美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ながせラーメン
2010年07月10日 (土) | 編集 |
数週間前から、ワタシのノートPCにちょっと困ったことが起きてます。

R0010245.jpg

何か赤い糸が見えるでしょ??

R0010246.jpg

ついに液晶が逝っちゃいました。ウチにはPCが3台(共用・嫁用・ワタシ用)あるのですぐには困らないのですが、やっぱり自分用のPCは必要。これはNewモデルを買わなければなるまい。しかし資金が無い・・・・。棒茄子が激減している現状ではいかんともしがたいです。

そんなことを考えてる土曜のお昼、久々に出陣したのは鶴岡の名店のほまれ高い「ながせラーメン」さん。

実ははじめての来店です。前に一度来ようと思ったのですが、「カーナビの住所検索ではたどり着けない」の噂通り迷子になりまして・・・・ 

嫁さんだけが友人と食べた事あるのがちょっと悔しかったで、いつか来ようと思ってました。先日近くに用があったので、この周辺をうろうろしてやっと見つけました!

お目当ては噂の「にごりラーメン」です。

では早速画像です。

R0010244.jpg

まずはにごりラーメン。

R0010243.jpg

次は娘用の冷やしラーメン。

R0010241.jpg

最後はなぜかチャーハン!

細かい話は後で書くとして、この中でどれが美味しいと思ったか?というと・・・・

チャーハンです(謎。
まず、「にごりラーメン」ですが、正直何がしたいのかよくわからない。

注文してから壁を見たら「とんこつダレ+自家製スープに背油・・」と書いてあって

「と、とんこつ『ダレ』ですと??」

と早くも『やっちまった感』が漂います。実際に食べてみると、甘めで薄いスープにガッツリ背油と、ある意味セオリー無視の構成。背油系ならタレはやや濃い目のはっきりしたモノにしないと味がぼやけてしまうと思うのですが、このラーメンはダレも弱いし出汁も引き立たないように思えます。

麺はコシも弾力もあり食感もよく、チャーシューも味わい深いお肉でとっても美味しいですが、このスープだけが謎謎謎。これがこの街でイチオシのラーメンだというのなら、ワタシのBlogはこのエリアの人には全く参考にならないでしょう。

冷やしラーメンは問題なくまとまってます。もともと誰が作ってもある程度まとまるのが冷やしラーメンですから、美味しい麺とチャーシューと醬油ダレを持ってるお店が作れば美味いのは当然の結果。

チャーハンはいわゆる「焼き飯」。中華料理屋のそれとは違う、ある意味素朴な味。でもこちらの美味しいチャーシューを十分味わえるので、結構満足度高いです。ご飯はパラパラという訳にはいかないようですが、「焼き飯」だから良いんです。

たぶんこの店は「にごりラーメン」より「普通の醬油ラーメン」のほうが圧倒的に美味しいのではないのかな?

でなければ、これほど評判の高い店になるとはちょっと思えませんでした。

次回は「醬油ラーメン+背油」を食べてみたいけど、再来店するかは微妙。

余談ですが、帰りがけに娘が車の中で

「ワタシはパパの冷やしラーメンがいいから、お店じゃなくてうちゴハンがいいなぁ・・」

と言われて、自分も子供の頃

「外食より親が作ってくれるご飯が、ゆっくり食べれるし美味しいからいいんだよなぁ」

と思っていたのを思い出しました。親の作るご飯なんてプロに比べれば全然美味しくないのですが、子供にとってはそうじゃないんだよなぁ。

自分が食べたいから外で食べようとしがちですが、当分外食は自分だけが出かけるときだけにしようかなぁ・・・と思う今日この頃でした。

何かちょっとシラけてしまったかな。

自分でも「出来たものにツッコミを入れるのは容易いけれど、実際そのモノを生み出そうとするのはとても大変なことだ」と理解しているけど、イマイチだと思ったものをとても良いと書いたら、こういうのを書いてる意味って何?っていう気がするし。

ちょっと一休みするのがいいのかなぁ・・・。

住所:鶴岡市新形町3-82



よろしかったらポチっとお願いします。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
あはははは(^O^)
kenbooさんの辛口コメントに鶴岡の名店もタジタジですな
私もここはレポ1回、レポ無し2~3回(確か…)ぐらい行った事ありますが、確かににごりラーメンは意見が分かれるところ
正直私は醤油ラーメンしか食べた事がないので何とも言えませんが、あの背脂はある種変わったやり方ですからね
もしかすると、私がこの間レポした「喜心」さんのこってりラーメンに近いのかも…
2010/07/16(Fri) 05:55 | URL  | Red Dragon #-[ 編集]
Re: Re: タイトルなし
別に名店に辛口コメント言ってもちっとも嬉しくないっす。

最近、鷹乃巣、晴天の風、ながせラーメンと、評判がいいお店で食べてイマイチな感想しか書けてないので、自分の基準がおかしいんじゃないか?と思い始めてるんですよ。

という訳で、少し「そとゴハン」はお休みしようかと。

この前まこと食堂に行ったときは純粋に美味いと思ったので、まだ世の中とそんなにズレてないなと思ったんだけどなぁ・・・。

追)喜心さんの車、画像見ましたが、どう見てもあれフェラーリじゃなくて、スープラですよ。
2010/07/16(Fri) 21:50 | URL  | kenboo #-[ 編集]
ええーっ(・∀・)…

偽フェラーリ(?_?)

うん…でも確かに、近くで見たとき何となく安っぽいなぁ…と思ったのと、何でこの高級車が野ざらし駐車なのか…不思議でした。


kenbooさんの基準、別におかしくないでしょ。ラーメンの好みなんて十人十色。わたしなんか誰が不味いと言おうと、星5つつけてるお店ありますからね(^^)/
2010/07/17(Sat) 06:32 | URL  | Red Dragon #-[ 編集]
Re: タイトルなし
偽フェラーリはいわゆる70スープラってやつです。

http://www.youtube.com/watch?v=T5oUk9QLSwk

懐かしい・・・・

そういえばググったらこんなページも。

http://www.ysr.gr.jp/tubuyaki/autosaron.html
2010/07/17(Sat) 12:33 | URL  | kenboo #-[ 編集]
ひえぇー…(*_*)
2010/07/17(Sat) 19:52 | URL  | Red Dragon #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック