東京に来てからは初「こってり」。やっぱり天一はこれですな。

P1000295.jpg

炒飯は至って普通。でもラーメンのサイドメニューに丁度良い荒っぽさ。これはこれで美味しいです。

食べ終わった後は、久々に吉祥寺のヨドバシを散策。お目当てはこれ

u37.jpg

ソニーのnav-u、NV-U37です。でも口コミ通り右斜めからの液晶の酷さが気になって、ちょっと買う気がうせてしまった。

バイク用に使うなら問題ないと思うんだけど、車に使うにはちょっと抵抗があります。

やっぱり車にはインダッシュナビかなぁ? DVDも見られるし。

それより車はどうしよう?

今度はこれを試乗してきたのですが、ちょっとウチの駐車場には全長が長すぎる。

fit.jpg

輪留めの後ろにバイクを置かなければ全然問題ないんですが、置いてしまうとちょっと困り者。最近の車は皆CVTになってしまったんですが、CVTってバックで道路と駐車場の小さな段差を超低速で越えるのが得意じゃないみたいなんですよ。しかも前輪が段差を超えたらすぐブレーキかけないとバイクにぶつかってしまうので、勢いがつけにくい。

これが嫁さんが車庫入れするときにネックになりそう。この点は先日試乗したソリオも一緒なんですが、ソリオの場合はフィットより20cmくらい短いので、ちょっと勢いつけて段差を乗り越えてもブレーキが間に合うから大丈夫。

solio.jpg

ただ、ソリオみたいな背が高く長さも幅も短い車は、どうしても「ぴょこぴょこした乗り味」になってしまう。試乗した時もそういう印象でした。もうちょっと座面と全高が低いといいね。

ホンダの営業の方から「バイクを処分すればまったく問題ないので、この機会にバイクを処分されては・・・」と言われちゃいましたが、そんなことするくらいなら最初からコンパクトカーなど買わん!

でも、乗った印象では圧倒的にフィットが乗りやすい。普通車販売台数1位は伊達じゃない。これ選んでおけばまず間違いはないのでしょう。しかしウチが欲しいのは

「限りなく軽自動車に近いサイズで5人乗り4枚ドアの車」

なんです。フィアットパンダみたいでなおかつ5人乗りの国産車があればいいのに。何でこのサイズに誰も参入しないのだろう?

panda.jpg


今となっては残りの選択肢はパッソとかになるかなぁ。

意外とコンパクトカー選びは難しい。

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-3-3
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック