FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 「スーパーホテル山形・鶴岡の朝ごはん」からの「田代食堂」

「スーパーホテル山形・鶴岡の朝ごはん」からの「田代食堂」

山形GOTO編の3日目の朝です。

67tfgref3fd (1)

今日は午後から雷雨予報。すでに空は暗く、雨が窓を叩いています。弱り目に祟り目でこれも届いていた。

uiyhv.jpg

中止か延期か落選か・・・全く今年はライブ系に縁がありません。

なんか幸先悪いですが、天気がコロコロ変わるのも鶴岡の特徴です。気にしてたらきりがありません。いちおう下に降りて反対側もチェックしますが・・・

67tfgref3fd (2)

雨は止んでました。でも空は暗い。今日はあわよくば鳥海山にアタックしたかったのですが、これではムリ。土田牧場に行きたかったんだけどなぁ。速攻で諦めます。

天気がこれだと琴平荘の行列に並ぶ気もしません。今日は午前中は市内観光で、昼飯食べて帰ることにしましょう。

その前にまず朝ごはん。このホテルはまだビュッフェが再開していないので、お弁当です。

67tfgref3fd (3)

部屋で食べても下で食べてもいいとは言われたものの・・・

67tfgref3fd (4)

誰もおらんし椅子も無い。こりゃ部屋で食べるしかないね。

67tfgref3fd (5)

必要にして十分。ありがたく頂きました。朝風呂に入ってチェックアウトですが、その前に、

67tfgref3fd (6)

公式サイト予約でキャッシュバックを頂きます。これで500円/泊バックで更にお得。

67tfgref3fd (7)

これでOK。さぁ出かけましょう。まずはこちら。

67tfgref3fd (8)

荘内神社。よく娘と花見や縁日に来たっけなぁ。

67tfgref3fd (9)

銅像にマスク。それだけ注意しろってことですね。

yfghfre (1)

たぶんこの標識の上にカメラを置いて撮影したんじゃなかったかなぁ、コレ。

yfghfre (2)

仲睦まじく花見する父と娘の図。この時はまさか娘も翌年に東京に転校するとは思ってなかったことでしょう。すまん愛娘。でもオレは単身赴任でも良かったんだよ。嫁さんが東京帰還にノリノリだったもんで・・・(^^ゞ

つづいてはこちら。

67tfgref3fd (10)

市民プール。こっちの子は小学校で水泳を習う子が多く、ウチの子もやってました。これやるようになってから体が強くなって、風邪もひきにくくなりました。ワタシはあまり娘の送り迎えに熱心じゃなくて、よく嫁さんに

「お父さんも休みの日は付き添いに来てるのに、あなたはバイクばかり乗って・・・」

と怒られたもんです。だから未だに嫁さんには頭が上がらない。続いてはこちら。

67tfgref3fd (11)

鶴岡カトリック教会天主堂です。ここには娘が通った幼稚園があるのですが・・・現在建て替え中のようです。

とりあえず天主堂を見学。

67tfgref3fd (12)

ここで卒園式したっけなぁ。

67tfgref3fd (13)

ちなみにもともとの幼稚園は・・・と言いますと、

67tfgref3fd (14)

今は天主堂の仮施設になっているみたい。たぶん新しい建物が出来たらここは取り壊すんでしょうねぇ。間違えて入っちゃったら、懐かしい小さなトイレが見えました。

その後は昭和通りを散策。

67tfgref3fd (15)

昔は地物の海鮮料理を食べながら飲んで、その後はお姉さまのお店に直行してのカラオケ三昧・・・とよく飲みにきたもんですが、実はワタシ、こうした飲み会は苦手でして。。。今考えると贅沢な話です。そしてお店の多くは皆さんご健在のようで嬉しい限りです。鶴岡を離れる際には震災直後でバタバタといなくなったので、ちょっと気になっていました。

この後は元住んでいた家の近くを見に行ってきました。

67tfgref3fd (16)

ここは自転車になかなか乗れなかった娘と一緒に何度も練習に来た公園。家のすぐそばじゃ友達に笑われるからと、ちょっと離れた公園で練習したけど、コケてよく泣いてたなぁ。

grg7tu3g3g3.jpg
(コケた瞬間の娘の図。この後痛いとたっぷり泣かれました(^^ゞ)

今は自動車にやっぱりうまく乗れなくて、一緒に練習に付き合っている。。。。一体いつになったら親の手を離れていくのやら。

この後はこの景色を探して月山高原牧場に向かったのですが・・・

P1000162.jpg

羽黒街道がすごいどしゃ降り!

78yhrevre.jpg

ちょうど琴のさんの前を過ぎたあたりで集中豪雨! 琴のさんも開店前なのに行列出来てましたが、皆さん大丈夫だろうか?

そんでもって行きたい道がどうにも思い出せずに、結局牧場まで来てしまった。

67tfgref3fd (17)

さっきまでどしゃ降りだったのですがケロっと晴れる。これが鶴岡。

そして帰り道でようやく探していた道に出られました。川向こうの1本隣の道だったようです。

67tfgref3fd (18)

月山は全く見えませんけどね(^^ゞ

反対方向はクリアです。

67tfgref3fd (19)

でも正面にあるはずの鳥海山は全く見えず。やはり鳥海山行きはNGだったようで。

ではそろそろランチタイムです。

67tfgref3fd (20)

今回お邪魔するのは櫛引の名店、田代食堂さんです。

67tfgref3fd (21)

待ち人6人。いやーどしゃ降りじゃなくて良かった。

67tfgref3fd (22)

メニューは中華そばとチャーシューメンとシンプル。

コショウはやっぱりコレ!

gaban.jpg

じゃなかった、コレ。

67tfgref3fd (23)

GABAN。ラーメンにはこれ最強!

そんでもってそれほど待たずにチャーシューメン着丼!

67tfgref3fd (24)

来たよ、これこれ。ここは量も多いので普通盛で十分。今回は初物じゃないところに行きたかったので、こやいさんの塩中華かここのチャーシューメンと決めてました。

67tfgref3fd (25)

良い色でしょう? このスープ。魚出汁だけどくっせぇという感じはなくて、塩梅もよくいい香り。これが美味いんだ。

67tfgref3fd (26)

麺は中太の縮れ麺。ゆで加減もちょうど良くて、コシもあってスープとの相性も抜群。縮れの食感もいい。

67tfgref3fd (27)

チャーシューは脂身がそれなりにあって、獣っぽさも遠くにあるけどそれよりも豚の美味さがグッときます。なんかね、健康な豚をそのまま煮ましたって感じなのよ。

多少は並びますが、琴平荘みたいに3時間待ちとかじゃないし、それでいて味は間違いない。いい店です。

今回もたいへん美味しく頂きました。

住所:山形県鶴岡市田代字大坂山309


この後は最後に松ヶ丘開墾場に寄ってから、新潟周りで帰ろうと思いましたが・・・

67tfgref3fd (28)

もともとの進行方向がこの画像の奥なんですが、すでにもうヤバすぎる雲の色。これで夕方じゃなくお昼ですよ。そして向こうで雷がバンバン鳴ってます。

このへんの冬の雷は他の地域と違って、まさにビッグマグナム級! コワさは住んでいただけによく知ってますので、Uターンして即時撤退を判断。

tettai.jpg

これから月山越えで帰りますが・・・これが吉と出るか凶と出るかはこちら↓をどーぞ!





ということで番外編です。12:10に日本海周りを断念。ここから米沢周りで東京を目指します。

心残りなのはラストミッションの「赤城高原SAでバスセンターのカレーを買う」が未達になること。でもこの天気ではしかたありません。

67efgwghwg3 (1)

とりあえずまずは少しでも早く月山を越えたいですが、嫁さんとの

「高速代をケチって一泊延ばす縛り」

があるので、米沢までは高速は使えません。なので、雨の中R112をぶっ飛ばします。

67efgwghwg3 (3)

紅葉もキレイなんですが、見てる暇なし。雨も晴れてきてとりあえず快調に走ります。嫁さんも乗ってないので飛ばしても怒られません。

67efgwghwg3 (2)

何とか道行沢を通過したのは12:45。これで庄内地方からは脱出! ヤバい雷はもう大丈夫でしょう。今日の天気予報は太平洋側は晴れ。もう安心です。

67efgwghwg3 (4)

これで晴れていればなぁ・・・ちょっと停まって休憩もしますが、先を急ぎます。

R112を中山町まで戻ってきました(13:35)。ここで娘からの指令を実行します。

67efgwghwg3 (7)

今回もパインサイダーを購入。中山町名産!

ここからはR458で上山に抜けます。

67efgwghwg3 (8)

さようなら、山形市!(14:02)。母の三回忌も新コロで東京都民のワタシは自粛となったので、次はいったいいつ来られるかなぁ。

67efgwghwg3 (9)

米沢まで下道できてもうすぐ米沢北から高速です(14:54)。

67efgwghwg3 (10)

栗子トンネルを抜けました(15:20)

67efgwghwg3 (11)

東北道に合流(15:29)。順調です。18:30くらいには着けるんじゃないでしょうか? 吾妻小富士方向は晴れてるかと思いきや、曇ってますねぇ。やはりここもダメだったか。

安積PAでそろそろトイレ休憩と思ったらまさかのダブルレインボー!(16:00)

67efgwghwg3 (12)

これに見入って安積PAに寄るのを忘れてしまう。そしたら今度は、

67efgwghwg3 (13)

なんで高速道路上にずっと雨雲なの??(16:02) こっからどしゃ降りよ!

結局雨を抜けたのは黒磯PAかな。ようやくの休憩(16:40)

67efgwghwg3 (14)

日本の土産=鬼滅?

気を取り直して出発。上河内SAで給油(17:20)して先を急ぐと、ここでハマったぁ・・・

67efgwghwg3 (15)

佐野SAあたりから断続的渋滞・・・のはずが、どうも事故でどーにもならないらしい(18:25)。

たまらず羽生ICで高速から離脱(19:03)。ここから一般道で自宅を目指しますが、ナビはR254まで横に移動して川島町を目指している・・・・

もう、関越かい??

67efgwghwg3 (16)

富士見町のららぽーとを通過は20:26。こりゃいったいいつ家に着くんじゃい??

結局到着したのは21:30頃・・・まさかの9時間かいっorz

67efgwghwg3 (17)

風呂入ってようやくのルービーは21:46。最悪じゃ。。。

そんでもって今回の戦利品。

67efgwghwg3 (18)

先月も山形に行ったので今回は控えめ。それにしても疲れた。明日は晴天で絶好のバイク日和ですがムリポ。

ゆっくり寝させてくれぇ。
関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございまぁ~す!!
(´▽`)ノシ🌞

宿の朝食
いつもそんなに期待しないのですが
さすがに弁当が並んでいるビジュアルは
悲壮感がありますなぁ
_| ̄|○

ところでいつになったら
🍍サイダーのおすそ分け
もらえるんでしょうか?
(・m・ )クスッ
2020年11月09日(Mon) 08:41
Re: タイトルなし
編集
戸田さん おはようございます!

この弁当は萎えます。。。
まぁ無いよりマシなんですけど、弁当無しで
値引きしてもらった方がありがたいかもしれません。

🍍サイダー、以前ぐるキャン△の時にお飲み頂いたと
思いますが、気に入って頂けましたか? 
では次回お会いするときにまだ娘が飲みきって
いなければお持ちします!
2020年11月09日(Mon) 11:56
編集
帰りの渋滞は大変でしたね。お疲れ様でした。

娘さんとの思い出の地がたくさんの旅行でしたね。
私は人生の9割以上同じ市に住んでるのでこういう感覚が無いと言うかなんというか。

故郷へ行くってことに憧れます。(*^^*)
2020年11月09日(Mon) 17:18
Re: タイトルなし
編集
mokemoさん こんばんは。

いやー、mokemoさんの朝から晩まで下道ツーの過酷さに
比べたらこんなのは全然ですわ。。。。

娘は時々庄内に行きたいと言ってるので、一緒に行ければ
よかったのですが、講義もバイトも大学生は忙しいので
今回はワタシだけ。でもワタシも私用では10年ぶりで、
懐かしい旅行になりました。

ワタシも自宅から通勤したくて入社した会社なのに、
いろいろあって結構遠くまで飛ばされてしまいました。
だから地元でずっと暮らせるってのは素晴らしいって
思いますよ。

故郷と言っても親はすでになく、生家も引っ越してしまい、
地元に帰っても帰ってきた感じは薄いですが、それでも
昔走った山やら通った店なんか行くと、やっぱり嬉しい。
そんなもんですな。
2020年11月09日(Mon) 19:29
こんばんは
編集
こんばんは。
SevenFiftyです。

GO TO 山形お疲れ様でした。
素敵な旅の想い出は出来ましたでしょうか。

>風呂入ってようやくのルービーは21:46。最悪じゃ
でも結局は家で飲むお酒が一番美味いって感じでしょうね。
疲れた身体にビールが染みわたります。

>とりあえず天主堂を見学
見上げる感じが良いです。
今度はFZでGO TOですね。
2020年11月09日(Mon) 21:04
Re: こんばんは
編集
SevenFiftyさん こんばんは。

予定外に2泊3日になりましたが、結果的には
満足いたしました。こんなことでもないと、
たぶん庄内にはまだまだ行けなかったと思います。

ワタシは店飲みより家飲み派なので、やはり家が
落ち着きます。これでカツオちゃんがあれば
パーフェクトなんですが。

FZ750でGOTOは行けるかなぁ…もう11月は泊まりで
ツーリングするには寒いしねぇ。
一回くらいツープラは使いたいですけど。
2020年11月09日(Mon) 21:13
編集
こんばんは😃
娘さんとの思い出は一生ものですよね(*^▽^*)
そして娘さんの世話もなんだかんだ一生続くような気が…

うちの娘さんは免許取ったのに
車は危ないからと言って全く乗りません😭

なんのために取ったんじゃ〜(゚д゚lll)
2020年11月10日(Tue) 02:09
編集
最後の渋滞で疲れは倍増ですね(;´Д`)
お疲れさまでした。

今週末お泊りツーなんですが、
今までは朝ご飯付きを選んでました。
が、今回は素泊まりにしちゃいましたよ。
お弁当はちょっと寂しいですね^^;
2020年11月10日(Tue) 07:50
こんにちは
編集
いままさに娘と自転車の練習中
自分も運転を教えるまでなるのかな?(笑)
東京生まれの東京育ち、故郷と言う響きが羨ましいです。
親の実家の茨城を田舎として感じてましたが祖父母も居なくなり行く機会が減りちょっと寂しいです

雨の運転は疲れますよね(汗)
さらに最後の渋滞、お疲れ様でした




2020年11月10日(Tue) 10:39
編集
どーもお疲れ様でした。
おもひでぽろぽろドライブって感じですね。
気ままな独り者の僕にはわかりませんが、
手の掛かるわが子というのも可愛いものなんでしょうね。

田代食堂さんのチャーシュー麺は
澄んだ醤油スープがベリーグッドルッキングですね。
脳内試食で三ツ星獲得です v(´∀`*v)
2020年11月10日(Tue) 20:51
Re: タイトルなし
編集
ブロイスさん こんばんは。

このブロイスさんのコメントは娘には見せられないなぁ。
ウチの娘も年中「運転はイヤ!」って言ってるのよ。

何のために免許取ったんじゃ? と思うのですが、
娘としては

「取ってみたらダメだと分かったんだから、しょうがない」

だそうです。困ったもんです。

でもワタシはまだあきらめません。逆にあきらめたら
自分のためだけに車を買い直します!
2020年11月10日(Tue) 21:13
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんばんは。

いやぁ、この渋滞はちょっとしんどかった。
やはり雷雲の中、新潟回りで帰った方が
よかったのかも。

今週末は天気どーでしょう?晴れそうですけど
気温が気になりますねぇ。ワタシも今週末は
キャンプ行こうかと思っていましたが、
最低気温が氷点下になりそうなので、
二の足を踏んでおります。

ホテルの朝食もこの弁当なら吉野家とかで
食べた方がマシかもね。タダなのは嬉しいけど。
2020年11月10日(Tue) 21:19
Re: こんにちは
編集
haseさん こんばんは。

haseさんのお嬢さんはすぐ乗れるんじゃないかな?
ウチの娘は同じ町内会の同級生の中で一番最後まで
乗れなくて、本人も悔しくて泣くもんだから、
一緒に何回も練習しましたよ。

当時のビデオを見ると、今運転練習で言ってる文句と
全く同じセリフを言ってまして笑えます。
三つ子の魂百までですなwww

故郷があるということは、生まれたところには
住み続けられなかったということなので、
東京生まれの東京育ちもある意味恵まれていると
思いますよ。

雨を回避してルートを変えたのに、東北道で暗雲が
出てきた時は「何やってんだ?オレ」って思いました。
ついてないときはこんなもんですwww
2020年11月10日(Tue) 21:25
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

手のかかる娘は可愛いというより困り者です。

変なところが強情っぱりで、コイツは誰に似たんだ?
と思うんですが、思い当たるのはワタシの母親。
ダメなものはどこまでいってもダメな人で、
隔世遺伝でしょうかねぇ。。。

庄内では酒田のラーメンが比較的有名で、鶴岡は
正直パッとしなかったんですが、琴平荘が出てきて
ちょっと見直されてきていると思います。しかし、
それ以前から田代食堂は有名店だったのよ。
ここのチャーシュー麺は美味いっすよ。
2020年11月10日(Tue) 21:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング