fc2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
飲み過ぎた週末の顛末
2022年06月28日 (火) | 編集 |
6/18。

この日は天気がよければリアブレーキメンテの確認プチツーに行こうと思っていましたが、あまりパッとしないお天気。

なので、午前中はいつものお散歩。

87yuhvfdfd74 (1)

雨は降らないせいか、井の頭公園は人出も多かったです。

87yuhvfdfd74 (3)

紫陽花が見頃でした。雨でも楽しめる花ですから、ありがたいもんです。

今日は久々に三鷹台まで歩いてみます。

87yuhvfdfd74 (4)

往復で概ね7-8Kmでしょうか。ちょうどいい運動です。ここには前から行きたかった「ほんわか」さんっていうラーメン屋があったんですが・・・

87yuhvfdfd74 (5)

お店は変わってました。でも天理ラーメンがメニューにあるので、店名が変わっただけかも。

87yuhvfdfd74 (6)

井の頭線を見ながら歩く歩道もいいもんですよ。

87yuhvfdfd74 (7)

暑くはないけど蒸しますね。帰ったら即シャワーですわ。

お昼は嫁さんの天肉きしめんを有難く頂き、午後はダラダラ。今日嫁さんはライブで夜は不在なので、娘とワタシでチートデイです。

買い出しに行った業スーで面白いスペーシアギアを発見。

87yuhvfdfd74 (8)

タイヤがオフ車っぽい。これみたいです。

87yuhvfdfd74 (9)

こんな小さいサイズでもあるんですね。ウチのソリオくんにもどーかしら??

そんでもって晩御飯ですが、今日はこれじゃ!

87yuhvfdfd74 (10)

業スーで皮と豚肉を買って、家でニンニククサクサの餃子にします。

87yuhvfdfd74 (11)

バットに伸ばして、これを皮の数だけ30にマス目を切ります。この方法はしーなさん直伝

87yuhvfdfd74 (12)

これを娘と15個ずつ巻いていきます。若干不格好ですが、それでも子供の頃からの指導の成果で破れたりはしません。

ちなみにワタシのはこちら。

87yuhvfdfd74 (13)

今回は業スーで売ってたプリマハムの皮を使ったんですが・・・

87yuhvfdfd74 (14)

この皮、ちょっと薄すぎ。こういうのが好きな人はいいかもしれませんが、ウチは次は無いな。大きめで巻きやすいので、子供にはいいかもしれません。

焼きはワタシが担当。

87yuhvfdfd74 (15)

このくらい焦げ目があった方がワタシ的には好きです。焼き目はパリッとが基本ですから。

87yuhvfdfd74 (16)

赤星で宴の開始。熱い餃子には冷たいこれ。

87yuhvfdfd74 (17)

相変わらず東京は高いけど、買ってみました生カツオ。これは美味かったなぁ。餃子がニンニククサクサなので、こっちは生姜で頂きます。

見終わった後は、昨日WOWOWで録っておいたこれを鑑賞。

87yuhvfdfd74 (18)

中森明菜 AKINA NAKAMORI LIVE TOUR 2006 The Last Destination
。これもネット動画では見たことあったんですが、まともな画質では初鑑賞。

2006年、この頃はまだこれくらい歌えたんですねぇ。



ワタシはどちらかというと、歳を重ねてキーが低くなった人のライブはあんまり行きたいと思わないけれど、明菜に関しては全然関係ないですねぇ。もし今は声がかなり低くても、もう踊れなくても、明菜ビブラートができなくなっていても、ステージに立つというなら観に行きたいです。

明菜のステージの後は、そのままこれもWOWOWで録画していたこちらを鑑賞。

87yuhvfdfd74 (19)

「竜そば」。細田作品は劇場で観る気にならんと思っていたので、今回のタイミングでようやく拝見いたしました。

感想は・・・・

nanja.jpg

ですね。確かに中村佳穂さんの歌はいい。歌唱シーンを見るだけでも、いい音響の映画館に行く価値はあるかもしれない。



紅白では「U」を歌っていたのを観ましたけど、ああいう前衛的曲調なだけに「Belleが歌ってるというより中村佳穂本人が歌ってるという感じ」だったなぁ。他にもいろいろ曲があったんだから、「U」じゃない方がよかったかも?

中村さんはもともと独特な世界を持つシンガーソングライターなだけに、さもありなんという感じではありますが。



この2曲とか、劇中歌として聞くとなかなか素晴らしいと思うんですよ。

でもなー、ストーリー展開とかおかしいよ、この映画。

たぶん見終わった後にエヴァとは違う意味で

miyasako.jpg

こういう表情になるのは必至の映画ですな。竜とベルのからみがなぜそうなるのか? 最初っからよくわからんし、ネット社会の大風呂敷広げといて、最後は日本国内のチマチマした話? その他もろもろいろんな意味でツッコミどころ満載の映画です。

音楽や映像はホントに素晴らしいだけに、脚本は別の人に出してはどうだろうか?


6/19。

完全なる2日酔いで起床。天気が良さそうなので、遅い時間ながら9:30くらいから

「ちょっち道志みちでもブレーキチェックで走ってみるか」

と出かけてみたが、駐輪場までの自転車がすでにしんどい。

それでもとりあえず府中まで下道走りながら様子を見ようとおもったが・・・

87yuhvfdfd74 (20)

頭痛いわ暑いわ気持ち悪いわで、絶不調。しかも汗が出ない。

国立バイパスに出る頃にはすっかり熱中症の症状で

「ダメだコリャ」

と早々にリタイヤ。国立府中ICには乗らずに、高幡不動まで行って折り返すことに。

しかしこれがまた大裏目。周辺の道路も駐車場も、かつてないほどの激混みで、さらに具合は悪くなり、すり抜けもちょっとふらつく感じ。

87yuhvfdfd74 (21)

かなりビビりながらなんとか高幡不動に到着。しかしバイクを止める場所を探すのも一苦労。

境内にも今まで見たことない数の人が入ってきます。

87yuhvfdfd74 (22)

コロナ禍になる前でもこんなには混んでなかったはずなのだが。

87yuhvfdfd74 (24)

まずは自販機で冷たいいろはすを買って一気飲み! ちょっと冷静になって周りを見渡すと、どうも「あじさい祭り」と称していろいろやってるらしい。ちょっと間の悪い訪問になってしまったかな。

87yuhvfdfd74 (25)

ツイてないときというのはこんなものか。

しかしこんな時期に来たことが無かったので、ここで紫陽花が見られるとは思っていませんでした。

水を飲んだらぶっ倒れそうな感じはなくなったので、せっかく来たんだし、急ぎ足で見て回りましょう。

87yuhvfdfd74 (26)

山内八十八か所巡拝路でも歩きたいタイミングではありましたが、今日の体調ではリームー。

87yuhvfdfd74 (27)

ちょっとだけ休んでもう帰りましょう。

87yuhvfdfd74 (28)

次はもうちょっとゆっくり出来るときに参ります。

87yuhvfdfd74 (29)

帰りの東八道路の気温も34℃。いろはす飲んで水分が回ったのか? どっと汗が出たら気分も復調してきました。

でも調子悪い日はムリして乗ったらいかんですね。まだ体が暑さに慣れていないというのもあったのでしょう。ジジイ化&在宅勤務で根本的にだいぶ弱っているのかもしれません。

素直に反省したいと思います。

87yuhvfdfd74 (30)

帰ったらなんとなくリアブレーキをチェック。

87yuhvfdfd74 (31)

外からは特に異常も無し。ちなみに40Kmくらいしか走ってませんが、鳴きは全くなし。そういう意味では期待通りではあります。

87yuhvfdfd74 (32)

このまま秋まで何事も無ければ良いのですが。

帰ったら速攻でシャワーを浴びて、お昼は嫁さんの上海やきそばを有難く頂く。

午後は久々のゴーモンタイム。

87yuhvfdfd74 (33)

今日は一番簡単なAコースなのですが、やはり運転は苦手な模様。

夜はこちらを鑑賞。

rg98rjievfd.jpg

もうアーカイブ配信は終わってますが、良かったですねぇ、マクロスFギャラクシーライブ。どーしてこれチケット当たらんかったかなぁ?



その後は梅雨キャン△の記事用にずぶ濡れになった碁石海岸キャンツーの画像を探していたら、懐かしい画像を発見。

fooijbibrbgr.jpg

いいバイクだったなぁ、XLR250R。20代後半だったからソロでヤバい林道とか行くのも全然抵抗なかったですね。この図は下が舗装なので、たぶん抜けきってホッとして撮ったんでしょう。デジカメなんかないから、たぶん写ルンですですね。落としても壊れないし、軽いしで、ある意味最高のカメラでした。

以前はデジカメなんて無かったから、写真はあまり残ってないんですよねぇ。

でも懐かしくなったのでもう少し写真探ししてみよう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おはようございます!!
(〃´▽`)ノシ☀️

やはりバイクはあれですな
朝の涼しい内に目的地まで走って
夕方涼しくなってから帰ってくる
これが夏場の鉄則かも
( ´∀` )b

トーヨータイヤのオープンカントリー
あの手のオールテレインタイヤは
ロードノイズが半端ないですょ
遮音性の低い軽自動車に履かせたら
走行中の会話は無理でしょうなぁ
実は私も変えようかと思いましたが
やめた経緯があります
( ´;゚;∀;゚;)
2022/06/28(Tue) 04:28 | URL  | 戸田鐵朗 #-[ 編集]
おはようございます😃

熱中症、大したことなくてよかったです。
我々の年代、もう一度ぶっ倒れるとシャレ
にならないので、お互いに気をつけないと
行けませんなぁ…

ツーリング先での熱中症って、ホントぞっ
としちゃいますよ。
2022/06/28(Tue) 06:33 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
餃子って切るのが大変そうで
自分では作ったことがありません。
といいつつ、先だって山形のだしを作ってみました。
昆布の入手が難しくて簡易版ですが
暑い日によかったです。

XLR250Rもヘルメットもかっこいいですね。
2022/06/28(Tue) 07:22 | URL  | calpis #-[ 編集]
OPEN COUNTRY R/T
ライトトラック規格だし、サイズも有るので、
ハイエースの次のタイヤに良いかなぁ・・・と。
密かに思ってますねー・・・・・・・・・(^^;  
 
炎天下+紫陽花が今のブログ界のトレンドのようですなぁ~(笑)  
 
XLR・・・
自分は2ストのDTでした、
当時のオフ車はみんな良かったですよ。  

2022/06/28(Tue) 07:41 | URL  | 小熊のプルー #-[ 編集]
こんにちは
昔のオフ車は良いですよね
欲しかったけどオフ車がファーストチョイスにならず2台もちなんて無理でした・・・
もっと早く乗れてれば面白い道を巡りたかったです

19日って言うと自分は鎌倉に行ってた時かな
この日は暑かったですね
熱中症、軽い症状で良かったですね

高幡不動は紫陽花祭りでしたか
皆さん祭りに飢えているのかどこの祭りも人出が多いですね
2022/06/28(Tue) 10:30 | URL  | hase #-[ 編集]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

朝の涼しい内に目的地まで走って夕方涼しく
なってから帰ってくる…

たしかにそれが良さそうです。日中はクソ暑い
ですからねぇ。それにしてもこのあたりからの
急な気温上昇、いったい何なんでしょうね。

もう一回くらい梅雨キャン△行けるかな? と
思ったけれど、梅雨明けしてしまいもうムリ。

ちなみにこのゴツいタイヤですが、ソリオは
サイズがありませんでしたorz
2022/06/28(Tue) 11:02 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

もう若くないのか、やはり飲んだ翌日のバイクは
気をつけないといかんですな。

夏は出かけないのが一番なんですが、近々両親の
墓参りに行きたいと思ってて、できればバイクで
行こうかと思ってました。でもこの急な暑さに
ちょっと二の足を踏んでます(^-^;

高速で熱風に4時間さらされるのはたまらんし。
2022/06/28(Tue) 11:07 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
calpisさん おはようございます。

今回はチョッパーで一気に切っちゃいましたが、
ちょっと細かくなりすぎてやや失敗。

山形のだし、作ってみましたか! 
納豆昆布の入手が面倒ですが、あれは東京で
買えるところあるんだろうか?
無くてもそれっぽいものはできますので、
暑い日には最高ですな。

XLR250R、この年式はバッテリーレスでとにかく
軽くて、エンジンも粘る感じでした。この後に
XR250になったらセル付になって、ホンダも
日和ったな…なんて思ったもんです。
2022/06/28(Tue) 11:12 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
小熊のプルーさん おはようございます。

このタイヤ、カッコはいいですねぇ。ただ戸田さんも
おっしゃっているように、ロードノイズが心配では
ありますな。

紫陽花は見るつもりで行ったわけじゃないのですが、
結果的に炎天下+紫陽花になっちゃいました。
暑いと風情も半分くらいですな。

DT、この時代だとDT200WRっすかねぇ? 
昔のバイク仲間はこれの前のDT200Rに乗ってて、
あれもいいバイクでしたが、

「もうオフ車はやめる」

と言って、TDR250に乗り換えてました。
ひと昔前だと40万円くらいでも売ってましたが、
今はプレミアついちゃってますね。
2022/06/28(Tue) 12:03 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

今は4台持ち? それはそれでスゴいですねぇ。
ワタシはMax3台持ちでしたが、ちゃんと面倒を
見てあげられなかったので、そこできっぱり
複数台持ちはやめました。

この日あたりは急に暑くなってきたので、
どうも体がついて行けなかったようです。
ヤバかったぁ。

皆さん一気に活動的になったのはいいですが、
人の多い所はちょっと苦手。
2022/06/28(Tue) 12:09 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
いやいや、二日酔いで猛暑ならステイホーム一択でしょ (;゚Д゚)
そして、せめて高幡不動じゃなくて、おとなしくゴーホームでしょ。
まあ、無事に戻れたようで良かったです。

おビールに餃子にカツオ君ですか。
幸せのトライアングル、おいしそーです ( ^ ^ )Y

天肉きしめん?肉天じゃなくて?
エビ天&お肉かしら (*´ェ`*)?
2022/06/28(Tue) 19:40 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

そーなんですよね。でもいつものコースくらい
大丈夫だと思っちゃったんですよ。
高幡不動まで行っちゃったのは、甲州街道から東八に
戻る道をうっかり通り過ぎたからで、その時点で
もう脳みそちょっとおかしかったと思われます。

天肉きしめんで合ってます。具はどん兵衛みたいな
マルちゃんのかき揚げと、豚丼の具みたいのが
載ってるきしめんでした。ワタシには絶対想像が
できない具のチョイス。まさに嫁パワー笑
2022/06/28(Tue) 22:16 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
中森明菜~~~!!!!

我が青春の明菜(^^♪
もう大大ファンでしたよ。

伝説となった難破船・・・忘れられません。

コンドーレーシングに注ぎ込んだ大金、
全ては闇に消え去りましたな。

明菜の名曲の数々(^^♪
小生はFarewellという後期の曲が好きで、
これをよく聴いていました。
でもやっぱりセカンドラブかな。北ウィングもいいですな~

歌は明菜、胸は奈保子、踊る元気は今日子、カラオケは早見優でしたな~
若かりし悶々とした中学生の明け方、奈保子さんにはよくお世話になりました(^^;

ああ~~~やっぱり中森明菜は最高です。
動画を見ても、どれもこれも素晴らしい歌唱力。
2022/06/29(Wed) 23:12 | URL  | 木 木寸 ネ谷 二 #LkZag.iM[ 編集]
Re: タイトルなし
木 木寸 ネ谷 二さん おはようございます。

明菜派でしたかぁ。良き良き!

FarewallはSTOCKの中の一曲ですね。このアルバムは
「ボツになったA面候補」を集めたもので、セールス
的にはイマイチだったような気もしますが、ワタシは
大好きでCD今でも持っています。アレンジは北島健二が
ほとんどの曲で関与してて、派手でカッコいい曲が
多いです。

Farewallに関していうと、作曲は大橋純子の旦那の
佐藤健。これがまた良いのよ。

そして、「歌は明菜、胸は奈保子」に爆笑!
当時の友人に奈保子ファンがいて、そいつの部屋には
等身大の水着ポスターが! 
あいつもたぶんお世話になったのでしょう笑

それにしても当時ワタシは何にお世話になっていたのか?
アイドルとかじゃなかったなぁ。友人と回し読みしてた
同郷の羽中ルイの漫画とか好きでしたねぇ(なんのこっちゃ)。

昔、フット岩尾がイロモネアで

「テクマクマヤコンテクマクマヤコン、こうもチャンスが
 無いのなら、性欲自体無くなれー!」

っていうギャグをやってて爆笑した思い出がありますが、
実際無くなってくる年代になってみると、ああいうものに
お世話になった時代が懐かしいです。
2022/06/30(Thu) 10:13 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック