「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 鷹乃巣

鷹乃巣

久々に今日はいい天気でしたね!
(朝は雨だった気もしますが・・・)

やり残したままだったNC39のエアフィルタ交換も、ようやく手をつけることが出来ました。

RIMG0154-2.jpg

ユーザー車検対応で何度もタンクの脱着はやったので、やり始めればここまであっという間です。それにしてもこのバイクはフューエルチューブの接続がなかなか入らなくてめんどくさい。この前バイク屋さんに何かいいテクがないか?を聞いたのですが、バイク屋さんも「これは固いので・・・」と言っていたので打つ手なし?

RIMG0156.jpg

このバイク、買った2年前からエアフィルタは交換したことなかったので、買ったお店が納車整備で交換してくれたかは不明です。ということで、今回は潔く清掃ではなく交換です。

お昼ごはんは嫁さんと子供が友達の家に遊びに行ってしまったので、珍しく一人で食べることが出来ます。

どこにしようかな・・・・? と考えた末、今日のお昼は鷹乃巣さんです。

庄内小僧で見たとんこつラーメンがとても美味しそうだったんですよ。

食べたのはもちろん「極みとんこつ」

RIMG0151.jpg

これ、ぶっちゃけ超微妙・・・・ 

誤解があるといけないのではじめに言っておきますが、これかなり「ウマイ」ラーメンだと思います。

超こってりの豚骨スープにマー油、具に木耳千切りと、見た目は博多とんこつというより熊本ラーメンっぽい。

庄内では正直まともな九州系豚骨ラーメンは食べられないと思ったけれど、これはかなりそれに近い。わずかにちょっと麺に違和感があるのと、スープがややしょっぱい以外はほぼ完璧。こういうのが好きな人にはバッチリ嵌ると思います。値段が700円はうーん・・・。でもこの超濃厚スープならしかたないかなぁ。

一気に麺を啜ると、もうちょっと食べられそうだったので替え玉(150円)を注文。替え玉には葱も載って来ます。

ところが替え玉を2口くらい食べたら「?????」

スープのあまりのヘビーさに体がちょっとついていけないみたいで、箸が止まってしまった。熊本ラーメンは桂花、こだいこ、こむらさき、味千と有名どころはだいたい食べているが、この急停止感は初めて。

このラーメン、何か横浜家系ラーメンの店が「自前のどろどろスープで九州ラーメン作ったらこんなんです」みたいな感じで、どうにもこうにも重たい気がする。「スープがウマすきて食べきれない」感があるのです。

替え玉食べなかったらこの印象は無かったかもしれないし、替え玉がちょっと粉っぽかったせいかもしれないし、食べ進めている最中は美味しいと思って食べていたので、何とも文字にしにくいのですが、とにかくもろ手を挙げて

「このラーメンはいいよ

と言えない感が残ってしまった。

たぶんとんこつラーメンが好きな人なら、ほとんどの人は美味しいというと思います。

単にワタシの体調がイマイチだったのかもしれません。

でも夕方になっても胃もたれしたし、ケンチャンとはまた違った意味で、とにかくヘビーなラーメンだったなぁ・・・

住所:鶴岡市小淀川50-1



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

Comment

NO TITLE
編集
ここの麺が自家製の為、量が多いのだと思います。
90っが普通の替え玉ですが、以前店員に聞いたら160g?←
うる覚えですが言ってました。替え玉も完食したら普通の店の3杯分
より多くなりますねwお疲れ様でした☆
2010年04月28日(Wed) 16:46
コメントありがとうございます
編集
160gですかぁ・・・・ 確かに量が多いとは思ったんですよ。

同じ豚骨でも山形のうま馬は味噌汁のお椀に替え玉が来ますが、ここは小振りながらも「丼」に入ってきます。

ググったらこちらのブログに画像が載ってました。

http://poohsan.n-da.jp/d2010-03-24.html

この量が庄内標準レベルということかな? 琴平荘の替え玉も量は十分ですし。でもしょうゆラーメンならともかく、濃厚豚骨だったらもうちょっと少なめにしたほうがいいような気がします。

とにかくお腹いっぱいでした。
2010年04月28日(Wed) 22:04
編集
まぁ好き嫌いあると思いますが
庄内ではここくらいで逆に無い物を出す気構えは評価ですね。。たしかにスープ重い。。ドロ系としてなら有りとも言えますね。。んーーー
2010年05月10日(Mon) 00:29
確かに評価はできますね!
編集
確かに庄内でこのスープを出す点は評価できますね。文中にも書いてますけど、スープ自体はとても美味いんです。最初から「かなりドロ」とわかって食べると、また印象が変わるかも。

ケンチャンとかも食べた直後は「もう当分食えない」と思っても、そのうちまた食べたくなる魔性がありますので、時間をおいたら印象が変わる可能性もあります。

スープ重いというか、情報を頂いてた上で振り返ると、やっぱり豚骨としては替え玉の麺が多いのかな。博多の替え玉のイメージで食べるとずっしり来るよということですね。

2010年05月10日(Mon) 18:00












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング