美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
最高の「朝ごはんの友」と言ったらこれでしょう!
2010年05月11日 (火) | 編集 |
作るというのもおこがましいですが、一年中でコレさえあれば!という逸品がこれ。

「おみ漬け納豆」

・・・・・・・・・・

内陸人であれば「そんなもんブログで紹介するか?」と思われるかもしれませんが、おみ漬けって庄内では割と馴染みの薄い感のある漬物なんです。

そんなわけで、いちおうご紹介。

作り方というほどのこともなく、三奥屋かマルハチあたりのおみ漬けと納豆を買ってまぜるだけ。

もしかしておみ漬けを知らない人は・・・山形県人にはいないでしょうけど、いちおう説明すると

「おみ漬け(おみづけ)は、山形県特産の青菜を細かく刻み、他の野菜とともに漬けた漬物の一種で、山形県内陸部の冬の郷土料理である。 余った野菜屑などを無駄にしない手法として、近江商人が伝えたことから、近江漬けと呼ばれるようになったのが始まりとされる。by Wikipedia」

RIMG0124_20100515183759.jpg

こんなやつです。ヤマザワあたりで買ってください。

納豆は普通の納豆でOK。ドーンとおみ漬けを載せちゃいます。

RIMG0125_20100515183758.jpg

納豆のたれは少なめにかけてください。からしは好きな方どうぞ。ワタシはちょっと入れます。

RIMG0126_20100515183758.jpg

まぜまぜしてごはんに載せるとこんな感じです。

あとは、ガーっと口にかき込むだけ。

明日の朝、やってみてください。納豆が生理的に無理じゃなければ、必ず美味しいと言ってもらえるのでは?

そこまで言い切っていいのか? という気もしますが、いちおう自信アリ。



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
茶漬けも…
朝ご飯には納豆茶漬けもいいですね。
ネバネバ納豆が朝の乾いた口の中で、言う事きかないのが嫌な方におすすめの逸品です。

①簡単お茶漬けレシピ「納豆茶漬け」
http://www.ne.jp/asahi/oguraya/ochazuke/nattouchazuke.html

②こうちゃんの簡単料理レシピ「納豆茶漬け」
http://blogs.yahoo.co.jp/boooy2005/61037311.html
2010/05/15(Sat) 21:57 | URL  | Red Dragon #-[ 編集]
未知の世界・・・
納豆茶漬けですか??

納豆で茶漬けってちょっと想像できないですね。納豆に熱加えたらクッセーってなんないんですか?

ウチで食べきれない納豆をよく冷凍するんですが、電子レンジで解凍失敗すると、ちょっと暖かい納豆ができて、それが粘らずしかも臭い。それを想像してしまいました。

しかし納豆茶漬けが美味いですと??

こりゃやってみるしかないですね。

でもちょっと怖い。
2010/05/15(Sat) 23:16 | URL  | kenboo #-[ 編集]
ご自宅に納豆嫌いの方がいらっしゃる場合
大変な事になるかも知れません(^_^;)
2010/05/16(Sun) 09:41 | URL  | Red Dragon #-[ 編集]
納豆
ウチは娘がちょっと納豆苦手ですが、おみ漬け納豆は食べるんですよ。

だからおみ漬けを買ってきたときは納豆を食べてもらえます。

納豆茶漬けは、とりあえずワタシがますは試してみましょう。

たくあん、天かす、シソ、炒りごまと結構そろえるものがあるのがやや問題かな。
2010/05/16(Sun) 18:39 | URL  | kenboo #-[ 編集]
これシンプル版っす。
材料も納豆以外に梅干しと刻みネギと海苔だけ。

納豆茶漬け
http://cookpad.com/recipe/740615
2010/05/16(Sun) 22:22 | URL  | Red Dragon #-[ 編集]
確かにシンプル!
これなら家に材料ありますね。
飲んだときのシメに良さそうです。
2010/05/22(Sat) 09:25 | URL  | kenboo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック