FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP娘とクッキング ≫ 「魚介醤油味の中華丼」と「朝食転じて鮭炒飯」と「いつもの肉そば」

「魚介醤油味の中華丼」と「朝食転じて鮭炒飯」と「いつもの肉そば」

バイクの記事が続いたので、今回はいつものヤツ。

まずは1/28。この日はマーヒーな娘に中華丼を作ってもらいます。

gyfrr84545 (1)

具は白菜、たまねぎ、青梗菜?、しいたけ、豚肉、カニカマ、シーフードミックス、なると。

gyfrr84545 (2)

いちいち「どう切るの?」と聞かれるのですが、そろそろ覚えてほしい。そんなにパターン教えてないんだから。

gyfrr84545 (3)

玉ねぎを切ると相変わらず泣く( ノД`)シクシク…

全部切り終わったら炒めに入りますが、これまたコメントにてご指摘のあった・・・

gyfrr84545 (4)

「くノ一!」。何じゃこりゃ!

そして今回のキー食材。

gyfrr84545 (5)

いつのかわからんつけ麺のスープ。嫁さんが2食組×2つをいつも買ってくるので、麺は4人前を3人で分けるんですが、スープはいつも1つ余ります。それをここに投入。

そんでもって、「アンアンアン! とっても大好き!」

gyfrr84545 (6)

ゲロえーもん♪ と、中華丼の具が完成。器に盛れば・・・

gyfrr84545 (7)

それっぽい仕上がり。そんでもって、濃厚魚介醤油スープの味ですが・・・

gyfrr84545 (8)

悪くはないけど、これじゃない感もあるなぁ。


1/29は帰休でFZくんをお迎え。1/30はテストランで湾岸。


そして1/31は朝から日向ぼっこ。

gyfrr84545 (9)

ワークマン様様でぬくぬくのベランダ。音楽聞きながらまったりタイムですが、相変わらずこのキャンプ椅子は肩とモモが痛くなる。ちょうどパイプが当たるのよね。

キャンプ椅子は買いなおすつもりですが、スゴイッスは買い損ねたし、さて、何買おうかねぇ。

そして午後はいつものこれ。

gyfrr84545 (10)

アホな父娘の運転タイム! 今回は業スーにも寄ってもらいました。

娘は「いったいいつまでこれやればいいの?」と聞くので「一人でお買い物に出かけられるようになるまで」と言ったら、

「そんな日は一生来ねぇよ! だから運転嫌いなんだって!」

とまたしてもご立腹。アメリカ行きもなくなったし、暫くは運転練習してもらいましょう。

帰ったらワタシはいつものウォーキング。

gyfrr84545 (11)

井の頭公園はまぁまぁの人出。今回も三鷹台まで歩いてみますが・・・

gyfrr84545 (12)

この井の頭池の先の川、神田川だったんだ! ちょっとビックリ。

前回行こうか迷った三鷹台駅のラーメン屋さん。

gyfrr84545 (13)

ここ、メニューに天理ラーメンがあるんですわ。これがちょっと気になっています。

gyfrr84545 (14)

駅の駐輪場は1時間無料なので、チャリがいいね。

gyfrr84545 (15)

井の頭公園まで戻ってきました。早く春にならないかなぁ。


2/1。あっという間に2月ですわ。怒涛の1月から今回はどうかなぁ? と思いつつ今月の業務スタート。

今週は嫁さんにお願いして朝食を無しにしてもらおうかと。というのも・・・



この16時間絶食をちょっとやってみたかったから。でも耐えられるかどうかわからんので、この日はまだ朝食なしは伝えていませんでした。

ワタシの場合は、20時までに晩御飯を食べ終えて、翌12時まで抜けば16時間。在宅ならではのインターバル。

そんでもってこの日のランチは、嫁さんが用意した朝食を頂きます。

gyfrr84545 (16)

ちなみに2人分あるのは、娘が昼まで起きてこなかったから。

ごはんとみそ汁と鮭。これに玉子とネギとナルトを用意して・・・

gyfrr84545 (17)

炒飯セッティング完了! さっさと炒めます。

gyfrr84545 (18)

あっという間に完成。

gyfrr84545 (19)

いつも思うのだが、どうもチャーハンが美味く撮れない。皿がアカンのかなぁ?

gyfrr84545 (20)

でも味は最高です。鮭もいっぱい入ってるので、満足感高いです。ただ、16時間絶食して入れるのがいきなりコレでいいのか? と思ったりもします。血糖値が上がりそうです。


2/2。16時間絶食2日目。

この日は蕎麦。久々に天そばでも食べようかと思ったものの、娘に

「天そばと肉そば、どっちがいい?」

と聞いたら即答で

「肉そば」

と回答したので、今日はいつもの肉そば。ま、これ簡単だし買い出し行かなくていいから楽でいいけど。

gyfrr84545 (21)

具は豚肉、油揚げ、玉ねぎ、ナルト、しいたけ、メンマ、ネギ。それに昨日の煮ものの残りの鶏肉。そばはこれまたいつもの業スーの蒸し麺。

gyfrr84545 (22)

肉はゆっくり低温で火を入れて、油揚げ、玉ねぎ、ナルト、しいたけ、メンマを加えます。メンマは邪道な気もしますが、後で辣油をかけると結構合うんです。なるとはチマチマ使ってるのですが、そろそろ古くなってきたので、娘のためにしっかり火を入れます。

gyfrr84545 (23)

ちょっとオイリーなくらいが美味しいですが、それでは16時間絶食の意味がないような・・・?

gyfrr84545 (24)

ちょっと濃い目にしたので、立ちそば屋チックな仕上がり。

gyfrr84545 (25)

立ちそばと言えばかき揚げそば!って感じもしますが、これはこれでウマいね。そろそろまた「けんちんそば」もいいねぇ。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございます!

私も16時間断食はゆる~く実践中です。
2週間くらいになるけど、あんまり効果はないです…
実際、単なる朝食抜きってだけになっているし。

あんまり増えないけど、あんまり減りもしない…
って感じですね。
2021年02月06日(Sat) 05:29
編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

16時間断食
そんなのあるんですかぁ?
私も平日は朝食摂らないですねぇ
昼も摂ったり摂らなかったりで
下手すると24時間断食になってます
(´Д`)
でも人間の体って
空腹時間が長いと
脂肪を溜め込もうとするらしいので
軽くなんか食べた方がいいみたいですよね

まぁ私の場合は最近食道炎が酷くて
物を飲み込むと痛みが走るので
最初にアルコールで麻痺させてからじゃないと
食べ物が喉を通りにくいだけなんですがね
(((*≧艸≦)ププッ
2021年02月06日(Sat) 05:38
Re: タイトルなし
編集
pieceさん おはようございます。

とりあえず5日間やってみましたが、もうしばらく
やってみようかと思います。16時間絶食。

ワタシの場合、通勤が無いから起床したらすぐ
朝ごはん食べてすぐ仕事開始⇒昼飯…という
パターンになってしまうので、朝飯は無くても
支障ないなぁと思いまして。

ただいきなり昼に重いものを入れると血糖値が
上がり過ぎる気がするので、それもマズイかなと。

そんでもって効果ですが、まだ何とも言えません。
ただ嫁さんが晩飯もちょっとヘルシーにしてくれた
おかげで、体重は以前に戻りつつあります。
2021年02月06日(Sat) 10:04
Re: タイトルなし
編集
戸田さん おはようございます。

そう! 16時間絶食でオートファジーですよ!
たまたま中田くんのエヴァ解説を娘と見てて、
ついでにこれ見たら面白そうかなと。

食道炎は朝昼抜きのせいじゃないですか?
流石に胃液上がってきません?

ちなみに空腹に耐えきれない時はナッツですよ!
ワタシも嫁さんに買ってきてもらいました。

それにしても 中田敦彦のYouTube大学はスゴイ
ですわ。エヴァの解説も5時間ですからね。
娘は「中田やキンコン西野のサロンはもう宗教
みたいなもん」って言ってましたねぇ。
2021年02月06日(Sat) 10:10
こんにちは
編集
こんにちは。
SevenFiftyです。

>どうもチャーハンが美味く撮れない。皿がアカンのかなぁ?
個人的な趣味なんですが。
もうちょっと小さい平皿がよいかも。
チャーハンを一度お茶わんに盛ってから皿の上でひっくり返します。
皿が小さいのでこんもりして立体感が引き立って料理本の写真ぽくなりますよ。
炒飯の画像検索するとそんな感じの写真が多いのでおおむね当たっているかと思います。
2021年02月06日(Sat) 11:04
編集
しかしよくくノ一スタイルでフライパン振れますね。
まあできたものが美味しければどうでもいいか (*´∀`*)

ぼくは大学生の頃、お金がなくて時間があったので、
好奇心から一週間ほど水のみという断食をしたことがあります。
(たまに柿ピー食べましたが・・・)
・最初の三日くらいは順調に体重が減った
・それ以降は期待したほど減らなかった
・減らなくなってからは思ったほど空腹を感じなかった。
・絶食中にランニングしてみたらめまいを覚えた。
というふうにに記憶してます。

絶食明けの一食目に吉祥寺のラーメンランドで激辛ラーメン食べて、お店の前にリバースするという苦い思い出もあります ( ×m×)
(十分に迷惑ですが店内じゃなかったのがせめてもの救いです)

今思えば体が慣れたわけではなくて、
生命維持モードになってたのかもしれませんね。
過度の絶食は危険なのでほどほどに。
2021年02月06日(Sat) 13:55
編集
胃腸を休めるための断食は
やりたいな~と思ってるんですが、
いざ、となるとなかなか(;´Д`)

通勤の運動量が減ってるのに
なぜか減量できたのも去年まで。
今年は既に2kgリバウンドです。
こりゃ断食するなら今か(笑)

断食明けにはやっぱりお粥でしょう。
オイリーなのは負担がかかりそう(;´Д`)
2021年02月06日(Sat) 14:48
Re: こんにちは
編集
SevenFiftyさん こんにちは。

もうちょっと小さい平皿ですか。町中華屋で炒飯とか
シュウマイとかが載ってくるような皿ですな。
次回作る時にやってみましょう。

昔は鉄のお玉があったので皿の上に丸く盛れたんですが、
嫁さんが鉄の中華鍋が重いと言って、一緒に
捨てちゃったんですよ。次回は茶碗を使ってみましょう。
2021年02月06日(Sat) 17:10
Re: タイトルなし
編集
名無しのあんずさんですよね? こんにちは。

前回ご指摘頂いたくノ一ですが、早速娘に話しました。
娘曰く

「横にパパが立ってて邪魔だからこうなるの。
 出来れば手なんでどーでもいいでしょう?」

だそうです。

一週間も水のみ断食はヤバいやつですね。通常は長くても
2日くらいらしいですよ。16時間絶食と言っても寝てる
時間が長いので、あまり絶食している感じはないんです。
確かにこれなら楽にできますわ。

絶食明けの一食目に激辛ラーメンはこれまたヤバい。
ゲロって正解でしょう。
2021年02月06日(Sat) 17:15
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんにちは。

皆さん今回は「16時間絶食」に目がいってますねぇ。

これは在宅勤務なら全然苦にならないです。朝起きて
昼まで家から出ませんから、腹もたいして減らないし。
これ通勤してたら結構ツライですね。

体重は少しずつ減ってますが、個人的には朝ご飯を
抜いたことより20時以降食べないことが効いてる
ような気がします。

ランチもおかゆとかにすればいいんでしょうが、
そこはメンドクサイのでランチはいつも通りで
とりあえずもう一週間やってみようかなと。
2021年02月06日(Sat) 17:22
編集
16時間抜き!
4時間置きに食事をしている私には
天文学的な数字ですね💦

ただ私は胃袋が小さくて量がたべれない分
回数が増えてしまうみたいなので
一度に沢山食べれれば長時間も耐えられそうですね😃
2021年02月07日(Sun) 19:46
Re: タイトルなし
編集
ブロイスさん こんばんは。

16時間っていうと難しい感じですが、寝てる時間も
含むので、実際は朝飯をただ抜いてるだけに近い
ですよ。あとは20時以降は水だけっていう感じ。

だから効果はちょっと怪しいです(^^ゞ

この土日もやってみましたが、週末は午前中から
出かけたりするのでやっぱり厳しいですね。
平日だけやるのがちょうどよさそうです。
2021年02月07日(Sun) 19:58
こんにちは
編集
16時間断食ですか~初めて聞きました
夜早めに食べて朝食抜くだけで出来そうですが夜早目ってのが難しいです(汗)

チャーハンの映え狙いですか
コロナ禍で八角形の中華皿が売れてると聞きました
合羽橋に買いに行きましょう(笑)
2021年02月08日(Mon) 12:00
Re: こんにちは
編集
haseさん こんばんは。

夜早め、これは飲んじゃうとムリなんですよねー。
ワタシも実際にやってみると、飲まない日の
晩ごはんはすぐ終わるので全く問題ないんですが、
問題は飲んだ日。やはりチートデイはダラダラに
なってしまいます。

炒飯はいつも全体が白っぽくなってしまいますが
実物はそんなことないんですよ。それが何でかな?と

さすがに合羽橋までは行けないなぁって、あれ?
「かっぱ橋」って河童橋じゃないんだ!
2021年02月08日(Mon) 19:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング