FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPお泊り ≫ あおもり健康ランドのカツ丼

あおもり健康ランドのカツ丼

しじみラーメンを堪能した後は、竜飛岬を目指します。竜泊ラインは東北屈指のワインディングロードですが、この日は山頂部が雲の中・・・・

残念! 天気が良ければこんな眺望が見られます。

tatdu.jpg

昔はただの細い砂利道だったのに・・・・今ではあっという間に竜飛岬までたどり着けます。

R0010387.jpg

画像の左上の雲が「山頂の雲」です。下界は天気いいのになあ・・・・

北海道を何となく眺め、その後は青函トンネルの入り口へ移動します。

R0010390.jpg

二年前に来たときには丁度電車が通ったところにお邪魔できましたが、今回は45分待ちだったので電車見物は断念。手前の公園に通過時刻表が貼ってありますので、そこですぐ来るかどうかがチェックできます。

その後は時間の都合で平館不老不死温泉には寄らず、ショートカットして蟹田経由で青森へ。

何だかわかりませんが青森市街地は激混み!! どうも交差点の看板を見ると花火大会があるらしい。ちょっと見てみたい気もしますが、まぁ赤川花火大会で十分なので、見ずに本日のお宿に移動。

だってもう暑くて汗ダラダラで風呂に入らないと、もう生きていけない。ここから何時間も外で見物なんて出来そうにありませんでした。

今日のお宿は「あおもり健康ランド」さん。

ao.jpg

宿じゃないけど青森にツーリング行くときにはたいていここを使ってます。この時期は北海道に行く人がベースキャンプによく使用するようで、ロッカーもブーツ用やヘルメット用があって、ライダーにも優しい作りになってます。2年前はここと新八温泉を利用しましたが、今年は3日目の行程の都合上ここに連泊の予定。

健康ランドを宿代わりに利用する一番の理由はお金をセーブするということもありますが、

「予約不要なので当日行程を全面的に入れ替えることも可能」

だから。安いだけなら最近はこんなのもありますが、やっぱり当日予約というのは厳しいですから。バイクの場合天候次第では早めに帰っちゃうこともありますので、いつでも泊まれるというのがありがたいんです。

ちなみに健康ランドで泊まるときには、「耳栓とアイマスクは必須アイテム」です。たいてい物凄いイビキマンがいますから。それから健康ランドを検索するには、このサイトが便利です。

健康ランドとサウナ・カプセルホテル・安宿宿泊のススメ


ゆっくりひとっ風呂浴びて、大衆演劇見ながら一杯やり始めます。こういう演劇はこういうところでしか見ることが出来ませんが、最初はうざいと思っていたけれど、何回か見てるとだんだん

「こういうのもいいもんだな・・・」

と思えてくるから不思議です。ショーの途中で座長さんが

「今日はねぶたの最終日で、しかも花火大会の日なのにこんなにお客さんがいて感激です。自分としては(お客さんの数が)一桁を覚悟してました・・・」

というので、何であんなに市街地が混んでいたか納得。なかなかこのタイミングで来た事ありませんでしたが、ねぶたの最終日だったのね。そうと知っていれば、無理しても見ればよかったかな・・・。

そんなことを思いながら食べた晩飯がこのカツ丼。

100807-194147_20100816172032.jpg

可も不可もない無難な一杯。これ以外にもいろいろ食べたのですが、演劇中は暗くて撮影できず。全般的に食事メニューは高めな感じなので、いろいろ食べるなら最初から定食系を食べたほうが結果的に安くあがります。

とにかく今晩はガーっと飲んで、明日は下北です。

住所:青森市新城字平岡404-1



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
すごいですねー
バイクで青森まで行くなんて、バイク乗った事ない私にはまったく未知の世界です
車だったとしても躊躇します…
近年、極端なラーメン派になってから、外食の際の選択肢からカツ丼という単語が消えました
美味しいものは美味しいんですよね
2010年08月16日(Mon) 21:38
Re: タイトルなし
編集
内陸人だったワタシからすると、庄内からって青森は近いんですよ。

青森市までは最短であれば340kmくらいでしょうから、余裕で半日で着きます。しかも高速がただ今バーゲン中で、にかほ→能代まで350円。素晴らしいです。

今回ワタシが行った1日目の行程で460kmくらいだと思います。これで津軽半島を一周できるのであれば、やっぱり近いっす。天気が雨だとだいぶ印象も変わるでしょうけど。

カツ丼は確かにワタシもめったに外では食べませんが、この日は昼がラーメンだったのと、隣でカツ丼を食べてたオジサンがとっても美味しそうに食べていたので、つい便乗してしまいました。
2010年08月16日(Mon) 21:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング