美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
まさかの「ねぎ豚」!?
2010年12月21日 (火) | 編集 |
この10-12月は珍しく結構TVでドラマを見てました。

いつもは残業とかで見られなかったりすると止めちゃったり、見てもあまり面白くないなぁ・・・と思って止めちゃったり。でも今回は

・火曜は「フリーター家を買う」
・木曜は「ナサケの女」
・金曜は「SPEC」と「秘密」
・日曜は「獣医ドリトル」

と週5本見てたっていうのは、ワタシ的にはかなり珍しい。

特にSPECが良かったですねぇ。全部見たのに先週末はネット動画で最初から見直しました。



そんな先週末の晩御飯は、「たこ焼き」と「ねぎ豚」と「サッポロ一番みそラーメン」。

炭水化物ばっかり・・・・・。

そうなった理由は、どうも「娘が作りたかった」ということらしい。それにしても「ねぎ豚」とは?

それは「ひみつの嵐ちゃん」で綾瀬はるかさんが作った料理で、お好み焼きっぽいものらしい。

とりあえず、我が家の完成品はこれ。

PC180011.jpg

意外と美味しそうです。豚バラの薄切りを水溶き片栗粉でつないでネギぶっ掛けて焼いたものらしい。

味はついてないので、お好みで手元で塩、しょうゆ、ソースなどをかけて、半熟玉子を崩しながら食べましたが、黄身の濃厚な味と豚肉本来の味がよく感じられて、まぁまぁ美味しい。

難点としては「片栗粉では固くて、き、切れない・・・・」

ということくらいですが、綾瀬はるかファンとしてはこれくらいの不具合はOK。嫁さんと娘の合作ですから、ありがたく頂戴いたしました。

しかし、どーも気になったので調べてみると、家で食べたものはちょっとオリジナルと違うようです。


実際のレシピは

1.お好み焼き粉に水を加え混ぜる

2.豚バラ肉をフライパンで焼き、水で溶いたお好み焼き粉で豚肉をつなぐ

negibubu1.jpg

片栗粉じゃねぇじゃん! これなら切れないことはないでしょう。

3.上にネギを乗せ、更に紅生姜、天かすを乗せる

4.最後に卵をかけて、オムレツのように半分に畳む

negibubu2.jpg

玉子はあらかじめ崩してあったんですね。

negububu1.jpg

どうも限りなくお好み焼きに近いけど、ネギと豚肉がメインの料理みたいです。

本来はこんな感じになるようです。

negibubu3.jpg

でもね、ウチで作った「変則ねぎ豚」も意外と美味かったんだよねぇ。豚の味をよく感じられる料理としては、ウチのスタイルの方が良いような気がします。つなぎが片栗粉だったこと以外は(爆)。まぁ娘の記憶違いだから、そこは勘弁してください。



よろしかったらポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:B級グルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック