美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
喜多方ラーメン 大安食堂 鶴岡店
2010年10月07日 (木) | 編集 |
それにしても大型二輪教習って12時間も乗らなくちゃいけない。これ結構しんどい。

学生なら一週間もあれば余裕でしょうけど、社会人だとそうは行きません。10月に入ると暗くなるのが早いからなのか、それとも寒くなるからなのか、夜の教習が一時間早く終わってしまいます。そうすると平日は1時間しか乗れない。雨の日もできれば乗りたくないし、土日だって家族の用事があればそっちを優先しなくちゃいけない(そもそもバイク乗れるだけでもありがたいと思わないと・・・)

そんなこんなで四苦八苦しながら時間を確保し、何とかストレートで修了。

P1000266.jpg

やれやれ、オーバーしたらまた費用が増えるので、何が何でも最短回数で・・・と思っていたけれど、もともとたいして運転は上手くないので冷や汗ものでした。たぶん合格スレスレの点数だったことでしょう。

そんなこんなのある日の昼ごはん。今日の選択は大安食堂さんです。

ここに来たら、オーダーするのは醬油ラーメン一択です! 入り口で食券を買って待つこと数分。

P1000267.jpg

今回も油多めをお願いしました。

値段が550円と安めですが、正直量は少なめ。庄内人なら大盛りを食べないと納得しないでしょう。庄内はラーメンの量が多いので大盛りを頼む習慣がすっかり無くなってしまったのですが、ここは大盛りをオーダーしたほうがいいでしょう。

麺は固めの太め。今日のはちょっと固すぎたのか、前に感じたモチモチ感がやや薄めです。喜多方ラーメンですから、固すぎないほうがいいと思います。

スープは背油が醬油の風味によく合います。ややしょっぱめの豚&魚でしょうか? チャーシューは薄めで柔らか。薄いのがイマイチという方もいるかもしれませんが、スープがしっかりしていればチャーシューは弱くても良いと思います。

住所:鶴岡市城北町26-15



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック