「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 田代食堂

田代食堂

相撲の八百長って、何がいけなかったんでしょうね?

冷静に考えると、み~んな薄々

「絶対やってる!」

って思ってたでしょ? 今更聞いても「やっぱりそうかぁ~」と思うだけで、ありゃやっぱり「興行」っていうか「神事」なわけ。だから演出(ではないか)があってもしかるべくという気もします。

でも、やっぱり今更聞くと、あまり相撲に興味の無いワタシでも、どーにも気分が悪い。

それは結局「相撲=国技」と言われることに対する反発なんだよねぇ。

国技、つまり国を代表するスポーツが八百長ありって、どんな国なんだよ!ってこと。

ということで、日本相撲協会は株式会社になって、スポーツとしての相撲は別の団体でまとめて、国技は皆が見ているサッカーか野球にでもすればいい。

少なくても、相撲中継はパブリックなスペースでは流さないでほしい。いつも相撲の時期の夕方に、「ゆぽか」のサウナに行くと相撲中継をやっていて、

「もうやめてほしいなぁ」

と思うんだよねぇ。

そんなことを今更に思う日曜のお昼、雪道を櫛引方面に南下します。

110213 (10)

灰色の景色の中向かった先は、久々の田代食堂さん

鶴岡エリアの醬油ラーメンとしては、ここと鈴木屋さん、琴平荘さん、こやいさんが、ワタシの中ではベスト4。

その中でも、もしかするとここが現時点ではTopかもしれないなぁ。

しかし、悪天候の今日はお昼にもかかわらず座敷がこの状態。

110213 (7)

空いててよかった~!!

吹雪の中お邪魔した甲斐があります。

今回ワタシのオーダーは、絶対次回は食べたいと思ったチャーシューメン。

110213 (2)

二種類のチャーシューが非常に味わい深い。ただ柔らかいトロトロチャーシューが好まれる傾向も多い昨今ですが、ここのチャーシューは歯ごたえがあり、肉の味わいも深い。

「肉食ってるぞぉ~!!」

と強く感じられる逸品です。スープも他の名店によく見られる「すっきりした味だけど薄っぺらく物足りない」という感じが全く無い。しっかりとした力強いスープです。麺も食感、コシ、縮れ具合とも十分。

嫁さんは普通の中華そば。

110213 (4)

これもチャーシューがGood! チャーシューメンと枚数が違うだけなので、こっちの方がお値打ち感が高いです。

それと予想外に美味しそうだったのが、娘の食べた「肉うどん」。

110213 (3)

いつも外で食べると多少は残す娘が、ほとんど食べきってしまったので美味しいことは間違いないと思うのですが、あまり味見が出来ませんでした。肉もお揚げも食べられちゃいました。

麺とねぎした食べられなかったのですが、甘めのおつゆに腰のあるうどん。次回はこれを食べてみたい気がします。

住所:鶴岡市田代字大坂山309



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング