FC2ブログ

「とりあえず食ったもんUp~!!」

美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
TOPラーメン ≫ そばの店 ひらま

そばの店 ひらま

メリークリスマス!

okojv0euhvui.jpg

世の中クリスマスですねぇ。。。ワタシも昨日は今年最後のライブに行ってきましたが、それは後々UPするとして、今回の記事はまだ12/14。法事で実家に帰省編でございます。

今回は前日は移動だけなので、ゆっくりしたもんです。それでも8時には出発しようね、と言ったものの、やはり定刻には出発できず、発車したのは9時を過ぎてから。

でもまぁ早くいく必要も無いので、ダラダラでいいんですけどね。

ouc6763c1 (1)

それにしてもいい天気です。なかなかのバイク日和にまたも車で移動とは┐(´д`)┌ヤレヤレ

ouc6763c1 (2)

いつの間にかマクロモードになっていてピンボケですが、福島方面は山に雪が見えますな。

しかしこれから行くのは日本海側。戻ってくるまで晴天とはオサラバです。

今回は出発が遅かったのでSAでお昼を食べようと思ったものの、盆でも正月でも無いタイミングだと渋滞も無く順調。もうちょっと足を延ばして米沢で麺活することにしました。

曇天の中米沢中央ICで降りて、やってきたのはこちら。

ouc6763c1 (3)

米沢ラーメンと言えば、やはりココでしょう! そばの店ひらま

ouc6763c1 (4)

駐車場は裏にもありますので、そちらに駐車。

ouc6763c1 (5)

もう20年以上ぶりくらい! 懐かしいです。まだ駐車場に停められたので、そこまで混んでないでしょう。もう14:00近いしね。

ちなみに「そばの店」と言ってもいわゆる蕎麦はありません。

ouc6763c1 (6)

メニューはこれだけ。

ワタシは中華そばしか食べたことないので、今回もそれなんですが、嫁さんと娘は「いろんなものが食べたい」というので味噌とタンメン。

ouc6763c1 (7)

調味料は特に変わったものはありません。

ouc6763c1 (8)

一番新しい色紙がガリットチュウかぁ・・・。例の闇営業問題の前に来たのかなぁ?

ちなみに土曜の14:00ちょい前で待ち人は4名。ちょっとだけ外で待ちましたが、その後は中で10分くらいまって、その後出てくるまで20分くらいかな。麺活としては待ったうちには入らないのですが、待つのが嫌いな嫁さんはこのくらいが限界でした。

たいていは店の外で待つ時点で却下されますが、今回はたぶんご機嫌がよかったのでしょう。

そんなこんなで、まずは娘のみそラーメン!

ouc6763c1 (9)

思いのほかニンニククサクサ。でも今日は誰にも会わないので無問題。

ouc6763c1 (10)

こちらは嫁さんのタンメン。あっさりと町の食堂風味。しかし麺はしっかりと米沢ラーメン。これまた美味し。

そしてお待ちかね!

ouc6763c1 (11)

ワタシの中華そば(大)。

結構なボリュームだったのですが、米沢ラーメンはスルスルと入りますので、今回は大盛。すぐそばのテーブルのご老人4名様も、4人とも中華そば大盛でしたからねぇ。ここはこれでしょう。

ouc6763c1 (12)

何といってもこの細縮れ麺。加水多めでチリチリ。これが最高ですわ。

ouc6763c1 (13)

海苔と一緒に巻いて食べたらもう至福。あっさり醤油スープとの相性は抜群!

やはり米沢ラーメンはここか熊文。次回は熊文かなぁ。

当然3人で回し食べするわけですが、みそが意外に美味い。

ouc6763c1 (14)

3人で食べたら車の中はかなりクサかったことでしょう(でも全員食べてるからわからん)。

住所:米沢市大字浅川1314-16

ouc6763c1 (15)

帰るころには終了。14:30には着いてないとダメみたいです。


あとはR13を北上して定宿に行くだけですが、やっぱり日本海側の冬はヤバい。

ouc6763c1 (16)

日中なのに真っ暗。日中なのにオートライトの人はライトが着いてしまいます。

東北日本海側の冬は厳しいです。
(ちなみに庄内になるともっと真っ暗)

関連記事
スポンサーサイト



Comment

編集
うちは家族でお出かけというと、おかんがモタモタして出発が遅れるのが恒例でした。
女性はなにかと準備が大変だから仕方ないですね。

米沢ラーメン三者三様どれもおいしそうですね (¯﹃¯*)
あっさり風に見える味噌がクサクサとは意外です。
ぼくが選ぶとしたらやっぱり中華そばかな、
澄んだスープからがふんわり醤油の香りが漂ってきそうです。

家族で食べあいっこなんて幸せなお食事ですねー (*´∀`*)
2019年12月25日(Wed) 19:42
Re: タイトルなし
編集
あんずさん こんばんは。
只今絶賛引っ越し活動中でしょうか?

さて、ウチのお二人も言った時間に出られたことはまず
ありません。早く準備すればいいだけだと思うのですが。
それでも盆正月だと渋滞が嫌なので多少の遅れで済むの
ですが、今回はそういう制限問題も無いのでダラダラでした。

米沢ラーメンでも味噌はニンニククサクサじゃないと
いけないようです。すぐそばに赤湯辛みそラーメンも
ありますからねぇ。
2019年12月25日(Wed) 22:26
編集
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

米沢ラーメン
そいやぁ食べたこと無いかなぁ?
あの界隈に行くと
まず喜多方ラーメン食べちゃいますからねぇ
(*゚∀゚)=3

でも今度帰省するときは(夏)
ちょいと立ち寄ってみようかな?
2019年12月26日(Thu) 03:44
編集
帰省、お疲れ様です~。

私は一昨日十文字ラーメンを食べてきましたが、
米沢とタイプが近い感じがしますね。
米沢では三回ラーメンを食べましたが、
細麺のあっさり、私も好きで~す^^
2019年12月26日(Thu) 06:44
こんにちは
編集
車内で一人ニンニク臭だときついけどみんなで食べれば平気ですね(笑)
なかなか行く機会が無いエリアですがいつか本場で食べてみたいものです
うちも出発は予定より遅れます
子供が小さいので特にそうですね
2019年12月26日(Thu) 09:31
Re: タイトルなし
編集
とださん おはようございます。

米沢ラーメンは未体験ですか。しーなさんもお書きに
なっておりますが、麺は十文字ラーメンに近い
食べ応えです。麩は入ってないですけど。

すぐ近所に赤湯からみそラーメンもありますので、
わざわざ行くならどっちにするか迷いますねぇ。
ただ龍上海なら新横浜で食べられますし。

今回のひらま以外なら、定番は熊文、かわにし
食堂、さっぽろあたりでしょうか。
2019年12月27日(Fri) 03:31
Re: タイトルなし
編集
しーなさん おはようございます。

はい。ワタシもそう思います。十文字ラーメンは
米沢ラーメンっぽいです。ただ十文字の麺の方が
より細くさらに食べ応え感が薄いかな。スープが
十文字の場合節系なのも、特徴的です。

どっちも美味しいねぇ。十文字ラーメンも最近
食べていないのでまた食べたいです。

2019年12月27日(Fri) 03:41
Re: こんにちは
編集
haseさん おはようございます。

子供が小さいと荷物が増えますから、お母さんは大変です。
まぁこりゃしかたないですな。

車内はニンニクでクサクサだったと思いますが、
全員食べたので問題なしでした。

米沢ってなかなか行きにくいエリアでしたが、今は高速が
つながっているので、以前よりは行きやすいかも。

そう言えば米沢ラーメンって東京で食べられるところ
あったかなぁ? あまり聞いたことないですねぇ。
カップ麺ならたまに売ってますけど。
2019年12月27日(Fri) 03:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kenboo(けんぶー)

Author:kenboo(けんぶー)
最近食べたモノの紹介や
FZ750でのツーリングを
メインにUPしてます。

ブログランキング