FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPおでかけ ≫ チャリでお花見

チャリでお花見

3/27。この日は「ばーちーツーリング」の翌日。そして土曜日。

まずは恒例の体重チェック!

yhfeignqv3 (1)

やはりチートデイの翌日は一気に体重が増えます。これはアカン。


それはそれとして、この日も非常に天気が良く、ワタシはお花見に行きたい気分。

しかし千鳥ヶ淵とか中目黒とかはちょっと「密」すぎてアカン。権現堂も行きたいけど昨日バイク乗ったしなぁ。。。。

それにチートデイの後だからウォーキングもしたい。

ということで、今日は「チャリ」で近所の花見と行きましょう。

三鷹に来て10年、一度は行こうと思っていてまだ行けていない「野川の桜」を自転車で観に行ってみることしました。

yhfeignqv3 (2)

いつもの横河グラウンドの桜を見ながらグーグルナビで案内をセット。相変わらず何だかよくわからない道を案内され、折り畳み自転車をこぐこと30分。

yhfeignqv3 (3)

中央道の真上に出ました(^^ゞ

上りも下りも渋滞。今日ツーリングしてる人は早起きしてないとアカンですねぇ。

そんでもって、ここからは数分で現地到着!

yhfeignqv3 (4)

それなりに花見客はいますが、中目黒や権現堂のような混み具合とは違います。

yhfeignqv3 (5)

ここ、毎年ライトアップするらしいですが、今年はコロナ禍の影響で中止。残念ですねぇ。

yhfeignqv3 (6)

とりあえず橋の近くの公園に自転車を置いて、河川敷に降りてお散歩です。お子さまたちはもう川に入ってだいぶご満悦の様子。ありゃもうパンツまで濡れてますなwww

最初川の北側に降りたんですが、次の橋まで歩いてみても、反対側に行く方法がわからない。一旦公園まで戻って、反対側に渡ってみました。

yhfeignqv3 (7)

こっちが行けども行けども河川敷に降りる階段が見つかりません。

yhfeignqv3 (8)

とりあえず行けるところまで行ってみましょう。

yhfeignqv3 (9)

結局2つくらい先の橋のところに、降りるポイントを発見。

yhfeignqv3 (10)

ここから下に降りて、上流の方に折り返してみます。

yhfeignqv3 (11)

鴨さんの他に、白鷺さんもいました。

yhfeignqv3 (12)

河自体は結構浅いので、子供でもオケツが濡れる程度で済みます。

yhfeignqv3 (13)

菜の花もキレイなんですが、ちょっとまばら。

yhfeignqv3 (14)

ピントが花に合わなかった。。。

yhfeignqv3 (15)

かなり上流まで歩いてきたけど、やはり階段が見当たりません。もうちょっと先まで行ってみましょう。

yhfeignqv3 (16)

結局階段は無くて、橋の下の飛び石を渡って反対側に戻りました。

yhfeignqv3 (17)

何回も行ったり来たりして、かなり歩いたような気がしますが、こういうときに限ってRunkeeperを動かしていない(^^ゞ

yhfeignqv3 (18)

なんだかBBQ的な匂いもします。キャンプ用のカーゴで道具を持ち込んでる強者も。火の利用は制限無いんですかね? まぁ水のそばだし、緩くていいと思います。

yhfeignqv3 (19)

結局1時間以上歩いたかな? そろそろ疲れてきたので帰りましょう。

yhfeignqv3 (20)

自転車を停めた公園に戻って水分補給。でも16時間絶食なので、飲むのは炭酸水(ただの水)だけ。

帰りはちょっと野川を三鷹通りの方まで上がってみましょう。

yhfeignqv3 (21)

どうも花見ポイントのにぎやかな場所は、ライトアップのポイントじゃなくて、こっちみたいです。

yhfeignqv3 (22)

ワタシはこの地図の「野川桜ライトアップ」というところに自転車を停めて、その下流を主に見て来たのですが、実際にぎわっているのは中央道を越えたあたり。

yhfeignqv3 (23)

こっちの方がより本格的に肉の匂いがします。

yhfeignqv3 (24)

こちらの手前のお母さんもDODの椅子を3つ出して準備中。きっとキャンパーさんなんでしょう。


ここからは深大寺に移動します。

yhfeignqv3 (25)

ここも三鷹に来てから10年、前を通ったことはあっても、歩くのは初めてです。

yhfeignqv3 (26)

最初は静かなところなのかなぁ? と思ったんですが、

yhfeignqv3 (27)

本堂には行列。ワタシも並んでお参りしました。

yhfeignqv3 (28)

参道は「密」ですねぇ。ヤバい予感がします。

yhfeignqv3 (29)

そろそろもう食べてもいい頃。せっかくの深大寺なので、haseさんの記事にあった多聞さんに行ってみたのですが・・・

yhfeignqv3 (30)

お昼時なのでウエイティング多数。土日に来たのが失敗ですね。出直してきます。

この後、三鷹通りを北上しつつお店をチェックしたのですが、やはりどこも外で待ってます。

yhfeignqv3 (31)

路側の自転車通行帯、実際に自転車で走るとコワいですな。

いちおう満月さんもチェックしたけど、こちらも行列。

yhfeignqv3 (32)

こりゃ家に帰ってざるそばでも食べるしかないかな・・・と帰宅。

iuhwfwrgg3.jpg

自転車で16Km、ウォーキングが3Kmってところですな。

家に帰ると嫁さんがやきそばを作り置きしていたので、もりそばの気分でしたがそれを頂きました.。

yhfeignqv3 (33)

ごっつぁんです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2021年04月05日(Mon) 05:24
kenbooさん おはようございます。
編集
ツーリングやキャンプでガッツリ遊ぶのはもちろん楽しいけど、
こういう休日も、ほわんとした感じで、なかなか良いですね。
 
東京の川でも、水遊びが出来るんですね。
昔はそれなりに汚かったんでしょうね。
これは行政の努力の賜物ですね。
2021年04月05日(Mon) 07:07
Re: No title
編集
鍵コメさま

なぜに鍵コメ? とは思いましたが、たぶん間違いですよね。

体重はこのところ可も不可もない感じです。

ワタシの場合、痩せたいのではなく検査スコアの改善が
目的ですから、絶対値より停滞しているということが
やや問題かな。

緊急事態宣言が明けて、人出も戻ってきてますねぇ。
気にしすぎてもしょうがないようにも思いますが、
やはり密集地帯には長居したくないですな。
2021年04月05日(Mon) 13:01
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんにちは。

チャリで移動は健康的ですが、サドルがイマイチで
おケツがイタイです。。。

さすがに昔の画像みたいな泡ブクブクでヘドロっぽい
川ってのは見ないですねぇ。下水道が上手く働いて
いるのかと思います。

その分お金もかかっているんでしょうけど。
2021年04月05日(Mon) 13:04
No title
編集
こんちゃぁ~っす!!
(´▽`)ノシ🌞

野川の桜
ここって結構有名どころみたいですね
うちの事務所の写真部2名も
この時期になると一眼抱えて散歩してるみたいです
(≧▽≦)

今年も🌸花見は諦めましたので
来年こそ行けると良いですねぇ~
2021年04月05日(Mon) 14:49
Re: No title
編集
戸田さん こんにちは。

ここはワタシも最初は知らんかったのですが、嫁さんが
バイト先で聞いてきて、地元のアーク・システムさんと
いう照明の会社が、とてもキレイなライトアップを
するらしいです。

ですが、昨年も今年もそれは中止となりました。

来年もしやるなら行ってみたいですが、夜にチャリかぁ。
ちと厳しいですなぁ。ちなみにクルマだと駐車にかなり
難儀するらしいです。

2021年04月05日(Mon) 16:42
No title
編集
65kgの攻防、ひとつ壁があるようですね (; ・`ω・´)
実は僕、高校時代にジュードーやってまして
いつも72kgを気にしてたのを思い出しました。
部活やめた途端にリミッター解除されましたが・・・

おそばとワンタンメンに振られて帰宅したら
奥方様の焼きそばが待ってるなんて
ハッピーな休日でございますね (*´∀`*)
2021年04月05日(Mon) 19:22
Re: No title
編集
あんずさん こんばんは。

今の食事量だとここが均衡点なんでしょうね。
もうちょっと夜の量を削るか、通勤でもすれば
もうちょっと痩せそうですが。

ワタシ的には汗もかいたし「もう冷たい蕎麦!」
という感じだったのに、もっさりした焼きそば
は違うかなぁ・・・なんて思っちゃったり。

それは贅沢な悩みですかねぇ。

2021年04月05日(Mon) 19:47
こんばんは
編集
こんばんは。
SevenFiftyです。

川辺の桜が綺麗です。
いつも年ならもっと花見の人でごった返すのでしょう。

コロナが終息してももうコロナ前に戻らないような気がします。
ニューノーマルがどんな世界なのか分かりませんが桜は毎年同じように咲きます。
桜を愛でる余裕は失いたくないですね。
2021年04月05日(Mon) 21:43
No title
編集
野川の桜並木綺麗ですよね〜(´⊙ω⊙`)

狛江駅前から桜並木がずーっと続いていて
多摩川土手を経由して野川に向かい
そこから深大寺まで延々と桜並木🌸

そして植物園でも更に桜とか梅とか…

最後は調布駅前で一杯飲んで解散みたいな(//∇//)

そんなイベントが出来る日が
早く来ないですかね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
2021年04月05日(Mon) 23:45
こんにちは
編集
メジャーなところもいいですがさほど混まないこういった桜並木のほうが楽しめますね

深大寺までチャリ圏内はいいですね
駐車場は高いしバイクも止めづらいので自転車で行けると便利そう
なので多聞さんは行くけどお寺さんは行った事が無いという(笑)
2021年04月06日(Tue) 09:55
Re: こんばんは
編集
SevenFiftyさん こんにちは。

野川には初めて行ったので、例年の混み具合は
見たことが無いのですが、夜桜見物はかなり
混むようです。

もうコロナ前には戻れない…そんな気もたしかに
しますが、特効薬がいずれ出来ると多少は変わると
期待しましょう。自分はもうどーでもいいですが、
娘の世代がずっとこれでは悲しすぎますわ。
2021年04月06日(Tue) 12:04
Re: No title
編集
ブロイスさん こんにちは。

いいですねぇ、そのルート。先日エヴァを観に
行った際に調布駅周辺を初めて歩きましたが、
それなりににぎわっていて飲むのには全く
困らなそうです。

花見で一杯、ちょっと前までは普通でしたねぇ。
外飲みは飲み過ぎて夜はゲロゲロ…なんて、
今となっては懐かしい限りです。

きっときますよ、そんな日がもう一度。
2021年04月06日(Tue) 12:07
Re: こんにちは
編集
haseさん こんにちは。

野川の桜はよかったですよ。キレイなわりに空いてて。
レジャーシートと椅子と飲みグッズを背負って、
チャリでダラダラ行って過ごすのも悪くないと思いました。

ただ、ここから深大寺に行く坂がめちゃ急でビックリ。

googleマップに「どこ案内してくれてんの!」と
思わず怒ってしまいましたwww

飲んだらたぶん登れませんわ(^^ゞ

多聞さんは仕切り直しでまたトライしてみます。
2021年04月06日(Tue) 12:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング