fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

久々の山形里帰りツーリング(4)

8/19のツーリング後半戦です。

にかほ高原まで来たのは、もちろんここに来るためです。

yugd44e53xaxs (1)

最後に訪れたのは2010年の10月。この時はまさか翌年東京に異動になるとは努々思っておりませんでした。

12年ぶりです、土田牧場さん。やっと、やっと訪れることができました!

もうね、某「KクマのPルーさん」がワタシより先に行っちゃったもんですから、これはもういても立ってもいられないっちゅう感じ。できるだけ早くここに来なければなりませんでした。今回のツーリングはこれが最大のモチベーション!

さて、グッチ裕三似のオジサンは、今もやきやきポークを焼いているのか?

yugd44e53xaxs (2)

焼いてましたねぇ! お、お懐かしゅうございます。12年たってそれなりにお年を召されて、グッチ裕三っぽさはだいぶ薄くなっておりましたが、ご健在でなによりです。

rgioekgjgidfb.jpg
(近影はABSさんからお借りしました)

やきやきポークはふるさと納税でいっぱい食べたので、今日は豚牛混合の「ジャージー&ポーク」を頂きます。

htikotptt84.jpg

ここで焼いたやつが美味いのよ。ブラックペッパーももちろんかけてもらいます。

yugd44e53xaxs (4)

値段は600円。12年前は450円だったんじゃないかなぁ。

yugd44e53xaxs (5)

う、うめぇ。美味すぎる。この皮のパリッと感。牛と豚の濃厚な感じ。肉々しい食感。これが食べたくてここまで来たのさ。

もうこれで今回のツーリングは成功です。ここから先はもう多少イマイチでもどーでもOK。

yugd44e53xaxs (6)

これ、持って帰れたら最高なんですけどねぇ。でもふるさと納税でもらえることが昨年わかったので、また応募しようと思います。

※ちなみに初めての方はこれがいいんじゃないでしょうかねぇ?

8ey8ewkdoe.jpg

やきやきポークとジャージー&ポークの両方がついてきます。ただジャージーが2本しかつかないので、ワタシなら単品でやきやき6本とジャージー4本で合計13,000円を頼んじゃいますが。

yugd44e53xaxs (7)

たまにはミルクでも飲んでみますかねぇ。

yugd44e53xaxs (8)

幸せのミルク、130円。これがまた濃ゆくてよきかな。

yugd44e53xaxs (9)

中で固まってるの、わかります? 喉越しが良いのに味は濃厚。すっきりと甘い。

ついでにお試し用の飲むヨーグルトを頂きますが、これは超濃厚! ドロッドロすっぱーっです。

いやー、長年の宿題を解いたような気分です。土田牧場さん、ありがとうございました。

yugd44e53xaxs (10)

必ずまた来ます!

住所:秋田県にかほ市馬場字冬師山4-6


(ご参考1)


(ご参考2)


次の目的地は鳥海ブルーラインですが、その前にまずはここに寄り道。

yugd44e53xaxs (11)

この風車の下を通ってちょっと行くとあるのが、

yugd44e53xaxs (12)

にかほ高原南展望台。ここは初めて来ました。

yugd44e53xaxs (13)

だいぶ鳥海山の雲も切れてきました。これならブルーラインも行けますなぁ。

yugd44e53xaxs (14)

以前ケーサツに一時停止不履行で捕まった交差点。今日はパトカーがいないようですが、しっかり停車しましょう。

yugd44e53xaxs (15)

ここからは快適な高原道路を流しつつ、鳥海ブルーラインへ。

yugd44e53xaxs (16)

天気もいいし、気持ちもアゲアゲ! 一気に登って鉾立駐車場へ。

yugd44e53xaxs (17)

駐車場到着は13:45。今日はいい天気でバッチリです。金曜に照準を合わせた日程調整が成功しましたなぁ。

yugd44e53xaxs (18)

今度は一気に下って、サンセット十六羅漢へ。

yugd44e53xaxs (19)

平日ということもあり、道路も空いてました。

yugd44e53xaxs (20)

とりあえず、十六羅漢を観に行きましょう。歩いてすぐです。

yugd44e53xaxs (21)

ここに来ると毎回思うのが「16人いねぇし」。でもね、

yugd44e53xaxs (22)

実は後ろにいるんですわ。この看板見て気づくのも毎回あるある。

そんでもって駐車場に帰ってきて、ちょっと悩みつつ店内へ。夕日ラーメンを食べるかどうするか?

yugd44e53xaxs (23)

え? 950円? おやつで食べるにはちょっと高い。でも店内はトビウオ出汁のいい香りで満ち溢れています。

食べようかなぁ・・・と悩んだものの、何か胃がすっぱいというか、ちょっと炭水化物を入れる感じじゃない。さすがに2日連続の寝不足は疲れたか?

まぁもともと今日は、この後で道の駅鳥海ふらっとで岩ガキを食べる予定だったので、ここはパスしましょう。

でも夕日ラーメン、美味しいんですよ。立ち寄った方は是非食べてみてください。


(ご参考)

そんでもって、ここからは10分もかからないんじゃないかな? 道の駅鳥海ふらっとに到着。

yugd44e53xaxs (24)

よっしゃ! 岩ガキ食うどぉー! と勇んで来たのだが・・・

yugd44e53xaxs (25)

サイアクじゃ。よっぽどサンセット十六羅漢に戻って夕日ラーメンを食べようかと思ったけど、やはり胃がイマイチ。

残念ですが、ココはパスして先に進みましょう。

※なお、後で気づいたのですが、サンセット十六羅漢の券売機をよく見たら「半ラーメン500円」ってのがありましたねぇ。これ食えばよかったぁ! くっそー、なぜあの時気づかなかったのか? とびうおスープだけでも堪能できたものを。やはりまた来なくては。


ここからはR345で清川に抜けます。

yugd44e53xaxs (26)

このR345は交通量も少なく、白線で流れもイイ。ツーリングにはもってこいの国道です。

yugd44e53xaxs (27)

爽やかな夏の風が心地よいです。気分も良くなってきてよーく考えたら

「胃がすっぱいのは胃酸じゃなくてあの特濃飲むヨーグルトのせいじゃね?」

と気づく。それなら尚のこと夕日ラーメンを食べておくべきでした。ことごとく残念無念です。

yugd44e53xaxs (28)

風車が見えてきたら立川町ですね。それにしても最初は面白がって見ていたものの、これだけ風車が乱立すると逆に気色悪い。太陽光発電といい、これといい、日本の電力政策は考え直した方がいいですねぇ。

そんでもって次のチェックポイントはこちら。

yugd44e53xaxs (29)

白糸の滝ドライブイン。ここはワタシらの年代の山形市民にはとても懐かしい場所。ワタシが中学生くらいまではR112で鶴岡に抜けるのは実質ムリで、庄内浜に海水浴に行くとなると、基本R13→R47の新庄回りだったんです。その時に必ずと言っていいほど休憩するのがココでした。

また立谷沢川上流で行われていたエンデューロ、HART in 月山の帰りに、ここに寄って休憩しましたわ。

その時食べてたのがこちら。

yugd44e53xaxs (30)

胃がすっぱい原因もわかったので、ここは遠慮なくおやつとして頂きましょう。

yugd44e53xaxs (31)

メニューは「海老天そば」一択です。

yugd44e53xaxs (32)

620円。エンデューロに出てた頃は500円だったなぁ。当時から天かす盛り放題だったのがうれしかった。

yugd44e53xaxs (33)

ま、何の変哲もない立ちそばなんですけどね。ここは庄内に近いけどエリアとしては最上郡戸沢村。だから味は内陸系でつゆが甘々なんです。それがいいのよ。

yugd44e53xaxs (34)

ちょっと小腹を埋めるのにちょうどいいんです。

t7yhreevly643.jpg

海老も立ちそば屋としてはそこそこデカいの。いやー、これまた懐かしい。完全に思い出補正効きまくりですが、美味かった。飲むヨーグルトも麺つゆで流して、胃もバッチリですわ。

食後は最上川でもちょっと見ます。

yugd44e53xaxs (35)

相変わらずのまっ茶色。コワいですなぁ。でも舟下りはやってたみたい。

いつもは「全然流れてねぇじゃん!」と内陸人の嘲笑の対象になっていた白糸の滝も、

yugd44e53xaxs (36)

今までになく派手に流れていました。

住所: 山形県最上郡戸沢村古口字土湯1496-1


ここからあとは帰るだけ。R47を流し、

yugd44e53xaxs (37)

新庄の手前で東北中央道の無料区間に接続。

yugd44e53xaxs (38)

尾花沢からはR13でダラダラ山形へ帰ります。でも事故には気をつけないとね。

yugd44e53xaxs (39)

交差点で軽トラが乗用車に刺さってました┐(´д`)┌ヤレヤレ

(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



コメント

kenbooさん おはようございます!

念願の土田牧場訪問!   
祝です・・・・・・・・・・・・・(^^;   
    
仁賀保高原からブルーラインのあたり。    
なかなか良好なツーリングスポットですね。   
距離的に気軽に行けないのが難点。  
  
サンセット十六羅漢!
これは知らなかった・・・・メモっとこう。  
  
ツーリングの途中で事故見るのって、
良い気分しないですよねー。
ま、安全運転で行きましょう。
 
自分の方のブログの更新ですが、
PCの不調で滞ってます。
さてさてさて・・・・・・・・・・・・・・(^^;   
 

おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ☀️

なるほど
象潟にあるのが土田牧場ですか
こっちがやきやきポークなんですね
(* >ω<)

kenbooさん大絶賛の品ですから
どんだけうまいんでしょうか?
とっても気になりますわぁ〰️
もちろん我が家の冷凍庫に眠ってます
( ̄ー ̄)フフフ

おはようございます😃

鳥海ブルーライン、晴れてよかったですねぇ
私、この道過去何回も行ってますが、一度も
晴れたことなくて、とっても相性の悪い名道
なんですわ。
いつかは晴れたブルーライン、走ってみたい!

岩がきは残念でしたね。
ここの岩がき、美味いですよね。
でも、ビール飲みたくなるのがね…(笑)

Re: kenbooさん おはようございます!

小熊のプルーさん こんにちは。

ありがとうございます! もうね、小熊のプルーさんの
あの記事がなければ、たぶん雨の時点で行ってないと
思います。外売り復活しているのであれば、これはもう
行かねばなるまいと固く誓ったワタクシであります。

サンセット十六羅漢はどーみてもただのフードコートに
しか見えないのに、食べたら美味いという穴場的な
スポットです。次回お越しの際には是非ご賞味ください。
もう入ったらスープの匂いだけでやられますから。

ツーリング中の事故は、もし見ちゃったら気をつけようと
思うしかないですね。

PC不調ですかぁ。早く直ることをお待ちしております。

Re: タイトルなし

戸田さん こんにちは。

イエース! 土田牧場は秋田なんですわ。

味はかなーり思い出補正がかかってますので、
あまり期待しないでください。でもワタシは
美味しいと思いますよ。ただやきやきポークは
味が濃いので、一度に何本も食べるような
ものではございません。

是非キャンプのお供にどーでしょう?

皮のパリパリ感と肉々しさを感じて下さい。
もともとちょっと辛いので、辛さ苦手の人は
ブラックペッパーは控えめに。

Re: タイトルなし

pieceさん こんにちは。

鳥海ブルーラインはホントは朝が良いんですよ。
でもこの日はR112を朝日村に出た時点で山が
雲に隠れて見えなかったので、先に温海に
回ってゆっくり北上したという次第です。

岩ガキはもう残念の極みでした。
これで庄内泊まりなら魚屋とか回ってみれば
どこかにはあったかも。もしくはしゃりんには
あったかもですが、朝は並ばないんですよ。

夕日ラーメンも外しちゃったし、これはまた
もう一度来いという啓示ですな。

祝・宿題達成!!

こんにちはです。
長年の宿題が解けた喜びはひとしおだと思います。
絶景あり!!
ノスタルジーなグルメもあり!!
良い旅になってますね。

それにしても、FZの赤いラインと青空のコントラストが画になりますね。
お見事!!v-218

でた!『やきやきポーク』めっちゃおいしそーです (*´﹃`)
焼きたてならばなおのこと、さぞやおいしかったことでしょう。
グッチ裕三っぽいおじさんは...ちょと藤波辰爾さんっぽくもありますね。

後半戦は青空ばかりでとても気持ちよさそうです (*´∀`)b
雨でスタートの帰郷ツーリングでしたが、雨に負けなくて良かったですね。

Re: 祝・宿題達成!!

けんさん こんばんは。

ありがとうございます! 
鳥海山は粘ったら晴れたので助かりました。
これで岩ガキを食べられたらコンプリート
でしたが、それはまた次回にしましょう。

FZ750のこのトリコロールは好き嫌いが分かれる
色でして、オーナーでの嫌いな人は塗り替えます。
ワタシはこの色じゃないとこのバイクに乗る意味
無いと思ってますので、いい色だと思ってます。

そういえばFZ400(4YR)のこの色も好きですよ。
たまに昔オーナーだった人に声かけられます。

Re: タイトルなし

あんずさん こんばんは。

あんずさんがこっち方面にいらしたの何年前
でしたっけ? たしか秋田方面まで足を
伸ばしてたと思いますが、もし次回来ることが
あれば、是非土田牧場にもおこしください。

やきやきポークのオジサン、昔はもうちょっと
痩せてて目もこんなに垂れてなかったんですよ。
まぁワタシも同様に目も垂れてパンパンですので、

「お互いこんな感じになっちゃったねぇ」

って感じです。マッチョドラゴンですか。
たしかに藤波さんもだいぶ好々爺になって
きましたもんね。

雨に負けないのはこの日だけです。
初日も負けて、翌日も降られます・・・

鳥海山ブルーライン、
走りましたよ~~~2回とも濃霧でしたが(^^:
でも遠くから見る鳥海山の雄大な姿、良かったです。

清川村、ツーリング中に偶然通りまして。
「あっ、清河八郎の生まれ故郷やん!と。
危うく通り過ぎるところでした。

清河八郎資料館があって、見学したんですけど、
内容がどうやったか記憶にありません(笑

東北はやっぱりいいですなーーー
しばらく行けてないんで、また行ってみたいです。

Re: タイトルなし

木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

すんません。清河八郎、全く知りませんでした。
今度勉強しときます。

鳥海山は濃霧でしたかぁ。濃霧だと全く下界が
見えないんですよねぇ。なので曇ってたら
上がらない方がいいかも。

ワタシは関西ってバイクでは全く行ったことが
無いんですよ。仕事ばっかりで。
一度行ってみたいとは思うのの、どこに行ったら
いいのやら。

こんばんは

鳥海ブルーラインは遊佐出身のバイク仲間に絶対走りに行った方が良いとおススメされてる道
一度走りに行ってみたいです
やきやきポークも一度味わってみたいです

自分の事故や捕まった所って通るたびに気になってしまいますね(笑)

Re: こんばんは

haseさん こんばんは。

鳥海ブルーラインって東京からだと1泊2日では
ちと厳しい。行けないことは無いのでしょうが、
行くだけで520Kmくらいあるからねぇ。
できれば2泊3日で行きたいところです。

土田牧場は鳥海山のすぐそばですので、
ブルーラインのついでに寄れますが、
これも夕方はあまり遅くまでやってない
ような気がします。

ちなみにこの交差点。娘と2人で土田牧場に
行った帰りに捕まって、娘が

「パパけーさつに捕まっちゃったの?」

と泣きそうになって非常にバツが悪かった。
(お父さんだけパトカーに乗るからね)

ついでに帰ってから嫁さんに烈火のごとく
怒られて、更に具合が悪かった(^-^;

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ