FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPウチごはん ≫ 「あぺたいと風焼きそば」と「まかないの焼肉丼」と「おまけの今川焼 」

「あぺたいと風焼きそば」と「まかないの焼肉丼」と「おまけの今川焼 」

ちょっと戻って今回は2/17から。

この日はソース焼きそばを「あぺたいと風」に作ろうと思って、前日にもやしを買っていました。

ちなみに「あぺたいと」っていうのは高島平の焼きそば屋さんで、いわゆる両面焼きそば屋さんです。

8ruhevgsvsv.jpg
(資料映像。ネタ元はこちら

しっかり焼けてる麺が美味しいんですよ。

ワタシも以前お邪魔したことがあります。これに寄せた感じのを作るというのが今日のテーマなんですが・・・

昼前に始まったネット会議が全然終わらない! しかも内容が超クソ。こっちは16時間絶食で腹減りまくっとるというのに、終わる気配すらない。そして午後も13:30からまた別の会議。

途中からイライラしてきて自分の発言もちょっとキレ気味。

やっぱ朝飯はちゃんと食べた方がいいのかも。。。

ということで、短い昼休みになってしまったため、今日の調理はワタシが担当。ちなみに洗い物はいつものように娘。

uih3287wfr (1)

材料はシンプル。ソース焼きそば、もやし、ねぎ、豚肉、玉子。これだけ。急いで用意しているので、今日はあまり画像がありません。

とりあえず野菜と肉を炒めて、次は麺。

uih3287wfr (3)

まだちょっと焼きが甘いけど、腹は減ってるし頭に血は登っていて、もう早く食べたいからこの辺で切り上げ。

uih3287wfr (2)

後は合体してソースの素振りかけて、玉子載せて終了!

uih3287wfr (4)

玉子を崩して麺と絡めて頂きます。

uih3287wfr (5)

もうちょっと麺が焼けてるとよかったね。そしてウスターソースがあれば足したいところ(無いけど)。でも今日はもう無理。

ホントは蒸し麺じゃない方がそれっぽいと思うんですが、では何を使うか? となると実はなかなか難しいのがこのメニュー。意外と棒ラーメンとかをサッと茹でて焼いたら近いものが出来るのかも。

後半は紅ショウガと青のりを載せて頂きました。

uih3287wfr (6)

このメニューは、いずれ平静な状態の時にもう一回やりたいと思います。



2/18は麺活デー。でもその前に午前中は一仕事。

相変わらずfire TV stickのリモコンが出てこないので、娘とどこ行った? と話をしていたら、

「やはりパパのベッドの下しかないだろう」

ということになり、午前中はベッドを移動して捜索。リモコンは娘の推察通りにベッドの下から出てきたんですが、そのベッドの下があまりにも埃だまりでキタナイので、娘に手伝ってもらって大掃除。

埃まみれになりながらも、何とか5年分の埃を除去致しました(^^ゞ


そのお礼というわけでもないですが、娘のお昼はワタシが用意します。

今日のお昼は「焼肉丼」。でも肉少な目で野菜多め。昔バイトのまかないでよく食べたメニューなので、結構ヘルシーです。

uih3287wfr (7)

具は豚肉、玉ねぎ、ピーマン、ニンジン、ねぎ。それと余ってたメンマ。味付けは「焼肉のたれ(甘口)」と少量のコチュジャン、酒、コショウ、にんにく、しょうが。

調理は至って簡単。肉炒めて野菜ぶっこんで調味料入れるだけ。

uih3287wfr (8)

自分が食べるなら、豆板醤とニンニクをガッツリ入れますが、今回は娘の分だけなので、甘々に仕上げます。

でも生姜が効いてるので多少の刺激感はちゃんとありますよ。

uih3287wfr (9)

最後に紅ショウガを載せて、軽くブラックペッパーを振れば完成です。

これ、何気に美味いのよ。

uih3287wfr (10)

まかないで食べてたヤツは、肉はかたまりを適当な厚さにスライスしていたので、もっと肉々しいヤツだったのですが、家庭の現有戦力だとこんな感じでしょうか。


そんでもって、ワタシのお昼は粉麺小屋さん。

6437gfewgvds (12)

食後の帰りもまた中野駅まで歩きます。

6437gfewgvds (18)

久々にかさいのそばでも食べたいですが、通勤しなくなってから行く機会がねぇ。中野サンプラザにも行ってないし。

6437gfewgvds (19)

去年の今頃はそろそろマスク騒動が始まった頃かなぁ。一時は高かったマスクも今や50枚190円? それでも売れないとは。

折角なので中野ブロードウェイにも行ってみましょう。

6437gfewgvds (20)

ここに来ると時間を忘れますなぁ。

6437gfewgvds (21)

娘が以前あげた靴下に穴が開いたと言っていたので、お土産にニュー靴下購入。

帰りがけにおばちゃんたちが並んでるおやき処れふ亭さんに並ぶ。

6437gfewgvds (22)

冬はこういうのが美味しいですなぁ。

ということで今回の戦利品。

6437gfewgvds (23)

靴下。

こういうのは小学生しか履かないと思っていたんですが、ウチの娘はまだ履くんです。だいぶ前に買ったガキ使の「おばちゃん1号」と「ダイナマイト四国」は特に気に入って今でも履いてますが、友達に聞かれて説明しても何のキャラか理解してもらえないらしい。

今回はわかりやすく、スナフキンとカビゴンとひまわりにしてみました。

6437gfewgvds (24)

あともう一つは今川焼。

6437gfewgvds (25)

甘さ控えめ。なかなかいいお味でした。


関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございます😃

リモートだと参加者の顔色やニュアンスがわからないので、イマイチな時ってありますよねぇ
途中で、音声が飛んだりするとストレス倍増だし…
便利なのも良し悪しです。

あぺたいとって、戸田にもあるんですな。
テレワークのランチの時、行ってみようかな?
2021年02月24日(Wed) 05:43
kenbooさん おはようございます。
編集
あぺたいと風焼きそば!
知らなかったのでググってしまいました。
これは確かに、『焼きが甘い』は許されない感じ!
ですね。
 
自分も、無駄に長い会議は苦手です。
苛立つ気持ち分かります。
2021年02月24日(Wed) 07:42
こんにちは
編集
あぺたいと、美味しいですがちょっとお高い感じ
自宅で作れるならいいですよね
あの感じを出すにはどんな麺が良いんでしょうね
ただかなり昔に食べたきりなので記憶が薄れてます(笑)
久しぶりに食べに行ってみようかな?

ブロードウエイも近くに住んでた時は暇あれば行ってました
中野駅前の雰囲気はだいぶ変わりましたがそば屋さんは健在ですね
「かさい」って店名だったのを今知りました(笑)
2021年02月24日(Wed) 10:00
編集
こんちゃぁ~っす
(〃´▽`)ノシ🌞

焼きそばの両面焼き
どぉいう意味かと思ったら
なるほど梅蘭的な奴ですね
確かにこれはカリっとして美味そうですが
火加減が難しそう....

リモコンの捜索
ベットの下に見つかっちゃいけない物
隠して無くて良かったですね
( ´艸`)クスッ
2021年02月24日(Wed) 12:48
Re: タイトルなし
編集
pieceさん こんばんは。

顔が見えないだけに余計なこと言ってハマるってことも
ありますしねぇ。なかなか難しいですね。
レコーディングなんてしてると、後でほじくり返されるし、
まぁろくなもんじゃないです。

あぺたいとは戸田や板橋にもあるので、pieceさんの
ところから割と近いですよね。でも思ったほど
パリッとしてなかったなぁ、ワタシが食べた時は。

パリッと感でいうと、朝霞のバソキ屋さんが良かったです。

http://kenboo340.blog10.fc2.com/blog-entry-1758.html

ただあぺたいともそうなんですが、普通盛りだと少ない!
それなのに安くも無い。サイズ選択が重要です。
2021年02月24日(Wed) 19:43
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

あぺたいとさんは結構有名ですよ。でも両面焼きそばって
発祥は九州なんです。なかなか面白い味なんですが、
家で同じように作るとなると、やはり麺選びが重要。

会議は無駄に長かったというか、いろいろやってほしいのは
わかるんですが、無理なものは時間をかけられてもムリ。

でもそれ以上に空腹に耐えられん感じでした(^^ゞ
2021年02月24日(Wed) 19:48
Re: こんにちは
編集
haseさん こんばんは。

そーなんです。コスパが悪いって言った方がいいのかな?
量が少ないわりに値段が高い。ランチセットで食べても
ボリューム感が薄い。

あれを家でやろうと思ったら、フライパンじゃなくて
広めのホットプレートで重ならないように広げて
焼きを入れるしかないですなぁ。でも何の麺を焼くか?
これが一番の問題でしょう。

駅前がガラッと変わったのは最近ですね。ロータリーが
キレイになり、ペデストリアンデッキも出来たし。

そば屋のかさいさん、ここ、蕎麦に生姜を入れるウマさを
教えていただいた店ですわ。生姜っていうとうどんの
イメージですが、蕎麦もイイんです。
2021年02月24日(Wed) 19:55
Re: タイトルなし
編集
戸田さん こんばんは。

梅蘭は揚げ焼きですな。梅蘭焼きそばは多めの
油で焼いて、具を中に包んで玉子で閉じますが、
とにかくオイリー。麺はパリパリしてますが、
ワタシはちょっと苦手。

両面やきそばという名称を初めて聞いたのは
鶴岡の盛華楼さんですが、ここのはいわゆる
五目あんかけ焼きそば。

http://kenboo340.blog10.fc2.com/blog-entry-397.html

あぺたいと系の両面焼きそばの原点はいわゆる
日田焼きそばらしいです。

蒸しそばではなく生めんを茹でてから焼くソース味の
焼きそば。パリパリの麺とシャキシャキのもやし。
旨く出来ればいいのですが、今回のウチのやつは
焼きが甘かったぁ。そもそも蒸しそばだし。

ちなみにベッドの下にあったのは、嫁さんが買った
のに使ってない替えのふとんと、置き場所の無い
FZ750の純正リアサス。それとワタシの出張用バッグ。
お金でも出てくれば良かったんですが(爆)
2021年02月24日(Wed) 20:17
編集
あぺたいと、勤め先が板橋にあった時、
近くだったんで行ってみたかったんですが
混んでて入れなくて、断念したきりです。
そうそう、いい値段でしたよね。

今川焼の焼き印って珍しいですね。
そういえばその手のヤツ最近食べてないなあ。

↓きねうち麵は昔カルディでお蕎麦を買いました。
意外といけましたよ~。
2021年02月25日(Thu) 07:22
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんにちは。

あぺたいとは人気店ですからねぇ。混むのはしかたないっす。
そう言えば一時期小金井の東八道路沿いにも支店ができた
のですが、あっという間に閉店。やはりコスパの悪さが
いかんかったのかも。

今川焼、山形にいた頃は山形版今川焼の「あじまん」を
よく食べたなぁ。母親が好きで、時々買っていったっけ。
今はもうあげたくてもあげられませんけど。

きねうち麺はカルディで売ってたんですね。

会社に通ってた頃は豊洲のららぽーとのカルディに
時々行ってたんですが、最近はご無沙汰。
と言っても吉祥寺まで歩けば行けるんですけど。
今度ウォーキングのついでに探してみましょう。

2021年02月25日(Thu) 17:51
編集
あぺたいと、一度行ってみたいお店の一つです。
お家で再現できるなら僕も挑戦してみようかしら。
あー、なんか焼きそば食べたくなってきた (;^ω^)

そして、思い出のまかない飯もいい感じですね。
でも焼肉丼にメンマとは珍しい (;・∀・)
ぼくは高校時代 『ほっかほっか亭』 でバイトしてまして、
まかないによく 『大盛りのり弁チキン南蛮のせ』
を作って食べてました。 青春の味です。
2021年02月25日(Thu) 20:18
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

今回は再現に失敗したので何とも言えませんが、
家で食べられたらいいですねぇ。
でもまず一回は本物を食べてみるのがよろしいかと。

ただ茨城方面からとなると、一番近いのは赤羽かなぁ。
ちょっと行きにくいですねぇ。

想い出の焼肉丼にメンマは本来入らないのですが、
開封済のものが余っていたのでぶっこんじゃいました。
でも味は意外に合って、イイ感じでしたよ。
2021年02月25日(Thu) 20:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング