FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 粉麺小屋

粉麺小屋

2/18。この日は相変わらずの帰休。いったいいつまでやるんかのぉ。

仕事は減らないので、暇なときはいいけど忙しい時は結構辛いです。結局残業が増えるわけですが、自宅で残業は家族から嫌がられますからねぇ。ワタシの場合、リビングを占有してますので。

そんでもって、帰休日と言えば麺活! バイクでも良かったんですが、この日は最高気温が一桁でしたので、やめときました。

お昼に娘に飯を用意して、いざ出発。

6437gfewgvds (1)

三鷹駅。天気はいいですねぇ、寒いけど。今日は電車です。

6437gfewgvds (2)

降りた駅は中野。ここからは徒歩で20分。

6437gfewgvds (3)

途中の紅葉山公園からなんだか不思議なものが見えたので、ちょっと立ち寄りました。

6437gfewgvds (4)

蒸気機関車でした。こんなのがあるって、さすが東京。

そんなこんなでやってきました青梅街道。

6437gfewgvds (5)

ここからはすぐで目的のお店。

6437gfewgvds (6)

今回お邪魔したのは粉麺小屋さん。噂ではうどん屋さんからラーメン屋に変更したお店らしいです。

ちなみに今回クルマで来なかったのはと言いますと、駐車場が確保しにくそうだったから。いちおう近くにはあるんですが、

6437gfewgvds (7)

青梅街道沿いということもあって満車。対面にもココカラファインの駐車場があるにはあるんですが、

6437gfewgvds (8)

2台くらいしか止められません。もう2か所近くにあったんですが、それはどちらも満車。この辺は路地に入ると細いところが多く、アップダウンもあるので駐車場難民になりそうです。

お店自体は新中野が近いんですが、それだと電車代も2倍ですし、中野駅から徒歩がやはり良いみたい。ただ中野駅から徒歩だと、多少アップダウンがあります。

さて、メニューなんですが、

6437gfewgvds (9)

シンプルです。特製にするか? と麺の量だけですな。今回は中華そば(中)をオーダー。

卓上の調味料もシンプル。

6437gfewgvds (10)

ラー油と酢は油そば用かな。胡椒は普通な感じ。

6437gfewgvds (11)

待っている間にうんちくをチェック。元うどん屋さんが作る麺が今回のテーマですわ。

そんでもって着丼!

6437gfewgvds (12)

おおっ! 特製じゃなくてもチャーシュー2枚ですな。

6437gfewgvds (13)

具の構成は豚チャーシューと鶏チャーシュー、つくね、穂先メンマ、かいわれ。特製じゃなくても結構充実しています。

そして問題の麺ですが・・・

6437gfewgvds (14)

もっちもち。全粒粉入りラーメンでこういう感じのツルシコ麺はちょっと珍しいですね。うどんっぽいと言えばうどんっぽい。でもこれは楽しい食感ですなぁ。

yfg673twgf46.jpg

スープは鶏+昆布+魚。ちょっと七彩系っぽい感じもする。今時の味と言えばそういう感じ。もう一ひねり欲しい気もします。

豚チャーシューは低温調理とノーマルが選べます。ワタシはノーマルを選択。

6437gfewgvds (15)

古い人間ですから。こういうチャーシューが落ち着きます。

6437gfewgvds (16)

こっちは鶏チャーシュー。これも美味しかったなぁ。

6437gfewgvds (17)

つくねというか鶏団子。これも変化があって面白い。

まぁとにかくここは麺、麺ですな。次回は大盛でもいいですねぇ。

住所:中野区本町3-32-17

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

店名がめっちゃ気になるお店ですね
粉から手打麺
普通手打ちって粉からだと思うのですが
それをあえて店名にする意味は?
もしかして粉も作ってるって意味の
粉からなんでしょうか?
(; ̄Д ̄)?
2021年02月22日(Mon) 04:07
kenbooさん おはようございます。
編集
写真で見る限り、矢張りちょっとうどんぽい!
これはちょっと食べてみたい感じです。 
 
2021年02月22日(Mon) 07:26
Re: タイトルなし
編集
戸田さん おはようございます。

もともとは「こめんこ屋」っていう手打ちうどん屋だった
みたいです。武蔵野うどん系の。
流石に粉は作ってないみたいですよ。

https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13132993/

外から麺打ちスペースが見えるようになっているので、
たぶん運がよければ打ってるのが見られるのかも。
2021年02月22日(Mon) 09:52
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん おはようございます。

栃木には佐野ラーメンがありますから、手打ち麺は
いろいろとこだわりがありそうですねぇ。

ワタシ的には佐野ラーメンの青竹手打ちピロピロの
方が、こういううどんっぽいのよりは好きかも。
でも遠いのでなかなか食べに行けませんけど。

ここの手打ち麺はもっちりした感じが楽しいです。
これはこれで手打ちの面白さじゃないでしょうか。
2021年02月22日(Mon) 09:55
こんにちは
編集
うどんっぽい麺はちょっと面白そうです
今はコロナ禍でオンラインになっちゃいましたが、新中野は会議で月一行ってました
再開されたら寄ってみようかな
2021年02月22日(Mon) 10:33
Re: こんにちは
編集
haseさん こんばんは。

新中野、ここも初めて訪れました。この前の
中野富士見町と同じような感じかな? と
思ったけど、駐車場はそれ以上に厳しいかも。

電車なら駅からそれほど遠くないのお勧めです。

うどんっぽい麺、説明が難しいんですが、確かに
食べれば納得のはず。
2021年02月22日(Mon) 20:27
編集
あらら、この店名では麺好きのけんぶーさんが
素通りすることはできませんね (;^ω^)
ちょっと平打ちっぽい感じですか。
元武蔵野うどん系といってもゴワゴワというより
ちゅるしこの印象を受けるビジュアルです。
これは冷やし中華でもおいしそう (¯﹃¯*)
2021年02月22日(Mon) 21:30
編集
ちょっと透明感のある麺、
きねうち麺っぽい感じに見えますね。
コレは間違いなく醤油味1本でしょう!

レアチャーシュー、大好きですが、
選べるなら、ココはノーマルが正解でしょうか。
2021年02月22日(Mon) 21:58
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

平打ちというよりはうどんっぽい感じです。だがそこがいい。
極太ではなく正方断面でもないので、ラーメンらしさは
ちゃんとありますよ。ゴワゴワというよりツルシコ。

事前のイメージではもっと太くて固いかな?と思ったけど、
そうでもありませんでした。

うどん屋からラーメン屋ってのはたまに聞きますね。
こういう麺も食感が楽しくて面白いと思います。

2021年02月22日(Mon) 21:59
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんばんは。

きねうち麺って何ですの?と思ってググってみましたが
これのことでしょうか?

https://www.kineuchi.co.jp/

買ったことは全くないのですが、美味しいのでしょうか?

さて、粉麺小屋さんですが、メニューも醤油しかありません。
油そばは別にして、汁そばはこれ一本で勝負と潔いです。

レアチャーシューは薄いヤツはいいんですが、厚いレアは
ちょっと苦手。ステーキならレアもいいけど。
ノーマルのチャーシューはスゴく美味しいってわけでも
ありませんでしたが、バランス的にちょうど良かった。

あえて言えば、ここはやっぱりスープがもう一ひねり
欲しいかなぁ。旨いけど意外性がなかった。
でも飲み干せる一杯でしたので、全然悪くないですよ。
2021年02月22日(Mon) 22:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング