FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP定食系 ≫ ランチ難民の果てに・・・修景公園奥薬研レストハウス

ランチ難民の果てに・・・修景公園奥薬研レストハウス

大間を後にしたワタシは、ツーリングマップルに書いてある木野部峠の「北見台食堂」を目指します。

R0010637.jpg

もう13:00も過ぎているので、いかに朝にヨシギューをガッツリ食べたワタシでもかなり空腹。

途中で下風呂温泉を通ると「あさの食堂」の看板が・・・・。

そういえば「ここは確か活イカの刺身が食べられるって何かで読んだな」と思って注意して街道の両側をチェックするが、店が見つけられない。かなりお腹も減ってきたが、見つからないので先を急ぎます。

今度は「活イカ備蓄センター」の看板が。

ikiika.jpg

イカのレースが見れるとの看板だが、イカは食べたいのであってレースは見たくない。またも通り過ぎて木野部峠を目指します。

しかし・・・木野部峠でどーしてもお目当ての北見台食堂が見つからない。その内に大畑に着いてしまいました。

引き返して峠周辺を探しても見つからない。。。。

大畑の街中を彷徨っても適当なお店が見つからない。。。。

完全なランチ難民です。

結局この辺で食べるのはあきらめて、奥薬研のレストハウスを目指します。2年前に立ち寄った時に、確かここで簡単なものが食べられたはずと覚えていたので、先を急ぎます。

R0010456.jpg

結局ここに着いたのは14:00頃。もはや限界です。。。

早速メニューをチェックすると、売りは「イカ墨ラーメン」と「豚丼」。

R0010452.jpg

夜は青森でラーメンを食べる予定なので、ここは豚丼を選択。

R0010455.jpg

やっとご飯にありつけたよ~

お味はとっても家庭的。ちょっと片栗粉つけて焼いた豚がちょうど良い塩梅で美味い! 空腹だから何食べても美味いとも思いますが、とにかく一気に食べ進みました。半熟玉子との相性も抜群!

それにしても活イカが食べられなくて残念。

帰宅後に調べたら、実は「あさの食堂」は国道の一本奥の道にあり、「活イカ備蓄センター」も食事できたんです。お目当ての北見台食堂はネットで検索できなかったので、きっと無くなったんでしょ。2008年度版のマップルなんか持って行ったから・・・・

ほら、活イカってこんなに透き通って美味しそうです! 

ikiika2.jpg

庄内もイカはいっぱい取れますが、「いけすのあるお店」って見かけないです。確かに魚も「締めたてよりも多少熟成したほうが」とは言いますが、イカに関しては言い方は悪いですが「殺したて」が一番美味いと思います。

九州方面から異動してきた勤め先の知り合いが

「単に新鮮な魚は海に近い街ならスーパーでも食べられる。そんな街で魚で客を呼ぼうと思ったら活き作りだよ! なぜ庄内人はそこにビジネスチャンスを見出さないのかなぁ?」

と言ってたけど、いけすを作るには「生きた魚をお店まで運ぶ」手段が必要なので、そういう文化の無い町ではそう簡単にはいかないんだろうなぁ。

ちょっと活きイカ食べられなかったのは残念ですが、それはまた次回のツーリングに取っておきましょう。

食事で満ち足りた後は温泉です。

今回は混浴のかっぱの湯に行こうとしましたが、

R0010458.jpg

入浴禁止でした。無理して入ろうと思いましたが、見物客がちらほらいたのであきらめます。

お風呂はこんなに綺麗なのにね。

R0010459.jpg

しかたないので、レストハウスに隣接している「夫婦かっぱの湯」にお邪魔します。

P1010022_20100817182756.jpg

今日はアブもいなくて、ゆっくり入れました。

ランチ難民になったことも忘れ、しばし「命の洗濯」です。

奥薬研でひとっ風呂の後は、尻屋崎方面に向かいますが、その前にちょっと寄り道して「むつ科学技術館」へ。

R0010466.jpg

原子力船「むつ」の原子炉室が展示されています。単なるレプリカだと思ったら実物なのね。ちょっとビックリです。

ちょっとインドアなところで涼んだ後は、尻屋崎の寒立馬に会いに行きます。



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
ランチ難民後の豚丼はさぞかし美味しかった事と…
ですよねー!!庄内なんて他の地域と比較しても、新鮮な魚介類豊富ですからね~。でも確かに、由良漁港で水揚げされた魚をみても、カゴに入った状態で(要は死んでる)船から下ろされてた(確か…)ので、漁師さんの段階から見直さないとならないかも知れませんね。実際生け簀の維持管理も楽ではなさそうだし。
そいえば昨日も某所でイワガキいただきました(^O^)
美味しかった~!!!
いまんところ生け簀のお店無くても大丈夫かもね。
2010年08月18日(Wed) 07:26
Re: タイトルなし
編集
岩ガキはうまいっすねぇ。ワタシも大好きですが高いので、今年はあんまり食べてないなぁ。

いけすがあるかどうかは覚えてないですが、この辺でも昔庄内ざっこさんで活きイカを食べたことがあって、あれは結構美味しかったなぁ。庄内にはあれだけ漁船あるんだから、一隻でも活きたまま運べる船があればいいのに。

2010年08月19日(Thu) 17:58
日帰り旅行
編集
私も去年8月14日行きました。、2時出発東北道を北上八戸に行き小川原湖で八甲田ラジウム温泉、北上して大間そこで朝食下って下風呂温泉2つお風呂に入って、生イカ備蓄センターで昼食、イカのワタが美味しくてご飯をお代わり山越えで、恐山お参りして境内のお風呂2つに入って大湊ここで2つお風呂に入って浅虫暗くなりました。青森に入って吉牛最後のお風呂に入ってさあー帰りましょう。自宅到着11時30分 行程1100km日帰り旅行の終わりです。疲れました。
2010年08月19日(Thu) 18:28
Re: 日帰り旅行
編集
日帰り1100kmとはずいぶんハードですが、それバイクですか? 車ですか?
いずれにしてもかなりのツワモノですね。

大間で朝ごはん食べて下風呂で温泉入って、生イカ備蓄センターで昼食とは何と幸せな旅行・・・!

やっぱりイカ食べれなかったのは残念だぁ~。

必ず今度は食べてやるんだから!
2010年08月19日(Thu) 21:00
車です。
編集
車です。今年は、八戸、と青森何回かいきました。秋田市の居酒屋でも、生イカ扱っている所あります。、イカ刺し、しめ鯖身がピンクで最高でした。また行きたいです。
2010年08月20日(Fri) 12:38
Re: 車です。
編集
秋田の居酒屋さんでは活きイカ扱ってるところがあるんですかぁ・・

ちょっと食べたい気がしますが、できれば昼やってるところがいいんだなぁ。

地道にググって探してみます。

また何かいい情報があったら教えてください。

よろしくお願いします。
2010年08月20日(Fri) 18:28
生イカ
編集
もし良かったら、秋田の市民市場の近くの心海へ、行ってみてください。確かお昼も営業していたと思います。大将の親父さんが男鹿で漁師をして居るそうで、新鮮な魚がいただけます。
2010年08月21日(Sat) 18:52
Re: 生イカ
編集
心海さんですね。覚えておかなくっちゃ。

ただ夏休みも終わり、どうやって家から脱出する時間を作るか? そこが問題です。

でも秋田だったら何とかなるかな?
2010年08月22日(Sun) 18:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング