FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPそば ≫ 庄司屋

庄司屋

今回からまた何回かに分けて、9/13-14で行った山形弾丸ツアーをご紹介。

もともと春頃に行くつもりだったものの、コロナ禍もあっていろんなことがうまくいかず、流れ流れてこのタイミングでの久々の帰郷です。

でもやることがいろいろあるので、あまりプライベートな時間は今回はありません。できれば電車で行った方がよかったのかもしれませんが、現地での足を考えるといろいろ面倒なので、今回もクルマで移動。

朝6時過ぎに家を出発。今回は一人なのであまり休憩も不要。淡々と走り続けます。とりあえずラッシュに合わないよう、3車線区間は休みなしで走りましたが、コロナ禍の影響もあって道路は空いてました。

iouj545er24t (1)

この辺はたぶん福島に入ったくらいかなぁ? 外気温は23℃と快適。でももうバイクだとメッシュはムリですね。

iouj545er24t (2)

結局鏡石PAまで休みなし。結構順調です。

iouj545er24t (3)

山形中央道に入ったのは9:30くらい。日曜でもこのくらい空いてたら、ドライブも楽しいですねぇ。でも東京がGO TOの対象になったら、こうはいかないでしょう。

iouj545er24t (4)

米沢周りのルートになってからはまたちょっと山形が近くなりました。それとこのルートは燃費に優しいですね。仙台回りだと山形についたら警告灯が付く感じですが、米沢周りだと1目盛りちょい余裕があります。10:30には上山市を通過できました。

お昼は久々に龍上海でも行こうか? と思ったけれど、これから人と会うのにニンニククサクサではやはりマズイ。なので今回はラーメンは封印していつも行かないところに向かいます。

iouj545er24t (5)

「山形市内でウマいそば屋は?」と言われたら、山形市民がたいてい最初に答えるのがここ、庄司屋さん。

iouj545er24t (6)

どっちかというと、地元の人が好んで食べるというより、県外からお客さんが来たら連れて行くお店と言う感じでしょうか?

11:00開店ですが、15分前に着いたので1番乗りです! ここは混むのでまず来ようと思ったことは無いのですが、今なら行けるか? と思っての来店。ホントは夜にホテルから歩いてこようか? と思っていたのですが、何となく夜にそんな気力は残っていないような気がしたので、お昼にお邪魔しました。

開店時で待っている人は10人くらいでしたが、その後はあまり人も来なかったので、やはり県外からの客は減ってるんですねぇ。でもワタシの隣、練馬ナンバーでした。ちなみにその隣はつくば。少しずつ人は動いてますね。

iouj545er24t (7)

オーダーは最初から決まっていて、天板。ここのは板そばと言っても1.5人分くらいなので、量的にはちょうどいいです。夜だったら、にしん皿とかも焼きをつまみに日本酒でもやってから、もりで締めるつもりだったのですけど。

iouj545er24t (8)

入り口入ってすぐに囲炉裏が合って、そこがカウンターみたいな感じなので、おひとり様でも気楽に入れます。

まず薬味が到着。

iouj545er24t (9)

もう少しわさびはいっぱい欲しいところですが、そういうところがワタシは粋じゃないんでしょうなぁ。

そんでもって板天到着。

iouj545er24t (10)

なかなか立派なルックス。まぁOver 2,000円ですから、そうじゃなくちゃいけません。

iouj545er24t (11)

一般的に板そばの場合、この天ぷらの部分までそばが敷いてあることが多いですが、その場合2人前以上の盛りになります。

iouj545er24t (12)

更科そばとの合い盛りもあるんですけど、ワタシは更科そばがあまり得意では無いので、田舎そば派。

pok44ebetr (1)

ワタシは蕎麦にそれほどのうんちくは語れないのですが、角の立ったきりっとした麺で、歯ごたえ、弾力もいいですなぁ。この食感がといち蕎麦で出るって不思議な感じです。

天ぷらもウマいっす。

pok44ebetr (2)

茄子もキレイに揚がってます。

pok44ebetr (3)

海老もデカいっす。食べ応え十分。

pok44ebetr (4)

そこそこのボリュームですが、あっと言う間に食べきって、最後はそば湯で締めます。

いやー、夜に来たかったなぁ・・・と思いつつ、それはまた次回のお楽しみ。

住所:山形県山形市幸町14-28


この後は夕方まで所用をこなしますが、蕎麦も食べたし気力は十分でしょう!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございます😃

ここはいい感じですなぁ
とりあえずメモっとこ。

天もりもいいけど、やはり夜の部が…
蕎麦屋呑みは、粋ですからね。
2020年09月24日(Thu) 06:18
kenbooさん おはようございます。
編集
高速つながって、
山形市付近へのアプローチがかなり楽になりましたね!
個人的には有り難い事です。 
 
山形市内で蕎麦なら庄司屋さん!
覚えておきましょう。
2020年09月24日(Thu) 07:54
編集
おはようございま━━━━す!!
(´▽`)ノシ🌞

お蕎麦で2180円ですかぁ~
(◎_◎;)

これはそこそこのお値段ですね
家族総出の時は頼めないやつだ
( ´艸`)

んでも山形の板天って
底が板張りだった気がするのですが
ここのは違うんですねぇ
2020年09月24日(Thu) 08:29
こんにちは
編集
なかなか上品な感じですね
日本酒のラインナップに大好きな出羽桜があるのはさすが山形
そば屋で飲めるような大人になりたい(笑)
お蕎麦も天ぷらも美味しそうです
2020年09月24日(Thu) 09:20
Re: タイトルなし
編集
pieceさん おはようございます!

やっぱり夜ですよ、ここは。山形駅周辺のホテル
泊まりであれば、徒歩10分くらいで行けます。
十四代置いてるみたいだしねぇ。

ちなみにワタシの正面に座ってたデブいオジサンは、
昼から板天とかも焼きとにしん皿のフルセットを
食べてました!

オレには絶対あの量はムリだわー。
2020年09月24日(Thu) 11:48
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん おはようございます!

米沢経由は片側1車線というのがネックですが、その分
燃費にやさしいゆったり走行で、傾斜も緩いので楽。
しかもこのルートなら米沢で途中下車してラーメンや
そば、地酒なども堪能できます。

ここはちょっと値段が高いので、こういう小洒落た店で
なくてもよければ、もっとリーズナブルなそば屋も
山形には結構ありますよ。
2020年09月24日(Thu) 11:53
Re: タイトルなし
編集
戸田さん おはようございます!

戸田さんは山形のそばも詳しいのでおわかりかと思いますが、
ここは家族でくるようなタイプの店じゃないです。
お客さんを連れてくるとか、それこそ法人利用とかの方が
多いんじゃないかなぁ。

山形市民が家族でそば屋となれば、たいてい山形市外に出るか、
もしくはそば屋のラーメンが出るような庶民的な店に行くか? 
ですかねぇ。

東根、村山、大石田とか行けば、もっと田舎そばらしい蕎麦を
出すいい店はいっぱいありますから。

板そばの底ねぇ。確かに板張りが基本ですね。でもあれ実は
水はけが悪いので、これの方がいいのかも。風情は板張りの
方がありますけどね。
2020年09月24日(Thu) 11:58
Re: こんにちは
編集
haseさん おはようございます。

出羽桜、美味しいですね! 天童の酒蔵ですが、
桜花吟醸の本生とか、なかなかフルーティです。
大好きですねぇ、ワタシも。
こっちでも比較的入手可能なのもありがたい。

そば屋で一杯はいいですよー。
でも今回は出来なかったんですけどね。

出汁巻きたまごとかもいいですねぇ。
一人だと量が多かったりしますが。

天ぷらは海老が食べ応えがあって美味しかったです。
2020年09月24日(Thu) 12:05
編集
あら、お珍しい! 食券制じゃないお蕎麦屋さんですか。
なかなかのお値段ですから、さぞ美味しいんでしょうね。
僕が泊まったホテルニューマーブルから徒歩数分。
知ってたら行ってみたかったです。

芋煮、米沢牛、サクランボ、ラーメン・・・
山形にはたくさんの忘れ物をしました (; ・`ω・´)
次に行ったときは、そばも加えてまとめてやっつけてやろうと思います。
2020年09月24日(Thu) 21:13
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

この値段でマズかったら怒りますわwww

確かに路麺屋さんじゃないそば屋は珍しいですね。
いつもなら「どうせ食べるならラーメン」って
なっちゃいます。でもたまにはいいかなと思って。

さくらんぼは東京でも食べられますし、牛はどこでも
一緒な気がします。芋煮は実は作るのは簡単ですが、
独特ですので現地で一度食べてみるもいいですね。
2020年09月25日(Fri) 03:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング