FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ 煮干し中華そば 山形屋

煮干し中華そば 山形屋

今日はまず、佐藤琢磨さんインディ500で2度目の優勝! おめでとうございます。



BSで放送を拝見しました。オーバルコースのレースも単純に見えていろいろ駆け引きもあって、面白いもんですね。


さて、今日のUPは8/13。この日は娘は学校の友達と原宿へお出かけ。嫁もバイトとなれば、ワタシもたまにはちょっと出かけたい!

今日は久々に東京の東側エリアに出張ります。しかし、それにしても暑い!

tu9847984tjghrth (1)

でもお昼前だと外気温も大したこと無いなぁ。。。これならバイクで出かけるべきだったかなぁ?

tu9847984tjghrth (2)

お昼前の環七も空いてます。それにしても順調。皆さん家に引きこもっているのでしょうか? この辺は板橋なんですが、板橋と川口って近いんですねぇ。以前pieceさんに聞いてましたが、あらためて実感。板橋って結構横に長いのね。

tu9847984tjghrth (3)

遠くにS1が見えます。今日の目的地はこの奥なんです。

tu9847984tjghrth (4)

今回の目的地は竹ノ塚のお店。煮干し中華そば 山形屋さん。いわゆるケンチャン系のお店らしく、ずっと訪問したかったんですが、竹ノ塚って都内を横切らないと行けないので、なかなか来る気にならなかったんですわ。

でも環七って意外と空いてるので、実際来てみたら意外に近かった。

tu9847984tjghrth (5)

何てったって、店の名前からして「山形屋」ですからねぇ。これはちゃんと山形っぽいものが出てくることを期待します。

tu9847984tjghrth (6)

ちなみにワタシがたまたま停めた駐車場が何んとサポート対象! 駐車代0円でイケました! こりゃまた来ちゃおうかな??

初見のお店はデフォのメニューと決めているのですが・・・・

tu9847984tjghrth (7)

や、山形から取り寄せの麺ですと! これは限定の「しげちゃんラーメン」に決定!

そんでもって程なくして着丼。

tu9847984tjghrth (8)

いやー、ガッツリ身入りですわ。しかも身の再現度がなかなかよろし。これは期待できますが、心なしか量が少ない。「ケンチャン系=うがい(山形の方言で量が多いこと)」じゃないんかーい! と思いながら、とりあえず食べ進みます。

tu9847984tjghrth (9)

ワタシの場合、ケンチャンでは「小」で全然OKです。ケンチャン発祥の酒田の食文化は「まずは量」って言ったら失礼かもしれませんが、そんな感じです。この点、小洒落た文化のお隣鶴岡とソリが合わないのが、内陸出身のワタシ的にはとても面白い。

全般的にこれは「お上品なケンチャン」って感じですかねぇ。旨いけどケンチャンそのままではないなー。スープは魚出汁ではありますが、ケンチャン特有の下品さはない。

この下品さについては川崎の手打ち中華そば酒田さんの方がより近い。ケンチャンはとにかく「魚クセェ」って感じが無いといかんです。でもあのまま出して東京都民の賛同を得られるかと言えば謎なので、これはこれで正解かもしれません。スープは見事に美味いんです。ケンチャンを期待すると何か違うっていうだけで。

tu9847984tjghrth (11)

一方麺はグッと来ましたねぇ~! この限定麺はヤベェ! かなーりケンチャンっぽいです。できればもうちょっとゆで時間を短くして、ちょっと粉っぽい部分を残すとよりケンチャンっぽい。しかしそれも東京都民の賛同を得られるかと言えば謎なので、これも正解かもしれません。この食感が良くも悪くも「フカフカした赤いきつね」みたいな感じが、なかなか泣かせます。

そしてケンチャンと「量が違うのがなんだなかー」って感じ。やはりこれも重要な要素なのよねん。

また、Good Pointとしてはちゃんと七味を置いていたところ。

tu9847984tjghrth (12)

コレが無いとケンチャン系は成立しません。

とにかく、全般的には大変満足しました。また竹ノ塚が環七経由だと意外に近かったので、これは再来店必須。

ただ、万人受けはしないかも、ここは。良くも悪くも「ラーメンではなくケンチャン」という感じはちゃんと出てました。

大変美味しく頂きました。

住所:足立区竹の塚3-5-1


食後はそのまま帰っても良かったんですが、最近外出もしてなかったのでちょっと寄り道。

それにしても、なんですかこの外気温。

tu9847984tjghrth (13)

府中周辺ですが、37℃ってどーなってんの??

環七からR20を西行きでお邪魔したのはこちら。

tu9847984tjghrth (14)

R16沿いのハードオフ大和田店さん。ここはアウトドア系とか充実しているので、いいランタンでもないかな? と思って見に来ました。でも結局ゲットしたのはこれ。

tu9847984tjghrth (15)

KTCのラチェット。2000円以上のものが800円で買えたので、これは良かった。

何処に使うのか? というと、ここです。

tu9847984tjghrth (16)

これがあれば、チェーン調整がすぐできるようになります。

夜はやっぱり飲んじゃうよねー。

tu9847984tjghrth (17)

やっぱりワタシはハートランドビールが一番好きかも。ご飯は先日業務スーパーで買ったこれで頂きます。

tu9847984tjghrth (18)

イカの塩辛。これ身がデカいのよ。

tu9847984tjghrth (19)

いやー、お腹オパーイ…じゃなかったイパーイです。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
こんちゃ〰️〰️っす‼️
(〃´▽`)ノシ☀️

酒田ラーメンですねぇ
先日酒田に伺ったとき
酒田ラーメンも検討したのですか
そぉするとほぼ毎食麺になっちゃうので
他の食べ物にしちゃいました
(;゜∀゜)

それにしても東京って何でも揃っちゃいますね
しかもご当地より旨かったりするし
(((*≧艸≦)ププッ
2020年08月25日(Tue) 06:23
編集
おはようございます😃

私、山形ラーメンって食べたことないんです。
家の近くや通勤ルートではそんなお店なくて…
でも、竹の塚だったらうちからも近いから行けそうですね。
トライしてみるか…。
2020年08月25日(Tue) 06:39
Re: タイトルなし
編集
戸田さん おはようございます。

お昼鶴岡で麦切りで酒田は夕飯でしたでしょうから、
ラーメンは無いわな。いいと思います。
でもこのラーメンはいわゆる酒田のラーメンじゃないです。
満月とか三日月軒とかのいわゆる「月系」が典型的な
酒田ラーメンですわ。

東京は確かに何でもそろいますね。最近満月も三鷹に出来たし。
新横浜まで行けば龍上海もあるし。米沢系は根付かないですね。
十文字ラーメンとかと一緒でインパクト薄いからなぁ。

あとはワタシの故郷山形市のラーメンが無いですが、あれは
普通の醤油ラーメンなので、まぁ東京では無理ですな。
山形市民には愛されてますけど。
2020年08月25日(Tue) 10:22
Re: タイトルなし
編集
pieceさん おはようございます。

山形ラーメンってのは一般的に

・赤湯ラーメン(南陽発祥。辛みそラーメン)
・酒田ラーメン(魚出汁で醤油で自家製麺多し)
・とりもつラーメン(新庄発祥)
・山形ラーメン(鳥牛豚ガラの醤油)
・冷やしラーメン(丼に入った奴。山形発祥)
・米沢ラーメン(醤油で鶏ガラ主体、細縮れ麺)

くらいの分別で、このケンチャン系は正直どれにも
入りません。エリアは酒田なんですが、もはや
非常に特殊です。

pieceさんに合うかどうかは保証できませんが、
お近くであれば一度はトライしてみてください。
おウチからも近いですしね!
2020年08月25日(Tue) 10:30
こんばんは
編集
それ系のお店、平間が無くなってから食べてないです
久しぶりに食べたくなりました(笑)
山形のラーメンもいろいろあるんですねぇ~
その塩辛良さげですね
業務スーパー行ってこよう(笑)
2020年08月26日(Wed) 00:36
kenbooさん おはようございます!
編集
佐藤琢磨って、F1では不遇なイメージでした。
それが、インディで2回も優勝するとは!?
 
やはり彼は持っている人だった。  
そんでもって、
欧州よりもアメリカが合うんですかね?
彼はね。   
2020年08月26日(Wed) 05:47
編集
あらま、近くまでいらしてたんですねえ。
いわゆるご当地ラーメンではないですが、
環七亀有エリアはラーメン激戦区ですから、
機会があったら、また来てみて下さい~。

ところで、ビールの隣にお味噌汁があるのが気になります(笑)
2020年08月26日(Wed) 08:46
Re: こんばんは
編集
haseさん こんばんは。

手打ち中華そば酒田さん、平間店無くなっちゃったのね。
あのウマさをご理解いただき、ありがとうございます。
ケンちゃん系は好き嫌いがはっきり分かれるので、
ハマればウマいっすよねー。

一方業務スーパーのこの塩辛ですが、具はデカいですが
味は普通です。量は多いです。そこに魅力を見いだせれば
いいと思います。
業務スーパーではやっぱりフライドオニオンが良かったな。
もうちょっと開拓してみようと思います。
2020年08月26日(Wed) 20:30
Re: kenbooさん おはようございます!
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

佐藤琢磨さんは確かにF1ではそれほどパッとしない
印象でしたね。インディで才能が開花してよかったです。

ホンダがやっぱりアメリカ市場に力を入れているって
ことかもしれませんけどね。
2020年08月26日(Wed) 20:32
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんばんは。

意外と近いですねぇ、このエリア。環七は流れがいいので
あまり遠いって感じませんでした。亀有といえば
やっぱり「ののくら」ですか。一度行きましたけど
なかなかでした。

味噌汁ですが、ワタシの場合、汁は飯があっても無くても
重要です。汁で酒飲めるのは変ですかねぇ?
2020年08月26日(Wed) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリング、
ウチごはんのあれこれを
メインにUPしてます。

ブログランキング