FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOP娘とクッキング ≫ 「久々の野菜炒め定食 by 愛娘」と「おとなのカレー南蛮そば」

「久々の野菜炒め定食 by 愛娘」と「おとなのカレー南蛮そば」

1/26。この日もお仕事は泥沼。。。。

今月はもう最後まで調子を取り戻すことなくダメだな。。。

さて、今日は娘のオンライン講義もマーヒーなので、お昼は久々に野菜炒めでも娘に作ってもらいます・

7643ywgfw5945y (1)

材料はこんな感じ。キャベツ、玉ねぎ、もやし、ニンジン、ハム、肉、ナルト、玉子、前日の残り物の焼き魚とお浸し。

そう言えばこれが無くなりそうなので、嫁さんにバイト帰りに買ってきてもらうよう発注。

7643ywgfw5945y (2)

豆板醤はYOUKIですよ! これは必ず銘柄を指定します。

まず汁はワタシが先に作ります。お浸しと焼き魚と玉子とナルトで玉子スープです。

7643ywgfw5945y (3)

焼き魚からいい出汁が出て、なかなかの味わい。トロミもあって、食べ応えあり!

7643ywgfw5945y (4)

そんでもって、野菜炒めの仕込みは娘。にんじんの切り方が悪いとやり直しさせたのが気に入らず、相変わらず

「作りたくない。ワタシは奴隷か? 社畜か?」

と申しておりますが、社畜はワシじゃ。

7643ywgfw5945y (5)

炒めももちろん自分でやってもらいます。

7643ywgfw5945y (6)

なかなか上手くできました。ちょっと多いので少し嫁さん用に取り分けておきましょう。

7643ywgfw5945y (7)

野菜炒め定食以外の何物でも無いです。味付けは塩とガラスープの素ベースですな。シンプルに美味い。

7643ywgfw5945y (8)

これをオン・ザ・ライスして一味をかけて頂けば至福。

しかし隣で娘は相変わらずご機嫌ナナメでややふくれている。

どーも自分ではちゃんと出来ていると思っていることを注意するとふてくされるのは、運転練習の時と同じ。でもまぁ、これも練習だからね・・・・というと

「いや、拷問だから!」

と返すのもいつもと同じ(^^ゞ


ちなみに夜は禁酒中なので、黒帯と一緒にビッグマグナムは無し。

7643ywgfw5945y (9)

炭酸水のみ。侘しい。。。。


翌1/27は娘も忙しいので、お昼はワタシの担当。しかしこの日も仕事は相変わらずハマっている。

なのでお昼はお手軽モード。

7643ywgfw5945y (10)

業スーの蒸し蕎麦と「おとなの大盛カレーうどんの素」でカレー南蛮を作ります。

このおとなの大盛カレーうどんの素、初めてかったのですが、どうも具が無いらしい。

yfgh3743tf.jpg
(資料画像です。元ネタはこちら

ただかけただけだとこんな感じになるようなので、具は用意します。豚肉、油揚げ、玉ねぎ、ネギ、ナルト。そして昨日の残りの豆苗のおひたし。それにしいたけがあったので追加で投入。

豚肉は昨日の野菜炒めも今回のうどんも、業スーで買った国産豚肉を小分けにして冷凍したもの。これがなかなかいい肉だった。このレベルだったら毎回買って冷凍しておけばいいなぁ。

7643ywgfw5945y (11)

玉ねぎと油揚げとしいたけはお椀の中。これは豚肉と一緒にラードで炒めてから素と合体。

7643ywgfw5945y (12)

具無しと思ってましたが、小間切れのにんじんが入ってました。

7643ywgfw5945y (13)

ゆで蕎麦はお湯でサッと温めます。そんでもって盛り付ければ・・・

7643ywgfw5945y (14)

カレー南蛮そばの完成。これがなかなかに美味い! 「おとな」だけに結構辛いし、トロトロ。思ったより量も多くて蕎麦とのバランスも良し。

7643ywgfw5945y (15)

冬はこういうアツアツなメニューがいいですねぇ。体がポカポカと温まります。

ただ猫舌の娘からは

「旨いけど熱くて食べ進められない」

とクレームも。

ちなみに価格は例の麻婆豆腐の素や担々麵の素と同じで、3個組で200円弱。2人で食べると一個余るので、それは娘が昼まで寝てた時のワタシの昼ご飯か、ワタシが麺活に行くときの娘の昼ご飯になります。

次回は冷凍うどんで作ってみましょう。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

寒い日にはカレーそば
確かに良いですねぇ
(*σ>∀<)σ

個人的にはカレーの場合
うどんよりそばの方が好きなので
蕎麦屋で見つけると頼みたくなるのですが
蕎麦の風味は吹っ飛んじゃいますよね
(;^∀^)

菜のでカレーそば推し店に
行ってきたんですよ
(((*≧艸≦)ププッ
2021年01月29日(Fri) 03:08
おはよう
編集
おはようございます。
SevenFiftyです。

野菜炒めは各家庭の定番メニューなのでどんな食材なのかどんな味付けなのか気になります。

わたしんちは味付け無しで油で炒めてから甘酢あんをかけるパターンが多いです。

袋麺の粉スープで味付けてして野菜ラーメンのパターンもあります。

>ただ猫舌の娘からは
それはちょっともったいないです。
熱々が美味しい料理がありますからね。
2021年01月29日(Fri) 06:35
編集
おはようございます😃

シークアーサー炭酸水ですか。
私は、最近1日おきの節酒としております。
で、飲まない日は特保のノンアルね。
役に立つとは思えんけど…

にしても。
ホントとちゃんと昼食とか作りますね。
家にいたらあえて記事ネタで作る以外ないなー。
まったく頭が下がります。
2021年01月29日(Fri) 06:40
Re: タイトルなし
編集
戸田さん おはようございます。

カレーそばカブリでしたか(^^ゞ

カレーうどんかカレー蕎麦か? これはどっちも捨てがたい。
蕎麦の風味は飛びますが、細い蕎麦でカレーをたっぷり
吸い上げていただくのは、やはり美味しい。
でもうどんのプルプル感とカレーのピリピリ感を一緒に
味わうのもまた旨し。

今回は娘が「うどんの気分じゃない」というので蕎麦に
したんですが、この蕎麦はもともとかき揚げ蕎麦用に
買ってたんですけどね。。。
2021年01月29日(Fri) 09:39
Re: おはよう
編集
SevenFiftyさん おはようございます。

野菜炒めの味つけ? ウチは基本「塩+ガラスープ+ごま油」です。
今回実際に使った調味料は塩、ガラスープ、味の素、麺つゆ、
酒、みりん、コショウ、ニンニクパウダー、豆板醤、ごま油かな。

この組み合わせはワタシの塩味系中華料理全般ほぼ一緒で、あとは
豆板醤が入らないとか、生姜が入るとか、ラー油が入るとかで、
各調味料のバランスが作るものによって変わるくらい。

これが醤油味だと醤油やオイスターソースが入って、麺つゆを
抜くとか? またラーメンスープは余っていれば使います。
あれは最高の調味料です。

今回のカレー蕎麦や中華丼、麻婆丼とかは熱くないと旨くない。
娘も好きな料理なんですが、でも娘は猫舌・・・
まぁゆっくり食べればいいだけなんですけどね。

カレー蕎麦だったら子供の頃は麺を冷やして熱いカレーを
かけてたんですが、流石に大学生にそんな配慮は無用です。
2021年01月29日(Fri) 09:48
Re: タイトルなし
編集
pieceさん おはようございます。

トクホのノンアル?? そういうので収まるウチは
大丈夫ですよ。昔、出入りの業者さんがやっぱり
超派手なスコアで、そんな値は聞いたことが無いと
言ったら

「けんぶーさん、薬出されているウチはまだ平気です。
 ワタシの場合は薬が全く効かなくなって、入院して
 世間から隔離されましたから。おかけでやっと
 なんとか薬が効くようになりました。」

とか言ってましたからねぇ。

昼ご飯は…そもそも作るのが下手の横好きってのも
ありますが、自分で作れば自分がその時食べたいものを
出来立てで食べられるじゃないですか! これは
幸せなことだと思います。

もっとも嫁さんは

「ランチを毎回作るなんて、そんな人いねーよ!」

と言ってるので、たぶん少数派なんでしょう(^^ゞ
2021年01月29日(Fri) 10:04
編集
焼き魚入りの卵スープとはお珍しい 。
和風なのか中華風なのか、いいとこ取りですかね。

カレーそばめっちゃ旨そうですね ( ^ω^ )
汁麺というより餡かけに近い濃度なのかな。
野菜の緑と紅白のナルトでビジュアルもばっちり。
猫舌さんもぜひ熱々で頂いてほしいものです。

それにしてもおたくのお嬢様、
フライパンの持ち方がくノ一っぽいですね (;・∀・)
2021年01月29日(Fri) 20:20
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

焼き魚は前日の残りで、ここで消化しないと晩ごはんで
食べることになります。そこで形を変えてランチで
食べるわけです。赤魚の粕漬だったので、結構面白い
スープになりました。

カレーそばは実際美味かったですよ。あんかけ焼きそば
とかと比べるとだいぶユルイですが、トロトロでしあ。

フライパンの持ち方…全く気付いていなかったけど、
こりゃアカン! 次回よく見ておきましょう。
2021年01月29日(Fri) 20:49
編集
昨日業スーに行ったので、お蕎麦を買ってきました。
が、やっぱり担々麵の素は売り切れでした。
みんなkenbooさんの影響?(笑)

カレーの場合、蕎麦はさらっと、
うどんはこってり、がいいですね。

で、フライパンの件、私も気が付きましたが
くノ一に一票( ゚∀゚)アハハ
2021年01月30日(Sat) 11:39
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんばんは。

担々麵の素は売り切れでしたかー!
何でしょうねぇ、ウチのブログは関係ないとして
ウチの近所では普通に売ってるんですが。。。

カレー蕎麦はさらっと派ですか。ワタシは蕎麦も
ドロっと派です。でもドロにもいろいろあります
からねぇ。小麦粉系の重たいのはやっぱりうどん。
蕎麦はあんかけ系が好きかな。

くノ一、反応したのは2人目でしたので、娘に

「なんでこの手つきにしたんだ?」

と聞いたら

「パパが左で撮影してたので腕を引っ込めようと
 したらこうなった。だからパパのせい」

だそうですwww
2021年01月30日(Sat) 19:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング