FC2ブログ
美味いマズいは十人十色? ワタシの感想こんな感じ!
SOUND ALIVE presents 横浜合同演奏会に行ってきました
2019年10月02日 (水) | 編集 |
ぐるキャンΔ@アースマイルビレッジから帰ってきての延長戦。

結局バイクを駐輪場に戻し清掃して帰ってきて、それから荷物を一旦開けて食器とか洗い物を洗い、洗濯物を選別して、お昼を用意できたのは14:00にもなろうとする頃。

当然作る時間も食べる時間も無いので、お昼はこれ。

jkh65465e2f2 (1)

嫁さんのお昼の残りのミニチャーハンと、今回もまたしても食べられなかった朝食用のシーフードヌードル。

jkh65465e2f2 (2)

労働の後の一杯は(゚д゚)ウマー

その後はシャワーを浴びてとりあえず干せるものを干します。

jkh65465e2f2 (33)

ヤバい。もー時間が残っていないので、残りは明日やることにして一旦家を出ます。

三鷹から1.5時間かけて、やってきましたこちら。

jkh65465e2f2 (4)

みなとみらいです。冬のNostalgic 2days以来ですね。

jkh65465e2f2 (5)

もう17:00近いですが、間に合いました、パシフィコ横浜。

jkh65465e2f2 (6)

ここは初です。国立大ホール。

今日のお目当てはこちら。

jkh65465e2f2 (7)

横浜合同演奏会。スタレビ・杉山清貴さん・KANさんのSSK ALL STARSのライブは一度行ってみたかったんですが、ようやくそのチャンスがやってきました。こっちのチケットを買った後でぐるキャンΔが決まってしまったので、こんな強行軍になってしまった。

た、体力持つかしら・・・(^^ゞ

jkh65465e2f2 (8)

開演30分前ですが、ベイブリッジを見ながら長い行列を進んで入場。

jkh65465e2f2 (10)

激混み! ここ、5000人くらい入るので、東京国際フォーラムのAくらいでしょうか?

jkh65465e2f2 (9)

お花は割と今回はシンプル。横浜音祭り2019の関連事業ということなのか、ちょっと普通のライブと違うのかな??

jkh65465e2f2 (11)

今回は一般販売で買ったので、2階の天空席。

jkh65465e2f2 (12)

2階の中段くらいかなぁ? まぁまぁの席です。

杉山清貴さんは今回で今年何と4回目。2月の中野5月の野音(チケット取れず音漏れですが)、6月の渋谷とハマリまくってるなぁ。KANさんは初。スタレビさんはたぶん前回は20年前。山形で嫁さんと一緒に観たっけなぁ。ずいぶんお久しぶりです。

とにかくスタレビのライブは話が多くて長い。なのでまぁ3時間コースと予測。しかも今回はスペシャルゲストがASKA!

まぁ直前にチャゲアス脱退の話もあり、ちょっと微妙な時期ではありますが、せっかく来たので2曲くらいはやってくれるのかなぁ・・・。と期待。しゃべりだけで帰ったらどーしよう? なんて心配しながら開演を待ちます。

まわりは・・・似たようなお年頃ですかね。いわゆる50's中心でその前後ですな。

まずはオープニングアクトは海蔵亮太さん。あとから出てくるオジサンと比較すると、ずいぶん若くてキレイでスマートな人が登場。



歌ったのは①愛のカタチ、②君と僕の挽歌(さかいゆうさんのカバー)。

とても綺麗な歌声で良かったのですが、残念だったのはご本人じゃなくて観客。オープニングアクトということで会場がちょっと明るかったのですが、まぁマナーが悪い。隣同志でしゃべる人、音祭りのパンフレットをパラパラめくる人、うちわであおぐ人・・・

とにかくそういう人が多数いて、しかも暗くないからそれが良く見えて、不快なこと極まりない。

いい歌い手さんだったので、すごく残念。歌ってるときくらい我慢できないのかよって言いたい。


という感じで多少プリプリしながらも本編スタート。最初に書いちゃいますが、セットリストはこんな感じ。

01.夢伝説
02.SUMMER SUSPICION
03.すべての悲しみにさよならするために
04.さよならのオーシャン
05.桜ナイトフィーバー
06.と・つ・ぜ・ん Fall in Love
07.世界で一番好きな人
08.制服最後の日
09.うしみつジャンボリー
10.デイドリームビリーバー
11.はじまりはいつも雨
12.SAY YES
13.散文詩「おとぎ話」~歌になりたい
14.還暦少年
15.愛は勝つ
16.ふたりの夏物語
17.晴天を誉めるなら夕暮れを待て
18.愛の歌
--encore--
19.YAH YAH YAH
20.今夜だけきっと

まずいきなり「夢伝説」でスタートですよ。全く出し惜しみ無し(これ20年前の山形の時もそーだったんだよなぁ。スタレビって面白いんだよねぇ)。2階なので皆さん座りながらもまぁまぁ盛り上がる。



1Fは・・・見えないっす。今回の席ってSS席の前列をつぶしてステージにしているらしく、その分ステージが前にせり出している。なので、1Fの人は近くていいかもしれないが、2Fからだとよく見えない。ただでさえ遠いので、こりゃ無いなー。
(でも全く見えないわけでは無くて、前列の頭の間から見える感じ)

続いてKTの「サマサス」。



左手前方がすくっと立ち上がるので「あぁ、あの辺にファンが固まっとんなぁ・・」と分かる。オメガの音とは違うけど、これはこれでいいねぇ! スタレビは何やらせても上手。そして羽の生えたKANと続きます。

ここでMCで根本要さんが絶妙な話術で観客を立つように誘導します。この話術は芸術的っていうか、やっぱりこの人たち、旅の一座じゃないけど観客を喜ばせる能力がずば抜けて高い。上手に盛り上げていきます。

そんでもって「さよならのオーシャン」ですわ。イントロの「ジャージャジャッジャーン!」のシンセが流れると会場総立ち! 50も60もそれ以上もみんな総立ち。いやー、これ楽しい! ここ何年かで一番楽しいかもしれない。しかも歌っているのは生きるCD音源のKTですから。こりゃもーたまらんですよ。

次の「桜ナイトフィーバー」でもいきなりKANがコントで曲を一時停止。「ぱんつーまるみえ」で踊りましょ!って何それ? 

楽しい! めっちゃ楽しい!



5,000人でいい大人が「ぱんつーまるみえ」で踊りだします。そこからの「と・つ・ぜ・んFall in Love」では要さんが赤マントでピアノの上で風に煽られる! しかも煽ってるのがKTとVOHさん??

もうね、この人たち何やりたいんだ?? ってくらい遊んでて最高! やっぱりスタレビはスゴイよ、ほんとに。

その後単独コーナーはシンプルに行って、いよいよASKA登場! 

たぶん微妙な時期なのでASKAのこと考えたんでしょうねぇ。まさかの川柳コーナーからのスタート。しかも要さんが「大御所」とか「前は隣に友達いたよね!」とか微妙な部分をすっと通して笑いに変えていきます。いじりにくいと言いながらもいじるいじる( ´艸`)

またこの川柳が「くじ引きで他己紹介を出だしは【みなと】で一句」とか言うグダグダな内容で、仕方ない感じで川柳を繰り出すASKAも、要さん宛に出したやつが

「とんでもない なんとかしてくれ みみみのみ」

とかいうこれまた予想の斜め上をいくグダグダ。しかもくじになってるボールに金色の奴があって

「これを引き当てるとゴールデンボールを日本語で言える権利が発生する」

とか言って、引き当てた要さんが

「キィンタァーマァァァー🎵」

と格調高そうに歌い出す。

どこまでもしょーもないが暖機運転終了。次の「デイドリームビリーバー」ではドリフにリスペクト?? ASKAのヘーックション! で総ゴケ! どこまでも遊びつくしますがアカペラは秀逸。

ここからの「はじまりはいつも雨」の落差でまたグッとくるわけですよ。ASKAを見るのは初めてですが、体形はやや横にデッカくなったものの、声は問題ないね。いやー、やっぱりこの才能を埋もれさせるのは社会の損失だわ。

そんでもってまたMC。スタレビのライブで「新曲です、SAY YES」って言ったら本当にゲストでチャゲアスが出てきて超盛り上がった話をした上で、また

「新曲です、SAY YES」

からの「SAY YES」ですよ。要さん曰く、「Chageならいるもん!」

もうChageが3人ですから、これはこれでまたスゴイ。

しかもChageの高音パートはKTがやるので、もう聴いてると「Kiyo&ASKA」なのよ、これがまた。Chageとはまた違うけど、これはこれで営業的に成り立つかもねぇ。風貌的にもこの3人のなかでは一番近いし( *´艸`)

ASKAはここで3曲やって退場。まぁ予定通りかな、とこの時点では思ったさ。

その後は各自自分の曲をみんなでやる感じ。「還暦少年」では独特の手拍子と手の振りで盛り上がり、そこからKANの伝家の宝刀「愛は勝つ」でまた会場が沸く! みんなガッツポーズで「あいはかつー!!」って合唱! そしてKTはこれまた定番の「ふたりの夏物語」。いつもの指差し確認でOnly You!

そしてASKA再登場! 「晴天を誉めるなら夕暮れを待て」とはこれまた出し惜しみ無し。



ASKAもノリノリで最後はピアノの上から倒立前転! のはずが、着地に失敗! 

思わず大事故になったか? と思いきや、そのまま何事もなかったように立ち上がる。

最後はスタレビの「愛の歌」。みんなでサビを合唱して大団円! 

ここまででもう大満足なんですが、やはりアンコールはやってもらわないと! 演者もやる気満々なので、着替えも無くすぐ出てきました。こういうのいいねぇ!

そしてASKAまで出てきたから何やるんだろうなぁ・・・アンコールだから当然SSKの誰かの曲だろうなぁ・・・と思ったら、あの曲が!



Kiyo&ASKAでまさかの「YAH YAH YAH」! これには会場がぶっ飛びました!

この年代の客層で、しかも2階席でこんなに総立ちになってこぶしを振り上げるって、ちょっと鳥肌立ちますよ。

まさかこんな状況になるとは全く予想してなかったので、びっくりするやら感激するやら。でもねー、ホントはChageとASKAで見たいんだよなー。まぁ今は何を言っても無理なので、長ーい目で待ちたいと思います。

最後はスタレビの「今夜だけきっと」。要さんの声量のバケモノさが十分に出る一曲。



ということで、終わってみればあっという間の3時間。スぺゲスのASKAも予想以上にいっぱい歌ってくれたし、スタレビとKANの会場の空気を作る才能には感謝しかないし、KTの昔のまんま(というか昔以上?)の声に酔いしれるしで、大満足のライブでした。

ASKAも微妙な時期だっただけに、要さんがやっぱり気を使ったんじゃないかなぁ? もともとポプコンつながりの皆さんではありますが、あそこまで今のASKAをいじり倒せるのは要さんだけでしょう。

jkh65465e2f2 (13)

お帰りは月がお出迎え。

jkh65465e2f2 (14)

満足した気分で皆さん帰りますが、ASKAさんのピアノからの落ちっぷりが派手だっただけに、心配している声も聞こえてきました。

jkh65465e2f2 (15)

最初は花火と思ったら違ったようで、これ何だったんだろう?

jkh65465e2f2 (16)

帰りは21:00発ですから、もう家に着くのは22:30くらいなわけで・・・

jkh65465e2f2 (17)

家でルービーで乾杯!

jkh65465e2f2 (18)

昨日の森くまさんをマネして、ハートランドビール。

明日は在宅勤務なので、ゆっくり余韻に浸りましょう。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
これ、何気にすごいメンバーですね (;゚Д゚)エエー
ぼくら世代ならだれでも知ってるようなヒット曲を持つ人ばかり。
一度に観られるなんて、かなり贅沢だと思います。

ASKAさんは、一時はもう終わりかと思ったけど、意外と頑張ってますね。
あの声と独特の粘っこい歌い方はオンリーワン。
確かに埋もれさせるには惜しい特異な才能だと思います。
ぼくはなぜかツーリング中に『長い長い映画のー♬途中でー♬』
っていうやつを歌ってしまいます。 そこしか知らないけど...
2019/10/02(Wed) 20:18 | URL  | あんず #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あんずさん こんばんは。

ワタシのブログの中で食べ物でもバイクでもないライブレビューは
一番引きが弱いテーマと思われますが、貴重なコメントを
ありがとうございます。

こういういろんな人が出るライブはハマらないと満足度が上がらない
場合もあるのですが、これはバッチリハマりました。
たぶん面白いという点では今まで見たライブで一番面白かった!

ASKAはいろいろありましたので、ここで簡単に持ち上げてもいいのか?
とも思いましたが、やはり歌い始めたら引き込まれますねぇ。
あんずさんの鼻歌はチャゲアスの"WALK"ですね。いい曲です!

SSK ALL STARSは何度かこの組み合わせでやっているようなので、
息もピッタリあっているし、観客を楽しませることをとても
よく考えています。スタレビのライブ自体がそういう方針なので
そこに杉山清貴さんとKANさんが入ると、2人も面白くなって
なお楽しいって感じです!

先月末に札幌で杉山さんが大黒摩季さんとチェンジしたメンバーの
ライブをやっていて、それも楽しそうですねぇ。

またSSKのライブが開催されるようでしたら、是非行きたいと思います。

2019/10/02(Wed) 20:53 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

なるほどこれでしたかぁ〰️〰️
しかも渦中のアスカもいたんですね
( *´艸)💨

それにしても凄い賑わいなんですねぇ
コンサートって行くこと無いので
わからないのですが
かなりの熱気になるんでしょうなぁ

最近行ってみようかと思ったAimerは
とんでもなく人気が出てしまって
チケット買えなくなるし
( ´Д`)=3
2019/10/03(Thu) 03:39 | URL  | とだ #-[ 編集]
おはようございます!

キャンプの後にライブですかっ?
タフですねぇ…
しかもこのメンツ。
スタレビなんて懐かしいなぁ…
2019/10/03(Thu) 05:59 | URL  | piece #1ovp2TO6[ 編集]
こんにちは
キャンプからのライブですか!
ハードな一日ですね(汗)
ライブは数年前のPerfumeが最後かなぁ
なかなかライブって行く機会が無いですが行ったときの上がりっぷりは半端ないです
YAH YAH YAHなんて流れたらこぶし振り上げちゃいますね(笑)
2019/10/03(Thu) 11:27 | URL  | hase #tI25r6pg[ 編集]
Re: タイトルなし
とださん こんばんは。

コンサートは全く行かないっすか? ワタシもあらためて
行き始めたのはここ数年ですが、やはり雰囲気はみんな
違っていて、盛り上がるライブもあればそれほどでも
ないものもあって、今回のようにいい意味で予想を
裏切る楽しいライブもあるわけです。

ASKAはやっぱり存在感ありましたねぇ。そしてスタレビの
ライブを沸かそうとする想いに脱帽でした。

2019/10/03(Thu) 21:45 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: タイトルなし
pieceさん こんばんは。

いやぁ、だからタフなんじゃなくて日程的にこれしか
ムリだったんですよ。終わった後は結構疲れましたが
翌日は在宅勤務にしていたのでOKでした!

スタレビはずーっと地道に全国をライブで回ってます。
今回みたいに満員の会場だけでなく、地方のフルに
埋まらない会場もこの人たちは手を抜かないんですよ。

そこがまたいいんですわ。

2019/10/03(Thu) 21:48 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
Re: こんにちは
haseさん こんばんは。

perfume・・・ワタシも一回くらい行ってみたいですねぇ。
ただ客層的にだいぶGAPがありそうなので、ちとツライか(^^ゞ

YAH YAH YAHは盛り上がりましたよぉ。この会場みたいに
2階がとても高い客席は立つのもちょっとコワいので、
客層の年齢が上のライブだとあまり盛り上がらないことが
少なくないのですが、このライブはオジサンもイケイケでした!

2019/10/03(Thu) 21:52 | URL  | kenboo(けんぶー) #u0Qatnm2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック