FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ キング製麺

キング製麺

Vガンダム、全話ようやく見終わりました。

twgtwgsrweg.jpg

何だかんだ言ってもこれ、やっぱり名作ですよ。前半から中盤のクソっぷりを耐えた後には圧倒のラストが待っています。

どこまでクソな前半部分を我慢して見続けられるか? という点はガンダムZZに近いものがありますが、終盤の追い込みもZZ並みだと思います。51話なので見続けるのは忍耐力を要しますが、その価値はあると思います。


さて、今回のUPは2/14。この日はちょっとグレて午後は半休にしました。

せっかくの機会なので、お昼はいつも行かなそうなエリアに麺活です。

04ggj5e44h4h4 (1)

王子駅。降りたのはたぶん人生初じゃなかろうか?

04ggj5e44h4h4 (2)

こっちのエリアってもっと退廃したイメージを勝手に持っていたのですが、思いのほか文化的な風景ですね。

駅からは徒歩7分くらいかなぁ? お目当てのお店に到着。

rgrjg75r3g3.jpg

さすがに平日の13時過ぎ。行列はありませんでした。

04ggj5e44h4h4 (4)

今回のお店はキング製麺さん。白だしのワンタンメンのお店です。

04ggj5e44h4h4 (5)

ワタシが行ったときは店内に3人、外にも3人程度のウエイティングでした。

04ggj5e44h4h4 (6)

こちらの御作法は「店内待ちは3人まで。食券購入は店内に入ってから」のようです。

ちなみに待ってる途中にセキがゲホゲホのオバサンが並ぼうとして、ちょっと焦りましたが結局並んでまで食べる気は無かったようでホッとしました。今の状況では咳する人は外出を控えてほしいものです。

04ggj5e44h4h4 (7)

白だしと山椒のどっちにするか? ちょっと悩みましたが、やはり最初は定番の白だしで行きましょう。

ちなみに麺の量は普通と中盛が選べますので、中盛を選択。

そんでもって着丼!

04ggj5e44h4h4 (8)

全部入りワンタンメン(白だし、中盛)です。

04ggj5e44h4h4 (9)

丼はそれほど大きくないですが、肉ワンタン&海老ワンタン×2、煮卵、デカいチャーシューと具は満載。

そんでもってまずはスープなんですが、スープはいわゆる「白だし」ってそのまんま。天国屋さんとか八雲さんとかのワンタンメンのあれと同じ系統な感じです。これは予想通りなので旨いけど特にサプライズは無し。

問題はこっちですよ。

04ggj5e44h4h4 (10)

中太のピロピロ麺! これが何んとも旨い!

この手の白だし系ラーメンでは、たいてい今時流行りの細いストレート麺を合わせてきます。このパターンは何度か食べたものの、正直言ってワタシには口飽きするだけで美味しいとは感じられなかったのですが、この麺は好きなヤツ! これなら麺もスープも美味しく頂けます。

このピロピロ麺はそこまで太くないこともあって、くじら食堂さんのようなもっちり感は無く、ゆで方もやや固めですが、楽しい食感でしかも麺の味自体も良好! 白だしのスープとの相性もとても良いと思います。

なぜ世の中の有名店は流行りのストレート細麺ばかり判で押したように使って、こういうやつをやらんのか? ワタシには理解に苦しみますが、とにかくそういう不満を解消できる、美味しいラーメンです。

そしてもう一つの目玉がワンタン。

04ggj5e44h4h4 (11)

こちらのワンタンは具がいっぱいで、皮ののど越しを味わうタイプではなく具をしっかり楽しむやつ。このタイプは外すと逆にマイナスイメージが強くなってしまうのですが、その点も問題無いですね。まずは肉ワンタンですが、しっかりとした味があり、また全然くどくないので、このボリュームでも2個とも美味しく頂けます。

そして更に上を行くのが海老ワンタン。

04ggj5e44h4h4 (12)

すり身の真薯メインのタイプじゃなく、エビがゴロっと系。これがちょっとヤバいくらいに美味い。久々に海老ワンタンらしいヤツを抱きました。ちょっと香港の鮮蝦雲吞麺とか、花鳥風月の海老ワンタンを思いだしますね。

チャーシューは大ぶりですが、これも白だしスープを邪魔しないあっさりしたもので、やや低温調理っぽい感じもしないではないですが、薄切りにしてあるので肉肉しさは消えて柔らかな味わいだけが残ります。これもウマいニャー。

当然の結果として・・・・

04ggj5e44h4h4 (13)

またしても汁フィニッシュ! ちなみにスープに一味が合うを書いてあったけど、ワタシはそーでもなかったなぁ。このスープには何もなし、またはコショウでいいと思います。

大変美味しく頂きました。

住所:北区王子本町1-14-1 高崎ビル 1F


この後は映画でも見るか? と思いましたが、ちょうどいい時間に見たい映画が無く、秋葉原まで電車に乗ったところで

「そうだ! あれにしよう!」

と思い立ち、次の目的地に進みます。
(つづく)

関連記事
スポンサーサイト



Comment

No title
編集
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

なんかまたうまそうな一杯じゃないですか
!Σ( ̄□ ̄;)
麺が良さげですねぇ〰️〰️

王子👑かぁ.....
池袋の現場に行ったふりして
食べに行くか
(。-∀-)
2020年02月23日(Sun) 06:26
Re: No title
編集
とださん おはようございます。

王子って土地勘無かったけど、京浜東北線と南北線が
通っていてしかも割と近いんですね。

こちらは白醤油がお好きなら是非行ってみてください。
ちょっとお値段は高いですが、なかなかウマいです。

山椒ラーメンも気になります!
2020年02月23日(Sun) 08:47
No title
編集
けんぶーさん、平打ち系の麺好きですねー。
昔はラーメン屋さんの差別化戦略といえばスープが主役でしたが
いまでは麺・スープ・具・店構えなど、すべての要素が問われるので
今どきのラーメン屋さんは大変ですね。

Vガンダムはかなりクセが強いらしいですね (;・∀・)
ZZの序盤を見たときは、ヤザンがお笑いに転向したことに度肝を抜かれましたが
ぼくが唯一見たことのあるVガンダムのシーンは、タイヤ型のモビルスーツが
転がりながら攻撃してくるという、スパロボテイストなものでした・・・

でもまあ、今度アニマックスで放送があったときにでも見てみようかな。
ちなみにぼくは、牧歌的?おとぎ話的?な∀ガンダムが好きです (*´∀`*)
2020年02月23日(Sun) 09:21
kenbooさん おはようございます!
編集
最終回!
なんかおぼろ気に覚えてるのが、
記憶とか視力とか失ったカテジナさんが放浪してる・・・・
そんなシーンがあったような気がします。 
 
Vはもう1回見ろと言われてもキビシイなぁ。
Gなら1回くらいは行けますよー・・・・・・・・・・・・・・(^^;  
 
2020年02月23日(Sun) 19:12
Re: No title
編集
あんずさん こんばんは。

平打ち、好きですねぇ。でも平打ちが好きっていうより、
全粒粉の細麺があまり得意じゃないのかもしれません。
最初は美味しいんですが、食べ進むと飽きちゃう。

VガンのMSはまぁイマイチですね。バイク戦艦なんて
奴も出てきますしねぇ。リアルロボット的ではないです。

まぁ無理してみる必要もないですが。W,Xはたぶん
見ないと思うので、次はやっぱり∀でしょうか?

2020年02月23日(Sun) 20:57
Re: kenbooさん おはようございます!
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

そうです、カテジナさんがぶっ飛んだ末に視力を失って
故郷に帰る際にシャクティと会話するんですが、
記憶を完全に失っているのかは謎なんですわ。

確かに一回見ればいいですねVガンは。
ホントにバタバタと登場人物が死んでいきます。
でも実際の戦場ってそうなのかもしれませんね。
2020年02月23日(Sun) 21:01
No title
編集
おっ、王子ですか!
こりゃ守備範囲ですので行ってみたいです。

全部乗せはゴージャスですねえ。
味玉の黄身の色がまた美しい。
白だしって美味しいですよね。
でも山椒好きなのでそっちも気になる~。
2020年02月24日(Mon) 21:54
Re: No title
編集
しーなさん こんばんは。

ここはおススメだと思います。白だしの澄んだ味に
ややピロ麺が合うのよ。

ワンタンもいいですよぉ。広州市場のワンタン麺が
お好きなら、こういうシッカリしたヤツもお好みに
合うと思います。

でも広州市場の海老ワンタンメンの塩で太麺も
かなり美味いしなぁ。キング製麺は今時の味で
洗練されているけど、広州市場みたいな
世俗的な味も、あれはあれでイイよね!
2020年02月24日(Mon) 22:06
こんにちは
編集
それ系の麺は自分も結構すきなので気になります
山椒も好きなのでそっちも(笑)
王子はむかし通っていたのですが最近は行く機会が無いですね
親水公園、懐かしいです(笑)
2020年02月25日(Tue) 16:24
Re: こんにちは
編集
haseさん こんばんは。

好きですか? 山椒。ワタシも気になります。

また行きたいですが、なかなかこっち方面は足が向かない
ですねぇ。でもこっち側エリアはあと何店か行きたい所が
あるので、またお邪魔したいと思います。

この水のあるエリア、公園だったんですね。
まさに親水公園って感じでした。
2020年02月25日(Tue) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング