FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPおでかけ ≫ 彩湖・道満グリーンパークを視察しちゃうぞ!

彩湖・道満グリーンパークを視察しちゃうぞ!

2/20。この日は気温も17℃くらいまで上がるらしく、絶好のバイク日和ですが、前日のチートデイで飲み過ぎて、やや自爆モード。

午前中はいつものウォーキングをして、お昼は嫁さんのつけめんを頂き、午後はちょっとFZくんを走らせることに。

エンジンの健康のために必要なので、これはもう不要不急ではございません。

ちなみに本日はホントにチョイノリ。目的地は彩湖・道満グリーンパークです。

pieceさんが時々デイキャンしているところなのですが、ここは駐車場代だけで使えて、しかも予約も不要。炭も捨てられると、素晴らしい環境のようです。家からは約1時間くらいかかりますが、ウチの近所にはこういう場所は無いので、いつか娘と一緒に行けたらいいなぁ…と思って、今回は視察に伺います。

13:00ちょい前に出発。距離は16Kmくらいで近いんですが、何しろ和光に出るまでが混むんです。

そして今日は出発して程なく、

87yyfwhsdhs4 (1)

FZくん90,000Km達成! 35年でこの記録は遅いような気がしますが、そもそもメーターが正しいのか? このクラスの中古車はわかりませんからね。

もちろん車検証ではこのフレームでの走行距離は合っているわけですが、エンジンやその他主要パーツがオリジナルかはもうわからないわけです。

そんでもって彩湖・道満グリーンパークに14:00過ぎに到着。

87yyfwhsdhs4 (2)

バイクは駐輪場代が無料。これも素晴らしい。

huif4iuh3ifhr.jpg

おおっ! デイキャンの人がうじゃうじゃいます。そっちに行く前にまずは駐車場をチェック。

基本的に埼玉のナンバーが多いですが…

87yyfwhsdhs4 (4)

練馬ナンバーもいますね。多摩、八王子ナンバーもいましたので、少なくても入口で入場拒否されることは無いようです。

入口の反対側の堤防も登ってみましょう。

87yyfwhsdhs4 (8)

ここにテント張ってる強者もいますねぇ。登ったから反対側は川なのか? と思ったら、

87yyfwhsdhs4 (9)

家でした。公園側が河川敷なのね。そんでもって公園側はこんな感じ。

87yyfwhsdhs4 (10)

14:00過ぎでこの状態。平日に来た方が良さそうですねぇ。ではそろそろキャンプエリアに行きましょう。

87yyfwhsdhs4 (5)

これが公園の全容です。今いるところは中心広場の入口です。焚火が可能なのは、

87yyfwhsdhs4 (6)

ここと、左奥のバーベキュー広場のようです。

87yyfwhsdhs4 (7)

ではまずは中心広場へGo!

87yyfwhsdhs4 (11)

ここに来るまでは城南島海浜公園のサンシェードで寝っ転がる芝生コーナーみたいなのを想像していたのですが、これはもうキャンプ場ですね。

87yyfwhsdhs4 (12)

デイキャンでも奥のテントみたいにデッカイ幕を張るんですねぇ。

87yyfwhsdhs4 (13)

水場もありますが、洗剤や油は流せないようです。でも持ち帰って洗えばいいので、デイキャンならこれで十分でしょう。

87yyfwhsdhs4 (14)

自販機も充実。アルコールは無いけどね。

87yyfwhsdhs4 (15)

お犬様もOKのようです。しかもお犬様には…

87yyfwhsdhs4 (16)

ドッグランコーナーもあります。

ここからバーベキュー広場に徒歩で移動しましょう。

87yyfwhsdhs4 (17)

途中の芝生も火を使わなければ幕を張るのは問題無いようです。こっちは土曜日でも空いてます。

87yyfwhsdhs4 (18)

鑑賞池。鑑賞ってほどキレイでは無いですが、水があるのはいいですな。

そろそろバーベキュー広場のエリアのようです。

87yyfwhsdhs4 (19)

右の人はワタシが憧れるコールマンのインフィニティチェアを使ってますねぇ。

87yyfwhsdhs4 (20)

こっちの人はスタンド付きのハンモック。これも欲しいんだよなぁ。

87yyfwhsdhs4 (21)

ということでバーベキュー広場です。

87yyfwhsdhs4 (22)

こちらも駐輪場完備。仮設トイレが映り混んでますが、仮設じゃないトイレも綺麗なやつがちゃんとあります。

87yyfwhsdhs4 (23)

そしてここも炭は捨てられます。

87yyfwhsdhs4 (24)

こっちもデッカイ幕が多いですねぇ。こりゃキャンプ場の予約が取れなくなるわけだ。

87yyfwhsdhs4 (25)

このへんで14:30過ぎ。そろそろ撤収の用意をしてる人も出てきますが、それでも混んでますねぇ。

駐車場の側は混んでますが、彩湖側はそーでもないです。

87yyfwhsdhs4 (26)

ただこのへんだと荷物の移動が面倒ですね。

彩湖の橋もちょっと行ってみましょう。

87yyfwhsdhs4 (27)

釣りはダメなんですね。

87yyfwhsdhs4 (28)

このへんは戸田マラソンのコースみたいです。昔会社の同僚が出場して、「一週5Kmだけどきつかった」と言ってたっけ。

87yyfwhsdhs4 (29)

ジョギングやサイクリングの人もいらっしゃいます。

そろそろ中心広場に近づいてきましたが…

87yyfwhsdhs4 (30)

立木でハンモックもアリなんですね。これはイイ!

87yyfwhsdhs4 (31)

お花畑はちょっと早かったかな?

87yyfwhsdhs4 (32)

中心広場です。そろそろ15:00ですが、皆さん頑張ってますねぇ。

疲れたので、ベンチで水分補給。

87yyfwhsdhs4 (33)

午前中に6Km歩いてるので、さらにここでのウォーキングはちょっとシンドイ。

ちなみに土日だけかもしれませんが、移動販売のクルマも3台くらいいましたね。

87yyfwhsdhs4 (34)

お子さんがかき氷食べてました。

87yyfwhsdhs4 (35)

概ね確認したいことはできたので、そろそろ帰りましょう。

娘とデイキャンするにはいい場所ですね。できればキャンプ用のカートがあると良さげです。あれ1万円くらいするので高いんだよなぁ。たたんでも邪魔くさいし。

あとソロキャンパーもいますが、圧倒的にファミリーやカップルが多い。ちょっとソロは肩身が狭いですな。

0tg0tt875t.jpg

このバップテントの方はソロキャンでしたが、ちょっと居心地悪そうでしたねぇ。中心広場じゃなくてバーキュー広場だと、ツーリングドームSTの人とかもちらほらしてたので、あっちの方がソロは居心地いいかも。


途中で和光2りんかんに寄ってみました。

87yyfwhsdhs4 (36)

バッテリーのターミナルカバーが無いかな? と思ったのですが、やっぱり無いですね。ヤフオクやamazonでもバイク用と称するものは売ってるんですが、できれば実物を見て買いたかったんだけどなぁ。

87yyfwhsdhs4 (37)

こんな感じで無事駐輪場に到着。16:30と早めの帰宅でした。

天気も良くてワークマンパンツでは汗ばむ感じでしたが、それにしても花粉がキツかった。

夜は鼻が壊れて水道の蛇口状態になりました。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

NO TITLE
編集
おはようございます!

最近は、休日混んでるんですねぇ
確かにこれだとソロはつらいかなぁ…
以前、休日にバイクで来ていた時は、こんなに混んでませんでしたが…

平日に行くと、当然もっと空いてますし、ソロも多いですよ。
中心広場のトイレ横の駐車場に車停めると、荷物の出し入れも楽!

無料でこれだけのキャパでデイキャンできる場所はなかなかない。
なので、中止になったりしないよう、皆さんマナー守って使って欲しいですねぇ
2021年02月28日(Sun) 06:09
NO TITLE
編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

確かにここ
新幕の試し張りしたりするのに
もってこいの場所ですね
(*σ>∀<)σ

まぁうちの場合
これ以上増やすと厄介なので
新幕の追加は無さそうですが
(´ロ`ノ)ノ

でもやっぱりこぉいう場所
カングーがいるんですなぁ
2021年02月28日(Sun) 07:54
Re: NO TITLE
編集
pieceさん おはようございます。

ワタシが行ったのは午後ですので、たぶん昼前に行くと
もっと混んでるんじゃないですかねぇ。
まさに空前のバイクブームですな。なんだかもう休日に
キャンプなんて今年は行けない気がしています。

ここはウチからもそれほど遠くないので、緊急事態宣言が
解除されたら娘とおじゃましてみたいと思います。

マナーはみなさん悪くないように思います。ファミリーで
利用が多いみたいだし、飲んで騒ぐ輩も見当たらなかった。
エリアもきれいでしたし、禁止区域に張っている人も
いなかったです。
2021年02月28日(Sun) 09:28
Re: NO TITLE
編集
戸田さん おはようございます。

いましたねぇ、カングー。この手のクルマは
日本車には無いですから。
ウチの嫁さんも形が好きなんですよ。
可愛いボディ、スライドドア、十分な荷室。
特にスライドドアが重要で、これを満たす
クルマはなかなかありませんから。

幕を広げるだけなら他にも場所がありそうですが、
火を使えて予約不要となるの一気に難しくなります。
そういう意味でここはいいですねぇ。
2021年02月28日(Sun) 09:36
NO TITLE
編集
お〜ぉっ(´⊙ω⊙`)
道満グリーンパークですね〜!

うちのご近所さんはここでデイキャンプとか
やってるみたいですが
私はバイクでお散歩に来るくらいですね〜

夏になると彩湖でウインドサーフィンとか
色々水上スポーツのお姉さんが沢山来ていて
私の癒しスポットになってました😃

2021年02月28日(Sun) 16:47
Re: NO TITLE
編集
ブロイスさん こんにちは。

水上スポーツのお姉さんで癒しポイントですと!

そのポイントは完全に抜けておりました。
そういう楽しみ方もあるのですね。

一通りぐるっとしてみましたが、デイキャン以外の
楽しみとなると、あとは何でしょうねぇ? 
ヘラブナ釣りもできるみたいですが、ヘラブナだと
食べるってわけにもねぇ。
2021年02月28日(Sun) 17:14
kenbooさん おはようございます。
編集
なかなか素晴らしい公園ですね。

わんこOK!
栃木県内の大きな公園は、禁止とか芝生に入れるな!
みたいなのが多いんですよ。
県営のキャンプ場もほとんどわんこ禁止ですねェ。
事なかれ主義の県民性ですからね。 
 
それに比べると、
道満グリーンパークは、すごく良い貴重な場所です。
 
しかし、キャンプ人気!
はやく落ち着いてくれないかなぁ。
コロナがケリつかないとダメかな。 
 
2021年03月01日(Mon) 07:54
こんにちは
編集
秋ヶ瀬の公園には新座に倉庫を借りてた頃、暇あればオフ車の練習やサーキットの見学でいってましたがこちらには行った事が無かったです。
結構広いBBQ施設なんですね~
当時はキャンプはソロでやってただけなのでこういった施設にはあまり興味を持ってませんでした
今だったら家族で行くには最高な遊び場になりそうです



2021年03月01日(Mon) 13:01
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんにちは。

ここは放し飼いにしないでつないでおけばOKみたい
でしたねぇ。ドッグランに入るには予防接種の証明とか
必要ですけど。

キャンプ人気はやはりコロナの影響ですかねぇ。
でもこういうのは一度ハマってしまうとなかなか
抜け出せなくなりそうな気がします。
ワタシもそろそろ行きたいですなぁ。
もうちょっと気温が上がってくれば…と思ってます。
2021年03月01日(Mon) 16:24
Re: こんにちは
編集
haseさん こんにちは。

haseさんのところは以前ご紹介されていた東扇島の公園が
あるので、あっちの方が便利じゃないですか。

デイキャンプって飲まないで何が楽しいのか? と
思ってしまいますが、子連れで行くなら話は別ですな。
ここは金魚釣り堀とかもありますし。

外環がぐるっと繋がったらhaseさんのところからでも
近くなりますねぇ。

ワタシも平日に一度行ってみようかと思います。
デイキャンならバイクでも、椅子とタープと
B-6くんと食器くらい積んでいけば十分ですし。
2021年03月01日(Mon) 16:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング