FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPおでかけ ≫ スーパーホテル山形西口温泉の朝ごはんと「おみ漬け」

スーパーホテル山形西口温泉の朝ごはんと「おみ漬け」

昨日は今年の走り納め。

u43c34h6.jpg

最高気温11℃ということでやや寒かったものの、夕方までお日様が出ていたので、何とか走れました。

でも15:00過ぎると気温がグッと下がります。この時期は明るいうちに帰るのが吉ですな。


さて、今日のUPは山形帰省編の2日目。

iouv566ve (1)

法事は10:00からなので、朝はゆっくり。もう山は真っ白ですねぇ。

iouv566ve (2)

いつものようにホテルの朝ごはん。今回も芋煮は無くてこんにゃく。ちょっと残念。

iouv566ve (3)

でもちゃんとこんにゃくにはスルメがイン!

ここ重要です。

朝ごはんの後は朝風呂に入って、礼服に着替えてお寺にGo!

iouv566ve (4)

とどこおりなく法要も無事終了。

この後はお墓参りして実家でお昼ごはん。もう兄には孫がいるので、ちょっと不思議な感じです。

実家を出たのは14:00過ぎ。

iouv566ve (5)

またも米沢経由で帰ります。栗子を抜ければ・・・

iouv566ve (6)

雲もだいぶ薄くなります。あとは淡々と帰るだけ。

iouv566ve (7)

安達太良SAでウルトラセブン詣。嫁さんは行く先々でポケモンGoに余念なし。

iouv566ve (8)

このレモン牛乳チュッチュも気になったのですが・・・

iouv566ve (9)

手堅くおみ漬けをゲット。今回は1日目の午後が悪天候だったので買い物が出来なくて、パインサイダーも買えなかった。

次回はもうちょっとゆっくり来ようと思います。でも1年後かなぁ?

iouv566ve (10)

結局東京に着いたのは20:00近かったなぁ。山形を出たのも14:00過ぎてたし、途中事故渋滞もあったから、まぁこんなもんか。

次回こそは娘にも運転してもらおう。


そしておみ漬けと言えば「おみ漬け納豆」!

7009hw9bjs (2)

とにかく美味いんだ、これが。

実家からも青菜漬けを頂いたし、当分朝ご飯のお供には困りません。

東京のスーパーでもたまにおみ漬けを売ってますので、未体験の方は一度お試しあれ!

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

お新香に納豆
!Σ( ̄□ ̄;)
どぉなんだろう?
なんとなくうまそうにも見えるんですが
納豆ですからねぇ〰️〰️

この場合は砂糖とか醤油は無し?
2019年12月29日(Sun) 08:59
Re: タイトルなし
編集
とださん おはようございます。

おみ漬け納豆。ワタシ的には「間違いない」一品なのですが、
山形市民でも「これは無い」という人もいるので、ハマるか
どうかはやってみないとわかりません。

おみ漬けの瑞々しい感じと納豆のネットリのマリアージュが
ワタシ的にはたまらないわけですが、おみ漬けのシンプルな
味が好きな人にはジャドーズな感じなようです。

ちなみに納豆付属のたれと辛子は入れますよ。
砂糖??ってなんですのん?
2019年12月29日(Sun) 09:06
編集
おみ漬けなっとぅー!
美味しいですよねえ。
昔はウチの人のおばあちゃん手作りのをいただいてました。
私は大好きです^^

これ買いに現場行くか( ̄ー ̄)ニヤリ

しかしお嬢様と仲良しですね(*´艸`*)
2019年12月30日(Mon) 11:05
Re: タイトルなし
編集
しーなさん こんにちは。

お好きですか? おみ漬けなっとぅー!
賛同者がいるのはとてもうれしいです。


これのためだけに現場にはいけないでしょうが、山形に
お越しの際には是非お買い求めください。でもこれ、
要冷蔵なので持ち運びに難があるのよねぇ。

娘と仲良し・・・? いつまでもダラダラと学科試験を
受けに行かないので、説教したら昨日大ゲンカに(^^ゞ

2019年12月30日(Mon) 12:12
編集
でた!おみ漬け納豆 キタ━(゚∀゚)━!
納豆ご飯 with お漬物は最強だと思います。
ぼくは白菜もしくは後引き大根が好きだなー。
おみ漬けって見た感じ野沢菜っぽいですけど、山形オリジナルなんですか?

おかげさまで引っ越しが終わり、ネットも繋がりました。
来年もまたよろしくお願いします。
それではよいお年を ヽ(*´∀`)ノ
2019年12月30日(Mon) 21:59
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。

おみ漬けの葉っぱは山形の青菜(せいさい)です。種類としては
野沢菜とかと同類です。ただおみ漬けは他の野菜と一緒に漬ける
のと、基本的に塩分は少ないのが特徴。なので冷蔵保管が基本で
昔は冬の食べ物でした。

茨城でも売ってるかはわかりませんが、売ってたら買ってみて
下さい。ワタシ、漬物ってあまり食べないのですが、おみ漬けと
温海の赤かぶ、櫛引のしなべきゅうりだけは食べます。
どれも山形の名産品で美味しいですよ。

引っ越しも終わって少し落ち着いたようですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
2019年12月30日(Mon) 23:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング