FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPファストフード ≫ 東日本最速?のお花見ツーリング(1)

東日本最速?のお花見ツーリング(1)

多少ネタが前後しますが、やはり時節的にこちらが先かな?と思いまして、今回は2/1に行ってきた日帰りツーリングです。

前日は家で多少飲み過ぎたものの、何とか8時過ぎには起床したので、9時くらいから自宅を出発。

駐輪場で準備して9:20頃からとりあえず調布方向に南下します。

uiyh5744wf (1)

雲一つない青空! 今日は期待できますなぁ。

今回も冬の定番、下道ダラダラでまずは二宮町の菜の花見物です。帰りはR129⇒R16経由にするので、行きはR246経由にしたのですが、Y!カーナビが以前難儀したこどもの国経由を提案。でも今回は渋滞もなくまぁまぁでした。

ただちょっと心配なのは、R246に出たら雲が広がってきました・・・

uiyh5744wf (2)

どうも海岸側は曇っているようです。富士山方向はバッチリなんですけどね。

uiyh5744wf (3)

厚木からは小田厚の側道を抜けて、平塚から富士山を再確認。

uiyh5744wf (4)

ちょっとヤバいかな? 先を急ぎましょう。

ようやく二宮町役場に到着したのは11:30近く。高速使ったら1時間は短縮できたなぁ。
(寒いけど)

uiyh5744wf (5)

ここからはちょっと階段上りがありますので、ジャケットとオーバーパンツは脱いでいきます。ちなみに今日のいでたちは

上:ヒートテックシャツ+ウルトラライトダウンジャケット+ウインタージャケット
下:ストレッチマイクロウォームパンツ+オーバーパンツ

のハードウインター仕様。気温も13℃くらいあったので、下道なら全然寒くありませんでした。

uiyh5744wf (6)

ということで、毎年この時期は恒例になってきました、吾妻山公園の階段を上りましょう。

uiyh5744wf (7)

この階段が深酒の後にはまーキツイ。でもご高齢の方も登っていきますので、ゆっくりであればそう大変でもないです。きついのは最初の300段。登りきるとスイセンがお出迎えしてくれます。

uiyh5744wf (8)

さらに登りは続きますが、ここからはだいぶ傾斜もゆるくなります。

uiyh5744wf (9)

こんなところにも浅間神社があったんですねぇ。

uiyh5744wf (10)

こんな時期に花を眺めながらお日様の下を歩けるなんて、シアワセです。

そんでもってようやく山頂に到着。家族連れでかなりにぎわっております。

uiyh5744wf (11)

そして肝心の富士山ですが・・・

uiyh5744wf (12)

残念! 今年も雲の中でした。たぶん高速で来たら雲に隠れる前に見られたなぁ。。。

でもこっちはイイ感じ。

uiyh5744wf (13)

富士山だけはもう運次第ですからねぇ。ダメな時は潔くあきらめましょう。

uiyh5744wf (14)

小さい子供とお弁当持ってきたら、一日中楽しめますね。問題はあの階段を登り切れるかどうかですけど。

uiyh5744wf (15)

また来年、寄らせてもらいますわ。

uiyh5744wf (16)

梅も咲いてました。桜ももうすぐ? いや、まだ早いか(^^ゞ

uiyh5744wf (17)

この左右の枝はソメイヨシノみたいなので、春に来たら綺麗でしょうねぇ。

いつもはこれで帰るのですが、階段を降りたところで豚汁と甘酒の売店があったので、寄ってみました。

uiyh5744wf (18)

テントの看板を撮ろうと思ったら、お姉さまからピースサインを頂きました! 二宮高校女子サッカー部の皆さんがボランティアなさっていたようです。「この画像絶対いらねー、使えねーwww」とおっしゃってましたが、いえいえ、使わせて頂きますo(^▽^)o

ヘルメットで髪がバクハツしていたへんなオジサンにお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

uiyh5744wf (19)

甘酒一杯150円、とん汁一杯200円なので、今回はとん汁を頂きます。

uiyh5744wf (20)

結構デカい器で、中身もしっかり入ってまして、塩かげんもバッチリ。満足感高くてこれは(゚д゚)ウマー

さて、そろそろ次の目的地に参りましょうか。。。

uiyh5744wf (21)

ここからは西湘を南下して、熱海に向かいます。
(つづく)
関連記事
スポンサーサイト



Comment

kenbooさん おはようございます。
編集
菜の花、もうこんなに咲いてますか!
神奈川スゲー・・・・・・・・・・(^^; 
 
バイク乗りとしては、
毎年、春の到来を待ち焦がれるものですが、
今年は異常暖冬だったりして、
なんだか変な気分ですねー  
 
2020年02月03日(Mon) 07:16
Re: kenbooさん おはようございます。
編集
小熊のプルーさん こんばんは。

今年は特に早いみたいですねぇ。例年このルートは
もう少し後に行ってるんですが、今年はこの一週間
前からもう満開だったみたい。

確かに冬は寒い方が季節感があるのかもしれませんが、
寒いのがキライなワタシは今の状態がありがたいです。
2020年02月03日(Mon) 21:15
編集
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

お花見🌸🍺🌸ツーリング
そろそろ河津の桜が咲きだす頃?
久しぶりに皆さんで行ってみましょうかね?
(人´▽`*)♪
2020年02月04日(Tue) 01:54
編集
おはようございます😃

菜の花綺麗ですねぇ
富士山はちょっと残念でしたけど、こればっかりは…

私の方は、今年はさっぱり気力がなくてなかなかちゃんと走れてません💦
2020年02月04日(Tue) 06:56
Re: タイトルなし
編集
とださん こんばんは。

ようやく乗る気になってきましたかぁ。でも冬にバイクで
河津町は遠いんじゃ。どこだったら丁度いいでしょうねぇ。

冬の河津桜なら三浦海岸くらいがちょうどいいんですが、
あそこはマスツーだと駐輪スペースがないかぁ。

やっぱりラーツー?
2020年02月05日(Wed) 00:03
Re: タイトルなし
編集
pieceさん こんばんは。

少しゆっくりするくらいでちょうどいいですよ、pieceさんは。
でもしっかりほったらかし温泉も行ってるし、きっちり
こなしてますよねー。

とは言え今年は奥さまとキャンプに注力でしょうか?
2020年02月05日(Wed) 00:05
こんにちは
編集
見事な菜の花
もう春はすぐそこって感じですね
午前中の早い時間が雲が少なくていいですよね
やっぱ行きは寒さ堪えて高速です(笑)
2020年02月05日(Wed) 10:01
Re: こんにちは
編集
haseさん こんばんは。

haseさんのところはお子さんも小さいので、吾妻山公園は
ピクニックにちょうどいいかも。ただ300段を子供抱えて
登るのはしんどいですけど(^^ゞ

以前は寒くても高速乗ってたんですが、寒いとしんどいし
乗らないと片道1000円くらい浮くので、これで刺身でも
買うかぁ…となってしまいます。

ジジイ化に伴い、10年くらい前からあまり飛ばしたく
なくなっちゃったんですわ。
2020年02月05日(Wed) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング