美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
あづま食堂
2010年02月28日 (日) | 編集 |
今日も娘はお友達とお遊びモードですが、お昼はどっか近所のお店で行ってないところでパッと食べるのがいいよね・・・と思い、PCを見ながらお店を物色。

そこで以前娘が

「あづま食堂で食べたい!」

と言っていたのを思い出す。何で娘が食べたかったのか?と言えば、店の前にグルグル(ソフトクリームの看板)があるから。

ということで、行ってまいりました。

まず、とても意外だったのが店が思ったより綺麗で明るい。店構えがそれなりに鄙びた感じがする割には、中は子連れでも全く支障がない、良い感じのホールです。これは失礼ながら予想外に好印象でした。

でお味は・・・と言いますと、まずは麦きり。

RIMG0236.jpg

予想よりちょっと細めの麺で、ピカピカ

Upで迫るとこんな感じ。

RIMG0237.jpg

コシも十分にあってツルツル。絹入りだそうですが、とても美味しい麺です。ただ一緒についている天かすの中に結構固いものがあって、これが食感をスポイルします。天かす抜きで食べたらとてもGoodです。
あとはラーメン系も食べたのですが、こっちは正直

RIMG0234.jpg

この鴨ラーメンですが、やや右上をUPします。

RIMG0234 (2)

麺が癒着してます

このラーメン、たぶん先に麺をゆで、鴨を煮たラーメンスープ別に用意して麺の上からかけて作るんだと思いますが、ちょっとかけるまでの時間がかかって麺がくっついちゃったんですね。そのせいか麺も柔らかめだったんですが、せめてスープを入れたときに麺の中に菜箸を入れて一揺すりしてから配膳してくれれば、多少は良くなるんですけど。出前も店も忙しそうだったので、ちょっとタイミングが悪かったようです。スープの味はやや濃い目ですが、鴨の味はよく出ていて美味しいと思います。その分鴨に火が入りすぎたのかちょっと固めでしたが。

RIMG0235.jpg

こっちは野菜中華。野菜中華というだけに肉が全く入ってないようで、五目タンメン系を予想していたのでこれもちょっとイメージにズレ。また麺の状態は鴨ラーメンと同じ。でもスープの味は思ったほど悪くない。味付けはかなりあっさり目。

全般的にお店が混んでいたこともあり、今日は運悪くうまくコントロールできてない感じ。長く営業されてる名店ですので、次回に期待しましょう!

どのメニューも量は十分! 結構食べ応えがありました。次は丼モノを行ってみたいな。


住所:山形県鶴岡市神明町4-11



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:今日のランチ!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック