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「とりあえず食ったもんUp~!!」

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帰ってきたFZくん(1)

何とかとりあえず帰ってきたFZくん。何かアカンかったのかは直ってきてから書こうと思っていたので、そろそろこの辺で書いてみようかと思います。

「いつも自分でメンテやってます」的なブログを書いているわりに、かなりヘタレな内容となっておりますが、ワタシのレベルなんぞ、実際まぁこんなもんだということですな。その辺を自虐しつつ、記録として残しておこうと思います。


不具合の発端ですが、思い返せば昨年末に高幡不動尊に行った帰り、三鷹のナップスさんに寄って帰ろうと走り出したら、急に派手にエンジンがグズりだしました。

そこで、帰休の日にでも駐輪場に行って状態を確認しようと思い、まずはプラグでも見てみました。

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プラグも超汚ねぇ。あれだけグズればそうなるわな。

8ewuf43t243 (16)

とりあえず掃除して、エンジンかけてみますが、やっぱりグズグズです。でいつもは暫く走ったら元に戻るので、とりあえず走ってみるかと動かしてみたらこれがアカン! 走り出してすぐ

「何かガソリンくさい・・・」

すぐバイクを路肩に停めてみると

8ewuf43t243 (17)

オーバーフローじゃ! マフラーにガソリンがかかって湯気出てるし、こりゃヤバい。早く駐輪場に撤収した方が良いけど、道路もUターン禁止だし、おまけに途中で白バイに呼び止められて

「尾灯がついてないので修理してください」

とか言われるし(^^ゞ

なんで尾灯が切れたのかはわかりませんが、息も絶え絶えに駐輪場に戻ってきました。

とりあえずキャブのドレンネジを開けてみましょう。普通はフロートチャンバーにたまったガソリンが出てくるんですが、ダウンドラフトタイプのせいか、全然出てこないですね。4番から順にやってみると、2番だけおもらしするので、とりあえずチューブに繋いで排出。

8ewuf43t243 (19)

思えばダウンドラフトのキャブ車はこれが初めてだから、ガソリンが抜けてるのがダメなのか、抜けないのがダメなのか? それすらわからん。

以前セローでもオーバーフローは経験があるのですが、フロートチャンバーをたたいてみたり、チャンバーのガソリンを抜いたりすると改善したこともあったので、ここから再始動を試みますが、すでにガソリンがシリンダー側にも回ってるようでセルも回りません。

でもその時はセルが回らない理由に気づかなくて、バッテリーかな? と思って灯火や燃料ポンプの動作を再確認。当然電気は足りているので、もうわけわからん状態。

こりゃ困ったなぁ・・・と思っていたら、セルが回って再始動。でもやっぱりエンジンはグズグズ。キャブは・・・

8ewuf43t243 (21)

おもらし状態変わらず。これはニードルバルブかフロート自体が死んどる。しかもこの状態ではお店まで自走して修理ってわけにもいかない。ガソリンがマフラーにかかって湯気出てるバイクに乗るのはヤバいもんねぇ。

一回冷静になろうと思って、エンジンを切って燃料コックを閉じて、バッテリーの配線外してこの日は終了。自宅に帰りました。


ハッキリ言ってワタシ、キャブはさっぱりわかりません。昔50cc単気筒のキャブをわけもわからず直そうとしてエライ目にあったし。

ニードルバルブだけが死んどるだけなら、キャブ外して下から開けて交換してとりあえず蓋をするっていうやっつけ仕事もありですが、値段調べたらこのニードルバルブがASSY交換で1個7,711円…。4個で3万円かよ! 簡単には失敗できん金額。

そしてここで思い出すのが車検前整備の時の状況。

チョークレバーが引けるのにチョークが効かなかったということは、スターターが死んでると思われること。スターターを交換するには結局OHってことになるので、自分でやるなんてこりゃどー考えても

8ewuf43t243 (23)

っていうか、ヾノ・∀・`)ムリムリ。

ワタシにはできません。できないことは手を出さないのがセルフメンテの鉄則。

FZ750のキャブのOHと言えば、いつも参考にしているダルマさんのブログにも記事がありますが、結構な金額になります。部品がそもそも高いのよ。まぁ部品が出るだけまだいいんですけど。

こりゃ詰んだなぁ。

ash.jpg

ちなみに尾灯は確認したら配線の問題とかじゃなく純粋に玉が2つとも同時に切れていたので、次に切れたら変えようと用意していたLEDランプに交換。

8ewuf43t243 (22)
(そもそもなぜこのタイミングで切れたのか? は謎)

なんか物悲しいね、動けなくなってからLEDに変えてもなぁ┐(´д`)┌ヤレヤレ

とりあえず長期戦になりそうなので、バッテリーは家に持って帰って充電しました。

(つづく)
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Comment

編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

まさかの燃料漏れですかぁ
( ̄□ ̄;)!!
オイル漏れならまだしも
ガソリン漏れはヤバいですねぇ

発火の危険性もありますし
何よりアスファルトがカットバックして
舗装面がメチャクチャ痛みます
場合によっては道路管理者より
莫大な請求がありますからねぇ
Σ(´□`ノ)ノ

でもそんなときは
弊社にこっそりとご相談ください
(((*≧艸≦)ププッ
2021年02月02日(Tue) 06:19
kenbooさん おはようございます。
編集
あしたのジョーの画像が出て、『尾灯』の話。
これは、尾藤イサオにかけてるな!
サンドぉぉバぁっグに浮かんで消える~
叩け!  
叩け!  
叩け!  
 
キャブですか、自分も分からない世界です。
しかも4気筒だもんなぁ~
さて、ここからの展開は?
 
まだまだ苦労は続きそうですね。  

2021年02月02日(Tue) 07:29
こんにちは
編集
単気筒のキャブならまだ何とかなるけど4発はかなりキツイ
キャブの不調はドツボにハマると抜け出すの大変ですからその手のプロにお願いしたほうが無難ですね
ハスクのキャブもいじりたいけどハマるのが怖くて手を出してません(笑)
かたや尾灯のトラブルは単純で良かったですね

そう言えば業務スーパーのアレ、手に入れました(笑)
2021年02月02日(Tue) 10:07
Re: タイトルなし
編集
戸田さん こんにちは。

ポタポタ…じゃなくてダラダラでしたわ、ガソリン。
家に着くまで生きた心地しなかったのに、途中で
白バイに呼び止められて、更に焦りました。
(どっか燃えたのかと思った(^^ゞ)

変な爆発してたので、それで電圧上がって切れたのか?
何かよくわかんないけど、2個とも電球が切れるのは
初めてでした。

道路のことなんて・・・知らんわwww
2021年02月02日(Tue) 12:53
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんにちは。

尾灯で尾藤イサオ・・・全く気付いていませんでした。
まさかの偶然です。しかし、家に帰ってみて
「あしたはどっちだ?」って感じでしたねぇ。

キャブは単気筒なら手を出していたかもしれません。
(そして壊していたかもしれません)

ここからの展開は次回のUPで!
2021年02月02日(Tue) 12:58
Re: こんにちは
編集
haseさん こんにちは。

4気筒のキャブなんて無理無理! って思いましたが、
FZ750のオーナーさんは自分でやる人の方が多いのかも。
このバイクは4気筒としては比較的キャブをいじりやすい
バイクみたいで、ちゃんとした知識と道具があれば、
できるみたいです。でもウチはムリですけどね。

尾灯はなぜ切れたのかはわかりませんが、ここはよく
切れるのですぐ換えられます。今回はLEDにしたので
当分切れないでしょう。

業務スーパーのアレですね! 
お口に合うといいんですが。
2021年02月02日(Tue) 13:03
こんばんは
編集
こんばんは。
SevenFiftyです。

これは他人ごとじゃないです。
わたしのバイクは2台ともに昭和時代の代物なので突然の不調はつきものです。
なるべく多く乗るようにして前兆をつかんでメンテしていますが、それでもアカンです。


キャブが4つもあるので困りますね。
でもシングルキャブにすることも出来ないのでキャブの悩みはこれからも続くと思います。
2021年02月02日(Tue) 18:02
編集
ぼくだってあと20~30年もすればおもらしするようになるかもしれないし
これまで働き詰めだったFZ君を責めることはできませんね。

御謙遜されていますが、オイル交換すらしたことのないぼくから見たら
もはや神の領域です ☆ヽ(*’∀’*)/☆
ぼくはもしエンジンから異音がしても調査なんかしません。
榊を振って祈祷するのが精一杯です ( -ω-)人゚*。☆
2021年02月02日(Tue) 20:09
Re: こんばんは
編集
SevenFiftyさん こんばんは。

MTX200RⅡはたぶんFZくんと同い年ですなぁ。

最近はホンダも古いバイクは部品供給があやしいので、
ちょっと心配ですねぇ。やっぱり乗るのが一番の
健康維持ですわ。

最近ちょっとくるキャン△に現をぬかしていたから、
FZくんは怒ったのかもしれません。

4気筒でシングルキャブですか。昔のクルマって、
ファミリーカーだとそんな感じでしたねぇ。
昔乗ってた2A-UのカローラⅡを思い出しました。
いやー、とんでもないクルマでしたよ、あれは。
2021年02月02日(Tue) 20:14
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

FZくんはとってもお利巧なバイクで、ここまで故障に伴う
大きな出費はほとんどなかったんです。だから修理に伴う
多少の出費はかまわないのですが、ここまでお利巧だった
だけに、ここからはしっちゃかめっちゃかになりそうな
予感もして、ちょっとコワいですねぇ。

謙遜かどうかは、今後の記事でわかります。
これからいろいろ出てきますので(^^ゞ
2021年02月02日(Tue) 20:19
編集
おはようございます😃

整備に疎い私では、半分くらい内容は謎…
でも、ガソリン漏れがヤバい事くらいは分かります。

kenbooさんみたく整備に気をつけても、やはり古いバイクは大変ですなぁ
これじゃ、将来VTZにまた乗りたい…
なんて、とても言えないなー
2021年02月03日(Wed) 06:30
編集
そういえば昔乗っていた
ホンダのスカッシュが同じように
グズグズの漏れ漏れだった記憶が…

バイクのメカのことは全く分からないので
直ぐにヤフオクで売っちゃいましたが( ; ; )

気分的にはかなりブルーでした😢
2021年02月03日(Wed) 08:02
Re: タイトルなし
編集
pieceさん おはようございます。

オーバーフロー自体はキャブ車の場合決して珍しくない
トラブルですよ。よく10年間ノントラブルで来たなぁと
思います。それ以前の25年もどう整備されていたかも
わかりませんしね。

VTZですかぁ。ワタシも昔VT250FEに乗ってましたが、
そんなに神経質なバイクじゃなかったような。
まぁ新車で乗ったので全然コンディションが
違いますが。

ただキャブ車はどんなバイクでもいつかキャブは
腐るので、今から手に入れるんならVTRがいいかな。
2021年02月03日(Wed) 10:05
Re: タイトルなし
編集
ブロイスさん おはようございます。

スカッシュ! また懐かしいバイクですねぇ。
あれ、ハンドル折りたためて車載できたんですよね。
モトコンポみたいに。レアなバイクだから、
ヤフオクでもそれなりに売れたんでしょうなぁ。

直さずにすぐ売ったのなら、それはそれでアリだと
思います。でも「このバイクとやり切った感」が
持てないので、ブルーになるのもわかります。

この辺が旧車と付き合う上で難しい所ですわ。
2021年02月03日(Wed) 10:08
編集
けんぶーさんお久しぶりです。
ニードルバルブは、品番は今思い出せませんが、TMR用を使うと2/3程度の金額で交換できます。もう、交換済みであれば余計なことかもしれませんが…
2021年02月03日(Wed) 18:30
Re: タイトルなし
編集
TAKE42831さん こんばんは。
書きこみありがとうございます!

ワタシ、TAKE42831さんのブログもチェックしましたので、
この情報は頭の中にはありました。でもプランジャーも
交換となると、どうにもワタシには手に負えず、今回は
お店に入院となりましたので、さすがに流用は…。

TAKE42831さんはご自身でプランジャーも交換されてましたが、
プランジャーを替えるにはたぶんキャブの連結を外すで
しょうから、当然同調も取ることになるでしょう? 
結構な手間ですよねぇ。

ワタシもTAKE42831さんみたいにキャブを自分でメンテ
できればいいですが、知識も経験も道具も足りないようで、
これからがますます大変そうな気がしますわ。

これまで大きなトラブルもなかったので、それが単に
幸運だっただけなのかな?
2021年02月03日(Wed) 20:19
編集
けんぶーさん。
私のキャブはプランジャーも交換しましたが、連結は外してません。プランジャーを引っ張る連結棒を外せば、キャブの連結は外さずにプランジャーは交換できます。すみません、今更だと思いますが…
2021年02月03日(Wed) 20:50
Re: タイトルなし
編集
TAKE42831さん またまたありがとうございます。

今回はどっちみち自分ではやらなかったと思うので
全然すみませんなんてことないですよ!
むしろ教えてもらってありがたいです。

バイク屋さんからもらった作業画像を確認すると
確かにおっしゃる通りの構造みたいです。
流石やっぱり実際やってる人は違いますね。

今回は自分で下手に手を出さなかった分、プロに
キッチリ対応頂いたので、結果的には良かったかなと。
2021年02月03日(Wed) 21:08












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