FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!

Entries

ウチごはんばかりじゃ何なので「妄想シリーズ」

連休中は愛娘とウチごはんシリーズ押しで進んでおりますが、毎日これだと皆さんちょっと食傷気味ではないか? と思いますので、たまにはちょっと嗜好を変えて、バイク選びの妄想シリーズでもかましたいと思います。

先日戸田さんにもいろいろリストアップ頂いたのですが、ワタシ、大事なことを一つ忘れていました。

それは「オンロードバイクはやっぱりインライン4だよなー!!」ってことです。

これまで所有したオンロードバイクは、免許取りたてのVT250FEを除けば

uihe456388fe (5)

VT250FEの次に乗ったFZ400R(185Kg(推)/785mm)。

78kgtfdwdw (5)

FZ400Rの次に乗ったXLR250Rの後のXJR400RⅡ(199Kg/780mm)。

iuerfer75467.jpg

XJR400RⅡの後のセロ子ちゃんの次に乗ったCB400SF(NC39,189Kg/760mm)。

yuf45huif (5)

そしてNC39の後のFZ750(235Kg(推)/790mm)。ぜーんぶインライン4なのよ。なのでNinja650もSTREET TWINもいいバイクだとは思うけれども、やはり直列4気筒の「パオーン」って音が無いのは、どーもあきまへん。

もちろんこれがアドベンチャーモデルやクルーザーとかモタードとかなら違うんでしょうけど、やっぱりロードモデルは直4が好きなのよねぇ。

そう考えると、200Kg以下でシート高800mm以下ってのはなかなか大型二輪では厳しい。中型ならNC42(CB400SF Revo)ならギリセーフでしょうか(こいつも今は既にOver200Kg)。しかし大型2輪でも多少制限を緩和すれば射程距離内に入るものはあります・・・まずはコイツかなぁ?

R0012008.jpg
(青いカッパを来ているのはワタシです)

以前レンタルバイクで借りたFZ6R。今ならたぶん中古でコミコミ60万円くらいじゃないですかね。このバイクはヤマハ版CB400SBって感じで、手の中にスッポリと入る良いバイクですよ。212Kg/785mm。ちょうど扱いやすいバイクでした。

212Kgと言っても、FZ750に比べれば全然取り回しは楽。400ccクラスの扱いやすさでした。ただこのバイク、パワーが78PSとちょっと少な目で、まさに400ccっぽかったのよ。それがイマイチ売れない原因でもあったかなぁ。あとは良いようでパッとしないデザイン。モビルスーツで言うとセイバーガンダムみたいで、パッと見はいいけどよく見るとなんじゃその安直なデザインは? って感じもあったかなぁ。

でもね、これ、マジでいいバイクでしたよ。もうちょっと安ければ買いだと思います。年式も2011年あたりですが、FZ750の1985年に比べれば雲泥の差。


それ以外で気になると言いますと、まずはこれ。

rholrpthrt7887.jpg

まっきー隊長が乗ってるCBR650Rのノンカウル版、CB650R。202Kg/810mm。車重はギリギリ200Kg超えですが、まぁ無問題。シート高はちょっと厳しいけどこの車重なら問題無いでしょう(でもツンツンだった気がします)。デザインはCBR650Rの方が好きなんですが、ポジションはこっちが好き。このハンドルをCBR650Rに付けたら最強ですね。

価格は979,000円と1百万円を切ります。それでもアシストスリッパークラッチとトルコンがついて、オプションでクイックシフターまでつきます。そしてこのエンジンは音がイイんですよ。パワーも95PSと申し分なし。前モデルのCB650Fでもイイんでしょうけど、あればメーターのデザインが残念。


お次はヤマハのMT-09SP(1,133千円)。

poergkreg7524rg.jpg

これ、3気筒でなのでジャドーズですけど、意外といい音するんですわ。193Kg/820mm。MT-09は乗ったことあるのでわかるんですが、思いのほか足つきがイイんです(と言ってもこれもツンツンだったなぁ)。これがTracer900になるとシートが広いしシート高も上がるので×なんですが、MT-09ならそのモタード的なポジションで何とか扱えそうです。

エンジンのモードも選べるし、アシストスリッパークラッチだし、クイックシフターついてるし、トラコンもあるし、オーリンズ&KYBサスだし。パワーも115PSとバカっ速でToo Muchですが、そこはBモードで何とかなるのでとってもお値打ち! ただこのモタード的ポジションがなんだかなぁ・・・というのもありますが。

ちなみに同じヤマハですとMT-10を思い浮かべる人がいるかもしれませんが、あれが1.5百万円超でリームー。それとヤマハで意外に好きなのがFAZER8(220Kg/815mm)。

89uo4f3g3.jpg

FZ-1系なので数値以上に重い気がしますが、106PSとちょうど良さげなパワー感。そしてカウルの形状がFZ-1 FAZERよりカッコイイ。これも中古で60万円台で買えそうです。ただこれも足がツンツン。立ちごけ必至の予感です(でもRC46-2のVFRよりはまだマシだったように思います)。それにしてもMT-09系のエンジンでこれの後継が出れば即買いなのですが…


お次はこれ。

8u0934utjgreg.jpg

GSX-S750。まさかの鈴菌。212Kg/820mm。サイズ的には一番厳しいし、どうせこれ買うならGSX-S1000(209Kg/810mm)の方が良さげですが、さにあらず。仕事上の知り合いでこれに乗り換えた人を知っているのですが、その人曰く「ちょうどよいサイズとパワー感」ということで絶賛してたんですよねぇ。

112PSの750ccって確かに程よいパワー感なのかもしれません。それとGSX-S1000(1,152千円)って確かにパワーは148PSと圧倒的なんですが、どうもチンタラ走るのはギクシャクするらしく、その辺もちょっとネガなんですわ。リアルでワタシと走ったことある人ならわかると思いますが、基本ワタシ、スピード出さないので。

その点GSX-S750は適当にだるいのでイイんだそうです。ワタシの知り合いも、CB400SF(NC31)から一旦ハーレーに乗り換えて、全然合わなくてこれにスイッチしたらドンピシャだったらしく、値段も987,800円と1百万円を切ってますからねぇ。

ちなみにGSX-S1000を選ぶなら、カウルつきのGSX-S1000Fの方がいいですねぇ。値段も1,207千円とそんなに上がらないし。中古で探せば80万円くらいでもあるみたいだしねぇ。


そんでもって最後はコヤツ。

9i0kp35gyt57gh.jpg

カワサキのZ900(1,045千円)。213Kg/800mm。シート高だけは希望に入ります。そしてこれを選ぶ最大のメリットは「我が家のすぐそばにはプラザがあって、歩いていける」ってことでしょうか。ワタシ、庄内に引っ越してからずーっと20年くらいバイク屋難民でして、いい加減ちょっと疲れてるんですわ。面倒見てくれるバイク屋がいないことに。

もちろん最低限のメンテは自分でやりますが、もしもの時に相談できるバイク屋が無いというのは、結構しんどいもんですよ。FZ750に乗ってからはそれを痛感しました。

それは置いといてZ900ですが、まず2020年モデルはNinja600/1000SXと同じスマートメーターが採用されていること、また1000SXのようなクルコン・グリヒ・クイックシフターなどは無いけれど、その分安くて軽いこと。Z900RSよりも30万円くらい安い。GSX-S750には無いエンジンのモード選択があるので、125PSとワタシには不相応なパワーがあっても何とかなりそう。


まー現状ではFZ750が動かなくなったわけではないし、お金もないし景気は不安なので買い替えはあまり考えておりませんが、暇に任せてこういやって無責任にいろいろ考えるのは面白いですねー。


もし皆さんお気づきの「これがいいんじゃね?」ってのがあれば、是非コメントください。但し総額は1.2百万円あたりまででお願いしまーす!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

 

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

やっぱり漢カワサキでしょう!!
何たって900ccを謳っていても
実際には948ccですからねぇ〰️〰️
他メーカーなら1000cc表記しますよ
(。>д<)

うちの上忍も1043ccあって
トルクも11.3kgf・m
乗りやすいですぞぉ〰️〰️
( ̄ー ̄ゞ-☆
  • posted by 戸田鐵朗 
  • URL 
  • 2020.05/09 06:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

kenbooさん おはようございます。 

ざっと読ませていただいて、
ただ単に、インラン4が良いのでは無く、
空冷でキャブってのも重要なのでは!?
と思いました。
が、
それこそ旧車しか無くなりますね・・・・・・・・(^^; 
 
4気筒じゃないけど、
DUCATi Monster の800ccクラスのモデルとかどうですかね?
中古ならお手頃価格なのでは(無責任) 
 
もう一度、真摯にライディングを見つめなおそう!
そこからラインディング本来の楽しさを実感!
って、流れ確定ですよー・・・・・・・・・(^^;  
 
ご購入に関しては、 
古い個体はエンジン逝ってるケースがままあるらしいので
(またまた無責任)
くれぐれも信用出来るショップでどうぞ・・・・・・(^^; 

  • posted by 小熊のプルー 
  • URL 
  • 2020.05/09 07:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いいっすねー、妄想バイク選び ヾ(*´∀`*)ノ
ベタベタではありますが、CB400SFへ回帰というのはいかがでしょうか?
400にしてはお高い気もしますが、程よいサイズと動力性能、
そして信頼度抜群のブランド感 v(´∀`*v)
鈴菌保菌者の僕でも、時々『無くはないなー』と思ってしまいます。

けんぶーさんは確か、ぼくよりもちょいお兄さんでしたよね。
これから体力の方も落ちてくるでしょうし、いつか免許返納を決意するその日まで、
等身大で付き合えるラストバイクとして、いいチョイスではないかと思います。
なんてことを考えてたら欲しくなってきちゃった、CB400SF (;^ω^)

あと、この間レッドバロンで見たXSR900がコンパクトでいいなーと思いました。
シート高くて直3だけど。
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2020.05/09 10:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

戸田さん おはようございます。

漢カワサキ! なんかアメトーークのバイク芸人を
思い出しました。あの時は対比で「ヤマハは楽器
作っててソフトなイメージ…」みたいな例えでした。

Z900、これも意外とお値打ち品ですね。
ただこのバイク、どこに荷物を積むんだろう?
カワサキだからたぶんサードパーティから
キャリアが出てるんでしょうけど。
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2020.05/09 10:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: kenbooさん おはようございます。 

小熊のプルーさん おはようございます。

そーなんですよ、キャブ車が好きなんですが、そこに拘ると
もう10年以上前の旧車しか選択肢が無くなります。

FZ750に乗っているうちはともかく、次はあまりに古い
バイクはもういいかな。マンション暮らしでは
維持するのがしんどいですし、年齢的にもそろそろ
もうちょっと面倒見るのが楽なバイクがいいです。

でもFZ750も乗るのは楽チンなんで、なかなか手放せません。
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2020.05/09 10:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

あんずさん おはようございます。

鋭いですねぇ。ワタシも実はこれを書いていて

「やっぱりNC39がベストじゃね?」

って思いましたよ。ただこれ、もう20年くらい前のバイクなの。
NC42が出たのが2007年なので、ラストモデルを探しても14年前。
もう立派な旧車ですわ。

でもほぼ欠点の無いバイクです。あんずさんも一台いかが?

ちなみにXSR900は195Kg/830mm。これは跨ったことありますが、
短足には足付きがなぁ…。残念!
RZもどきのカラーリングとかがカッコいいけどね。
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2020.05/09 10:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは 

いろいろ妄想していると楽しいですね
人の妄想に乗っかるだけでも楽しいです

この前お話に出た油冷カタナとかCB750Fとか(笑)
旧車が楽しそうですが維持を考えると最新式でしょうか
なんだかんだ言ってCBは良くできたバイクだと思います
  • posted by hase 
  • URL 
  • 2020.05/09 13:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: こんにちは 

haseさん こんにちは。

CB750FってCB-Fコンセプトのことですよね。あれは
高すぎて無理ですよ、価格もシート高もwww

逆にCB750Fであれば後期のFCでも1983年でFZ750より
ジジイですから、それも無いなー。

あとはRC42? 教習車バイクですがあれは2008年まで
作っていたので比較的新しい。あらためてスペックを
見ると、235Kg/795mmとほぼFZ750と一緒ですね。
教習所で乗った時も、同じような印象でした。
あれ、集合マフラーに替えてもセンスタ残せるので
いいバイクですよねー。でもワタシにはちょっと重い。

やっぱりCB400SFの600 or 750cc版があればいいのに。

それがCB650Rなのかもしれませんが、NEO SPORTS CAFÉ
CBシリーズのスタイルが、実はあまり好きじゃないのよ。

と無責任にあーでもないこーでもないと、妄想は続きます。
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2020.05/09 16:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

ウチのご近所さん、つい最近Z1000→Z900RSに乗り換えました。
ので、自粛中でもちょいちょい走ってますが、
戸田さん、ゆしまろさん、とカワサキ熱が高まってますねえ。

私はもともとCBRしか乗ったことがないのですが、
ウチの人がZXR250→FZR1000でした。
208kgで765mmと扱いやすかったみたいです。
が、今どきのバイクはわかりましぇーん(*- -)(*_ _)ペコリ

↓サンマーメン、私も初めて作りましたが、
kenbooさんの方が美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュル
  • posted by しーな 
  • URL 
  • 2020.05/09 17:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: タイトルなし 

しーなさん こんにちは。

カワサキ熱というか、Ninja1000SX熱というか…
お二人とも高速ツアラーがお好きのようで。

FZR1000で208Kgはたぶん乾燥重量ですね。それでも
装備重量はおそらく220Kg台ですから当時としては
軽いバイク。FZR1000は昨今FZ750のドナーになる
ことが多いのですが、流石にそのFZ750も生存数が
減ってきているので、今後は独自に生き残っていく
ことでしょう。

サンマーメン、見た目はたぶん画像フィルタの違い
だと思いますよ。先日またしーなさんのマネをして
ぶっかけおろしそばを作ってみましたが、真ん中の
卵を温泉卵にしようとして失敗! ガッツリゆで卵に
なってしまった。これならしーなさんと同じ
生の黄身にすれば良かったよ。。。
  • posted by kenboo(けんぶー) 
  • URL 
  • 2020.05/09 17:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

最近の記事

ブログランキング

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

メモ帳がわりですが…

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  01