美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
ハイボールとクジラ
2010年04月29日 (木) | 編集 |
先週までの怒涛の飲み会の中で、結構オーダーしている人が多かったのが「ハイボール」。

「ウィスキー~がお好きでしょっ!」

ってCMでサントリーさんがキャンペーンしてますしね。ハイボールなんて遠い昔に学生だった頃、安い国産ウィスキーで作って

「あんまり美味くないなぁ。よくオヤジはこんなもん飲んでるなぁ」

なんて思ったりして、前時代的な飲み物だなぁと思っておりましたが、ホッピーにしてもこれにしても、今飲むと意外にうまいのは、自分の年齢がこういうものを受け付けるようになったせいでしょうか??

RIMG0212.jpg

ホントは角のハイボールが飲みたかったんですが、あれはちょっと値段的に嫁さんの了解が出ませんでした・・・・。

ちなみにこれはS-MALLで買ったのですが、食品売り場で売っていたのがこれ。

RIMG0211_20100430183949.jpg

クジラの刺身です。これも遠い遠い昔にオヤジがよく酒の肴に食べてました。子供のワタシには

「お腹壊すといけないから子供に食べさすな!」

と母親がオヤジによく言ってましたが、親父はちょっとだけ母親の目を盗んで食べさせてくれました。

昔はクジラの刺身やベーコン、大和煮やステーキなんていろいろありましたね。安いクジラ肉は実はたいして美味いもんじゃないんですが、当時は安いから時々食卓に並びました。今この刺身を食べても同じ印象ですね。どうせなら馬刺しの方がいいかなぁ。食べるのもこれが最後のような気がします。

捕鯨は今いろいろと問題になってます。確かに

「日本の伝統文化だから横から文句言うな!」

という気持ちはわかりますが、同時に

「自分達が愛している動物を食うな!」

という気持ちもわかります。例えばワタシは子供の頃亀を飼っていたので、すっぽん料理は食べたいと思いませんし、亀ゼリーも口にしたことはありません。犬を飼っている人は韓国の犬食は頭で理解できても自分は食べたいと思わないでしょう。

でも、じゃインドは牛を食べないからと言ってアメリカ人に牛を食べるなとは言わないでしょう? アメリカ人がそう言われて食べないとも思いませんし。クジラは知能が発達しているからダメというけれど、食べられる恐怖は牛や豚でも一緒だと思います。

クジラに関しては他に食べるものがあれば無理して捕る必要もないと思いますが、やっぱりそれぞれの食文化の違いはある程度容認されるべきだと思います。



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ウチの晩ごはん
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック