fc2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

スカポンタンな「高尾山紅葉」

今回もまず本編の前にお知らせ。

proe7521wrgw.jpg
(元ネタはこちら

Atoms祭りに引き続き、まさかの声優陣舞台挨拶! うーむ、これはどっちに行くべきか? 迷うなぁ。。。

エウレカも行かないといけないし。。。


ということで、今日の本題は11/23。

勤労感謝の日。

バイクで富士五湖巡りにするか? それとも高尾山で山歩きにするか? 

どうも河口湖の紅葉は「落葉はじめ」みたいなので、今回は高尾山に行くことに。

年に一回の体力測定ですから、いちおうやっとかないと。

ちょっと起床が遅かったけど、8:30くらいに出発。そして流石に朝食抜きで登山はリームーなので、まずは朝飯。

gvck77wfewy83 (1)

三鷹でファストフードと言えばココしかないでしょう。松屋本社ビルの下の松屋さん。

そしてオーダーするのはいつものヤツ。

gvck77wfewy83 (2)

ソーセージエッグ定食。最近は塩コショウをオーダーするのが面倒なので、しょうゆで頂きます。

gvck77wfewy83 (3)

やっぱり塩コショウがいいなぁ。

ちなみに今は無き「立ち食いそばさとう」があれば、迷わずそっちだったんですが・・・

triu5qwf (3)
(孤独のグルメにも登場したいい店だったのに・・・)

ここからは中央線で高尾まで行って、そこから京王線で高尾山口へ。

gvck77wfewy83 (4)

駅に降りれば紅葉がお出迎えなんですが・・・

gvck77wfewy83 (5)

今日は晴れ予報なのに、天気は曇り。これじゃ紅葉がお日様に透けないよ(´;ω;`)ウゥゥ

gvck77wfewy83 (6)

しかも、紅葉がイマイチなのは、どうも天気が理由だけじゃないような。

とりあえず今回は下から1号路を登っていきます。ケーブルカーも1時間くらい待てば乗れそうですが、やはりこれ使うと山に登った気がしません。

gvck77wfewy83 (7)

ケーブルカーの終点までの道はたいして景観も良くなく、登りはキツイ。しかし、ここを登ることで

「まだこれくらいの体力はありそうだ」

と再確認できます。小熊のプルーさんの古賀志山100登に比べれば、可愛いもんですが(^^ゞ

gvck77wfewy83 (8)

金毘羅台までの階段がまたキッツイ。でもゆっくり登ればジジイの足でも上がれます。

gvck77wfewy83 (10)

ということで金毘羅台。登り始めてから30分ってところですな。

gvck77wfewy83 (9)

ベンチに座って給水。いつも三鷹駅前のローソンで900ccのスポドリを買ってます。500ccだとちょっと足りないのよね。

それにしてもやはり紅葉の発色がよくありません。ちょっと早かったのかなぁ。Webでは「見ごろ」だったんですが。

gvck77wfewy83 (11)

遠くにスカイツリー。あぁ、今年もここまで来たんだなぁ・・・と実感。

gvck77wfewy83 (12)

緑・・・やっぱりこの辺はちょっと早かったようです。それでも時々イイ感じのところもありますわ。

gvck77wfewy83 (13)

男坂。

gvck77wfewy83 (14)

ミニのお姉さんのオケツに吸い寄せられるように登ります。

gvck77wfewy83 (15)

ここもちょっとキレイですが、こういう所はかなり少な目。もうちょっと上にあがると違うことを期待しつつ、登っていきます。

ようやくお気に入りの仏舎利塔までやってきました。

gvck77wfewy83 (16)

ここまでで70分。ここの紅葉が高尾山で一番キレイと思ってます。

gvck77wfewy83 (17)

でもここも今年は思いのほかパッとしません。

gvck77wfewy83 (18)

陽に透けているので何とが見るに堪えるって感じです。

ま、もうちょっと期待して先に行きますが・・・

gvck77wfewy83 (19)

薬王院もやっぱりイマイチ。今月初めの八ヶ岳が凄くキレイだったので、ここも期待しちゃいましたが、あれはたまたまだったのか?

そして頭上にはマスコミのヘリ。たぶん混雑を撮影してるんでしょうね。実際ここから先は激混み。

gvck77wfewy83 (21)

行列が出来てます。

gvck77wfewy83 (22)

もうすぐ山頂ですが・・・曇ってますな。

gvck77wfewy83 (23)

そして激混みの山頂。ただ今回はお昼前に着いたこともあり、足の踏み場も無いというほどではなかったかな。

この天気ですから、当然富士山なんか見えるわけない。

gvck77wfewy83 (24)

完全に天気予報に騙されました。いちおういつもお昼を食べてるエリアにも行きましたが、

uih545wwhew3 (1)

やはり発色はイマイチ。そしてお腹にはまだ朝食がいる感じ。

uih545wwhew3 (2)

今年こそバーナーを持ってこようかとも思いましたが、どうせ混んでるだろうと止めたんですが、結構皆さん持ってきてますね。最近はこのスタイルが増えてますな。山の上でカップ麺は美味いですからねぇ。

さて、ここでランチという気分でも無いし、さっさと下山しましょう。

gvck77wfewy83 (25)

そろそろお昼なんでいよいよ混んできます。

gvck77wfewy83 (26)

登りはずーっと並んでます。まぁ今日はしかたないですね。

薬王院まで戻ってきたら、ふと目に入ったこの看板。

gvck77wfewy83 (27)

いちおう頂いておきましょう。

gvck77wfewy83 (28)

ぶどう酢ソフト。これはシャキッとしますなぁ。歩いてきて身体もあったかいし、ちょうどよかった。

そろそろ持ってきたおにぎりも食べたいので、もう一度仏舎利塔のあの場所へ。

gvck77wfewy83 (29)

ここのベンチでランチにしましょう。でも曇っててもう紅葉撮影って感じじゃないなぁ。

お昼はいつもの「ローソンのおぎのや監修おにぎりセット」なんですが・・・

gvck77wfewy83 (30)

おにぎりがつ、潰れとる( ノД`)シクシク…

でも味に変わりは無いので、ありがたく頂きました。これくらいの量でちょうどイイのよね。

gvck77wfewy83 (31)

こういう枯葉も、これはこれで味がありますな。

さて、お腹もいっぱいになったし、さぁ下りましょう。

今回は祝祭日で混んでるので、天狗焼きはパス。

gvck77wfewy83 (32)

一気に下ってロープウエイの駅まで戻ってきました。

gvck77wfewy83 (33)

この駅前が結構いい撮影エリアなんですが、

gvck77wfewy83 (34)

曇ってるので今日はダメですな。

ということで、見どころのほとんどない今回の高尾山でした。今回思ったのは、やはり中国の方が増えてますね。もともと日本にいらしたのか? それともビジネスということで入ってきたのか?

今の政権は入国規制に対する考え方がユルユルなので、このままだと確実に来ますね、第6波。

そう言う意味では旅行するなら今のうちかもしれません。

ワタシもこの冬は一度山形に行っておこうかな?

※この時はこう思っていたのですが、11/30から現状では外国からの新規入国は禁止になりました。岸田政権も意外とやりますね。というか逆にそれができないくらい、菅政権へのオリンピックの開催圧力は強かったということかな。


自宅に帰ってからは、ちょっとニトリとコーナンにお買い物。初めて田無のコーナンに来ましたが、建物はデカく見えるけどそれほど広くないね。たぶんロピアとシェアしてるからでしょうけど。

それと、

gvck77wfewy83 (35)

こんなラーメン屋とから揚げ屋が併設されてるんですね。あとでググっておきましょう。

歩いたので夜はちょっと飲んじゃいましょう。

gvck77wfewy83 (36)

焼きそばでビール。デブ一直線ですわ。

関連記事
スポンサーサイト



[ 2021/12/05 00:00 ] ファストフード | TB(0) | CM(12)
こんちゃ~っす‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

高尾山
なんかもうメチャ混みですよねぇ
平日もすっごい混んでましたが
休みの日は半端無いなぁ~
こりゃ感染拡大も秒読み段階か?

中央線での朝飯
立川駅の駅そばがおすすめです
*。・+(人*´∀`)+・。*
[ 2021/12/05 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは。
SevenFiftyです。

>ミニのお姉さんのオケツに吸い寄せられるように登ります
馬の前にニンジンをぶら下げるのと同じですね。
でもパクリとかぶりついたらエライこっちゃです。

>そう言う意味では旅行するなら今のうちかもしれませ>
わたしも11月のツーリングで京都の大原に行きましたが、地元の方によるとコロナ前と比べると日本人も外国人も少ないそうです。
わたしとっては適度な人出でいた。


>焼きそばでビール。デブ一直線です
悪魔の食べ物です。
[ 2021/12/05 17:58 ] [ 編集 ]
ひやぁ (;゚Д゚) 登山道から山頂まで人だらけですね。
都心から近くて、景色も良くて、整備が行き届いてる
となれば混雑もやむなしというところですかね。

紅葉ってなかなか一斉に見頃になってくれませんね。
せめて天気だけでも快晴ならよかったんですけどね (;^ω^)

ぶどう酢ソフトがちょっと気になりますね (; ・`ω・´)
シャキッとしますか、酸味が効いてるのかな?

[ 2021/12/05 22:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
戸田さん こんばんは。

この日は祝祭日ですからめちゃ混みでしたね。
まぁここで新コロをもらうとは思いませんが、
それでも人の多いところはやっぱり避けたい
ところ。

感染拡大はどーでしょう? 春までは持つんじゃ
ないか? とワタシ的には楽観視してますが、
それも政府次第でしょうな。

立川駅の駅そば。pieceさんがおでんそばの話を
してたところですね。今度行ってみましょう。
[ 2021/12/05 23:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
SevenFiftyさん こんばんは。

パクリとかぶりついたりはしないですよwww
チカンは犯罪です(キッパリ)

観光地の人出も戻ってるとは思いますが、
元に戻る感じでは無いですねぇ。
でも東京はそろそろ朝の電車もかつての
勢いに近づいてる気がします。

焼きそばでビール。これ美味いんですよ。
アカン組み合わせというのはわかっては
いるのですけど。。。
[ 2021/12/05 23:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

ぶどう酢ソフト、酸っぱいです。
ほどよい酸味とぶどうの味がなかなか合います。
ちょっとバイスサワーっぽくもあり、好きな味。

高尾山は例年この時期の休日はこんな感じです。
みんなハァハァ言ってますが、オープンエア
なので影響はあまりないでしょう。

ただやはり若い人と外人さんはノーマスクな
人が多いので、それだけはちょっとアカンです。
[ 2021/12/05 23:06 ] [ 編集 ]
kenbooさん おはようございます。
高尾山・・・紅葉の名所ですがね。
曇っててイマイチでしたか。
自分も今年は鮮やかな紅葉見て無いですよ。   
何故なんでしょうね?  
  
ぶどう酢ソフトは美味そうです。  
  
それにしても高尾山すごい人の数。
大陸の人も!?  
なんだかねェ・・・・・・・・・・・・・・(^^;   
 
[ 2021/12/06 07:10 ] [ 編集 ]
Re: kenbooさん おはようございます。
小熊のプルーさん こんにちは。

うーん、八ヶ岳では最高な紅葉だったので、
今年はかなり期待したんですが、どーも
ここはイマイチだったようで。

高尾さんは昨年も登ってますが、昨年より
中国語を聞く頻度は高かったですね。
でもコロナ以前から日本にいた人もいっぱい
いたと思うので、新規に入ってきたかは
なんとも言えません。

そういえば高尾山は昨年も紅葉はイマイチ
だったんですわ。結局はタイミングかなぁ。
[ 2021/12/06 13:11 ] [ 編集 ]
こんにちは
紅葉はタイミング難しいです
日差しが無いとくすんじゃって微妙な写真になっちゃいますね
先日の河口湖もカメラを持って行って撮ったんですが出すほどの写真が撮れずお蔵入りです

しかしみんなマスクをして登っているんですか~
屋外でのマスク…意見が分かれるところですね(汗)
でもこれだけ密集しているとしょうがないのかな
[ 2021/12/06 14:12 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

ワタシもマスクして登りましたよ! 高尾山は混むので
マスクは必須でしょう。外すと登れないほどのキツさも
無い山ですし。

ただやはりしない人もそれなりにいますね。
若い人と外人さんはアカンです。

紅葉はお日様があるかないかで全然違いますねぇ。
今回は晴れ予報だから行ったのに、実際は曇りでした。
ちょっと残念!

[ 2021/12/06 17:49 ] [ 編集 ]
私も11/20に高尾山に行きましたが
駅を降りた途端に延々と続く人間の渋滞

あぁ…3時間もかけて自然を求めて来て
逆に新宿より酷い人混みに突っ込むという大惨事…

もう絶望的な気持ちになりました💦

そして同じく周りで話す声が殆ど日本語ではなかったので
ありゃりゃりゃ!どゆこと?
…と更に納得いかない気持ちになりました…
[ 2021/12/07 23:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブロイスさん こんにちは。

行きましたかぁ、高尾山。激混みでしたねぇ。
というか、この時期はいつも激混みなので、
平日に行くか、朝こっ早く行くかですね。

そして日本人はあまり大声でしゃべらないので
目立ちませんが、かの国の方々は声がデカい。
だから余計に目立ちます。

もうインバウンドっていらないと思いますよ。
正確にはあってもいいけど、うるさい国の人は
情緒も何もあったもんじゃないので、
来ないでほしいねぇ。

こういうことを言うとやれ「多様性が…」とか
反撃する人が出てくるけど、迷惑かける多様性は
アカンよ。欧米はそれで失敗したんだから、
日本もマネする必要なし。
[ 2021/12/08 12:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

FC2ブログランキング
よかったらポチっとお願いします

FC2Blog Ranking

にほんブログ村(TEST中)
よかったらポチっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ にほんブログ村 バイクブログ ソロツーリング(バイク)へ PVアクセスランキング にほんブログ村