FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

「キムチ味のつけ蕎麦」と「MUJIのルーローハンとガパオ」と「つっぱりうどん」

昨年秋から五十肩がイタイ話をしてると思いますが、これ、ほっといたら治ると思ったら全然治らんのよね。そして痛いから動かさない方がいいのか? と思ったら、どうもそれはダメらしい。なんかねー、動かさないと更に可動部が減る感じ。

そして最近すごくビックリしたのが、「ラジオ体操第一ができなくなってる!」という驚愕。



五体満足な時は「こんなもん体操のうちに入らん」と思っていたのですが、いざこの状態になると最初の手足の運動のところで腕が水平に上げられん。ラジオ体操って思った以上に腕を高く上げる動作があって、これ肩痛いとマジで悶絶しますよ。

ということで、これは自分が思っていた以上に大変だ! と思い、先週から1日1回ラジオ体操第一をやることにしました。そしたら今週になり少し楽になってきました。

いやー、もうヤバいです。バイクが直ってきても、また前のように乗れるんかのぉ? 在宅勤務だけで生活すると、コロナにならなくてもこんなところで体を動かさないツケを払うことになるとは、努々思いませんでしたわ。


さて、そんな今日のUPは1/16から。この日はとても気温が上がっていい陽気。

yuefw4387443wf (1)

久々にキャンプ椅子をベランダに出して、アマプラでも見てゆっくりと過ごしました。春が待ち遠しいですね。

yuefw4387443wf (2)

夜はイオンのかぼすブリで一杯。珍しくTVは黒帯ではなくガンダム。


1/17はいつもの運転練習。

yuefw4387443wf (3)

父は「練習だから頑張ろうね」と言うものの、娘は「拷問だから!」と返します。

夜はせっかくグルメに「どんどん焼き」登場!

yuefw4387443wf (4)

おやつ屋、また行きたいなぁ。


1/18。またお仕事開始ですが、先週からの修羅場から脱却できず。今日もツライ感じで進みます。

お昼はこれ。

yuefw4387443wf (5)

丼には昨日のおかずの豚キムチが入っていたのですが、つけ汁にするため水を張ってます。これにしいたけとネギを追加して・・・

yuefw4387443wf (6)

つけ汁を準備。

yuefw4387443wf (7)

海苔と天かすを載せて、キムチ味のつけ蕎麦完成。

yuefw4387443wf (8)

これはこれでまぁまぁ美味いね。蕎麦だけどジャンキーな一品。

夜はまたハートランドで乾杯。TVはこれ、いったい何だったんだろう?

yuefw4387443wf (9)


1/19。この日もまだ仕事はテンパってます。やはり半月仕事が休みというのはアカンです。

朝ごはんを食べるタイミングを逸したので、お昼は朝ごはんを利用した簡単な一品。

yuefw4387443wf (10)

先日買ってきたルーローハンとガパオライスを頂きます。ちなみに娘は昼まで寝てました(^^ゞ

yuefw4387443wf (11)

レトルトなので、かけるだけ。

yuefw4387443wf (12)

ルーローハンは娘が頂きました。

yuefw4387443wf (13)

八角が効いてますねぇ。ちょっと汁が多めですな。娘は美味いを連発してましたねぇ。

ワタシはガパオライス。これもかけるだけ。

yuefw4387443wf (14)

でも目玉焼きは用意します。パクチーは無いのでジャパニーズパクチー(雑煮用の三つ葉)。

yuefw4387443wf (15)

でもそれっぽく見えるでしょ。これで生レモンがあれば完ぺきですが、無いのでポッカレモンで代用。

yuefw4387443wf (16)

やはりガパオライスには目玉焼きがないと!

yuefw4387443wf (17)

でも黄身はもうちょっとユルかったら良かった。それとクサさが足りないので・・・

yuefw4387443wf (18)

ナンプラーをチョイ足し。なかなか美味かった! ルーローハンもちょっともらったけど、ワタシはやっぱりガパオだな。


1/20。この日もまだ忙しいのよね。なかなか苦境を脱出できません。なので今日も手抜きメシ。

yuefw4387443wf (19)

またも出ました! つっぱりうどん。

yuefw4387443wf (20)

これはうどんさえゆでれば、つゆはお手元で作れるので超お手軽。娘はキムチ好きなので、スナットゥーではなくキムチナットゥー。

そして、味の決め手がコレ

yuefw4387443wf (21)

サバ缶ですわー。これをお手元でほぐして頂きます。

yuefw4387443wf (22)

あとはうどんを鍋から引っ張り上げるだけ。汁感が欲しい人は、鍋のお湯を納豆に加え、麺つゆを足してください。

yuefw4387443wf (23)

味付けはお手元でアズユーライクに楽しみます。ワタシは当然「すなっとぅー!」。

yuefw4387443wf (24)

娘にキムチナットゥーの味はどうか?と聞いたら、

「サバ缶が勝ちすぎてキムチが効かない」

だと。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

おはようございます
(〃´▽`)ノシ☀️

いつもここで見ていたどんどん焼き
まさかの魚肉ソーセージ一切れなんですね
( ̄□ ̄;)!!
ありゃほとんど粉ですな

無印のルーロー飯
八角が効いてますの?
そりゃうまそうなので
今週末にでも買ってこよう
( ´∀` )b

おはようございます😃

あんなに若い頃バカにしていたラジオ体操…
おっしゃる通り、歳取るといいらしいですねぇ
一時、うちの奥さまがハマってました。
やっぱり肩がアガらなくなっての時ね。
それで解消したみたいなので、効果はありそうですね。

私は目下リングフィット頑張ってます『笑)

kenbooさん おはようございます。

茹でたうどんを直接食べるのって、
ウチの地方にも有るようで、
子供の頃父親がやってるのを見た事があります。
 
つゆは、鰹節・醤油・ネギなどでやってたかな?
バター入れる人もいたかな?
良く覚えていませんけど。
現場の夜食的な物だったみたいです。 

Re: タイトルなし

戸田さん おはようございます。

そーです。どんどん焼きは「ほぼ粉」です。
しかし、だから美味いんです!

ギョニ1枚、海苔、魚粉、紅ショウガ、天かすと
貧相な具に玉子すら入らない粉の生地。
されどメチャウマ。それがどんどん焼きです。
作る店によって生地の出来栄えが違うので、
それも面白いんですよ。

無印のルーローハンは八角はまぁまぁ効いてます。
でもセブンの丼の方がたぶん美味いですよ。

Re: タイトルなし

pieceさん おはようございます。

奥様も肩が上がらなくなりましたか。。。

ウチはどっちかというとワタシの方がもともとは
肩は柔らかく、背中で手を組むのも昨夏までは
できてたんです。それがちょうど秋のキャンプに
行ったあたりかなぁ、急におかしくなりまして。
ちょうどキャンプで幕のペグを打つ時に

「あれ、肩が痛てぇなぁ・・」

と思っていたら、あれよあれよという間にこの状態。
一方嫁さんは肩こりはあっても痛くはないそうで。

今は毎日娘をたたき起こして、リビングで一緒に
ラジオ体操の日々です(^^ゞ

Re: kenbooさん おはようございます。

小熊のプルーさん おはようございます。

確かに鍋から直接って、ヨイトマケの歌に
出てきそうですねぇ。

さすがに納豆は入りませんでしたか。バターは
面白いですねぇ。今ならウェイパーと油と醤油
と玉子とかで、中華風でも面白いかも。

お手元で好きなようにつけダレを作って食べて
もらえるので、メンドクサクない一品です。
忙しい時は最適ですね。

こんにちは

このTV観ててどんどん焼きってこれか~と(笑)
一度食べに行ってみたいです
ガパオもルーローハンもクサくないと物足りないですね
手抜き飯でもしっかり作るのはさすがです

Re: こんにちは

haseさん こんばんは。

これです、これです! どんどん焼き。
山形に行けばいつでも食べられますよ。
是非一度ご賞味ください。

ガパオはナンプラーが効いてないといけないっす。
MUJIのガパオはちょっとクサさが足りないかも。
でも手軽に食べるのはこれで十分でしょう。

お昼は娘の分も作ることが多いので、ある程度
ちゃんと作ります。一人だったらもっとカップ麺の
出番が多いかも。でも基本的に作るの好きなのです。
家庭料理はプロの料理にはかなわないけど、
ただ一つ同じレベルで出来ることは

「作りたてを食べること」

これだけは手順さえ間違えなければできますから。

ウチの嫁さんも「家で昼ご飯をその都度毎回作る
人はいないんじゃない?」って言いますが、
ワタシはそれでも作って出来立てを食べたいんですわ。

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

ルーローハンは食べたことが無いです。

ガパオライスは年数回作りますよ。
東南アジア系なので暑い時期になります。
ナンプラー、オイスターソース、バジルペーストなど一通りあるので全部自分で料理します。

あれこれ作りたいのですが時間も無いのでいつも同じものになっちゃいます。
うどんも中々手出しができません。

Re: こんばんは

SevenFiftyさん おはようございます。

ルーローハン(魯肉飯)、食べたこと無いんですかぁ。
イメージとしてはトロトロに煮込んだ豚の角煮を
小さめにカットしてご飯にぶっかけるシンプルな
台湾料理ですが、美味しいですよ。

ガパオライスは暑い夏のお昼時にビールと一緒に
頂くのが好きですが、自分ではあまり作らないです。
ほっともっとのガパオ弁当がお手軽で好きなんですが、
近所のお店が昨年無くなっちゃって。。。。

いつも同じものって、そんなご謙遜を。
SevenFiftyさんのレパートリーに比べたら、
ワタシなんて足元にも及びませんわwww

在宅勤務の時は、座りっぱなしなので
NHKのテレビ体操位やりたいと思うんですが
10時ってちょうど仕事が乗る時間(´ε`;)ウーン…

確かにラジオ体操はマジメにやろうとすると
筋力の衰えを実感できます(;´∀`)

おやつ屋さん、私もタイムリーに見てました~。
あれ、かなりお腹にたまるので、
食べるタイミングがむずかしいですね^^;

Re: タイトルなし

しーなさん おはようございます。

東京に引っ越して最初の頃、朝のジョギングついでに
ラジオ体操を何回か井の頭公園でやったんですが、
どこからともなくジジババが集まってきて

「何で朝からわざわざこんなのやるんだろう?」

と思ったんですが、ようやくわかりました。
こんなのすらできなくなるんですなぁ。
老化ってコワいです。

おやつ屋さん、あそこのドンドン焼きはデカいのよ。
普通は一回り小さいんです。おつまみ感覚で
食べたいのに、ガッツリ食事になっちゃいます(^^ゞ

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ