FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

ラーメン裏 健やか

明けましておめでとうございます。

昨年の正月はまさか2020年があんな年になるとは思いませんでしたが、今年こそは新コロも何とかなるといいですねぇ。

今年も皆さまよろしくお願いいたします。


さて、今回のUPは昨年の12/21。娘もこの日は大学に行くので、お昼は近所で麺活にしました。

この日は月曜日、機会があれば行こうと思っていたこちらです。

4t378tfh342 (1)

ラーメン裏 健やかさん。三鷹の名店、ラーメン健やかさんが月曜だけやっている煮干し限定のお店です。

ちょうどpieceさんのこちらの記事を読んだばかりで、ワタシも久々にガッツリとしたスープの煮干しラーメンでも食べようかと思いまして。

13:00ちょい前の来店でしたが、ウエイティングは無し。すぐ座れました。

4t378tfh342 (2)

こちらのお店はカウンターにシールドが設置されていました。これはちょっと嬉しいですね。

オーダーしたのは二種濃厚煮干。

4t378tfh342 (3)

以前こちらで頂いたときに鶏チャーシューに違和感があったのですが、その後どうなったかを確認したかったので、鶏と豚の2種類が入ったラーメンを選択。

早速頂いてみますが、これは思い切った煮干し!

4t378tfh342 (4)

スープは超濃厚。ハッキリ言って苦いです。うーむ、ここまでの特濃とは思いませんでした。ポタージュみたいなドロ感。そしてこの苦味はちょっと味わったこと無いレベルだなぁ。これは合わない人はダメなスープですね。ただこういうのが好きな人も一定数いると思います。

4t378tfh342 (5)

麺はブレててすんません。いわゆるストレートパッツン。でもこのスープにはとても合います。スープもドロドロなのでよく絡みます。これはいいですねぇ。

4t378tfh342 (6)

問題の鶏チャーシュー。以前は周りのブラックペッパーが余計だなぁと思ったのですが、このラーメンはスープが強烈なので、このチャーシューでも全然問題ないっす。全く違和感はなかったですね。

全体としてかなりパンチの効いたラーメンでした。でもこれ食べちゃったらまた煮干しじゃない健やかさんも食べたくなったなぁ。

こりゃ近々再来店しよう。

住所:武蔵野市中町1-28-1 矢島ビル102


帰りに目についたこちら。

4t378tfh342 (7)

NICUTAってどーしたんだろう? と思っていたら、健やかさんのご近所に移転してたんですね。こりゃ今度ランチでお邪魔してみよう。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

明けましておめでとうございます
今年もまたよろしくお願いいたします
(〃´▽`)ノシ🎍

三鷹の健やか
ここの店主若いのに
実に良い仕事しますよねぇ
( ´∀` )b

初めて行ったときは
『大丈夫か?』と思いましたが
食べてみてビックリ
(*σ>∀<)σ
ラーメン作りは歳じゃないんですぬぁ

今年はどの程度麺活出来るか不明ですが
感染に気を付けながら活動しないとですね
( ´∀` )b

おめでとうございます!!
引き続き今年もよろしくです。

今年は大みそから巣ごもり。
おせちにも飽きてラーメンが食べたくなりますなぁ

煮干しいいなぁ…
ほとんど飯テロですわ(笑)

食べに行ってくるかなぁ…

Re: タイトルなし

戸田さん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

健やかさん、ワタシも久々だったのですが、
やはり間違いない感じですねえ。しかしこの
ラーメンは苦い! 苦みを楽しむ麺ですな。

なんだかまた緊急事態宣言が出そうな感じですが、
コロナに関してはもういつ感染してもおかしくない
ですねぇ。今考えるとまだ余裕のあった秋くらいに
感染して抗体を確保した方がよかったのかもなぁ。

Re: タイトルなし

pieceさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

ワタシの場合12/25から自粛でいい加減自宅生活も
飽きまして、まだ1週間以上休みがあるので、
いったい何をして過ごしたらいいのか・・・

煮干ラーメンにもいろいろありますが、ここの
煮干はかなり強烈です。有名ラーメン店は
1/5あたりから仕事始めがおおいので、頃合いを
見てまた出撃したいと思います!

kenbooさん おはようございます!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
ラーメン食べ過ぎは要注意ですよー
OKな領域で楽しんで下さいねー
(?)

Re: kenbooさん おはようございます!

小熊のプルーさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

いやー、全くそうですよね。だんだん体もガタが
来てますので、注意は大事ですなぁ。

今朝はどーいうわけか目に血豆(?)が出来まして、
本日はアルコール抜きで節制中でございます。

あけましておめでとうございます (^ω^)
本年もよろしくお願いいたします。

僕も一度極濃の煮干しラーメン食べたことありますが、
苦みが出るくらいまで強く出されるのは少し抵抗あります。
去年は淡麗系が多かったので、今年は濃厚路線で攻めるんですか?
でもなんだか緊急事態宣言出ちゃいそうな雲行きですね (; ・`ω・´)

Re: タイトルなし

あんずさん 明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

濃ゆい煮干ラーメンは好き嫌いが分かれますなぁ。
ワタシもちょっと評価しにくいなぁと思いました。
でもこのラーメンはよく出来ていると思いましたよ。

どっちかと言えば淡麗系の方が好きですが、今後も
気になるモノはいろいろ食べてみたいと思います。

緊急事態宣言は気になりますが、前と同じ状況には
ならないんじゃないかなぁ…って言ったら
ちょっと楽観的過ぎますかね?

あけましておめでとうございます🎍
苦いほどの濃厚スープとは…
店長さんもなかなか攻め上手ですね(´⊙ω⊙`)
私は煮干し粉どっぷりつけ麺ダレに投入して
食べるクチなので気にならないかも知れません😃

Re: タイトルなし

ブロイスさん おはようございます。

まぁー攻めてますね、これは。

デフォの醤油&塩が安定しているからこその
裏メニュー。いつも食べたくなるわけでは
ないけど、たまに食べたくなるような味を
狙っていると思われます。

煮干し粉どっぷりですかぁ。
これまたたまにはそういうのも美味しいかもね。

コメント投稿

管理人にだけ読んでもらう

HOME このページの一番上へ