美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
つや姫 初体験!
2009年12月14日 (月) | 編集 |
庄内に冬が来ると、やっぱりこれですな。

RIMG00.jpg

白鳥さんです。内陸人は白鳥はスワンパークにいると思ってますが・・・・

RIMG0037.jpg

実際にはこうやって田んぼでえさを食べてます。初めてこれを見たときは衝撃を覚えました。

さて、今日はスーパーに買い物に行ったら、話題のつや姫が売られていましたので、興味本位で買ってきました。

RIMG0039_20091214215526.jpg

正式には来年デビュー予定ということだったと思います。「こしひかりより美味しい」という触れ込みでしたが、一方ではどっかのコンテストでランク入りしなかったと落胆する声もあったように思います。

こりゃ実際に食べてみるしかないでしょう。

RIMG0040.jpg

この見た目、まずい訳が無いです。つや姫の特徴は

『粒の大きさ、白さ、旨さ、香り、そして「ほどよい粘り」』

だそうですが、確かにそれは何となく実感できます。うま味成分のアミノ酸の測定結果ががコシヒカリを上回るそうで、実際の見た目もこの画像以上に純白です。粘りもワタシ好み。

RIMG0041_20091214215526.jpg

辛子高菜を載せ、海苔で巻いて口に放り込みます! 幸せな気分になれますよ。

ワタシはヤマザワさんのくしびき店で買いましたけど、嫁さんの話では時々スーパーで売っているとのこと。是非一度お試しください。

それにしてもこの名前、もうちょっと何とかならんかったのだろうか?



よろしかったらポチっとお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック