「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPファストフード ≫ やたいや

やたいや

喜多方でお腹を満たした後は、来た道をちょっと戻って五色沼へ。ゴールドラインを走るという案もありましたが、ちょっと前方の天候がイマイチの感じで、今日は止めときました。

R0010184.jpg

五色沼は少しですが遊歩道を歩いてみました。お風呂でも散歩でも、ちょっと違うことをしてみると疲れも取れるし旅も楽しくなります。とっても緑が鮮やかで、いい気分になりました。

R0010212.jpg

その後はレークライン経由で磐梯スカイラインへ。ここもほぼ「貸切」。全くストレス無く自分のペースで走れました。対向車なんてほとんど来ません。

スカイラインは天気が悪いと視界がイマイチで、1150円も通行料取るだけにショックも大きいのですが、今日は晴天なので全く問題なし!

R0010229.jpg

気分が良かったので、吾妻小富士にも登ってみました。やっぱりここでも水は必需品。でもポイ捨ては×。すり鉢状の火口も一体最後に見たのは何時だっただろう??

スカイラインを堪能した後は、フルーツライン経由で飯坂から高速で山形へ戻ります。流石にこの時期はエンジンが暑いです・・・・。

山形蔵王で降りて、次の目的地は「やたいや」さん。

R0010239.jpg

庄内人には馴染みの薄い、どんどん焼き屋の名店です。内陸人は知らないかもしれませんが、庄内のお祭りにはどんどん焼きの屋台は出ません。

ワタシ、最初の頃これを知らなくて、花見やお祭りの屋台でどんどん焼き屋さん探したんです。でも全然ありません。この寂しさを庄内人に理解してもらうには、

「きんつま焼き」やら「キャンドルボーイ」がないのと同じ衝撃

と言えばわかってもらえるでしょうか?

さて、そのどんどん焼きというのはコイツです。

R0010237.jpg

一本150円。あまりに安い。しかしどんどん焼きというのは簡単に言うと

「具の無いお好み焼き」

ですから、原価を考えればこんなものかも。ペラペラの魚肉ソーセージと海苔、後はサムシング粉系の彩り。

しかし、贅沢なものが美味いとか限らない。絶妙な粉と水の配分でふっくらと焼いたこの生地を、是非食べてもらいたい! この150円が珠玉の一本と理解できます。

ワタシは昔、この辺に住んでたんですね。その頃ツーリング帰りのビールのつまみに、よくこれを買ってきて家で食べたんです。新婚でまだ子供もいなくて、嫁さんと二人で食べたっけなぁ・・・。

やたいやのベンチに座り、コーラ片手にじっくり想い出に浸ります。

この後は、自遊空間で1時間ほど充実野菜を飲みながらマンガを読んで、マッサージ椅子で疲れを癒し、高速ぶっ飛ばして帰路につきました。

何だかんだで12時間、やりたいことが出来て充電完了!!

R0010240.jpg

走行距離は510km。ほどよい疲れでいい感じです。民主党にはイマイチ納得がいきませんが、無料化実験はありがたいです。

今まで行かなかった「どこか」にまた行く気になれそうです。

住所:山形市中桜田1-9-2



よろしかったらポチっとお願いします。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

編集
どんどん焼き…確かに初めて聞きましたよ
内陸の屋台にキャンドルボーイが無いのは衝撃です
鶴岡公園の屋台には、あのにょろにょろキャンドルボーイが欠かせません(^^)/
2010年07月10日(Sat) 08:17
Re: タイトルなし
編集
内陸の屋台にキャンドルボーイがなかったと思います。もしかしたらone of themとして存在はしていたのかもしれませんが、女子高生が並んで買ってたりはしなてないと思います。

それと「きんつま焼き」って、あれどーなんでしょ?

まだ買ってみたことないんですよね。どうも「たこ焼きの皮の中にあんこ」と聞いたのでなかなか手が出ません。

なかなか手が出ないといえば、あのマスとゆで卵が入ったあんかけソーメン。

あれも怖くて手が出ません。

スーパーで見かけるたびに「今度こそ買おう」と思うのですが、どーしても勇気が出ません。

ケンミンShowで見て、食べてみたいなぁとは思うんですけど・・・・
2010年07月10日(Sat) 21:32
編集
鱒とゆで卵のあんかけソーメンね…
私はちゃきちゃきの鶴岡人なので、小さい頃から何かとイベントがあれば良くいただいていた御当地料理の一つです
あれ…、実は旨いんですよ
お酒にもあいますし
2010年07月11日(Sun) 07:13
Re: タイトルなし
編集
うーん・・・美味しそうな気もするのですが、やっぱり不思議な食べ物ですよ、あれ。

セオリー完全無視ですから。

タダでさえすぐ食べないともっさりしてしまうソーメンに、固めのあんをかけるするというのも「?」

スーパーで売っているやつに至っては、ゆでたソーメンが長時間放置されてるわけですから、食感も損なわれているはずだし・・・

これが中華麺とかうどんなら百歩譲って考えられなくはないけれど、ソーメンですから。

不思議な食べ物です。

でも、たぶん実は美味しいんでしょうね。
2010年07月11日(Sun) 10:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング