FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
「ターミネーター:ニュー・フェイト」からの青島食堂秋葉原店
2019年11月25日 (月) | 編集 |
昨日からhuluで「服部半蔵影の軍団」を見てるんですが、久々に見るとめっちゃ面白い。

oijverv.jpg

この頃の時代劇は必殺シリーズとかも好きなんですよ。昔の夜の時代劇はちょっとお色気コーナーがあったりして、緩い時代でしたねぇ。



影の軍団シリーズはいろいろあるので、是非続編もUPしてほしいものです。


さて、今日のUPは11/16。とってもいいお天気だったのですが、朝からグダグダ。。。。

というのも前日の金曜は週末限定のドリンキングタイム。

ion8646be (1)

最近はすっかり週7日→2日が定着したものの、その分どーしてもその2日にガッツリ飲んでしまいます。

ion8646be (2)

今回もハートランドビールに始まり、その後はハイボールと進んでヤベェ感じに。

おかげで金曜の夜は風呂も入らず泥酔。土曜の朝はボロボロ。

ということで、この日はドピーカンなのにバイクも乗らずダラダラと過ごすことに。まずは新宿の紀伊国屋書店さんでいつものチェック。

ion8646be (3)

「反日種族主義-偽善者たちへ-日本国紀の天皇論」と、なかなか香ばしい配列。いいですねぇ、紀伊国屋書店さん。

今回まずは新宿ピカデリーでこちら。

ion8646be (4)

これで何回目? のターミネーター。でもワタシはT-2の後はちゃんと映画館で見てないんです。今回huluで特集してましたので、過去作品は一通りチェックいたしました。



正直言って前評判はそれほど高くない。実際映画館も午前の回ということを割り引いてもちょっと人の入りが少ない感じ?

実際に見た印象は、「思ったほど悪くない」って感じかなぁ。ちゃんとSFアクションらしい疾走感はあります。感想はネタバレになるので最後に書きます。
(この映画はネタバレ観ちゃうと楽しさはだいぶ下がります)


映画の後は麺活! 

ion8646be (5)

2回目のトライ。青島食堂さんです。やはりかなりの行列ですが、既に訪問済のとださんが

「列は長いが進むのが速い」

と言っていたので、臆することなく並びます。長岡生姜醤油ラーメンではオランダ軒の悪夢がありましたので、ちょっと心配ではありますが・・・

ion8646be (6)

確かに列が進むのは速いです。この感じなら1時間までは待たないかも。

ion8646be (7)

折り返しのコーンから店の前のこの看板まで35分。これは優秀です!

店内に入るとまた座って5人くらい待ってるのですが、ほどなくしてカウンターに案内されます。オーダーは青島チャーシューの普通盛。既に14:30くらいなので、大盛だとちょっと夕ご飯に影響が出そう。なので175gの普通盛で十分。

そんでもってカウンターに座ると数分で出てきます。

ion8646be (8)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ion8646be (9)

これは美味そうな面構えです。待った甲斐がありました。

ion8646be (10)

麺は中太のストレートにユルいウェーブ。スープとの相性もバッチリ。スープの味がよく乗る麺で、もっちりウマい。

スープも思ったほどしょっぱくなく、生姜も効いててポカポカー。ブラックペッパーとの相性も抜群です。

ion8646be (11)

チャーシューは量も十分。細切れも入っていて、これがまたいいアクセントになります。

ion8646be (12)
(ピントズレまくりですみません)

麺を肉で巻いて食べれば至福! これはたまらんなぁ。

スープも深追いしたいけど、体のために我慢です。でも飲み干したい!

全般的に満足度は結構高いです。これは近くに合ったら即再訪でしょうけど、秋葉原はちょっと遠いかなー。

大変美味しく頂きました。

帰りは15:00近かったと思いますが、まだこの行列。

ion8646be (13)

赤いコーン(折り返しは奥の方のコーン)と入口の看板の位置関係がわかると思います。でも折り返してないですね。ちゃんと並びましょう。

住所:千代田区神田佐久間町3-20-1


この後はちょっとだけ腹ごなしのお散歩。途中でとてーも気になるお店をハケーン。

ion8646be (14)

SODの「女子社員酒場」。入店を待っている人が何人かいたのですが、どんなサービスがあるのかわからなかったので、今日のところは素通り。でもここ見たらちょっと楽しそうですねぇ。青島食堂で酒入ってたら寄ってたかもしれないなぁ。



寄り道はそこそこにまたもラジオ会館。

ion8646be (15)

またヲタッキーなグッズを物色して帰りました。

さて、最後にちょっとだけターミネーターの感想を・・・・
まず「思ったほど悪くない」と思ったのは、やっぱりグレースが良かった! 

キャストのマッケンジー・デイヴィスがマジ男前な女性でかっこいい! そして無双感も十分出てたし、生い立ちの設定とかも悪くない。ラストの散りっぷりも潔い。

owepjp445.png



大御所のリンダ・ハミルトンとシュワちゃんも、頑張ってたと思います。それなりにCGやスタントも入っているとは思いますが、アクションに破たんもないし、いい歳ですが安心して観られました。

SFアクションとしての迫力、テンポの良さもあったし、ターミネーターと思わなければ十分な内容です。

ストーリーの詰めの甘さとか、唐突にジョンが殺される展開がワケワカランとか、シュワちゃんのターミネーターが機械なのに歳をとっていく違和感とか、いろいろネガな部分を指摘されていますが、ワタシは単純に

「ターミネーターの続編であるが故のエンディングのむなしさ」

って感じかなぁ。T-1は「これからスカイネットと闘う運命に立ち向かう未来」が、T-2はスカイネットをつぶして「これからどんな未来が来るんだろうという期待」がありましたが、T-2以降は

「スカイネットはつぶしたのにまた未来がおかしくなって、未来からターミネーターが殺しにやってくる」

という前提で映画が作られるので、それを解決したところで

「今回何をやろうがまたターミネーターが来るんじゃん!」

ってなってしまって、今見ているもののストーリーに重みが加わらないだよね。これがT-1、T-2と決定的に違うのよ。

今回もグレースの最後でちょっとT-2のシュワちゃんみたいな展開もあるけど、結局最後はサラとダニーでまた来るターミネーターを相手すんのかい? みたいな感じで、何じゃこりゃって感じがしてしまいます。

スカイネットを倒したらリージョンが出てきて、それをぶっ壊してもまた人間は同じようなシステムを作ってしまうわけだから、救いがないっすよねぇ、この話。

そこがスカッとしないんですよ。

あえて言うと、今回の映画は009のネバーセイネバーアゲインじゃないけど、

「さよならは言わないけどリンダとシュワちゃんはここでさようなら」

みたいな映画だったなぁ。

そういう意味ではちゃんとそういう内容になっていたと思います。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます😃

ニューフェイト観ましたか!
私的にも思ったより面白かった〜、というのが率直な感想。
冷静に考えると、タイムリープものに終わりが見えないのは宿命みたいなもので、仕方ないんでしょうなぁ…
後は監督の力量で、どこまで観客を誤魔化せるか、ってことかと。
そういう意味では、よく出来ていたんじゃないかな?

青島食堂は行ってみたいけど、並ぶの無理だな…
2019/11/25(Mon) 05:26 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
こんにちは
青島食堂気になってますが15時でもそれだけ並んでいるんですか~
先日代々木あたりの明治通り沿いを歩いていたら生姜醤油ラーメンの幟を見かけました
流行ってきてるんですかね?
五ノ神製作所で食べたばかりで寄れませんでした(笑)
2019/11/25(Mon) 11:39 | URL  | hase #-[ 編集]
相変わらずおいしそーですねー、カツオの刺身。

hulu入ってるんですね、PCで見るんですか?
JCOMにも似たようなサービスがあるのですが、ラインナップがイマイチで...
見たい番組はCSの再放送待ちの状態です。

全然興味ないけど『女子社員酒場』なんてお店があるんですね。
ホントに興味ないんですけど、女子社員がお絞りで手を拭いてくれるとか。
これっぽっちも興味はないんですが、グラマラスな社員が多いようですね。
ヒンニュー教徒お断りのお店なのかな (;・∀・)
2019/11/25(Mon) 17:14 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

ねー! 意外と良かったでしょ、ニューフェイト。

若干敵キャラが液体金属系なのがちょっと食傷気味では
ありましたが、SFアクションらしい映画になっていたと
思います。

青島食堂は結構な行列でしたけど、進むのが速いので
これなら待てますよ。味も美味しかったっす。
できればライスが欲しいですねぇ。
2019/11/25(Mon) 18:14 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

生姜醤油ラーメンは結構前から流行っているみたいですが、
長岡生姜醤油ラーメンの店っていうのは最近出てきたように
思います。

この小間切れのチャーシューがイイんだね、長岡生姜醤油
ラーメンは。近くに行ったらまた食べたいなと思います。

2019/11/25(Mon) 18:19 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

カツオは柵だとちょっと一人では多いんですけど、売ってると
つい買ってしまうんだよねぇ。大変美味しく頂きました。
やっぱり冷凍ものではなく生が一番です。

huluは嫁さんが海外ドラマを見るので入ってまして、ワタシは
motoGPで見るときくらいしか使わないのですが、基本は
Fire Stick TVで見ています。

これあると地上波TVを見る時間がかなり減りますよ。Amazon Prime
VideoとhuluとyoutubeがリビングのTVで見られると、結構それで
満足してしまいます。一時期WOWOWにも音楽ライブ用に加入して
いましたが先月退会しまして、また見たいものをやるときに
入ろうかと思います。

女子社員酒場はメイドカフェのメイドが女子社員に変わったような
もんでしょうか? 何も知らなくて中を覗いたらリクルート服の
ような服装のお姉さんと目が合って、ちょっと行ってみたいなと
思ったものの、いくらか知らんし3人くらい並んでいたので、
今回は素通りでした。ちなみにおそらくヒンヌー教徒でも
大丈夫じゃないでしょうか(⌒▽⌒)アハハ!

2019/11/25(Mon) 18:28 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
青島食堂いけますよね〜!
長岡でもエライ行列でしたが
アキバなら近いし行きたいなぁ。

小間切れチャーシューがいい味出してますよね。
最近行ったみずさわさんはそこが残念でした。
2019/11/26(Tue) 07:31 | URL  | しーな #HX8EHCgA[ 編集]
おばんでぇ~す
(〃´▽`)ノシ🌕

忘年会で行きますか!!
『女子社員酒場』
( *´艸`)ムフフ
2019/11/26(Tue) 17:23 | URL  | とだ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しーなさん こんばんは。

ここは行列が進むの早いので、なかなかいいですよ。
そのかわり混んでるときは2人で来ても並んで
座れないですけど。

小間切れチャーシュー、確かにこれがいいんですわ。
普通盛りはそれほど多くないので、晩御飯まで時間が
空くようなら、大盛でOKです。250gですがここは
食べきれると思います!

個人的にはライスがあれば普通盛り+ライスですなー。
2019/11/26(Tue) 22:12 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

こういうライトな感じは良いと思うんですが、相手が
見知らぬ人だとイマイチ盛り上がらない気もします。

ワタシ、何回か艶系熟女が応対してくれる飲み屋に
行ったことあるんですが、名前言われても知らないと
「ふぅーん」って感じだったんす。

まぁワタシでも知ってるような人だとそれなりに有名なので
立ち飲み2500円ってわけにもいかないでしょうしねぇ。
2019/11/26(Tue) 22:19 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック