fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

「劇場版 呪術廻戦 0」を観に行ってきました。

1/8。

この日は表題の通り、娘と一緒に「劇場版 呪術廻戦 0」を観に行ってきました。

娘と2人なら映画館はこちら。

po8542sew (1)

いつものシアタス調布。クルマで行けるし駐車場代タダなので、2人で行くならここですわ。

お昼は嫁さんの親子丼をありがたく頂き、即出発のはずが、娘が出発時に急に探し物なんかしだすもんだから、結構出遅れてしまった。

映画館に到着したのは開演時間ちょうど。

po8542sew (2)

ヤバいなぁ…と思いつつも、最初の5.6分はどうせ予告なので、その間にトイレ行ってジュースをオーダー。

po8542sew (3)

結局10分遅れでシアターに入ったけど、まだ予告やCMやってました。遅刻したときはありがたいけど、予告が多すぎるのはちょっと嫌な感じ。これも人気作品だからでしょうかねぇ。

po8542sew (4)

ということで、肝心の映画なんですが・・・






まだ公開中ですからネタバレは控えめにいかないと・・・なんですが、たぶんTV版を観た人であれば概ね期待通りの内容で、不満は出ないと思います。

pok864reg.jpg

テンポ良い展開、軽快な音楽、わかりやすいストーリー、スピード感あふれる戦闘シーン…。ややもすると、おどろおどろしい内容になりがちの猟奇モノを、そういう感じに見せないで、最後まで観続けることができます。

また、そもそもこの映画はTV版の前日譚なので、TV版を観ていなくても、それなりに楽しめます。

憂太くんが「まんま碇シンジ」なのも、ワタシはエヴァファンなのであまり気にならないというか、オマージュとして面白く感じました。ネット上の記事を読むと、原作からしてそうだったみたいで、このキャスティングは緒方さん以外ありえなかったのでしょう。

里香とのクライマックスシーンの盛り上がりもちゃんとあって、見終わった後の充実感もありましたね。

498guijhk.jpg


ただ、「もっといい映画になったかもしれないなぁ」とも思いましたけど。

テンポ良く最後まで飽きずに観られるんですが、あえて言うと「ちょっと薄い映画だなぁ」。

なんだかてんこ盛り過ぎるというか、戦闘シーンや登場人物を過剰に入れすぎたために、憂太と里香の話がその分薄くなってしまって、最後のクライマックスのところが、ちょっと物足りない。
(というか百鬼夜行の京都戦とか無くてもよかった??)

48ujger68.jpg

ワタシは原作を読んでないのですが、おそらく原作もこんな感じで、原作に忠実だったのかなぁ・・・とも思うんです。ただ、映画として作るなら、ここはもうちょっと「里香と憂太の物語」と言う感じに2人のシーンをもっと厚くしてクライマックスを迎えた方が、より里香の成仏シーンで泣ける映画になったように思います。



でも、TV版の延長戦で作るとしたら、今回の映画のようなテイストになるだろうなぁ。つまりは製作者側の意図通りに出来てると思います。たぶん泣ける要素はあまり期待していないんでしょう。この辺はいい悪いじゃなくて、好みの問題だねぇ。

それと、King Gnuの主題歌。



娘は主題歌がKing Gnuだったのでこの映画を観たかったようですが、ワタシはこれも

「TV版的なテイストでいったらコレはとても合ってるけど、この映画でコレはちょっと違うかなぁ・・・」

と思いました。歌詞が作品に合ってるとか言われてるようですが、正直映画館で聴くと何を言ってるのかわからない。

単にワタシがジジイなだけかもしれませんが、音もセンターに寄ってガチャガチャしてるし、歌も聞き取りにくい。せっかくのULTIRAがエンドロールで生きてないんです。

曲調も戦闘シーンをなんとなく思い出すにはいいけど、里香と憂太のシーンを思い起こすのにはそぐわない。「逆夢」は悪くなかったけど、その後でこれが来て、ちょっと違うなと。



King Gnuの「白日」とかはワタシも好きな曲なので、King Gnuがダメなんじゃないです。あくまで映画のエンディングとしてのマッチングの問題とお考え下さい。

あと、劇場の話。ここ最近はBESTIAとかLIVE ZOUNDとか立川の極音とかで観ていて、今回は久々の調布のULTIRAでした。



調布のULTIRAに関しては、シンエヴァやファブルでは音に不満はなかったので、ベースは悪くはないはずです。BESTIAみたいに上にスピーカーは無いですが、サラウンド感は十分ありますよ。でも結局は元の音源次第って感じですかねぇ。

低音の迫力はLIVE ZOUNDとかと比べれば落ちますが、このくらいの方が落ち着いて見てられるので、これも好みの問題。


観終わった後で近日公開のパンフレットを見ていたら、

「パパ、これヤバくね?」

po8542sew (5)

お、おしり探偵。。。。



これはちょっと観なくてもいいかな。どっちかと言えばこっち。

po8542sew (6)

「アイ歌」の詩音役の太鳳ちゃんが出るので、これは観ておきたい。



ということで、来月まで映画はお休みしたいところなんですが、これがあるのよね。

io7854wew.jpg
(詳細はこちら


映画の後は娘と久々にお茶。

po8542sew (7)

その後はスーパーでお買い物して、夜はチートデイ。

po8542sew (8)

というか、正月からずっと飲んでて、ちとヤバい。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/01/20 00:00 ] デザート | TB(0) | CM(6)
呪術廻戦を初めて見た時は
おぉ〜!鬼滅の後枠も凄い!キタコレ(о´∀`о)
…とか思いました

ジャンプ戦略はベタですが鉄板なんだな…って
改めて実感しました…

チーム対チームの決闘っていう図式は
なんだかんだ血湧き肉躍る感じで見ちゃうんですよね

ルーツは
リングにかけろか…キン肉マンかドラゴンボールか…

最初にこのパターン発見した人は凄いと思います!




[ 2022/01/20 01:27 ] [ 編集 ]
おはようございます‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

呪術廻戦
主人公が碇シンジ君
(((*≧艸≦)ププッ
ずっとそれが気になりながら観てました

映画自体はテンポ良くて
飽きることなく楽しめたし
良いんじゃないですかねぇ~
(σ≧▽≦)σ

🐼パンダの中身は綿なんですね
(; ̄Д ̄)?
[ 2022/01/20 05:24 ] [ 編集 ]
おはようございます😃

私はこの作品に関しては、里香と憂太の
物語としては、これくらいのトーンでよ
かったと思います。
これ以上は、却ってその関係性に違和感
を感じるように思えるし、そもそも映画
としての『呪い』の説明もほぼない中で、
初見の方に説得力があるのかどうか…?
バトルシーンとのバランスも、悪くなか
ったと思いますけどねぇ…

…なんて、議論を大昔に酒飲みながら仲
間とよくやりましたわ(笑)
今の私の映画の評価は、面白いか面白く
ないか?のシンプル基準なのですが、そ
の意味でこの作品は、私的には十分合格
のレベルです。

King Gnuは確かにイマイチだったけど…。
[ 2022/01/20 07:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブロイスさん おはようございます。

鬼滅と呪術、どっちがいいかは意見の分かれるところ。
娘は呪術派、ワタシは今のところ鬼滅派でしょうか。
でも乙骨憂太が主人公だったら話は別ですな。
虎杖よりこっちの方が主人公向きな気がします。

正直言ってTV版は交流会のあたりで中だるみしてしまい、
呪術の評価が下がってしまったのですが、0でまた
再浮上って感じですな。
[ 2022/01/20 10:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
戸田さん おはようございます。

乙骨憂太、マジで碇シンジでしたねwww
声はもちろん、セリフまで。
セリフは映画用に造ったのかと思いきや、
ググると原作も基本同じみたいで、
これはもう最初からパクる気満々だったかと。

ここまで寄せるとむしろ気持ちいいというか、
痛快ですね。

パンダ、あれは何なんでしょうね?
人でもなく怨霊でもない?
[ 2022/01/20 11:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pieceさん おはようございます。

おっ! pieceさんはそっち派ですか。これどこまでで
止めるか? 微妙なところですよね。

あまり2人の関係にフォーカスしすぎると、呪術の良さ
である疾走感が無くなってしまうし、緩すぎると
平坦になってしまうし。

ま、面白かったのは間違いないし、ソレじゃない感が
あるわけでもないので、見て損はないかと。

呪術は音楽が軽快でいいんだけど印象に残らないのが
ちょい残念。この点においては梶浦由記と椎名豪を
採用してる鬼滅の方が上手。ただ呪術はあえてこの
路線にしなかったと思いますし、それで成功してる
部分も少なからずありますから、どっちもどっちか。

King Gnuの一途は映画用にリミキシングすれば良かったと
思います。
[ 2022/01/20 11:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

FC2ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村(TEST中)
よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ PVアクセスランキング にほんブログ村