FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ め組

め組

昨日は酒田まで足を伸ばして、お船を見に行って来ました。

R0010274.jpg

間近で見ると結構でかいですね!!

R0010278.jpg

ちょっとこの辺が宇宙戦艦ヤマトを思い出してしまいます。

そういえば、年末には公開ですね、キムタクのアレ。



見に行ってみたい気もするが・・・・微妙。

さて、そんな昨日はさておき、今日は久々に山形です。いや、久々でもないな。やたい屋に行ったもの。

娘がらみの用事ですが、お父さんは早々とお役御免。

昼は山形で「ラーメンにするか? ちん豚のとんかつにするか?」・・・・葛藤。

結局今日はラーメンです(木曜にハシゴしたのにまだ食べるか??)

気分的には「よしのや」さんなのですが、ここ日曜は休みです。さてどうすっかな・・・と考えて、行った先は「め組」さん。

前回お邪魔したのは08年。確か味噌ラーメンだったはず。

やっぱり王道は醬油だろう。ワンタンメンも食べてないし、ここは醬油のワンタンメンを注文。
(実は06年にお邪魔したときにワンタンメン食べてました・・・完全に忘れてたけど)

R0010284.jpg

ラーメンはすぐに出てきました。なかなか澄んだスープが美味しそうです。

スープはちょっと意外なほど甘め。魚系なんだろうが何味と言うべきかよくわからない。甘めと言ってもいわゆる内陸の「蕎麦屋の中華」系とは違う。よく言えば洗練されて上品で繊細、悪く言うとまだ完全に出ていない仕込み中のスープような味。

ただ、この軽めな味をサポートする炙りチャーシューとワンタンがあるので、ラーメン全体としてはちっとも軽くない。ワンタンは個人的には具のボリュームはもう少し少ない方がバランスがいいと思うのですが、ぎっしり詰まってる感じが贅沢と感じる人もいるでしょうから、これは好みの問題。ワンタンの皮はとろっとろ。

麺は細麺を結構固く茹で上げている。

R0010285.jpg
(ちょっとピンボケですみません。店内が暗いもので・・・)

同じ細麺でも米沢系とか十文字系とは全く違う。十文字みたいな「おやつな感じ」が無くてワタシは好きな味ですが、細くて固い以外に特別スペシャル感はないですね。ただ、全体のバランスを考えるといい感じにまとまっていると思います。

R0010282.jpg

甘さに飽きたらカウンターにある辛みそを溶かすと、また変わった味になって美味しい。

味噌とワンタンメンを比較すると、たぶんワタシ的には味噌の方が美味しく感じたような気がします。

そんな人には「味噌ワンタンメン」というのもありますので、そっちをトライしてみてはいかがでしょうか?

そういえば、このお店チャーシューがなかなか美味しいのですが、あまり大きくないし、メニューをみてもチャーシューメンがない。
(トッピングでチャーシューが選択できるみたいですけど)

ワンタンよりチャーシューを売り物にしたほうが、もっとキャッチーだと思うんだけど。十分流行っているから、これ以上目立たなくてもいいのかな?

住所:山形市桜田東4-3-13



よろしかったらポチっとお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
縮れの細麺が堪らんですね
カタ茹で仕上げっつーのもグーですわ(^o^)
美味しそー
2010年08月04日(Wed) 06:01
Re: タイトルなし
編集
これ、ピントが合ってるともっとよく伝わったんだけどなぁ。

自家製麺ではないと思うので地元の製麺所にオーダーしてるんだと思いますが、あまりこの辺ではお見かけしないタイプの麺です。ホントに固めにゆであげていて美味しいです。

醬油味のスープは好みが分かれるでしょう。

味噌であればネガな部分は消えますが、繊細な味わいもまた消えてしまいます。

どっちがいいかはやはり好みの問題。
2010年08月04日(Wed) 23:03












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング