FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 「自家製手もみ麺 鈴ノ木」と「ところざわサクラタウン(前編)」

「自家製手もみ麺 鈴ノ木」と「ところざわサクラタウン(前編)」

2/25のジョイ本からの続きです。

この後は麺活! 以前からずーっと行きたかった、鈴ノ木さんにようやく訪問です。

しかし初めての狭山ヶ丘、駐車場もよくわからず、とりあえずこちらにピットイン!

76gewfdsvav (1)

マミーマート狭山ヶ丘店さん。帰りにちゃんとお買い物しましたよ。でも平日ならともかく、土日はコインパークを探した方が無難です。

というのも、ここから鈴ノ木さんまでは徒歩4分と近いんですが・・・

76gewfdsvav (2)

到着したのが11:50くらいかなぁ。この時点で外には10人待ち。

76gewfdsvav (3)

上の画像は帰りに撮ったものですが、着いた時には椅子は空いてなくて、OPENの看板まで並んでました。

76gewfdsvav (4)

白飛びして見難いんですが、この看板に「このあたりから約1時間待ちになります」と書いてあります。つまりお昼時に来ると平日ですら下手したら1時間は待つので、いくら買い物しても土日だとさすがにこのスーパーの駐車場を借りるのは気が引けます。

いやー、16時間断食の後で更に1時間待つのはしんどい。なんでそんなに待つのかなー? と思ったら、

76gewfdsvav (5)

中に待合室があって、そこでも待つんですな。こりゃアカン。でも悪夢のオランダ軒よりはたぶんマシでしょうから、黙って待ちましょう。

76gewfdsvav (6)

待ってる間にメニューをチェック。こりゃ特製で決まりですな。数量限定のローストポーク丼も気になるけど、減量中なので飯はアカンです。

中に入るとまず検温。その後食券を購入してお店の人に渡すシステム。

76gewfdsvav (7)

券売機の横のちょっと出っ張ってる白いのが検温器。当然ながら全く問題無し。奥には麺打ちスペースですな。

76gewfdsvav (8)

流石百名店! 2/25時点で3.95で、あの「四つ葉」を抜いて県内ランキング1位すからねぇ。これは高まります!

ようやくカウンターに通されると、調味料はシンプルですねぇ。

76gewfdsvav (9)

あえてこいつだけです。

gaban.jpg

これ置いてある店は期待できます。

カウンターに座ってからは出てくるまで早いです。程なくして着丼! 結局並んでから50分。まぁ看板通りですな。

76gewfdsvav (10)

良いですねぇ。いかにもワタシが好きなタイプですなぁ。

76gewfdsvav (11)

具は鶏チャーシュー、豚チャーシュー(低温&しっかり)、肉ワンタン2つ、煮卵、メンマ、海苔とネギ。大盛無料で1,100円。当然大盛です。ここに来たのはコレが目的だから。

76gewfdsvav (13)

大好きピロピロ! 平打ちの太縮れ麺です。これは文句なしに美味い!

まだ2月ですが、確実に年末のBEST5に入るな、こりゃ。若干ヌルヌル感もありながら、それがまたいい感触になってる。踊る麺が楽しい。モチモチぷるぷる。いいですなぁ。

76gewfdsvav (12)

スープは鶏ですね。ワタシ的にはもうちょっと塩分控えめだといいな。とても美味いスープだけど飲み切れん。醤油もいい香りで美味いんだけどなぁ。やはり在宅勤務メインになってからはもう少しだけ薄いといいなぁ。温度はアツアツでGood!

76gewfdsvav (14)

ワンタンは皮もツルツルで食べ応え十分。それが2個入ってます。

76gewfdsvav (15)

チャーシューも良いですねぇ。ここの鶏チャーシューはかなり美味いです。美味すぎてアップを撮り忘れましたから。上の画像は低温調理のヤツ。薄めに切ってあってスープの熱が入るとちょうど良くなる。これもワタシが好きなヤツ。あまり生々しいのは苦手なのよね。

普通のチャーシューはホロホロ。箸で持つと崩れてしまうのでこれまたアップ画像は無しですが、こっちはやや厚めに切って満足感を持ち上げます。

76gewfdsvav (17)

玉子も名古屋コーチン。不味いはずがないわけですが、火加減もバッチリ飴色。

全体的に完成度が高く、こりゃ県内トップも納得の味です。こりゃ塩も絶対食べないといけないですねぇ。

ま、またジョイ本に行くついでに来てみましょう。というか次は先にこっちでその後ジョイ本でゆっくり買い物したいです。

とにかく大変美味しく頂きました。

住所:埼玉県所沢市狭山ヶ丘1-3003-83


順番がジョイ本⇒鈴ノ木となったのは、次にここに行く予定だったから。

76gewfdsvav (18)

狭山湖をぐるっと回ってやってきたのは「ところざわサクラタウン」。もちろんお目当てはこちら!

76gewfdsvav (19)

角川武蔵野ミュージアムです。pieceさんが既に先にいらしてますが、ワタシもようやく来ることができました。

76gewfdsvav (20)

ロビーに入って料金表を見ると、買おうと思っていたチケットは1,400円。ネットで見た際には1,200円だったはず。

ロビーに立っていた案内のお姉さんに「ネット購入と値段が違うの?」って聞いたら「そーですねぇ・・・」と言うので、その場でネットでチケットを購入。もともと行くつもりでIDは登録してたので、すぐ出来ました。

チケットを購入すると4Fに移動。表示されるQRコードを入口で読み取って入場となります。

76gewfdsvav (21)

こんな感じにカテゴリーごとに本が配置されているようです。では中に入りましょう。

76gewfdsvav (22)

本を本棚に陳列しただけでも博物館になるって不思議です。

76gewfdsvav (23)

でも見るだけじゃなく手に取って読むことができます。これは1,200円払って図書館に行く感じですね。

76gewfdsvav (24)

ただ置いてある本が多種多様で、いわゆる堅苦しい図書館とはわけが違います。

76gewfdsvav (25)

「米谷健+ジュリア だから私は救われたい」。テーマはよくわかりませんが・・・

76gewfdsvav (26)

なんだか幻想的ではあります。

ちょっと気味の悪いエリアもあったりして・・・

76gewfdsvav (27)

自然の造形の不思議さ、キレイさを考えるスペースなんかもありました。

76gewfdsvav (28)

鳥や爬虫類のスケルトンなんて、確かに不思議な感じです。

そしてやはりここに来る目的と言えば、これでしょう。

76gewfdsvav (29)

「本棚劇場」。ここと言えばこちら。

76gewfdsvav (30)

昨年の紅白でYOASOBIが中継ライブで使った場所です。ikuraちゃんもここに来たのねー!

76gewfdsvav (31)

この日は緊急事態宣言下でしたが、お客さんは結構多かったです。特に団体さんが来ていて、その時はちょっと密でした。

そんでもってプロジェクションマッピングがスタート!

76gewfdsvav (32)

一世を風靡した角川映画を思い出す演出でした。

76gewfdsvav (33)

3分くらいかなぁ。30分おきにやってるので、状況を見て空いてる時に見に行ってもいいかもしれません。

ここの一番の売りは本棚劇場ですが、ここの楽しみ方はそれだけじゃないのですよ。

それはまた次回ということで。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
角川ミュージアムですかー
スゴイ物が有るんですね!
ちょっと見てみたいけど、狭山でかぁ~

そう言えば、角川って一時期は、破竹の勢いでしたねー。
薬師丸ひろ子に原田知世!
時代も良かった。 
今思えば、バブルに向かって一直線って時代かな。 

 

2021年03月06日(Sat) 07:08
NO TITLE
編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

なかなか映える麺ですねぇ
(*σ>∀<)σ
それでいてお値段も安く
いいじゃないですか!!
1100円のラーメンが
安く感じる感覚もどぉかと思いますが

2021年03月06日(Sat) 07:40
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん おはようございます。

お好きですか? こういうの。
所沢なので関越道からならすぐですわ。

角川映画はホント一世を風靡しましたねぇ。
70-80年代ですか。ワタシはこの頃はあまり
映画を見る習慣がなかったので、そこまで
ハマりませんでしたが懐かしいです。

実際に映画館で見たのは「キャバレー」くらい。
このサントラが欲しかったんですが、当時
買えなかったんだよなぁ。
マリーンのLeft aloneが最高によかった。
2021年03月06日(Sat) 09:34
Re: NO TITLE
編集
戸田さん おはようございます。

ここはいいですよぉ。やはり埼玉県ラーメン
ランキングNo.1だけありますわ。
ミニ丼好きな戸田さんにはローストポーク丼を
おススメします。画像だとなかなかのもんです。

1100円が安いとは思いませんが、最近は全部載せ
だと1000円超えちゃうことが多いですね。
2021年03月06日(Sat) 09:38
NO TITLE
編集
鈴ノ木さん、見るからに美味しそうなビジュアルですねー。
しかも、モチモチプルプルのピロピロ麺 ( ^ω^ )
とくれば、けんぶーさんが見逃してくれるはずもありませんね。
気のせいか最近全部乗せ系のチョイスが多いような・・・
自粛続きで得られない娯楽の満足感を食に求めてるんですかね?

本棚劇場はニュース映像で見たことありますが、所沢だったんですね。
何をする場所なのかよくわからなかったけど、博物館だったとは。
でも、読めちゃうならほぼ図書館ですね (;^ω^)
2021年03月07日(Sun) 08:02
Re: NO TITLE
編集
あんずさん こんにちは。

言われてみればそうかもしれませんね、全部載せ。
味的にはワタシは具はそれほど重要視しないんですが、
やはりブログ映えですな。今は節制中なのでミニ丼も
選択しにくいし(^^ゞ

本棚劇場は下の方は手に取って読むこともできます。
角川文庫とかいっぱいありました。図書館だと思うと
駐車場代込みで2000円ですからちょっと高いですが、
一回は行ってみてもいいところじゃないかなぁ。
2021年03月07日(Sun) 12:10
NO TITLE
編集
私も最近はつい特製を選んじゃうんですが、
先日はぐっとこらえて、でもミニ丼食べちゃった←ダメじゃん

ココはとっても美味しそうですが、
並ぶのがマストとなると、なかなかにハードルが高いです。

ミュージアムの次なるお楽しみが気になりますねえ。
2021年03月07日(Sun) 21:48
Re: NO TITLE
編集
しーなさん こんばんは。

それほど近くでもない店だと、もう一回行くって
なかなか難しいので、せっかくだから特製…って
感じもありますかね。

鈴ノ木さんは時間外すと売り切れ御免があるらしく、
あまり時間をずらすこともお勧めしにくいです。
ですが、平日で13時過ぎれば多少行列は短そう。

ミュージアムの後半は、それほど引っ張る内容でも
ないのですが、次の記事にて!

2021年03月07日(Sun) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング