FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPライブレビュー ≫ 南佳孝スペシャルミニライブ@イオンレイクタウンに行ってきました

南佳孝スペシャルミニライブ@イオンレイクタウンに行ってきました

ちょっと遅きに失した感もありますなぁ・・・

rigjerov8947.jpg
(元ネタはこちら

3月末までのライブも軒並み中止になってきてますねぇ。ワタシは3月はライブに行く予定はなかったのですが、4月まで影響が出るとちょっと困ります。早く収束してくれることを願っています。


さて今回のUPは2/15。

昨日の夜から机の上にあったクッキーが気になって、娘にこれはもしかしてパパのか? と聞くと、

「私じゃない、ママからじゃない?」

というので、有難く頂戴しました。

ijo463gt3 (1)

ウチの嫁さんは口マメじゃないので、ちゃんと言ってくれればいいのに・・・と思いながらもごっつあんです。でも一個だけ賞味期限は2/13だったのがちょっと謎。

そんでもって午後は電車でお出かけ。西八王子から武蔵野線。乗るのはずいぶん久しぶり。

ijo463gt3 (2)

油を運ぶ列車。そう言えば東日本大震災の時は、これが運べなくなっていろんなところでガソリン不足になったっけ。

電車に揺られることトータル1時間強? ようやく着きましたレイクタウン。

ijo463gt3 (3)

前回ピロコのミニライブに来た時、周辺が大渋滞になって間に合わなそうになったので、今回は車じゃなくて電車にしました。

ijo463gt3 (4)

今回はカバーアルバムの「ラジオな曲たちⅡ」のキャンペーンです。

ijo463gt3 (5)

前回が特別だったのでしょうか? 今日は道路がスカスカでした。次回はまた車で来ようかな。

今回のステージはMoriの一番奥なので、しばらく歩くのですが、ようやく着いたら初回が終わってサイン会がそろそろ終わるタイミング。

ijo463gt3 (6)

ちょうど画像の左端で並んでるのがサイン会。早く席を確保したいところですが、まだ時間はあるのでちょっとだけ店内を回ります。といっても行くのは一か所だけですけど。

ijo463gt3 (7)

ここにはモンベルのお店があるので、ちょっと覗いてみたいなと。

ijo463gt3 (8)

ここでも売ってますね、カチッとな。

ioj57erhe.jpg

ワタシはアマで買いましたが、現物見られるのはいいですねぇ。

ijo463gt3 (9)

エッグホルダーもありました。これもアマで買いましたが、100円だったのでイマイチだったなぁ。

ijo463gt3 (10)

一人用釜飯の素が無いか? と探したけど無いですねぇ。

ohfpreghp4og.jpg

12月初あたりまで使えそうなシュラフがほしいのですが、種類が多すぎてどれを買えばいいのやら。それよりも価格が高すぎて店員さんに聞く勇気がでないんですけど・・・・

さて、そろそろライブ会場に戻る前に、いちおう近くの駐輪場チェック。

ijo463gt3 (11)

さすがイオン。十分確保されています。


そんでもって席を確保。3列目なので十分です。どうも今回は席にモノを置いての事前の場所取りが可能だったみたいで、結構皆さんそうやってました。15分前までに来ればOKみたいです。ずいぶんゆるーい対応ですねぇ。

ijo463gt3 (12)

そんでもって定刻の16:00にライブスタートです。まずはセットリストですがこんな感じ。

1.ソバカスのある少女
2.Scotch & Rain
3.プールサイド
-MC-
4.歩いて帰ろう
5.SWEET MEMORIES
-MC-
6.ウイスキーが、お好きでしょ
-MC-
7.スローなブギにしてくれ
8.モンロー・ウォーク

フリーライブで8曲! 流石ですねぇ。しかもこのライブ、撮影、録画の制限もありませんでした! 

ijo463gt3 (13)

撮影してると音楽に集中できないので1回だけ撮りましたが、ずっと動画を撮ってる人も結構いました。知ってたらカメラ持ってきたと思います。

そんでもって曲ですが、まずは最初はこちら。



「ソバカスのある少女」。やっぱりとにかくカッコイイのよ、佳孝さんは。CDや動画でもいいんだけど、生はホントにいい! 

気取らないけど気取ってるっていうか、ゆるいんだけど張っているっていうか、さらっとしてて粘っこいというか。

とにかく独特の雰囲気。昨年杉山清貴さんとのライブで初めて生で見て、ホントに気に入ってしまった。

つづいては昨年も聴いた「Scotch & Rain」に続いて「プールサイド」。



こういう気障な歌、こんなに似合うのはこの人だけでしょ。そう言えば、「Scotch & Rain」を歌い始めた時に小さくガッツポーズしている人がいたっけなぁ。みんな好きなんですね、これ。ワタシも大好きです。

最初のMCで「ラジオな曲たちⅡ」のリリース経緯を説明。大阪のラジオ局の番組で歌ったカバー曲からセレクトしたアルバムのようです。



斉藤和義さんとの交流の話から入った「歩いて帰ろう」。ギター一本で佳孝さんが歌うとこんな感じになるんだと、ちょっとビックリ。

題名になっている番組は、FM COCOLOの「NIGHT AND DAY」という毎週水曜にやってる番組のようです。15年目って言ってたから、長い番組ですねぇ。ラジコで聴けるようなのですが、やっぱりエリア制限あるのかな?



番組では料理作ったり絵をかいたりもするコーナーがあるみたい。

「ウイスキーが、お好きでしょ」の後で、「あと2曲やって終わりにします」というので、どれにするのかなぁ?と思ったら、やはりド定番でした。まずは「スローなブギにしてくれ」。

やっぱりド定番を避けずにやってくれる大御所はいい人。ファンはいつまでも飽きないのでいつまでもファンなんだから、アーティストが自分の曲に飽きたらダメなんですが、アレンジはその時々で替えてるんでしょうが、ちゃんとファンが満足する音で歌ってくれるのはとても有難い。

最後は「よろしかったら手拍子お願いします」と言いながらの「モンロー・ウォーク」。前奏が始まると元気のいいお姉さま(?)たちがスタンディング! 身体を揺らして乗りまくる。



ギター一本でモンロー・ウォークってちょっと寂しい感じにならないか? なんて思ったら大間違いです。見てる人も結構年配の人が多いと思うのですが、もうノリノリですわ。佳孝さんも間奏でシャウトしまくって、もうここがショッピングモールだってことを忘れてしまいます。吹き抜けのところにステージがあって、ちょうどエスカレータが見えるんですが、エスカレータに乗ってる人もつられて手拍子してました。

曲が終わると「佳孝さーん!!」と会場からコールがかかりつつステージ終了。お客さんも口々に「良かったねぇ!」と満足そうでした。

6月にまた杉山清貴さんと東京でライブやるので行きたいんですが、たぶんそこは別の予定があるのでちょっとイケないんだなぁ。残念!

でも次回は佳孝さんだけのソロライブをちゃんとした会場で観に行きたいです。生で「風にさらわれて」を聴いてみたいんだよなぁ。

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

いつも思うのですが
こぉいうミニライブ開催の情報は
どこで得てるのでしょう?
私の場合はいつも行ったとき
たまたまやってたって感じなのですが

そして
亡くなるまで尾崎豊を知らなかった私には
南佳孝って誰なのかわかりません
😱
2020年02月27日(Thu) 04:57
Re: No title
編集
とださん こんばんは。

ワタシの記事の中でも、このライブレビュー編は
一番ツッコミにくいと思いますが、コメント頂き
ありがとうございます。

この手のフリーライブはTwitterで知ることが多い
ですが、今回の佳孝さんに関してはレイクタウンの
イベント情報を直接確認しています。

レイクタウン、サンシャインシティ、ラゾーナは
フリーライブイベントが多いので、たまにチェック
しています。

来月はこれがあるはずなんですが、コロナ騒動で
はたして開催されるのか??

https://columbia.jp/artist-info/qu-cy/live/69775.html

ちなみに南佳孝さんは、あまりご存じないかもしれませんが、
郷ひろみの「セクシーユー」や薬師丸ひろ子の「メインテーマ」
を作曲してる人です。
(っていうか、そこも知らんかぁ・・・(^^ゞ)
2020年02月27日(Thu) 20:32
編集
おはようございます😃

このタイミングでライブ?
強者ですなぁ〜
うちは、人が集まるところには近寄らないのはもちろん、プライベートでも私的な会合(飲み会?)や旅行(ツーリング?)も控えるようにとのお達しですわ…
ショップ仲間とのキャンツーも、泣く泣くキャンセルしました💦
少し過敏なような気もしますが、しばらくは仕方ないですなぁ…

南佳孝かぁ〜
こういうライブやっているんですねぇ
いつも思うんですが、この手のフリー?なミニライブ情報って、どこでゲットされているんですか?
2020年02月28日(Fri) 06:35
No title
編集
レイクタウン行ってますね~。
私はツイッターもフェイスブックもほぼ放置で
フォローもしてないので情報収集が疎い( ̄▽ ̄;)
こうやって人が行ったと聞くと、よし、と思うんですが
すぐ忘れる( ;∀;)

しかしとださん、興味ないことはホント興味ないんですね(笑)
2020年02月28日(Fri) 07:20
Re: タイトルなし
編集
pieceさん おはようございます。

2/15時点ではまだ今ほど深刻な感じでもなかったですしねぇ。
ショッピングモールのライブで移るなら、買い物しても
移りますよ。でもこの手のイベントも今週末あたりから
軒並み中止になってますねぇ。

情報の収集はとださんへの返信でも書きましたが、やはり
ネットです。Twitterとかでファンの人をフォローすると
情報がもらいやすいです。あとは地道にチェックですな。

ちなみに制限は会社? ご家族? ウチの勤務先はまだ
在宅勤務推奨レベルですが、この調子だとそのうち
強制になるかもしれませんね。
2020年02月28日(Fri) 10:34
Re: No title
編集
しーなさん おはようございます。

レイクタウンはしーなさんの方がお近くですよね!
今回初めて電車で行きましたが、遠いですなぁ。。。
それとMoriは駅から一番奥なので、駅からも遠い。

とにかく政府もここ2週間が勝負と言ってますので、
ガマンどころですねぇ。

ちなみにワタシ、SNSって苦手で、Twitterも情報を
もらうのはいいけど、発信するのは難しいです。
FBに至っては、知り合いに頼まれてアカウントを
作ったものの、いざ使ってみたらあんなに気持ちが
悪いもんだとは思わなくて、ホントはアカウントを
消したいのですが、知り合いにも悪い気がして
そのままにしています。なのでお友達登録もほぼ
していませんwww

こういうのについていけないのって、やっぱり
オジサンだからですねぇ。

FBで懲りたのでインスタには手が出ませんでした(^^ゞ
2020年02月28日(Fri) 10:41
こんにちは
編集
そちらのほうからレイクタウンだと車のほうが行きやすいけど渋滞が怖いですよね
そんな渋滞が怖く一度も行ったことありません(笑)
いろいろ揃ってるしイベントも楽しめるいいとこなんでしょうけど…

ツイッターは情報いろいろ転がってますよね
いまいち使いきれず情報見るだけ…
FBが一番活動してるかも?
2020年02月28日(Fri) 13:09
Re: こんにちは
編集
haseさん こんにちは。

行くまでもそれなりに渋滞しますが、レイクタウン周辺の
渋滞がこの前はひどかったので、今回は電車にしました。
電車はお手軽ですが、往復1200円くらいかかるしねぇ。

バイクが一番いいんでしょうが、バイクはウエアの取扱いが
面倒で…。箱付きのバイクなら問題ないんでしょうけど。

Twitterも便利だけど文面が短すぎてよくわかんない時もあるし、
FBはとにかくコワいです・・・
2020年02月28日(Fri) 17:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング