fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

「天ぷら粉でクリームパスタ」と「あさり塩ラーメン」

1/6。

昨晩は映画から帰ってから飲んじゃったので絶不調。

そんな今日のランチですが、昨日食べたくっせー魚と一緒に焼いてあった鮭の西京焼きっぽい一品を使って何か作ります。

oui74r3843 (1)

とりあえず真ん中へんを食べてみたが、たぶん大丈夫そうなので、これをクリームパスタにします。鮭のクリームパスタは美味いですからねぇ。

しかし、問題はホワイトソースをどーするか? 使いかけのホワイトシチューの素でもあればそれを使うのですが、残念ながら無し。

外は雪だから買い物にも行きたくはない。冷蔵庫をあさると

oui74r3843 (2)

天ぷら粉があったので、これでやってみます。しかし一回目はダマになりまくって途中で終了。

やはり粉ものを目分量で適当に作っても失敗しかしないな。

これは想定内なので、あらためてレシピをググったら、昭和産業のWebサイトでグラタンのレシピがあったので、これを流用しましょう。

まずは、天ぷら粉とバターをドンブリに入れて、まぜまぜ。。。

oui74r3843 (3)

これをレンチンすると・・・

oui74r3843 (4)

何かそれっぽくなりますね。ここから牛乳を足しつつ、さらにレンチン。

oui74r3843 (5)

イイ感じになってきたゾ。

ijf24.jpg

何だかイケそうな気がしてきました。

後はパスタソース用にちょっとユルくしていけば、モノになりそうです。

oui74r3843 (6)

次は具。鮭は食あたり対策のため十分にレンチンし、玉ねぎと炒めます。

oui74r3843 (7)

そしてソースをインすれば、はい完成。

oui74r3843 (8)

これ、全然イケますよ。ここからはパスタを茹でながらスープを用意します。

oui74r3843 (9)

冷蔵庫にあった茹で野菜と、玉ねぎ、ハムをぶっこみ、余った野菜ブイヨンで味をつければOK。

そんでもって完成の図。

oui74r3843 (10)

見た目は完全に鮭のクリームパスタ。残り物の焼き鮭と天ぷら粉で作ったとは思えんな。

oui74r3843 (11)

天ぷら粉のソースは結構濃厚。まぁ手作りホワイトソースの場合、バターもかなり使うので、カロリー的にはヤバいっす。

oui74r3843 (12)

でもトロットロ。面白い食感ですよ。ちなみに業スーの野菜ブイヨンはしょっぱくなるので、様子を見ながら使いましょう。

oui74r3843 (13)

スープは野菜ブイヨンのみの味付けでシンプルに。でもパスタが濃厚なので、スープはあっさりでOK。

旨かったけど、やはりホワイトソースは手間がかかります。一人用だとレシピの半分の量で作りますが、手間は一緒なので、市販のソースを使った方がお手軽ですね。

でもこれ、レンチンだけで出来るので、一度娘にやらせてみよう。

午後も雪は降りやまず。

「こんな時でもキャンプやってる人いるのかな?」

と思って、ふもとっぱらのライブ映像をチェックすると・・・

er8g4er1vrr47g.jpg

平日なのに結構いますね。恐るべしキャンプ人気。

東京は夕方になっても降りやまず・・・

45jio54rth.jpg

明日は出社の予定でしたが、来週に延期となりました。


1/7。

もともとは豊洲のランチをUPするはずが、まさかの雪で出社順延。

ということで、今日も家でシコシコと在宅勤務です。今日も元気だということは、昨日の鮭はセーフだったということですな。

娘は12:00に家を出たいというので、ちょっと早めのお昼にします。

9ujio45re (1)

今年初の家ラーメンは、サッポロ一番の塩。これと業スーの冷凍あさりで、またあさりラーメンに仕上げます。

9ujio45re (2)

具はこんな感じ。あさりにネギ、ナルト、ハム、わかめ、メンマ。それと麩。

規定量よりちょっと少な目に水を入れ、お酒を入れて沸かしたら先にあさりを投入。

9ujio45re (3)

前回の調理で、この殻がとても割れやすいことがわかったので、あさりは先に茹でて、取り出しておきます。

その後に麺茹で。

9ujio45re (4)

あとは盛り付ければ、はい完成。

9ujio45re (5)

全体的に白くてちょっと映えないですねぇ。

9ujio45re (6)

麩は水でふやかして、水を絞ってから入れると、スープをよく吸ってイイ感じ。

9ujio45re (7)

サッポロ一番の塩ですから、無難な選択。スープにあさり出汁も溶けだし、日本酒も効いて旨いです。

9ujio45re (8)

あさりは冷凍の段階で火が入ってるので、あまり加熱しなくてOK。

今回は麺と一緒に茹でなかったので、殻もほぼ割れませんでした。この方法だと問題無いっす。

そして麺を食べたらお約束のコレ。

9ujio45re (9)

貝出汁塩スープにごはんは鉄板でしょう。

9ujio45re (10)

うーむ、満足じゃ。ごっつあんでした!

関連記事
スポンサーサイト



[ 2022/01/18 00:00 ] ウチごはん | TB(0) | CM(10)
kenbooさん おはようございます。
東京はこんなに積雪あったんですねー
そう言えばTVのニュースで大騒ぎしてましたね。 
ネットでは雪国マウントとかねェ。
  
こっちは全然積もらなかったですわ。  
まぁ、それはそれで有り難いですけど。 
ねェ。    
[ 2022/01/18 07:02 ] [ 編集 ]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんにちは

今回は結構振りました。翌朝は凍ってましたので
転倒者もそれなりに出た模様です。

ちょうど撮影してた夕方は、ガキンチョが道路で
雪遊びしてましたわ。なかなか降らないエリア
ですので、たまにはこういうのもいいですね。
[ 2022/01/18 12:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ〜😃

サッポロ塩は、私的にもベストオブ袋麺!
kenbooさんの記事見て、そのうち冷凍シーフ
ードかあさり入りのサッポロ塩を、キャンプの
朝飯にしたいと思ってますが、なかなか実現で
きず。

次は春かなぁ…
[ 2022/01/18 18:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

サッポロ一番はみそと塩のどっちがいいか?
永遠のテーマですな。
味噌もいいですが、塩もまたいい。

さっぽろ塩とあさりの相性はいいですよぉ。
これ3袋入っているので、キャンプなら一袋だけ
持っていけばOKです。

キャンプはワタシもちょっとお休みですな。
でも、冬キャン△、やってみたいですねぇ。
もちろん装備がないと凍死しますけどwww
[ 2022/01/18 20:02 ] [ 編集 ]
雪にホワイトソースに塩スープ。
今回は白でキレイにまとめましたね ( ^ω^ )b

ホワイトソースは色味も質感もばっちり再現できてますね。
お味も悪くなかったようで、さすがです。
ぼくはいつも適当にやって失敗したらギブアップなので
諦めずにリベンジする姿勢を見習わなくては (;^ω^)
[ 2022/01/18 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

クリームパスタとあさりラーメンは珍しいのではないですか。
クリームパスタはずっと前に作ったことがありますがあさりラーメンは無いです。
ボンゴレビアンコはかすった程度ですよ。


麺類の予定は伊勢の定番「黒カレーうどん」が控えています。
これは2月1日アップ出来ると思います。
[ 2022/01/18 21:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
ホワイトソースって作ったことが無いです
手間はかかるけど難しくは無さそうなので作ってみようかな
てんぷら粉でこんな感じに出来上がるんですか~

あさりラーメンも手軽で美味しそう
これは飯をぶっこみたくなりますね
[ 2022/01/19 10:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずさん こんにちは。

ホワイトソース。上手くいかなかったことが過去
複数回あったので、「またか」って感じで
すぐやり直しました。レンジで作るのが上手く
出来てよかったです。

白パスタに白ラーメン、画像映えはしませんが、
美味かったから良しとしましょう。
[ 2022/01/19 13:57 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんにちは。

あさりラーメンは前も作って紹介しましたが、
ホワイトソースはメンドクサイので極めて稀です。
たいてい失敗するし、今回も一回失敗しましたし。

黒カレーうどん? 
マルちゃんの「黄色いカレーうどん」は知ってますが、
どんな感じでしょ? 2月の更新が楽しみです。
[ 2022/01/19 13:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん こんにちは。

ホワイトソース、ワタシが作るとかなりの確率で
ダマになりますが、この2回目の方法は上手く
いきました。これ、いいかもしれません。
天ぷら粉でもできるって、面白いですよね。

あさりラーメンはゆでるだけですから簡単です。
殻から出汁が出るわけではないですが、
何となく殻がついてると美味そうな気がします。
[ 2022/01/19 14:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

FC2ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村(TEST中)
よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ PVアクセスランキング にほんブログ村